12月5日
25:15
ついに旭川厚生病院の感染者数が記録更新して日本一になってしまった。
現地の友人とのやりとりを振り返ってみれば
北海道で100人、旭川で9人と聞いて、
軽症者用の宿泊療養施設をちゃんと準備してるのかな? と
私が心配していたのが、ちょうど1か月前だよ。
時を戻そう。と言って戻せるものなら戻したいよ。
結局まだ自衛隊に救助要請してないのか?
まったく、あっちを向いてもこっちを向いても、
「バカな大将、敵より怖い」とはよく言ったものだ。
死んだ目をした小柄なおじいさんは連日会食三昧してるようだけど
さらに明日はお誕生日会なんだそうで。そりゃめでたいっすね。
おまけにみなさんボーナス満額もらって冬休みっすか。別の国の話みたいっすね。
12月4日
25:30
夕方、死んだ目をした小柄なおじいさんがぼそぼそと下を向いて原稿を読んでいたけれど
私にはさっぱり意味がわからなかった。
あれは日本語だったのか? 彼はどこの国の人なのだ?
ここはどこ? いまはいつ? 半年くらい時が戻っちゃったのか?
もはや呆れたり怒ったりじゃ済まなくなって、呪詛の感情が湧く。
藁人形でも作ったろかな。
12月3日
26:40
呆れたり怒ったりすることが多すぎる日々の中、
打ち合わせに出かけた先で、ひさしぶりに猫をモフる。
ふかふかのカラメル色した耳、ぽってりした黒い肉球、ふさふさの長いしっぽ・・・。
ああ、やっぱり猫はいいにゃぁ。
いろんなことが全部もうどうでもよくなるにゃ。
・・・いやいや、打ち合わせの結果を踏まえて、作らねば。
12月2日
25:20
頭おかしくなりそうなんだけど、GoTo延長するって? 
そんで国会は閉じるんだって?
そしてよくもまぁ、どさくさに紛れて次から次へと。
違うんだよ、シャインマスカットが他国に盗まれるのを防げるようになったとか
そういう上っ面だけ見て喜んでる場合じゃないんだよ。
もう日本語がぶっ壊れちゃってるから話が通じないのか?
サスティナブルだのSDGsだのオーガニック食材だの有機野菜だの言うてますけど、
ほんとうに、この先何食べて生きて行くつもりだよ。子孫に何食べさせるつもりだよ。
その前にもう、どうせ沈んじゃうからいいのかこの国は。
ボヤを消しに行かないどころかそこへ出かけて焚き火しろって煽ってんだから
消火できるわけなんかありゃしない。あっという間に焼け野原だよ。
DMATのヘリが飛び交っているという旭川はもう戦場と化している。
#自民党に殺される
12月1日
26:20
恐ろしいことに、12月になってしまった。
なんとか無事に生き延びてはいるけれど
あまりにも信じられない政策ばかりが飛び出すもんだから
呆れたり怒ったりして免疫力が低下しそう。
引きこもって現実逃避しているのがいちばん健康的かもね。
こういうとき、やっぱり編み物はいいと思うよ。


11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月