6月30日
25:50
7月から手芸部再開しますと書いたら
ぽつぽつと参加連絡が舞い込むようになったけれど
明日はさっそく大嵐の予感。。。
交通機関に影響が出るかもしれないと天気予報で言っていたから、
無理しないでね。来週や再来週に延期しても大丈夫だから。
柔軟に、臨機応変にいきましょう。
6月29日
24:10
すでに目敏く発見して
参加表明のメールをくださったかたも何人かいらっしゃいますが
手芸倶楽部、7月から再開する予定です。
色つきの7月のカレンダー を載せておきましたので、
復帰する気分になったかたは、お知らせくださいね。
とはいえ、ここ数日の東京都の状況は
決して安心できるものではありませんので、ご無理なさらずに。
最初のうちは、1人とか2人とかの少人数で、ゆったりとリハビリしましょう。
マスクはつけてきてくださいね。そして、到着したらすぐ手を洗ってね。
こちらは、窓を開けて、扇風機回して、ドアノブやテーブルを消毒して、
自作のフェイスガード被って、お待ちしております。
あ、大掃除も断捨離も模様替えもまったくできなかったので、
アトリエは、びっくりするくらい何も変わってないですからね。
6月28日
26:15
発売になったばかりの新刊のお知らせ。
『ネットにテープを通すだけ 大人のシャイニーバッグ』(朝日新聞出版)。
ネットにテープを通して作るバッグ、というジャンルは
隣から眺めている別世界のものだったので、
まさか自分にもお鉢が回ってくるとは思ってもいなかったのだけど。
なにせ初めてのことなので勝手がわからず、よちよちのデビュー戦ながら、
バッグとがまぐちポーチなど、数点作らせてもらいました。
表紙の左側にいるモノトーンのバッグは私の作品です。
ネットといえば、アンダリヤをとじ針に通して何やら作っていた
私の記憶は小学生の夏休みに遡りますが・・・うん、夏休みの創作物にはいいかもね。
ほかの作家さんたちのハイレベルな作品もたっぷり載っていますが、
私の作品は、初心者の私でも作れた程度だから大丈夫、ぜひトライしてみてね。
6月27日
25:40
昨日までの疲れがどっと噴出して、午前中は使いものにならず。
なんとか起き上がって、午後からはヴォーグ学園。今日は振替え授業。
もう大混乱でいつの振替だかわけがわからなくなっているんだけど
今日のは、3月に中止になった分のらしい。
窓を開けて、エアコンつけて、マスクもつけて。
おそるおそるだけれど、少しずつ日常を取り戻していくしかないもんね。
6月26日
23:20
昨日は撮影後半戦1日目終了後、帰宅直後に気絶しておりました。あしからず。
今日は後半戦2日目が無事終了。これで全行程が終わったはず。
って、終わったのはまだ撮影だけだけどね。
みなさま、おつかれさまでした〜。
上位機種の最新高級ミシンに手こずってしまってすんません。
一拍置いたら原稿書かなきゃだけど、とりあえずビール。
6月24日
26:50
撮影後半戦前夜、仕込みの仕上げをしながら荷造りをする。
ひたすら作り散らかした数十日間、はっと気づけば、凄まじい残骸の山。
紙やら布やら接着芯やらが、ぐっちゃぐちゃに散らかってるんだけど、
ビビッドカラーのものはまったく含まれていないので、
目に優しい風景なのがせめてもの幸い。
6月23日
27:05
窓を開けて風を入れるのが習慣化したせいか
日が暮れて窓を閉めると、なんだか苦しくなってくる。
無風状態よりも、ほどよく風が吹いているほうが気持ちいい。
つまり、空気は淀んでいるよりも動いているほうがいいわけだ。
というわけで、夜なべ仕事中にも扇風機を止められない。
6月22日
26:30
今週末に控えし撮影後半戦に向けての打ち合わせ。
仕込まねばならないものが明確になる。
あと少しだ。髪切りに行けてなくてボッサボサだけど、
あと少し我慢して乗り切ろう。
6月21日
25:45
夕方、曇っていたけどいちおう日食グラスを手に
ベランダに出ようとしたら、空のプランターの周りに乾いた土が散らばっている。
なんで? と不思議に思って見ていたら、ふと視線を感じた。
顔を上げると、手すりにとまった一羽の雀と目が合った。
あら、チュン助、こんにちは。こんな至近距離までやってくるなんて珍しい。
・・・あっ! おまえだな。
そこで砂浴びしたでしょ? そんでまた砂浴びしに来たんでしょ?
