12月10日
25:20
水曜手芸倶楽部・青林檎組。
O.M部員は、手織り布のパッチワークバッグの製作に着手。
クレイジーキルト風にランダムなピースを繋いでいくため
一緒に頭を捻って合理的な手順を考える。あとはお家でたっぷり悩んでね。
T.T部員は、まったく系統の違う手織り布を使ってサコッシュの構想を練る。
こちらも一緒に頭を捻って、素材を最大限生かす方法を考える。
サコッシュというよりスマホポシェットという感じに決着したのかな。
M.M部員は、特大ジャンボ針で編んだ編み地を穴あき口金に縫いつけるための
ベストな方法を模索。これもなんとか解決策を見つけられたよね。
今日はおかげさまで部長もものすごい脳トレさせてもらった感じ。
12月9日
25:10
ヴォーグ学園東京校火曜クラスの今年最後の授業の日。
はじめてのがまぐちがうまく作れた人や
はじめてボタンホールを開けることに成功した人や
帯リメイクバッグの新しいのを考えている人や
新しい生地をあれこれ持ってきて何を作るか夢を膨らませている人や
今日もたくさんのHappyとHopeを目撃させてもらいました。続きはまた来年ね。
今朝はいろいろポカミスをやらかしてしまった。
自分のボケっぷりにびっくりしながら東京ドーム1周しちゃったよ。願掛けしつつ。
東京もけっこう揺れた昨夜の地震のせいで調子が狂ったのだということにしておく。
揺れるのに慣れてない内陸の北海道民は、さぞびびったことでしょう。
雪の季節の北国、心配です。早く日常を取り戻せますように。
あとはもう小さな余震で済んで、今年が納まりますように。
12月4日
25:15
ヴォーグ学園横浜校の今年最後の授業の日。
今季いちばんの冷え込みだった朝の通勤風景を眺めては
まだそんなに真冬の服装じゃないんだな、とか
それにしてもみんな真っ黒だな、とか思いつつ電車に揺られる。
午前中は、全員真面目にがまぐち作り。珍しくミシン稼働率が高かった。
午後は、バッグの裁断やらファスナーつけやら、かぎ針編みやらいろいろミックス。
その傍で、あの界隈の昔話とか、ロシア語の新年の挨拶とか
いろいろ教わった日でした。横浜の皆様、よいお年を。また来春ね。
12月3日
24:45
水曜手芸倶楽部・杏組。
K.D部員は、直径45cmの円形バッグ製作中。
今日は、芯入り丸持ち手を胴につけるという、いろいろ細かな工夫が必要な作業。
ファスナーまちつきの円周にはパイピングテープを施して、
かっちりしたフォルムに仕上がったね。レフ板ケースによさそう。
部長はかぎ針編みの宿題で指先がかっちかちになってきた。
冬のペーパーヤーンは手肌からすべての水分油分を奪い去ってゆく。
12月1日
24:40
12月に入ったとは思えないような、最高気温20℃超えの午後
東京の真ん中らへんで、雪虫が複数飛んでいるのを見たんだけど
どういうこと? と思って調べたら、東京でも目撃情報あるのね。
トドノネオオワタムシ、北海道だけじゃないのか。
でもなんでこんなあったかい日に?