1月31日
25:25
どういうわけか、プライベートの友人たちには
針を持って縫ったり編んだりする習慣を持つ者が殆どおらず、
私が新刊を出そうがワークショップを開こうが、特に何のリアクションもない。
それはそれで、いっそ清々しくていいのだけれど、
それでも、思いがけず高校の同級生からひさしぶりに電話をもらい、
彼の奥様が愛読者であることを聞けばやはり嬉しくなる。
そうか、そういうパターンがあったか。
こんなふうに見つけてもらえると、レアな姓名でよかったなと思う。
と同時に、誰かの本棚に納めてもらっている図を具体的に想像すると
校正の赤入れ作業にも緊張感が増す。
懐かしい「YOU MAY DREAM」「PINUP BABY BLUES」「LEMON TEA』など聴きながら。
昨夜はバタバタしていて鮎川誠さんの訃報を直視できずにいたのだけれど。
なんだか近頃はしょっちゅう、ひとり追悼懐メロ大会やってるな。
1月30日
24:50
現在進行中のプロジェクトと、その次のプロジェクトの打ち合わせ。
編集者Kさんと一緒に、午後いっぱい夜までかかって
おおまかな作品のラインナップを決め、
使用する材料をだいたい決定するに至った。
楽しいけれど、恐ろしく悩ましい作業なので、
ひとりで優柔不断の無限ループに陥りそうなところを助かった。
あとは、押し寄せてくる材料をせっせと形にしなければ。
1月29日
24:35
リストウォーマーは大活躍してるけど
もともとすぐ袖をまくり上げる癖があるので、
ふと気がつくとセーターの袖口は肘の下あたりにあり
リストウォーマーだけが手首に取り残されていて
暑いんだか寒いんだか意味不明ってことになりがち。
1月28日
25:40
スチームアイロンをかけるのがこんなに幸せな作業に感じるとは。
冷えた指先がちょうどいい感じで温まる。
お湯と違って荒れる心配もないし。
手が冷たくなるから冷蔵庫や冷凍庫を開けるのも億劫になり、
今日もリストウォーマーが手放せず。
1月27日
25:30
毎日あまりに寒いので、
順番からいくと先に編まなきゃいけない夏糸をすっ飛ばして、
まだ先でいい冬糸を、つい編んでしまう。
参考にと、以前編んだものを引っ張り出してきて
気づくといろいろ履いて巻きつけて羽織って、もこもこになっている。
1月26日
24:10
昨日、寒風の中でiPhoneの電源が突然落ちるという目に遭ったので
調べてみたら、iPhoneやiPadの推奨環境って
動作時は0℃〜35℃、保管時は-20℃〜45℃なんだってね。知らんかった。
範囲狭すぎない? はみ出す人が世界中にたくさんいるでしょうに。
それじゃあ、-20℃も珍しくない環境で暮らしている北国の友人たちはどうしているのかと
聞いてみたら、冬はバッテリー減るの早いよ、って。早いどころじゃなかろうに。
今日は試しにリストウォーマーの中に入れといたら、バッテリーの持ちがあからさまによかった。
編みすぎて過剰在庫状態のリストウォーマー、片側を塞いでiPhone防寒袋にしようかな。
1月25日
24:25
手芸部の恒例行事、穴八幡宮へ。
一陽来復のお守りを頂戴するために並ぶ列は、
この寒波のせいか仏滅のせいか、例年に比べてさすがに短かく、
あっという間にみんなでお詣りを済ませてしまった。
ちょっと長めの散歩と、ちょっと珍しめの楽しいランチのあとは、通常の手芸部。
O.S部員は、完成した革の財布をもう早速使っていて、別な革でファスナーポーチを作る。
T.T部員は、数寄屋袋の続き。かぶせに芯を入れ、マグネットをつけてからミシンで縫う。
M.T部員は、毛糸をいろいろ買い込んで、まずはマジックループでリストウォーマーを編み始める。
M.M部員は、引き続きかぎ針でアクセサリー用の細かいパーツを編みためている。根気いるよね。
さて、今年の節分は2月3日。恵方は南南東。みなさん0時に寝過ごさないように。
1月24日
24:55
豪雪地帯のみなさま、お見舞申し上げます。
いやほんとに寒い。
カーテンの下の隙間に布を足してみたり
ファーのマットを敷いてみたり