しょうがないな。雀の仕業じゃ怒れない。
6月20日
25:20
ヴォーグ学園、土曜日クラスの再開。
再開じゃないや、2か月遅れの新学期スタートだった。
そこらへんがまだ混乱していて、思わず違う出席簿を読み上げてしまった。
移動制限が解けて初の週末、街の様子はずいぶん復活してきたなという印象。
ヴォーグ学園がある水道橋も、昨日から東京ドームで野球が始まったもんだから
街の空気がガラリと変わったな、という感じだった。
喜ばしいことだけれど、そこを歩く身としては、ちょっとまだ緊張する。
6月19日
27:30
迷いながらの作品製作中。
アイテムと生地の組み合わせに悩み、決心のついたところから作り始め、
保留にしているものについて考えながら寝ると、寝起きに閃くこともある。
今朝はそうしてふと思いついたのをずっと試行錯誤し続けているうちに
はっと気づいたら夕方になっていた。
現在、約7割達成。残る3割のアイディア、これから何か降りてくるかな。
6月18日
25:55
2020年は、教科書に載せる出来事がありすぎてたいへんだね。
それにしても「責任を痛感する」って、意味わかって言ってるのかな。
痛覚がないんと違うか? 魚か? いや、サイコパスか。
さて、これからどっち方向に広がっていくのやら、見ものだね。
6月17日
25:55
そうも言ってられず、
もうひとふんばりしないといけないのでエンジンをかけ直す。
ところでガソリンは何入れたらいいんだっけ?
身体がくたくたすぎて、脳味噌が復活しない。
後頭神経痛もぜんぜん治らない。
寝るとき頭と腕をはずせたらいいのに。。。で、朝起きて、カチッとはめる。
6月16日
25:50
昨日は一日すっ飛ばしてしまった。。。
極限まで無理をして乗り越えた後のダメージは、年々大きくなっていく。
今日も、一回洗濯しては一休み、ちょっと掃除しては一休み、
郵便局まで出かけて帰ってきては昼寝・・・てな一日だった。
いつも以上に引きこもりだったせいで、体力も落ちているんだろうな。
もうあんまり無茶しないようにしよう。
6月14日
26:20
ひさしぶりにスリリングな綱渡りをやって、
締切ぎりぎり滑り込みで荷物を送り出した。
絶体絶命なところまで追い詰められると、
火事場の馬鹿力ってやつが出るもんだ。
明日は戦場の片付けをしつつ、ちょっと休憩。
10日後に控えし次の山に向かって態勢を整えねば。
6月13日
24:10
撮影2日目、無事終了。
みなさま、お疲れさまでした。少し先の後半戦もどうぞよろしく。
今日は、目立つ場所の大事な撮影だったのだけど
ボリュームは多くなかったので、わりとゆったり。
で、早めに帰宅。
そしてただいま別件の締切に向かって邁進中。
一時はどうなることかと思ったけれど、なんとかなりそうな気がしてきた。
6月12日
25:40
昨夜はまだ影も形もなかったバッグが目の前にある奇跡。
がんばったな、自分。
あと少し。この峰を越えたら、爆睡しよう。
6月11日
25:15
撮影初日、終了。
とりあえず、みなさまお疲れさまでした。
今日からお天気が崩れると知ってはいたけれど
朝は雨に降られることなく、無事に作品を運搬できたので助かった。
今日終わったのは全体の何割かな?
まだまだこれから仕込むものもあるし、引き続きがんばろう。
梅雨入りしちゃったけど。
6月10日
25:50
満身創痍だ。。。
明日から始まる撮影の準備に明け暮れていたこの数日。
今日も終日、仕込みに費やした。
梅雨入り前の最後の晴天と聞いたので、慌てて布団も干したけど。
どうしてこういつもギリギリで切羽詰まるんだろうねぇ。
って、1か月前には作品ひとつもできていなかったんだから、当たり前か。
撮影前夜、まいど同じことばかり考えるんだけど
あと1日あったらなぁ。。。いや、だからあと1週間早く始めたらいいんだよね。
6月9日
25:10
先週から立て続けで、ヴォーグ学園の講座。
今日は、4月にスタートするはずだったのが
2か月遅れでようやく始まった新学期のクラス。
先輩たちと、新入生とが混じり合い、
いろんなコミュニケーションが生まれる。
やっぱりこういうのってオンラインじゃ得られないよねぇ。。。
6月8日
24:55
ちっちゃい緑色のベビーレモン、
花びらが落ちて姿を現したのも加えて、今日数えたら8個!
