1月17日
24:50
日曜手芸倶楽部 ・蜜柑組。
Y.M部員は、年またぎで編んでいる五本指の手袋の続き。
数段前に表目と裏目を間違えていたところを発見しても
慌てず騒がず、かぎ針編みで直したりしながら、小指を編む手前まで到達した。
部長も小指を編んだところでストップしているんだけど、続き編まなきゃ。
1月16日
25:20
ちょっと大きなものをひたすら裁断。
A1のカッティングマットと方眼定規とロータリーカッターとウェイト。
これらのおかげで、裁断が苦にならなくなった。
昔、絨毯の上で、型紙をまち針で留めて、裁ちばさみで布を裁っていたことを思うと
そりゃあ誤差だらけだからそのあと縫うのもしんどかったよな。
1月15日
25:15
とはいえ気になってネットの毛糸屋さんを覗いてしまい、
いやいや、片付けたいのに増やしてどうする
と、そのページを離れたのに、
どこへ逃げても広告がうるさく追いかけてくる。
こんだけしつこかったら、うっかりポチッとしてしまいそう。
1月14日
25:05
半端な残り毛糸をどうにかしようと思って
残量を確認しながらグループ分けし、何を編もうか考える。
そうすると、ちょっとずつ足りなくて、 ちょっとずつ買い足したくなってくる。
買い足さずに、いまあるものでなんとかしたいのだけれど・・・。
1月13日
25:25
水曜手芸倶楽部・青林檎組。不要不急だけど。
T.T部員は、自分で染色した生地で作っている途中だったサコッシュの続きを縫い、
革のストラップを取りつけて完成。ガーデニングのお供にするそうな。春らしくて素敵。
午後からは、苺組。
O.S部員は、お孫さんへのプレゼントに、小さなミトンを編んでいる途中。
あっという間に1組できそう。紐でつないだらかわいいだろうな。
M.Y部員は、お仕事たくさんで引っ張りだこ状態のようだけどいろいろ不条理なことも起きるよね。
って私も間違いだらけの原稿渡しててごめん。がまぐち作って気晴らししてね。
気晴らしは、大切。私もひさしぶりにがまぐちでも作ろうかなぁ。
1月12日
24:50
不要不急のヴォーグ学園。
さすがに今日は出席率50%くらいでしたね。
まぁ、しょうがないか。。。
来てくださったみなさんありがとう。
また来月もお互い無事に会えますように。
今日は欠席だった人たちも早く安心して出て来られるようになりますように。
としか言いようがないもんなぁ。。。
しかし私はこのところヴォーグ学園に行くたびに
ショップのセールで毛糸を買い込んでしまって、なにやってんだか。
1月11日
24:30
年またぎの宿題を送り出して一段落。
ちょうどいいサイズの箱を探し出し、
作品を整えて、梱包するのもひと仕事。
だからダンボールのストックは大切で、捨てきれない。
と言い訳してないで、捨てるべきものは捨てないと。
1月10日
24:30
部屋の湿度計をふと見たら10と20の間を指していたりして
カラカラで気持ちいいな〜、1年中こうだったらいいのに
と、サボテン人間は思っているのだけれど
ちょっとめんどくさいのは静電気。
いちばん厄介なのは、ミシン目をリッパーでほどいたとき
指先にくっついた糸が、どうやっても離れてくれないこと。
しかたなくガムテープで指先をペシペシやって糸くずを取る。
あと、フリースはもう無理。バチバチ音がするし、下手すると痛い。
うちにあるフリース素材のものは少しだけなんだけど、できれば撲滅したいな。
1月9日
25:10
ヴォーグ学園の新年初日。
これこそ不要不急だよなぁ、と思いながら出かけたけれど
わりと普通に人は来ていた。
電車は想像以上にガラガラだったけれど。
来月も皆さんに会えますように。
1月8日
24:45
先代MacBookにかまけているうちに、
肝心の宿題の締切が迫ってきてしまってちょっと焦る。
でも、怪我の功名でヴィンテージなアプリケーションの使い勝手が向上した。
先先代から引き継いだときに、忘れ物があったことを発見できたのだ。
なんてこった、どうりで使いにくかったわけだ。
もちろん失ったものはたくさんあった。
HDDのクラッシュ、初期化、OSの再インストールで
結局きれいさっぱり更地にしちゃったんだもの。
でも本当に大事なデータは現役MacBookに移動させてあったから
何を失ったかは、もう思い出さないことにした。
現役MacBookに移していなかったものは、溜め込んだガラクタばかりだったはず。
リアルな倉庫も同じことだな。ガラクタ捨てなきゃ。。。
1月7日
23:45
1週間お休みします、と書いたつもりが書きそびれていました。
遅ればせながら、ようやく始動します。
・・・と、1年前にここに書いてあったのをさっき発見して、
1年経っても同じことやってるな私、と思う一方で、
1年前にはまさかこんなことになるとは想像もしていなかったよね・・・
と、振り返っておりました。時を戻したいよ、まったく。
ほんとうに遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
あんまり現れないと、もしや? と心配されそうなサバイバルな状況になってきましたが
みなさま、ご自愛くださいね。生き延びましょうね。
私はもちろん帰省などせず、がっちり引きこもって過ごしていた年末年始でしたが
何を隠そう、新年早々MacBookのトラブルに見舞われて格闘しておりました。
一時は絶体絶命、秋葉原までひとっ走りしなければいけないかと思ったけど
毎度のことながらGoogle先生に助けてもらいつつ、自力で修復しましたよ。
問題が起きたのは現役MacBookじゃなくて、パートタイマーの先代のほうだったのだけど
なにせ、ヴィンテージなアプリケーションをレトロなOSで動かしてるもんだから、
ついには、関節が弱ってご隠居した白くて重たい先先代までお出まし願うことに。
取っておいてよかった謎のケーブルとかCDとかを引っ張り出してきた結果、
部屋の中がとんでもない状態。これからやっと大掃除かな。
l>