5月31日
24:50
ちょっと調べ物をしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまう。
そうこうするうち、どんどん流れてくる地球の向こう側からのLive映像に
MacBookの前から動けなくなってしまって日が暮れる。
これはやばい。来週は心してかからねば。
5月30日
24:45
近所のスーパーマーケットがひとつ閉店になってしまう。
ほかの選択肢もいくつかあるとはいえ、けっこうショックな出来事。
ガラガラになってゆく棚が寂しい。
ここ以外の店ではセルフレジを利用する割合が多くなっているけれど
なぜかここの店では最後まで有人レジが優勢だった。
よく打ってもらっていた人に、ありがとうございました、と最後に言えてよかった。
ほかの選択肢がない場合のことを想像すると途方に暮れる。
でも日本全国にそういう地域が増えているんだろうな。
5月29日
25:25
昨夜は撮影2日目を終えて嵐の中帰宅し撃沈。
復活するのに時間がかかってしまい、
今日の水曜手芸倶楽部は午後の苺組のみ。
M.T部員は、リネンの円と長方形を縫い合わせて円筒形の袋を作り
ぴったりサイズのボトルケースに。
カーブと縫い合わせる部分の底側の縫い代には切り込みを入れて。
部長はもっぱらかぎ針編みのを愛用しているけれど布のボトルケースもいいね。
5月27日
24:45
撮影初日。今日は物撮りのみのライトなスケジュール
だったはずなのに、なんでこんなにぐったりしてるんだろう。
荷物の運搬だけで疲れてしまってる。
幸い雨には当たらずに済んだけれど、明日はそういうわけにはいかないだろうな。
5月26日
25:15
撮影週間が始まるっていうのに、ずっと天気が悪そうだ。
わりと時間をかけて丁寧にプロセスの仕込みをしたつもりだけれど
何か大きな忘れものをしていそうで怖い。
滞りなく完遂できますように。
5月24日
25:20
うろ覚えなテクニックの復習をしようといろいろ調べてみる。
すごいなぁYouTube先生ったら。
静止画のプロセス撮影をして紙に印刷する意義ってなんだろう?
と考えてしまう。
5月23日
25:40
ふと気づいたら、あろうことかDuralexのグラスの縁がうっすら欠けている。
ピカルディを筆頭に、プリズム、ジゴン、ユニバース、プロヴァンス・・・と
はじめはたぶんF.O.B.coop、その後ほかの店でも見かければコツコツ買い集めて
四半世紀どころじゃない、昭和の時代から使い続けているけれど
欠けたなんてのは、はじめてのこと。
軽く落としたくらいじゃ割れない全面物理強化ガラスは
急に爆発することもあると聞いたことはあるけれど、まだ見たことはない。
もしや、食洗機のせいか? この欠けをきっかけに爆発するのか? 要注意だな。
5月22日
24:10
プランターに葉物の種を何種類か蒔いたら、3日で双葉が出てきた。
気温が高いと早いな、と思って喜んでいたら、
あっという間に掘り返された。
スズメめ、タチが悪くなってるな。
5月21日
24:40
来週に迫ったプロセス撮影の打ち合わせ。
複雑化させないように、シンプルにわかりやすくまとめないと。
物理的に難しいのはよくないだろうな。なんでもそうだけど。
作りにくいものはいい作品じゃない、って、昔聞いた師匠の言葉を思い出す。
5月20日
25:10
来週に迫ったプロセス撮影の準備を始める。
脳内で想像していることが物理的に可能なのか? の実験。
自然に任せていては無理かもしれない。
何か仕掛けを考えておいたほうがよさそうだけれど・・・。
5月19日
24:30
週間天気を見て憂鬱になる。
太陽マークがあんまりなくて雲マークばかり並んでいる。
爽やかな五月晴れはどこ行った?
