8月31日
24:20
あれ? どっかで一日飛んでる。
まぁいいや。もう日の境目がよくわかんないし。
実感を伴わないまま、ついに8月も最終日。
ラジオからは、やたらと夏の終わりソングが流れていた。
それも、ひと昔前のやつ。
いまからひと時代あとに、振り返って懐かしむひと昔前の夏の歌あるのかな。
8月29日
24:55
ふと窓の外を見ると、桜並木から黄色い葉が落ち始めている。
残暑もいよいよ最終盤という感じ。
夏らしいことなんて何もしてないけどなぁ。みんなそうか。
秋らしいことはしたいな。でも秋らしいことってなんだろう? 食べることか。
そういえば、近ごろ買っているのはキッチン周りのものばかりという気がする。
8月28日
25:10
宿題の紙束を送り出した途端に
目と頭と後ろ首が痛くなって、どっと疲労感に襲われる。
このまま編み物モードに突入すると危険なので
ちょっとサボることにする。暑いし。
8月27日
25:55
紙束の宿題が大詰めになっているところに
絶妙なオーバーラップで、糸の宿題がやってきた。
さっそく編みたくなるのを、いまはじっと我慢。
まず紙束をやっつけて送り出してから。
8月26日
26:15
残暑が復活してしまった。
エアコンの効いた部屋に引きこもって、紙束と赤ペンの宿題に戻る。
なんて安心安全ローリスクな生活。
まだ宿題は終わらないのであと数日は引きこもり続ける予定。
それにしても、こんな夜中でも28℃あるなんて。
8月25日
26:50
水曜手芸倶楽部・青林檎組。
M.M部員は、棒針編みの疑問点を解決すべく、
レアな編み目記号にトライ。まだまだ未知のことがあるなぁ。
午後からは、苺組。
M.Y部員は、これから作るコートの裁断計画を立てたあと、
縫いためていた刺繍のサンプラーの先行きを考える。
O.S部員は、やはりこれから裁断するジャケットのことを考えたあと、
手織り生地のどこを使うか悩みつつ、巾着バッグの型入れを始める。
みんな少しずつは進んでるかな?
そろそろ秋冬のことも考えないとね。
8月24日
26:20
今月はお盆休みでずれたヴォーグ学園。
そのせいで周りの様子が違っていたのね。
コイルファスナーのスライダーを通すのに難儀したり、
型紙を作り直したり、口金をはめ直したり
いろいろやりながら今日も楽しく終わった。
こんな状況の中でも、めげずに来てくれた人たちに感謝。
来月も無事に会えますように。
8月23日
24:15
昼間は最高気温30℃超えの日でも、
夜になっていつまでもエアコンつけてると寒い
と、感じるようになってきた。
振り返ってみると、今年の夏はそれほど暑くなかったような。
外に出てないからわかんないけど。
8月22日
25:40
ベレー帽とかヘアバンドとか、手ぬぐいで作るかぶりものとか
頭まわりのものをよく作っているこのごろ。
家にいる時間、髪の毛が邪魔くさいし、暑いし、
ちょこっと手軽に作れるからなんだろうけど。
ややこしいもの作るのが、だんだんめんどくさくなっていったりもするのかなぁ。
8月21日
24:20
ちょっとスイッチを切り替えて、別の宿題に戻る。
やりかけのままでしばらく放置してしまったので
思い出して軌道に乗せるまで時間がかかる。
しばらくは、こつこつ地道に積み重ねる作業が続く。
8月20日
25:40
3日ぶりに外に出たら暑かった。
その前は涼しい日が続いていたので油断していた。
なんとなくもうウールとか暖かい素材のことを考えていた気がする。
いや、まだ8月だものね。残暑はこれからだよね。
着そびれた夏服を着ておかなくちゃ。
8月19日
25:45
夏休みモードといったって
べつに夏休みらしい何かがあるわけでもなく、
目の前には宿題の紙束がどどんと積まれているので、
作りかけの端ぎれやら糸玉やらをざざーっと脇へどけて
ちょっと仕事してみた。ちょっとだけだけど。
8月18日
26:10
毎年8月はなんとなく夏休みモードになるけれど
さらに緊急事態宣言も加わって、静かな水曜日。
散らかったままで掃除もせず
せっせと自分のもの作るのに精を出す。
なんだかんだで今月になってバッグ5個くらい作ってるな。
どこにも出かけやしないのにねぇ。
8月17日
24:40
一時帰国中で自粛開けの友人と数年ぶりに会う。
お互いの用が一致する場所だったので、
仕入れがてら、浅草橋から蔵前界隈をうろうろ。
あのあたりに行くのもひさしぶりだったので
不意に出現する空き地やら工事中やらにちょいちょい驚く。
