8月3日
26:30
はちみつの日、そして、はさみの日。
切れ味が落ちたはさみは、研ぎに出すべきなのだけれど
応急処置としてよく知られているのが、アルミホイルを切る方法。
確かに、切れ味がちょっと戻る。
この方法はロータリーカッターにも使えるよ。
つながったままのところが1〜2か所残っちゃうくらいのレベルならね。
それ以上の場合は新しい刃に替えましょう。
裁ちばさみ、研ぎに出そうかなぁ、と思い続けて早何年。
近頃はカッターやロータリーカッターにその座を譲り、
裁ちばさみの使用頻度が落ちているのだけれど。
8月2日
25:55
ベランダの植木鉢の側面に何か黒いものがくっついていたので
よもやチャーリー?(Gのことね)と一瞬びびったら、セミだった。
安否確認はできず、でもしばらくして見たらいなくなっていたので
元気に飛んで行ったものと思うことにする。
そういえば、今年はセミの声が控えめな気がするけれど、暑すぎるから?
それとも、これからが本番?
8月1日
26:20
『猫と暮らす手作り帖』を sippoで紹介していただきました。
私も以前から愛読していたサイトなので、たいへん光栄です。
ミケコの写真も2点載せてもらっております。懐かしい後ろ姿も。
アップされる前に、掲載記事の確認をしてくださいと
ライターさんからメールを頂戴していたのに、私ったらうっかり失念していました。
ある朝、MacBookを開けたら、どこを触ったためか
突然ミケコの写真が立ち上がってきて
いけない、お返事してなかった! と思い出したのでした。
お約束の日を2日過ぎていることに気づき、慌ててお返事しましたが
その節は、ライターさん、編集部のみなさま、すみませんでした。
それにしても、ミケコが知らせてくれたのよね。
あいかわらずすごいヤツです。ありがとう、ミケコ。


7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月


l>