このままずるっと梅雨なんて嫌だ。
ベランダのプランターにいろいろ蒔いたばかりなのに。
5月18日
25:40
さすがに少し夏の支度をしないと、と思って、ごそごそ始めたものの
その前に冬のものを仕舞わないといけないのだった。
寒暖差が激しくて、早くから急に暑くなる日もあったかわりに
すっきり季節が移行せず、寒さを引きずってる感じだったから
いつまでも冬のものを片付けそびれていた。
でも、春物のコートとかの出番がなくなってきたね。
冬と夏だけの国になっちゃうのかな。つまんないな。
5月17日
24:30
『ゴールデンカムイ』読者ならご存知のプクサのことを
昔はアイヌネギとも呼んでいたけど、最近はギョウジャニンニクのほうがポピュラーかな。
これを採りに行って、イヌサフランやスズランと間違えてしまったという
痛ましい事故のニュースを毎年耳にする。
先日の帰省では、実家の畑に生えてるギョウジャニンニクがちょうど旬だったので
収穫して堪能してきたけれど、葉っぱの形だけで判断すると見間違うのかなぁ。
根元の赤い袴と、何よりも匂いでわかるはずなんだけど。
飛行機で持ち帰ってくるとき、時間の経過とともに匂いが漂ってくるのを防ぐのに
いつも苦労するくらい強烈なんだけどな。
山へ採りに入るときは、みなさまお気をつけください。くさいやつが正解です。
5月16日
25:45
ヴォーグ学園横浜校にて、午前中はサイクリングヘルメットの1dayレッスン。
マニラヘンプヤーンWという太めの糸を使って、長編みで作る帽子なのだけれど
着脱可能なシェル内蔵で、風に飛ばされないようにストッパーを通した紐つき。
自転車に乗るときはヘルメットとして、シェルを外せば普通に帽子としても使えるものです。
メルヘンアートストアでキットも販売中です。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。忘れないうちに続きを編んで完成させてね。
午後からは定期講座。
こちらでは、がまぐちやバッグやツールケースやいろいろなものが誕生しつつあります。
来月は完成するものがいろいろありそうで楽しみです。
5月15日
25:15
水曜手芸倶楽部・杏組。
K.D部員は、袋口にアルミパイプを入れて仕上げるリュックに着手。
ストラップのつけかたは仕様変更してリスク回避。
まずは、内側につけるまちつきポケットと、フラップつきポケットを作る。
O.M部員は、フラットバッグの続きを縫い、めでたく完成。
次は、手織りの布を使ってファスナーポーチ4型同時製作の計画を練る。
製図を済ませた接着芯を貼って、ファスナーを4本揃えてきてね。
5月14日
25:10
ヴォーグ学園火曜クラス。
午前は、たまにアクシデントに見舞われたり
びっくりする場面に遭遇したりしながらも、大勢でわいわいやって
午後は、少人数でゆったりのんびりまったり
というペースができてきた火曜日。
今日はそのあと、作品を抱えて撮影の打ち合わせへ。
スケジュールやいろんなことが決まってゆく。
あー、やっとここまで漕ぎ着けた、という感じ。
5月13日
24:05
編み直した作品もどうにか完成して全員揃った。
さぁ送ろう、と思ったらちょうどいい箱がない。
外は嵐。雨降りの一日。
中途半端な梱包で送り出す気にはなれないので、自力で運ぶことにする。
5月12日
24:20
日曜手芸倶楽部・桃組。
Y.M部員は、前回メガネケースを作った布の残りで、
書類入れ用のフラットバッグとファスナーポーチを作ることに。
サイズを決めて、接着芯に製図してアイロンで貼るところまで。
次回は裁断して縫い始めるから、ファスナーを探してきてね。
部長は2目ゴム編みのトラップにかかり、更地に戻して編み直し中。
5月11日
25:15
ヴォーグ学園の土曜クラス。
今学期の新入生さんたちが、1個目のがまぐちの型紙をほぼ作り終えたので
次回はみんなで口金をはめられるかな。
6月だから、もう梅雨入りして湿度が高いといいね。
じめじめは嫌だけど、口金はめるには乾燥してると難しくなるからね。
5月10日
24:55
昨年出版された『おさいほうのキホン』に重版がかかった
というのは嬉しいニュースなのだけれど
4章のツメの位置がずれているのが発見され、このたび修正された
というのを聞いて、慌てて小口を眺めてみる。
ほんとだ、ずれてる。いままでぜんぜん気づかなかったよ。
お手元にあるかたは、見てみて。貴重な初版本の印。
5月9日
25:45
なんで東京こんなに寒いの? 爽やかな5月はどこいった?