いちばんあったかい服は、そうだ、革パンだ、と
ひさしぶりに引っ張り出して履いてみたり。マジであったかいぞ羊革パンツ。
今夜は電気敷毛布のダイヤルをMAXにした。ヴァンショー飲んで寝よう。
1月23日
25:30
寒くなるぞ雪降るぞ水道管凍るぞと
やたらと騒いでる気がするんだけど。
そして不要不急の外出は控えろというのに素直に従っているのか
やけに周りが静まり返ってて物音ひとつしないんだけど。
1月22日
24:40
日々、布や糸に水分油分を奪われ続けているので
ベストなハンドクリームを常に探しているのだけれど、
北国の過酷な手荒れ対策に、と謳っている
北海道マークのついたハンドクリームを見つけた。
「メンソレータム ハンドベール プレミアムノースモイスト」
発売当初は北海道限定だったのね。
まだ使い始めたばかりだけれど、確かに効きそう。
おまけに−20℃でも凍らないそうな。
そう言われると−21℃に置いてみたくなるけど。
1月21日
24:30
最強寒波が来ると報じられているので、週間天気予報を見ると、
来週半ばあたりには、各地ものすごい最低気温が並んでる。
最低気温が−20℃で、最高気温が-10℃かぁ。。。
そりゃあ凍れるなぁ。
1月20日
24:20
しばらくぶりにミシンを踏んだら、どうにも糸調子がおかしくて、うまく縫えない。
針を換えてみたり、釜の掃除をしたり、油を注したりしたけれど、
状況は好転せず、原因も不明。
これが、うちでいちばん新参者の、言わば後輩ミシン。
ぜんぜん機嫌が直らないので、諦めて隣の先輩ミシンに縫ってもらうことにしたら、
何の問題もなく一発できれいに縫えたので、
よしよし、さすが先輩、頼もしいね、とか言いつつも
別の色の糸で縫いたいところが出てきたので、後輩ミシンで再トライしてみたら
さっきまでの不機嫌はなんだったのかというくらい普通に縫えた。
聞こえたのか? 奮起したのか? ついに言葉通じるようになったのか?
1月19日
25:30
べつに愛読者じゃなかったけれど、週刊朝日が5月に休刊というニュースには
いろいろと考えさせられてしまった。
100年続いたものが、そんなふうに終わってしまうのか。
3年後、5年後、10年後、雑誌は、書籍は、書店は、どうなっているのだろう。
かくいう自分だって、一時は雑誌を作る現場に身を置いて
そこで何もかもを叩き込まれたおかげで現在があるというのに
読者としてすらすっかり遠ざかってしまって久しいのだから、いまさら嘆く資格すらない。
それでもいまだに紙を使わせてもらって生きている絶滅危惧種としては、
このままなんとか逃げ切れるつもりでいたけれど
想像を上回る加速度でもって、駆逐されそうな気もしてきた。
1月18日
25:55
水曜手芸倶楽部・杏組。
M.M部員は、かぎ針でメタリックヤーンを編んでアクセサリーパーツを作る。
そろそろ、春に向けてかぎ針編みのアクセサリーを作り始めてもいい頃よね。
M.Y部員は、セーターの製図と格闘し始めたようで
袖山のカーブや襟ぐりのカーブを修正して理想形に近づける。
みんな、いろいろ編んでるねぇ。。。
糸から立体物を作り出すのって面白いもんね。
1次元から3次元への飛躍は、難しいけれど、難しいから面白いんだもんね。
この楽しさをまだ知らない人に、いかに伝えたらいいものか。
1月17日
25:15
昨年後半に仕込みをしていた大きな宿題が一段落してからしばらく経過して、
ちょっと作業のペースがスローダウンしていたのだけれど
ひさしぶりの打ち合わせで記憶を呼び戻す。
・・・いやでもじつはあんまりうまく呼び戻せない。
保温状態をキープしていたならいいけれど、
すっかり冷めちゃったのをあっためるには
時間もかかるしエネルギーもたくさん必要になるからねぇ。。。
1月16日
24:40
来月に迫った、ヴォーグ学園×トーカイのオンライン1Dayレッスンのリハーサル。
2月22日の猫の日を前に、2月10日に開催予定です。
作るのは、以下の2アイテム。
猫柄畳縁のがまぐちペンケース
純毛素材で作るネズミのおもちゃ
