7月31日
24:45
7月が終わってこれから8月が始まるだなんて、気が遠くなる。
猛暑のスタートが早すぎたせいで、
なんだかもう8月の終わりみたいな気分。暑いのに飽きてきた。
秋物の情報もちらほら目につくようになってきて、ウールの感触が懐かしい。
早く寒くならないかな。
7月30日
25:20
暑い日が続いているけれど、
今夏は、冷やし中華やそうめんにあまり手を出していない。
むしろ、ときどき熱いラーメンとかうどんとかを食べたくなって
食べてみたら、これが妙に美味しく感じる。
エアコンで冷えた身体が温まりたくなっているのかも。
7月29日
24:45
このごろ巷に流行ると噂のデフトバンなるものを作ってみた。
アルミワイヤーなら昔よく遊んでたから一箱あるぞ
と引っ張り出してきて、端ぎれを漁って。
進化系シュシュとも呼ばれているのか。にゃるほど。
ギブソンタックだかシニヨンメーカーだかいうものを
100円ショップで見つけて試してみたものの、
毛量が多すぎて通せなかったり留められなかったりで、
おまけにヘアアレンジというジャンルにおける自分の不器用さを思い知り
ことごとく挫折していたのだけれど、これならいけるかも。
7月28日
24:10
日暮里の生地屋で、棚の向こう側から聞こえてきた
20代男性と思しき3人組の会話。
「これ、トートバッグとかにしたらかわいいね」
「あー、おばあちゃんにプレゼントしたいな」
「ちょっと◯◯◯(某ブランド名)っぽくない?」
「◯◯◯が日本からヒントを得てるんじゃないの?」
え、彼らの話題になっているのはいったいどんな生地だよ? と
棚を回り込んでみたら、並んでいたのはsousouの手ぬぐいであった。
そうかぁ、おばあちゃんにプレゼントかぁ。。。
7月27日
25:20
いろんな理由で欠席者が相次いで、
今日の水曜手芸倶楽部は、午後の苺組にT.T部員のみ。
長いあいだ作っていたリュックの総仕上げ。
差し込み金具は、部長もはじめてお目にかかるタイプだったので難儀したけど
どうにか取りつけ、袋口にハトメをつけて紐を通したら、めでたく完成。
試着しているの見ていたら、部長も自分用のが作りたくなってしまった。
7月26日
25:15
スケジュールの相談をするのに必要になって
10月のカレンダーを引っ張り出したら
今年ももう終わりな気分になってしまう。
穏やかな秋はやってくるのだろうか。
7月25日
25:25
南向きのベランダの過酷な環境にも耐え抜きながら
今年のプチトマトは、いまだぐんぐん枝を伸ばして花をつけ、
ぽつぽつと収穫させてくれている。
トマトには水を控えめにしたほうが甘くなるというけれど
そんなことしてたら干からびてしまうので、惜しげなく水をやっている。
トマトとは逆に、キュウリにはたっぷり水をやれといわれているので
先日うっかり手に入れたひょろひょろの苗に朝晩水を浴びせてるんだけど、
どうも成長がゆっくりで、やたらと蔓ばっかり伸ばしてる。
夏の間に収穫できるんだろうか。
7月24日
24:20
昨日は、世界陸上槍投げで北口榛花選手が銅メダル獲得したのと
高校野球北北海道大会で53年ぶりの決勝進出を決めたのとで
我が母校が沸いていたのだけれど・・・
今日の決勝で完敗。甲子園初出場の夢は持ち越しに。
スタルヒン球場に校歌が流れるシーン見たかったな。
スポーツにはぜんぜん似合わない校歌だけども。
7月23日
25:05
うなぎと梅干し、天ぷらとスイカ、食べ合わせが悪いというのは
一理あるという説も、迷信だという説もあるけれど
わざわざ危ない橋を渡ることもあるまい。
と思っていたのに、うっかり、うなぎとスイカ食べちゃったけど
この斜めの関係は特に問題ないだろうな。
じつは絶滅危惧種のうなぎ、いつまで食べられるだろうね。
7月22日
25:55
昨日はオンラインレッスンのあとで
急に降ってきた新規プロジェクトの打ち合わせをしたのだけど
そのアウトラインをまとめて資料を1枚作る。
というくらいの仕事しかしてないのに日が暮れてしまった。
もうすべて暑さのせいにしていいよね。
7月21日
25:35
ヴォーグ学園オンラインレッスンの第2回目。
初回はアイロンだけだったけど、今日からはミシンも登場して
工程も増えるので、時間内に終われるかとちょっとハラハラ。
でもなんとか無事に、いや、無事じゃないや
途中で私がちょっと間違えたけどごまかしつつ、なんとか完成。
解説しながら制限時間内に作品仕上げるって、冷静に考えたら大変よね。
自分が鍛えられてる感じ。引き続き精進します。
7月20日
24:10
水曜手芸倶楽部・杏組。
I.M部員は、グラニーバッグの続き。
袋口にギャザーを寄せて仮どめし、口布をつけるための下ごしらえ。
ミシンに向かう前のこの作業を丁寧にすることが成功への近道。
午後からは葡萄組。