気温が低いせいか、ベランダの植物たち、おしなべて元気がない。
逆さまにしたペットボトルを挿していったのに、
水がちゃんと出てなかったのもあったようだけど。
おまけに、プランターの空き地に2か所大きなクレーターができている。
雀の仕業だ。今度はこっちのプランターを砂風呂にされてしまった。
はっと気づけば、手すりの外でホバリングしながらこっちの様子を伺ってるやつが1羽。
目を離すと風呂入りにくる気だよまったく。散らかさないでくれるならいいんだけど。
5月8日
26:10
水曜手芸倶楽部、今日は午後の苺組のみ。
T.T.部員は、2種類の布でリバーシブルな帽子作り。その第2作目。
裁断して、まず裏布から縫い始める。
M.M部員は、レース検定試験に向けての勉強を始めていて、
なにやらややこしいものを編んでいる。
M.Y部員は、ニット生地でメンズのシャツを作るための型紙作りと見積もり。
ニット生地は余り布の使い道に困るから、きちっと見積もりたくなるのね。
部長は、ただだらだら喋っているだけの役立たずでしたが
おかげさまで少しだけ復活できました。身体はまだあちこち痛いけど。
5月7日
25:45
じつは北海道に行ってまして、今夜帰ってきました。
ここ数年何度かにわたって、築50年の実家を片付けてきたのだけれど
ハーフリノベーションっていうのかな、一部分だけ修繕して
別荘化しようという計画をすすめており、本腰入れて1階を空っぽにしてきました。
そんなわけで、連日ハードな肉体労働でへろへろだったのだけど
がんがん身体動かして、その結果めちゃくちゃお腹が空くからもりもり食べて
お風呂に入って、サッポロクラシック飲んで、ぐっすり眠る
という非常に健康的な日々を過ごした結果、
体重と体脂肪が減りましたよ。やっぱりこれが正しい生活なんだな。
5月6日
24:55
なんで一日飛ばしたのかすら思い出せない。
今年いちばんのハードワークでズタボロです。
これ、どのくらいのディレイで筋肉痛が出現するんだろ。
今週末あたり寝込むかもしれん。
5月4日
24:50
出かけた先で、思いがけず中古の道具屋さんを見つけ、
夥しい数の各種工作機械や道具類が並んでいるのを眺めてきた。
これは何に使うもの? と聞きたくなるような、はじめて目にする珍しいものもいっぱい。
いろんな人たちが、たくさん仕事してきた歴史なんだな、と思うと胸が熱くなる。
と同時に妄想も膨らむ。まだ手を出すのは早いからやめとくけど。
5月3日
25:35
シークレットライブならぬシークレットワークショップ
というわけではないけれど、かぎ針でつくるがまぐちのワークショップを
実験的意味合いが大きかったので、某所でこっそり開催しました。
思いがけないメンバーが集ったり
インターナショナルな交流もあったりで
コンパクトながら楽しいひとときを過ごせました。
ご参加くださったみなさま、ほんとにいろいろありがとうございました。またね。
5月2日
24:10
まだ壊れてはいないけれど手放すつもりだった古いラジオは
気を取り直して救出した。
そんな片付けをしながら聞いていたラジオからは
今日は何度か流れていたな、トランジスタラジオが。
もう15年だなんて、早いねぇ。。。
5月1日
25:40
片付けに精を出しすぎて、全身筋肉痛。
身体を動かしているのでめちゃくちゃお腹が空く。
そしてものすごく早い時間に眠くなる。
ところが、家電の買い替えなど企んでネット上をうろうろしているうちに
うっかり夜更かししてしまう。48時間くらい爆睡したい。