お近くのトーカイ店頭で受講できます。猫好きさん、ウェルカムです。
1月15日
25:25
日曜手芸倶楽部・桃組。
Y.M部員は、編みたいものをいろいろ抱えてやってきた。
まずは、かぎ針編みのストールから。
いまのうちから編み始めれば、冬物もなんとか今シーズン中に間に合いそうね。
ところで。。。
昨日は中居くんの復活に泣き、今日は幸宏さんの訃報に泣いた。
プレイリストからつまみ食いするように懐かしいYMOの曲をランダムに流す。
「東風」「BEHIND THE MASK」「NICE AGE」「TECHNOPOLIS」
「中国女」「マッド・ピエロ」・・・ああ、もうゴダールもいないんだった。。。
若者たちよ、「ライディーン」と「君に、胸キュン。」だけじゃなくて
ほかにも名曲いっぱいあるから聴いてね。
サディスティック・ミカバンドもね。ついでにスネークマンショーもね。
いいものもある、悪いものもある。ひさしぶりに聞いて笑っちゃった。
あ〜あ、日本の80年代はいい時代だったなぁ♪
1月14日
25:40
ヴォーグ学園土曜クラスの新年初日。
ここへきて体調不良の人が増えている気がする。。。
元気になって復活してくれることを祈るしかできないけれど。
まる3年経とうというのに、この状況はいったいなんなんだろう。
もはや誰もきちんと解決しようと思っていないように見える。
疫病も戦争も何度も経験してきたはずなのに
学習することなく繰り返す動物なんだな。
1月13日
24:40
MacBookとiPhoneが一斉に
ストレージがいっぱいです、とうるさいので
ここも掃除せんといかんってことかと
いらないものを捨てまくったけど、
この作業には捨てなくていいものまで捨てる危険がつきまとう。
案の定、一部、更地になっちゃったところあり。
まぁいいか。身軽になって新たな気持ちで出直そう。
1月12日
24:20
毎年恒例このシーズンのお楽しみ、糸メーカーさんの展示会をハシゴ。
できたてほやほやの新作の糸や、おなじみの糸の新色や、
それを使った作品を拝見するのと同じくらい
思いがけない人たちにバッタリ遭遇するのも楽しみのひとつ。
今日はなかなかの収穫だった気がする。
そのあと、近くのカフェに移動して、
ただいま進行中のプロジェクトについて編集者さんと打ち合わせ。
のはずが、さらにその先の新企画について盛り上がってしまう。
まずは目の前のことからこつこつ順番に片付けていかないとね。
1月11日
24:10
新年初回の手芸倶楽部
・・・の予定だったのが、体調不良者が相次いで休講に。
糸の詰まったカゴでとっちらかったままだったアトリエを
にわか掃除で凌ごうとしていたところだったので、
これはちゃんと片付けろということだなと思って掃除に励んだ。
・・・つもりだったけど、いまのところぜんぜん成果が見えない。
1月10日
24:20
ヴォーグ学園の新年初回講座。
今日も賑やかに、がまぐちやらバッグやらファスナーポーチやら
いろんなものが誕生したり、しそびれたりしていました。
そこに新ネタを放り込んでしまったので、
みんなの作りたいものリストがまた増えちゃったかな。
季節を見越して、夏物製作計画を立てているのは頼もしい限り。
ところで、リクエストにお応えして次回持って行くものをメモしたんだけど
帰宅してから見返したら、最後に謎の暗号のようなひらがなの列が・・・これなんだっけ?
1月9日
23:45
だいぶ遅まきながら、あけましておめでとうございます。
たっぷりサボってしまいました。
年始早々から、ほぼずっと、糸とiPadに翻弄されておりました。
編んだりほどいたりしているうちに、絡まってしまったのをまたほどいたり
iPadの隣にいるMacBookで共有していたはずの原稿が行方不明になったのを探したり
そんなことしかしていないのに、新年も早10日になろうという有様で
今年もきっと、はっと気づいたら大晦日なんだろうな。
もうちょっとゆとりを持って、日々をしっかり噛み締めて暮らしたいものです。
今年もよろしくお願いいたします。
最新の『アトリエ便り』に戻る