歩きながら話をするのも悪くないのだけれど
別れて帰宅してから、話しそびれたことをいろいろ思い出す。
まぁ、また会えたらそのときに。
無事に出国して無事に入国できますように。
そして、理不尽な目に遭うことなく無事に暮らせますように。
8月16日
25:40
床が見えてきたので嬉しくなって、倉庫の別の隅を突っついてみる。
いつどこで入手したものか記憶にないものたちも発掘される。
手に入れたときは夢中になってたのに、形にしないままうっちゃって
かわいそうな状態になってしまったものも発見される。
申し訳ない。新規購入禁止令。足るを知ろう。
8月15日
24:45
床が見えなくなりつつあった材料倉庫を少しだけ片付けてみる。
ひと思いに、ばさっとゴミ袋に放り込み、
スカスカになった棚に、きれいに分類して並べる
なんてことができたらいいのに。
実際は、そんな破片とっくの昔に捨てとけよ、っていう
小ちゃい端ぎれを申し訳程度にゴミ袋に入れてみたりしているうちに、
中くらいの端ぎれを発掘してしまい、気づけば帽子なんか縫っている。
8月14日
25:25
水浸しの日本列島。うちの区にも大雨警報発令中。
天気図を見ると、くっきりとした線状降水帯っていうやつが
時間経過に合わせてスライドしていく様子が、あからさまにわかる。
築いた家屋や店舗が、育てた農作物や海産物が、
水に浸かったり流されたりして失われてしまうなんて、つらすぎる。
一方では、異常高温のせいで発火して、燃え広がった炎が
欧州の森や米国の古都を焼き尽くしている。
もったいなくて、悲しくなる。
なんかちょっとやった気になっちゃう風潮を煽るだけで、
そこを司る大臣の脳内同様に実態スカスカの
インチキSDGsじゃもうぜんぜん間に合わないと思うんだけど。
8月13日
25:50
雨で、急に涼しくなってしまった。
いまごろ厚い雲の上を、ペルセウス座流星群が
びゅんびゅん飛び交っているのかなぁ。。。
残念ながら見えなかったねぇ。
8月12日
25:10
朝イチで、故郷の同じ霊園内でご近所同士の友人から
うちのお墓の最新画像が届き、お盆早々にリモート墓参りができた。
お花を供えてくれて、草むしりまでしてくれて、かたじけない。
北国では異例の猛暑日続きのあと、気温が急降下して
場所によっては、今朝は1桁って言うんだから、身がもたないよね。
ヒグマもまだ彷徨っているようだし。
午後からは、東京のど真ん中で友人に会った。1年半ぶりくらい?
マスクずらしながら軽くお茶するだけだったけど、
こういうのを「あずましくない」と言うんだな。
おかげで私は最近にしちゃ、たくさん歩いた。たかだか7000歩弱だけど。
帰路は確実に雨と覚悟して出かけたのに、結局、折り畳み傘は開かずに済んだ。
いまも大雨に降り込められている地域のみなさま、
どうか無事にお盆を迎えられますように。
8月11日
26:35
水曜手芸倶楽部・青林檎組。
M.M部員は、かぎ針編みの特訓中。
目の拾いかた、糸替えのときの糸始末のしかたなど
編み図には描いていない細かなことでの違いは大きいなと再発見。
午後からは苺組。
O.S部員は、手織布で作るための、丸い巾着の試作品を2タイプ持ってきた。
袋の形の面白さはもちろん、紐通しの形や数、紐の先の処理方法など
やっぱり巾着袋って奥深いなと、これまた再発見。
部長は、とりあえずいま作りかけの
かぎ針編みと巾着と、両方の要素が入ったリュックを仕上げよう。
8月10日
25:30
台風一過、今夏いちばんの猛暑日。
蛇口を開けるとお湯が出た。
朝たっぷり水をやったはずのきゅうりが、
夕方には見るも無残にしなしなになっていたので
見かねて根元に氷を置いてみた。
まさか、きゅうりにアイシングすることになるとは。
夜中に見たら、少し持ち直している様子。
なんだか看病してるみたい。
8月9日
26:30
台風の季節だ。
外では日中けっこうすごい雨音がしていたけれど、
いまも窓を開けると、生暖かく強い風が吹いている。
深呼吸すると微かにいい匂い。南の島みたいな。
空気中に植物のエキスが含まれているような。気のせいか?
空気中にウイルスの粒が含まれていたりもするんだろうか。
ひとつ宿題を仕上げて、夏休みの夜更かし気分。夜更かしは年中だけど。
今日こそは早く寝ようと思い続けて何年経ってるんだろ。
8月8日
24:10
あれ? 国立競技場じゃなくて、そこに昔あった日本青年館
いや、その前にあった広場でやってるんですか?