M.T部員は、リネン糸で編みかけの、かのこ編みの続きやら
数年前に途中で頓挫していたバッグにつける、こま編みの持ち手やら
棒針編みとかぎ針編みと両方ちょっとずつ編み進める。
編みかけの作品は、なるべく時間をあけずに仕上げないとね
と、部長も自分に言い聞かせる。
7月19日
25:25
大きめのプロジェクトの後半戦、撮影第1弾。
長丁場に向けてのウォーミングアップに
とりあえず、まとまったパートを1ブロックやっつけた。
思いのほか時間かかっちゃったな。
いったん態勢を整えて、8月からが本番。
暑くなるのかな。そりゃ暑いよな8月は。
7月18日
24:40
今夏2度目の冷やし中華を作りながら、具の変遷について考えてみた。
昔は、錦糸卵、きゅうり、ハムorチャーシュー、紅生姜
オプションとして、もやし、クラゲ、ワカメ、トマトなど
で、酢醤油系のたれ+辛子だったのが、
いつの間にかゴマだれ派になってしまった。
いまは、きゅうり、大葉、茗荷だけでもじゅうぶんだけれど
あれば載せるのが、茹でささみ、塩もみ茄子、錦糸卵よりは固茹で卵。
なんかもっと変なものにトライしてみようかな。
確か、発祥の地・仙台では茹でキャベツ載せてたんだよね。
7月17日
24:45
日曜手芸倶楽部・蜜柑組。
Y.A部員は、お気に入りのがまぐちスマホケースの4作目? 5作目?
外革がちょっと厚めだったので、口金をはめるのに難儀したものの
内布との組み合わせが素敵なのが完成した。
部長も、スマホケースはいまちょっとしたテーマなのだけれど
両カンつき口金でチェーンつけたのとか作ろうかな。
7月16日
24:20
気温が低くて湿度が高い日には、どうしたらいいのか困る。
エアコンを冷房モードにすると寒くなりすぎるので
とにかく扇風機を回しっぱなしにして
ドライのスイッチを入れたり消したり。
空気が動き続けていると、なんとか凌げる。
少し前に、扇風機の正面で思いっきり風を浴びながら
キャミソール1枚でうたた寝してたら喉が痛くなって焦った。
いまは、ただの夏風邪でも紛らわしいから気をつけよう。
7月15日
24:50
すごい大雨になっている場所もあるようで。
やっぱりまだ梅雨は明けてなかったのかな。
膝下までの長い長靴だと暑すぎるので、
夏の雨の日には、短い長靴(って変な言葉だけど)に限る。
でもこんな熱帯地方のような降りかたなら
もういっそのこと裸足にビーサンのほうがいいかもしれないけれど。
7月14日
24:40
コロナのせいか歳のせいか、体重が高止まりしたまま変化がないので
ごはんの量を少しだけ減らしてみたら、やや落ちてきた。
よかった、もう戻れないかと思った。
point of no return ってやつね。
地球の温度上昇を2度以下に抑えるだなんて、
もうとっくに超えちゃってるんじゃないか?
パリはともかく、南仏では革命記念日の花火を上げるのすらままならないなんて。
地中海沿岸が焼け野原になりませんように。
7月13日
25:55
水曜手芸倶楽部・青林檎組。
M.M部員は、アフガン編みのややこしい編み図と格闘。
9月の検定試験に向けて追い込み中なのだ。あと2か月、がんばってね。
午後からは、苺組。
M.Y部員は、既製のバッグをリメイクするために、ひたすらほどく。
もとのに近い色の糸を見つけて、太いミシン針でうまく縫えますように。
O.A部員は、メッシュトートバッグの仕上げ。
持ち手をとじつけ終えれば完成。中袋もサイズきちんと測ってうまく仕上げてね。
部長は、ハットとベレーを2個ずつ編み終えたところで小休止。
ハットに巻くリボンを編んだら仕事に戻ろう。
7月12日
25:10
ヴォーグ学園、火曜クラスの日には
ちょっと早起きしてお弁当を作るんだけど
寒い季節は、おにぎりと汁物を入れたスープジャーだったのが
春からは、ステンレス製の2段重ねのお弁当箱に
適当にごはんとおかずを詰め込んで持っていっている。
このお弁当とお茶のボトルを入れていくバッグも
何人かの受講生が作りたがっているサンプルのひとつ。
すでに何人かは完成させてるし。
今日はどんなバッグ持ってきたかと、まいど期待していただけるので
たまに新ネタ投入しないとね。弁当の中身はワンパターンでもいいから。
でも、来月はかぎ針編みやろうね。
7月11日
24:55
暑くなるのが早かったせいで、もう8月後半みたいな気分。
暑い日は、とにかく無理をしないことにする。
怒涛の週末が過ぎ去って、ちょっと心が疲れてるしね。
今日もだらだらと帽子を編む。
間違えてばかりで、ほどいては編み直していてぜんぜん完成せず。
7月10日
24:45
日曜手芸倶楽部・桃組。
O.N部員は、前回作った革の巾着にハトメをつけて紐を通して完成させる。
さらに、最近仕入れたという1枚革を広げて、バッグを作る計画を立てる。
