3月6日
24:55
気がつくと、いろんな宿題の締め切りが迫ってきている。
曜日の感覚も日付の感覚も、月の感覚すらも
薄くしか感じられなくて、現在地が把握しづらいけど、
じつはもうとっくに3月なのよね。
もうすぐ桜咲いちゃうのか。。。
3月5日
25:55
このところご無沙汰していたのに口唇ヘルペスが騒ぎ出した。
慌ててL-リジンを飲んだけど間に合わなかった。
何種類かストックしてある塗り薬を引っぱり出す。
こんなのが薬局で買えるようになっただけでもずいぶん進化だ。
昔は、腫れてかさぶたになって剥がれて治るまでの数日間を
ただひたすら憂鬱な気持ちで我慢するしかなかった。
それに、いまはマスクしてれば隠せると思えば気が楽だ。
悪いことばかりじゃない。
3月4日
24:30
何を着たらいいのか困る季節になってきた。
街中には、ダウンの人も半袖の人も混在している。
まだ冬を引きずった格好で出かけた先は
坂道が多く、しかも道幅が広くて日当たりのいい街だったので
あっという間に暑くなってしまって後悔した。
でも、坂道の途中で出会った小柄な黒猫さんとアイコンタクトが取れて
しばらく一緒に歩けたのは幸せなひとときだった。
青い鈴つきの首輪つけてたな。かぎしっぽだったな。
菜の花を思い出す日なので、菜の花を買って帰ってきた。
3月3日
24:10
水曜手芸倶楽部・杏組。
T.T部員は、形の異なるポーチをふたつ作るべく、革のはぎれを裁断。
まずはキャラメルポーチから作ることに。手縫いでファスナーつけ、がんばってね。
Y.M部員は、五本指手袋が完成して、プルオーバーを編み始めている。
模様のない後ろ身頃と模様のある前身頃、別な針で同時進行中。
M.T部員は、かぎ針編みした楕円形の編み地にファスナーをつける。
次は、がまぐちの製図を始めることに。ちょっとだけ予習してきてね。
今日は午前中に集まってしまって、ひさしぶりに3名様だったけれど、
窓を開けて、手を洗って、マスクして。
これから暖かくなったら、もっとたくさん窓開けられるようになるしね。
って、花粉症の人はつらいのか。
午後は誰もこなかったので、神楽坂まで散歩した。
さすがに運動不足が過ぎる気がして、たまには意識的に歩かないとね。
なんつって、和菓子屋さんで桜餅、お惣菜屋さんでアジフライとコロッケを買ってきてしまった。
プラマイゼロ。いやむしろプラス?
3月2日
24:20
朝から、ものすごい嵐の一日になる気配が濃厚で
窓を開けると生あったかい強風がぴゅーぴゅー唸っていたので
引きこもりを決めて、年に一度の苦手な仕事に手をつけた。
書類の山を広げて積んで仕分けして切り崩して、
だいたい片付いたところで、いらない紙をシュレッダーにかけてる傍に
さっき届いたばかりのゲラの紙束。混沌の中で間違って刻まないようにしなくては。
と、同じ地平に置かないように気をつける。
コーヒーやビールも、MacBookと同じ地平に置かないように気をつけている。
昔、キーボードにビール飲ませた苦い経験があるからね。
さて、明日からこっちの紙束を切り崩さなきゃ。
3月1日
24:40
ふと気づいたら3月。。。ちょっと焦りつつお知らせをひとつ。
ついに、こんなことにトライする機会がやってきてしまいました。
3月25日(木)午後、はじめてのオンラインレッスンを開催します。
演目はこちら→畳縁(たたみべり)で作るがまぐちケース
以前、角田商店・Basementのワークショップでも作ったことがあるのですが、
私はペンケースのつもりでいたら、参加してくださったかたが
メガネケースとして使っているのを見て、以来、私も真似しています。
畳縁は、ちょっとクッション性があるから向いているみたいです。
事前に材料&レシピのキットをお送りするので、あらかじめ縫っておいていただき
当日は口金のはめ方をじっくり解説しようと思っています。
NHK文化センター青山教室から配信しますが、
もちろん全国どこからでもOKですので、ご参加お待ちしております。

2月
1月


l>