8月10日
25:30
水曜手芸倶楽部・青林檎組〜苺組。
T.T部員は、ボックス型のがまぐちを2個同時進行。型紙を作ってきたのは、
部長が作ったことのないサイズの口金なので、できあがりが楽しみ。
M.Y部員は、シーズンレスで編み物をするってことで、このところずっと棒針練習中。
ラップ&ターンをマスターして、また靴下を編むのね。
M.M部員も棒針特訓中。いろんな編み方と、そこにプラスする縁編みとか刺繍とか
先人たちはよく考えたものだなと毎度感心させられる。
あと1か月がんばってね。そして編み溜めたスワッチをつないで何かにしよう。
編み物はシーズンレス。夏でも冬でも毛糸編めばいいのよね。
こんだけ外が暑けりゃ部屋は冷やすし、膝にのせて編むと暑いけど、机の上なら暑くないし。
部長もウールモードにシフトしようかな。
などと考えていた夜更けに、北海道の地震のニュースが気になって眠れなくなっている。
8月9日
24:55
ヴォーグ学園火曜クラスは、お盆の関係で1週繰り上げ。
今日は午前も午後もミシンがフル回転でしたね。
誰も使わないときもあるのに。
ミシンコーナーが、教室の右前方と左後方の2か所に分散しているので
行ったり来たり歩き回ったおかげで、運動不足解消になりました。
窓に面した左後方のミシンコーナーは気持ちのいいスペースで人気。
いまさらながら、2面窓の角部屋は当たりだったなと思うので
狭さは我慢して、このポジションを死守しようと思います。
午後の部では来月キューブバッグが3個完成予定。楽しみです。
8月8日
25:15
8月8日は、「がまぐちの日」&「世界猫の日」。
ってことで、それに因んで企んでいたことはあったのだけれど
諸般の事情により、残念ながら実現できず。
来年は何かできるといいな。
それにしても、スチームアイロンは、暑い。
8月7日
24:55
日曜手芸倶楽部・蜜柑組。
Y.A部員は、革の床面に両面接着芯で裏布を貼り付けるという
新たな手を使って、フラットがまぐちを2個製作。
O.N部員は、丸底巾着の型紙を作ってきて、少し修正したあと、
革を裁断。合印や、紐通し穴の位置の印をつける。
いい革紐を見つけてきてね。
8月6日
24:50
ヴォーグ学園土曜日クラス。
体調不良でお休みのかたが相次いでいて、ちょっと心配。
みなさん早くよくなって復活してくれることを、
そしてこの大変な時期をなんとか乗り越えられるよう、祈ります。
教室では嬉しいことに、昨日紹介した新刊本とかぎ針と糸を持参してきて
さっそくボールを編んでくれてる人がいました。
コツコツたくさん編み溜めて、つないでね。
8月5日
24:35
そういえば、新刊が発売になっております。
『ボールとリングとサークルのアクセサリー』(エクスナレッジ)。
タイトル通り、丸いパーツを編んで、自由につないで作る
かぎ針編みのアクセサリーの本です。
くさり編みとこま編みだけでできるので、難しいテクニックは不要。
マニラヘンプレースをはじめ、鴨川やイリオスなど、
昔から大好きな糸ばかり使っていますが、だいたい3/0号くらいのかぎ針で
レース糸じゃないのでそんなに細かくもなく、案外さくさく編めます。
みなさんが間違えがちなポイントなど、太糸で詳細な説明もしているので
かぎ針編みビギナーのかたもウェルカムですよ。編んでみてね。
8月4日
24:05
ヴォーグ学園オンラインレッスンの第3回目。
ここが正念場の前半ラスト、新しい要素も増えるからきっとたいへん
と覚悟していたのだけれど、なんとかなるもんです。
100分で1個仕上げるなんてそんな無茶な、と思っていたのに。
きっと受講生のみなさまが優秀なおかげ。
私も時計の針を睨みながらのスリリングな感じにだいぶ慣れてきました。
後半は作品のサイズが大きくなるから
また別な種類の時間との戦いになりそうだけれど、引き続きよろしくです。
8月3日
24:20
水曜手芸倶楽部・杏組。
I.M部員は、前回覚えていったブラウスを2枚縫い、持ってきて見せてくれた。
次に作るパンツの型紙に、ポケットの型紙を追加して、裁断は宿題に。
グラニーバッグの仕上げミシンをかける準備を完了させ、これも残りは宿題に。
いいロックミシンとの出会いがありますように。
午後の手芸部はお休みで、外に出たら窒息しそうな猛暑だったけれど
1年ぶりに会う帰国中の友人とランチをし、
ジャンルは違えどものづくりをしているプロフェッショナルの
興味深い話を聞かせてもらい、目から鱗がいっぱい落ちて面白かった。
世の中には知らないことがたくさんあるなぁ。
で、今日は、はちみつの日? そういえばお土産にプロポリスグミもらった。
8月2日
24:10
そして、8月2日は「帆布の日」。
そういえば今日も裁ったり縫ったりしたよ、帆布。
あれは8号ヴィンテージだったかな。
いまさらながら、復習してみる→帆布とは
おお、またここにも北前船の話が。
8月1日
24:30
8月1日は「アルパカの日」だそうな。
一昨日くらいに知ったのだけれど。
こんな暑い季節になんでまた? と思ったら
そうか、本場ペルーは南半球か。
などと考えていたら、こんなの見つけてしまった→ペルーのアルパカたち
何度も訪れているDARUMAのサイトなのに、
「空気をまぜて糸にしたウールアルパカ」も編んだことあるのに、はじめて発見。
写真と動画になごんだ。
あと3か月くらいしたら、編みたくなるかな。


7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月


l>