ゴート革は面積が小さめなので、うまくやりくりしないとね。
部長はこのところ夏の帽子を編み続けている。
7月9日
24:50
ヴォーグ学園土曜クラス。
なんだかすごくひさしぶりな気がした。
今日は、製図型紙クラスの看板に偽りなく、
みんなほんとに製図と型紙作りに専念していた。
日常を取り戻して深呼吸。
7月8日
25:10
まさかこんなことが起きるなんて。
日暮里まで生地を仕入れに出かけていたのだけれど
お昼過ぎにスマホでニュース速報を見て、ざわざわした気持ちで帰ってきた。
大嫌いだけれど、一命を取りとめてほしいと祈った。
政治信条も政治手法も発言の仕方もまったく支持しないけれど、
こんな形でいなくなられちゃ困ると思った。
そういえば潰瘍性大腸炎治療の臨床試験の記事を見かけて、
これは彼には朗報なのでは? と思ったのがつい昨日だったような。
ざわざわした気持ちを抱えたまま、夕方、期日前投票に出かけた。
けれど投票所を出たところでスマホを見て、最悪の結末を知った。
周りを見ると、路上でスマホを見ている人たちだらけだった。
大嫌いだった私ですら、参ったなと思ってるんだから、
好きだった人たち、何よりご本人の無念を思うと心が痛む。
そしてこの国の先行きを思うと暗澹たる気持ちになる。
謹んで哀悼の意を表しつつ、でも心を落ち着かせて投票に行こうね。
7月7日
24:05
今日から新しくこんなものがスタートしましたよ。
ヴォーグ学園オンラインレッスン
全国に400もの手芸店を展開しているトーカイさんの店頭と
ヴォーグ学園のスタジオを結んでのオンライン定期講座です。
トライアルも兼ねての1dayレッスンを開催したり
各店舗のサポートスタッフさんに予習していただくための動画を作ったり
じつは春先からいろいろ仕込んでおりました。
第1回目は、なんとか無事に終了。次は再来週。
隔週なので、リアルなヴォーグ学園よりハイペースなのです。
受講生のみなさま、スタッフのみなさま、どうぞよろしく。
もっと早く告知すればよかったのに、うっかりしていて失礼しました。
いまならまだ途中参入も間に合うので、新規エントリーお待ちしています。
7月6日
24:20
水曜手芸倶楽部、今日はひとりずつでのんびり。午前中は杏組。
I.M部員は、グラニーバッグの続きで、まちつきポケットの向かい側に
ファスナーつきポケットをつけるべく、雛形で練習。
うまくできたらそのまま採用してもいいのに。
午後からは葡萄組。
M.T部員は、棒針編みの復習中。
細めのリネン糸なので、作り目から数段は編みにくそうだったけれど
少し面積が広がって編み地ができてくると楽しくなりそう。
部長は、少し前から急に帽子を編み始めている。いま2個目。
今年の夏は先が長そうだから、これから夏物編んでも間に合うね。
7月5日
25:50
午後いっぱい、大きなプロジェクトの打ち合わせ。
週いちペースになってきた。
その一方で、小さなプロジェクトをストップした。
のっけから妥協することから始まって、
だんだん理想とかけ離れていくのを感じながら
このまま走ってもいい結果は出ないと判断、一時停止ボタンを押した。
勇気を出して立ち止まったり断ったりすることも、ときには必要。
7月4日
25:45
戻り梅雨、ってそんな言い草もあるんだ。
え、じゃあまた2度目の梅雨明けするんだろか。
猛暑日の連続記録は途絶え、少し気温は低めだけれど
湿度が高くて天気が悪いっていうのは最悪だな。
晴れて湿度が低いほうがいいな、気温高くても。
7月3日
24:30
auユーザーのみなさま、おつかれさまです。
私は違うので影響は受けてないけれど、大混乱だったのね。
だから現金も持っていないと怖いんだよな。
用心深いアナログ世代は、このあいだも新幹線の切符を紙で買ったし、
ずいぶん前からチケットレスで乗ってる飛行機も
念のためQRコードをプリントアウトしておくし。
もはや電話番号わかんないからどこにもかけられないけど、
いちおうテレホンカードも1枚お財布に入れておくべきか?
やっぱりアナログなバックアップが必要なこともあるよね。
7月2日
24:40
今日は、今年のちょうど真ん中にあたるそうで。
ほんとうに折り返し地点ってことなのね。
今年上半期、何したっけ?
ここ数年そんなことばかり言ってる気がする。
下半期は1日ずつきちんと噛み締めたいけれど、
きっとあっという間に大晦日なんだろうなぁ。
7月1日
24:45
ベランダのプチトマトが、暑さにも負けずにすくすく伸びていて
ときどき赤くなったのを収穫している。
水をあげすぎないほうが美味しくなると言われているけど
さすがにこの暑さでは、朝晩あげないとドライトマトになってしまいそう。
トマトを狙う鳥ってのはいないのかな。
少なくともこのあたりにはいないといいな。
最新の『アトリエ便り』に戻る