4月11日
25:50
この時期、晴れた日は家の中よりベランダのほうが暖かい。
しばらく放置してあったベランダのプランターたち、
草むしりして、枯れた葉っぱを取り除いたら少しさっぱりした。
さすがにまだカメムシは出現していない模様。
4月10日
24:40
トリプル辰の日の、水曜手芸倶楽部・青林檎組。
T.T部員は、バゲットハットを作るために裁断してきたパーツを縫い合わせる。
部長が横槍を入れ、サイズリボンを却下してリバーシブルに仕様変更。
ほとんどカーブの縫い合わせだから、しっかり切り込みと仮どめを。
M.M部員は、大作のドレスが佳境に入り、いよいよ背中のコンシールファスナーつけ。
うちのしつけ糸が登場し、コンシールファスナー押さえ稼働したのは何年ぶりのことか。
きれいにつけられてよかったね。あと大変なのは裾上げかな。
午後からは苺組。
I.T部員は、手織り布でワイヤー口金のポーチを製作中。
肝心の口金通しのところでちょっと手こずったけれど、ほぼ完成まで漕ぎ着けた。
次に作る予定のバッグの準備も抜かりなく。
花冷えのシーズンが苦手な部長は、寒くて寒くて参っている。
4月9日
25:20
ヴォーグ学園東京校の新学期。
じゃなきゃ家から一歩も外に出ないに決まってるような大嵐の朝、
長靴履いて、いちばん骨太で大きな傘をさして外に出た。
晴れて乾燥した日は、口金の溝に塗った接着剤がすぐ乾くので焦ってしまうから
がまぐちを作る練習には雨の日のほうがいい
なんていつも言ってるけど、いくらなんでも降りすぎ。
そんな中来てくれたみなさまありがとう。半年間どうぞよろしく。
4月8日
25:50
朝イチで胃カメラ。年に一度のミッション。
無事何ごともなく終了したのが、まだ9時半くらいだったので、桜並木を少し散歩。
みんな写真撮りまくってる。
毎年毎年同じ場所の桜の写真撮ってどうすんだと思いつつ、いちおう撮ってみる。
肉眼で見るには曇り空のグレーバックもいいけど、写真は青空のほうが映えるよね。
明日は嵐で散り始めるかな。満開より散り始めくらいが好きだけど。
4月7日
24:35
視界に入る景色がようやく満開っぽくなってきた。
入学式に桜満開なのはいいね。
当初の予想より遅れた結果、今年はナイスなタイミングだったのでは。
そして、このあといったいどんな夏がやってくるのやら。
4月6日
25:35
メルヘンアートさんにて、1dayレッスン。
新発売のマニラヘンプヤーンWを使ってサイクリングヘルメットを編みました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
紐を編んでストッパーやフックをつけるのがちょっとめんどくさいかもしれませんが、
がんばって仕上げてくださいね。
私もこれ被って自転車に乗ってみたいなと思います。
4月5日
24:40
桜満開のニュースが聞こえてくるものの
うちの周りはさっぱり。やっと五分咲きくらいかな。
なんでだろう。ここ、寒い土地なのかな。寒いか。寒いね、確かに。
ゆっくり咲いてくれたほうが、ゆっくり楽しめるからいいけれど。
4月4日
25:25
ヴォーグ学園横浜校にて、午前中は『長編み練習帖』出版記念1dayレッスン。
マニラヘンプヤーンを編んで、がまぐちを作りました。
最初、すじ編みにするのをうっかり忘れててごめんなさい。
まだ時間たっぷりあるから編み直そう、と果敢に編み直してくれてありがとう。
普通の長編みをちょこっと練習してから、すじ編みの違いを体感できてよかったかな、ってことで。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。ほかの掲載作品も作ってみてね。
そして午後からは定期講座、2クール目に突入。
4月らしく少しメンバーの入れ替わりもありましたが、引き続きどうぞよろしく。
4月3日
24:25
朝から地震でびっくりでしたね。
日本が傷ついたときにいつも助けてくれる台湾の人たちに、
ちゃんと恩返しできる国であってほしいと願う。いろいろぐだぐだだけど。
それにしても東京寒いな。もっと暖かくなってるのかと思っていたのに。
ずっとストーブ焚いてる部屋でぬくぬくしていたから耐寒性を喪失してるのかも。
4月2日
24:55
午前中は猛吹雪。じつはしばらく北海道にいました。
東京湾側からじゃなく、東京上空を飛んで羽田に降りるルートははじめて。
はっと気づけば窓外には東京都庁。以前住んでいたマンションもくっきりと見えて
奥には国立競技場。六本木ヒルズ、東京タワー。近い。低い。ちょっと怖い。
でもなんとか無事に自宅に帰還。桜はまだまだだね。
ぐったり疲れたので、明日はリハビリに努めます。
4月1日
25:10
えっ、4月!?
嘘を考えている暇もないくらいの、じつは超過密スケジュールの数日間だった。
首とか肩とか腰とかが限界寸前なのでお風呂の温度を高めにして浸かったけれど、
それでも明日明後日は筋肉痛だろうな。湿布してる場所もあるし。
でもこの先数か月はがんばらないと。