って錯覚しそうな、予想の遥か向こうを行く閉会式でしたね。
学祭の後夜祭? そんなことなら、ねぶたと阿波踊りやってよ。
よさこいソーラン呼んでこいよ。みんな今年も中止にされてんだから。
衣装代もずいぶん節約してそうですけど収支報告書を見せてもらいたいですね。
決して演者のせいじゃない。演出のセンスが壊滅的なだけだ。
心底悲しくなって、気持ちの持って行きどころがなくて、
マリオは見たくなかったけれど
5年前のリオ五輪閉会式でのプレゼンテーションの映像検索して見ちゃったよ。
ほんの10分ちょっとだったのに、強烈にかっこよかったな。
あーあ。あの続きが見たかった。時を戻したい。
願わくは世界中の人たちが今夜の忌まわしい残像を早く忘れてくれますように。
8月7日
25:45
ひさしぶりに電車に乗った。
といってもヴォーグ学園まで出かけただけだけど。
幸い休校にもならず、窓を開けて空気清浄機を回しながら
普段通りに続けていられるのが、なんだかほっとする。
雨にも当たらずに済んで帰宅し、シャワーを浴びてビールを用意して
さて、ブラジル-スペイン戦、と思ったら・・・。
こんな好カードの決勝戦をライブで放送しないって、どこの国でやってんの?
無観客で地上波放映もなしだなんて、信じられない。もったいなさすぎる。
しょうがないからMacBookで観たけどさ。BSじゃ30分ディレイって、なんなんだ。
昨日まで我らがU-24もがんばっていたよ。でもレベチだったね。
これを全国のサッカー少年に遍く見せなきゃ、またさらに差が開くじゃん。
空いてるチャンネルなんかいくらでもあったのに。
隣で東京リボーンとかやってる場合か。国立競技場作ってる様子を今日見てどうすんのよ。
サッカー以外はぜんぜん知らないけど、タイムテーブル組んだ人は頭悪そうだな。
何から何まで本当にがっかりすぎることばかり。
ボランティアスタッフの弁当13万食、総額1億1600万円分もが廃棄されていた
(開会式の4000食だけを取り出して謝罪してるところがまた姑息)
という事実は、がっかりを通り越して怒りを覚えるけれど。
8月6日
25:50
プランターの端っこに、きゅうりの種を蒔いたら
ものすごい勢いで育ち、蔓を伸ばし、花がたくさん咲き始めた。
花の数だけちゃんと実もなるのであれば、豊作の予感。
ぬか床の手入れをしながら、収穫を楽しみに待つことにする。
暑すぎて途中で参ってしまわないか心配だけど。
8月5日
25:25
言いたかないけど、まー、毎日毎日飽きもせず、暑いっすね。
勤労意欲を持続するのが困難になるくらい、暑いっすね。
しゃきっとしたいとき、コーヒーくらいじゃ効かなくて、
最近はもっぱら酢を飲んでいる。といっても、
友人にもらったフルーツビネガーをソーダで割ったもの。
蜜柑酢も美味しいけれど、梨酢もなかなかヒットだった。
だらっとしていた身体中の細胞が覚醒して、体内の液体が浄化されるような気がする。
猛暑の夏には酢に限る。
8月4日
25:50
水曜手芸倶楽部、今日は午前の杏組だけ。
T.T部員は、リネンのチュニックの最重要ポイントを宿題で仕上げてきたので
袖口や裾や残りを縫って、めでたく完成。今夏着られてよかった。
N.A部員は、ファスナーポーチの特訓中。今日はテトラポーチ2タイプ。
ラミネート生地なので、ちょっと失敗しても後戻りせず前進あるのみ。
部長は端ぎれで小さいものをちょっと作ったりしていたけれど
宿題の紙束がどーんと届いたので一時中断。
8月3日
26:30
はちみつの日、そして、はさみの日。
切れ味が落ちたはさみは、研ぎに出すべきなのだけれど
応急処置としてよく知られているのが、アルミホイルを切る方法。
確かに、切れ味がちょっと戻る。
この方法はロータリーカッターにも使えるよ。
つながったままのところが1〜2か所残っちゃうくらいのレベルならね。
それ以上の場合は新しい刃に替えましょう。
裁ちばさみ、研ぎに出そうかなぁ、と思い続けて早何年。
近頃はカッターやロータリーカッターにその座を譲り、
裁ちばさみの使用頻度が落ちているのだけれど。
8月2日
25:55
ベランダの植木鉢の側面に何か黒いものがくっついていたので
よもやチャーリー?(Gのことね)と一瞬びびったら、セミだった。
安否確認はできず、でもしばらくして見たらいなくなっていたので
元気に飛んで行ったものと思うことにする。
そういえば、今年はセミの声が控えめな気がするけれど、暑すぎるから?
それとも、これからが本番?
8月1日
26:20
『猫と暮らす手作り帖』を sippoで紹介していただきました。
私も以前から愛読していたサイトなので、たいへん光栄です。
ミケコの写真も2点載せてもらっております。懐かしい後ろ姿も。
アップされる前に、掲載記事の確認をしてくださいと
ライターさんからメールを頂戴していたのに、私ったらうっかり失念していました。
ある朝、MacBookを開けたら、どこを触ったためか
突然ミケコの写真が立ち上がってきて
いけない、お返事してなかった! と思い出したのでした。
お約束の日を2日過ぎていることに気づき、慌ててお返事しましたが
その節は、ライターさん、編集部のみなさま、すみませんでした。
それにしても、ミケコが知らせてくれたのよね。
あいかわらずすごいヤツです。ありがとう、ミケコ。
最新の『アトリエ便り』に戻る