レモンは嬉しい豊作の予感。
それにしても、青じそがちゃんと生えてこないのはどうしたことか。
と思ったら、プランターの端っこに
見慣れないゴツい葉っぱが、にょきっと生えている。
え、誰だっけ? あ、ズッキーニか。もう出てきたんだ、早いね。
適当にいろんなものを蒔いたので、誰がどこだったか、うろ覚え。
6月7日
25:50
ムシムシした感じになってきたけれど、まだエアコンには頼らずにいる。
今年は特に熱中症に注意したほうがいいらしい。
確かに、外に出ていないから体力も落ちてるし、暑さにも慣れていないという実感はある。
上手に汗をかけるように、少し練習しなくちゃ。
窓を開けて、ちょっと外したところに向けて扇風機を回してるくらいがちょうどいい。
でもいつまでこれで耐えられるかな。。。
6月6日
26:20
「6月6日に雨ザーザー降ってきて」が現実になったどころか、
夜になると、この世の終わりのような雷鳴が轟いていた。
けれど、うちのベランダのレモンの木には、
花が終わって花びらが散ったあとに、ところどころ
ちっちゃい緑色のぷっくり膨らんだベビーレモンが現れていて、
数えてみたら、現時点で見つけられたのは6個。
まだ蕾もあるから、昨年の5個は上回れそうかな。
6月5日
26:15
ほんとうなら4月に行っているはずだったのが
5月に延び、それもまた延期になり、
何度目かの正直で、ようやく実現した打ち合わせ。
窓を4か所開けて、風をたっぷり入れて。
日頃、何かとお世話になっている副資材関係について、
いろいろと有意義なお話を伺うことができた。
その後の第2部で、編集内容についても打ち合わせ。
やっと方向性も定まってきたし、優先順位もはっきりしたので
とりあえずちゃんと寝て、明日もがんばろう。
6月4日
25:25
いや、それにしても、やることが山積みすぎる。
なんでこんなに忙しいの?
仕事引き受けすぎ? それとも、作るのが遅すぎ?
心身ともに、ボロボロにくたびれ果ててるんだけど。
こんなにずっとStayHomeし続けていたのに、自分の服1枚縫えてない。
作りたいものだけ作って生きていけたらいいけど
そうもいかないので、作りたくないものも作ることになる。
そうすると、なんでこんなもの作ってるんだろう? と虚しくなる。
あー、いかん。余計なこと考えるのよそう。
6月3日
25:20
情けないことに、足が筋肉痛。
昨日歩いた歩数なんて7000歩弱だったのに。
あまりに長い間歩かなさすぎたから、筋力が落ちてるということよね。
今日は仕入れで、おそるおそる新宿まで出かけた。
新宿オカダヤはどうしてこんな場所にあるんだろう、と思いながら。
今日歩いた歩数も、昨日と同程度。
明日起き上がれるかな。。。
やること山積みなので、がんばって乗り切らねば。
6月2日
25:30
ヴォーグ学園、再開初日。
朝は、2か月ぶりに電車に乗る勇気がなく、30分強の距離なので歩いてみた。
途中で歩道橋なんかも渡ってみた。いやこれ明日確実に筋肉痛でしょ。
手指を消毒しながら、マスクまたはフェイスシールドを装着しながら
ではあったけど、ひさしぶりにみなさんの元気なお顔を見られて、
お家で自主トレして仕込んできた作品たちを見せてもらって、私も元気をいただいた。
澱んで滞っていたものが一気に循環し始めた感じ。
帰りは、おそるおそる電車に乗ってみた。実に2か月ぶりのこと。
でも、東京では嬉しくないニュースが入ってきて
レインボーブリッジが赤くなってしまった。
これじゃまだカレンダー出せないな。。。もうちょっと様子を見るね。
6月1日
24:20
しまった、また手芸部カレンダー忘れてる。
夜中になって、ここ開いたら思い出すのに。
なんだか超絶忙しくて、昼間はくるくる動き回ってくたびれちゃった。
でもね、この先どうなるか、まだわかんないもんね。
6月後半には、再開できる状況になることを祈りつつ、もう少しお待ちください。
明日はヴォーグ学園か。。。何やるんだっけ? 思い出せるかなぁ。
とんでもない忘れ物とかしそう。
最新の『アトリエ便り』に戻る