7月31日
23:45
長期にわたって携わっている未完の案件の、
急に飛び込んできた追加取材&撮影。
正味は短かったのに、愚痴と反省会に終始してしまったような。
反省っていうか・・・後悔だよな。
こんなに後悔してるのに、進行は止められない。理不尽だ。
中途半端なテコ入れするよりイチからやり直したほうが
いい結果が出ることも多いんだけどな。無理だろうけど。
っていうか、中途半端なテコ入れがいい結果を出したの見たことない気がする。
7月30日
23:30
5週目だけど今月はイレギュラーな水曜手芸倶楽部・苺組。
M.S部員は、赤いラミーのノースリーブブラウスの続き。
ループを作って、後ろスラッシュあきを縫い、襟ぐりの始末。
M.Y部員は、デニムをリメイクするための解体作業を開始。
股下の縫い目をほどくだけでもけっこうたいへんだよね。
今日が2回目のM.S部員(あ、初のイニシャルかぶり!)は
1作目のフラットバッグの続きを縫って、めでたく完成。
そして、体験レッスンに参加のM.Y部員(なんと、こちらもかぶった!)は、
ヒッコリーのコサージュを完成させ、正式に入部してくれることに。
というわけで、紆余曲折あったものの、やっぱり正式に葡萄組をスタートさせます。
来月は、とりあえず水曜日はカレンダー通り。
水曜日の選択肢が増えるので、いつものクラスが都合悪いときには振替えに使ってくださいね。
7月29日
23:45
数日前、いままでに見たこともないくらい大量の大葉とバジルを頂戴したので、
てんこもりのトッピングにして素麺をいただいたり、
塩漬けとかペーストとかいろいろ作って煮沸した空き瓶に詰めたりして
ちょっとした青虫気分を味わっていたら
今日は友人が自家菜園から夏野菜を背負って遠路はるばる訪ねて来てくれた。
種の存在感がすごい巨大きゅうりも、ごっついトマトもおいしかった。
ひとまわり大きい青虫になった気分。
あとは、ナスとオクラとズッキーニといんげん。こりゃカレー作るしかないね。
だいぶ前から遊びに来ると言いながらなかなか実現せずにいて
結局私が引っ越してしまい、現在に至ったのだけど
新居を気に入ってくれてよかった。また来てね〜。
7月28日
23:55
週末の猛暑を乗り切ったあと、今日くらいだと涼しく感じてしまう。
慣れって恐ろしい。そのせいか、野暮用で出かけたついでに
そんなつもりじゃなかったのに歩き回ってしまった。
Amazonでは入手できなくて探していた本があったことを思い出し、
通りかかった本屋に寄ってみたけど見当たらず、
もう少し足を延ばせばもっと大きい本屋があるからあそこまで行ってみよう
と、大きい本屋を目指したのだけれど、そこにも在庫はなく、
そうなると、せっかくここまで来たのにと意地になり、
駅の反対側まで行ってみることにして、結局4軒目でようやく発見。
本1冊買うのもままならないなんて。刊行点数多すぎるもんね。
7月27日
24:50
日曜手芸倶楽部・桃組。
Y.A部員は、今日はひたすら口金をはめる作業。
がまぐちポーチの通帳ケースを2つと、ミニがまぐちを1つ完成させた。
O.S部員は、ファスナーポーチを2つ仕上げたあと、
トートバッグを作り始めた。製図から裁断までは終了。
途中で激しい雷鳴が轟いていたけど、終る頃には雨も上がってよかった。
7月26日
24:40
土曜手芸倶楽部・蜜柑組。
O.K部員は、布製長財布の、ひとつ目は仕上げてきたので
2作目に着手して、全パーツの接着芯の準備を済ませた。
F.F部員は、前回袋布を仕上げたがまぐちに、口金を嵌めて完成。
続けて2作目のがまぐちを作り始める。裁断は宿題ね。
今日は、どちらも、以前『すてきにハンドメイド』に掲載された作品だった。
こうして、過去に自分が作っていったん完結した作品でも
手芸部で部員のみなさんが作る過程を目の前でひととおり見せてもらうと、
どこかもっとブラッシュアップできないかな、などと考えてしまう。
不意にいいヒントをもらえたりもする。ありがたいことです。
7月25日
24:15
ここ数日、脳内に急浮上してきていた特殊素材を引っぱり出し、
ひさしぶりだなこんなの縫うの、と思いながら
シリコン剤塗って透明ミシン糸で縫って、
表に返そうとしたら、硬くて、思わぬ苦戦をしたりして。
とりあえず、脳内タスクひとつクリア。
ほんとうの目標はその先にあるのだけれど。
あ、もうひとつ料理したい特殊素材があったんだった。
と、次に引っぱり出したのは保冷シート。
もう、この熱帯地方では、ただのエコバッグじゃダメだから、
大きめサイズの保冷エコバッグを作ろうと思って。
7月24日
23:30
猛暑に豪雨、激しい空模様の一日でございました。
心の隅に引っかかっていながら棚上げにしていた細々したことがらを
ひとつずつクリアしていくのに、今日を置いてほかに好適日は考えられなかったので
朝から動き回って、最後は夕立にやられて走り帰ったのだけど
その過程でひいたおみくじに書かれていたのは、
どれもがひとつずつじわじわと沁みてくるような文言ばかり。
はい。明日から再び気を引き締めて精進いたしましょう。
知ってる? 6年後の今日は東京オリンピックの開会式だって。
7月23日
23:40
水曜手芸倶楽部・青林檎組。
K.Y部員は、ゆったりした夏のブラウス。裁断と下ごしらえを済ませてきたので早い。
ギャザーやダーツを縫い、ボタンループを作り、見返しをつけ、もう完成目前。
N.A部員は、グラニーバッグの続き。内ポケット2種類分の仕込みをして、
あとは、口布と持ち手に適したいい生地が見つかりますように。
それにしても、今日は暑かったー。明日も暑そうだー。
冷たいお茶をたっぷり作っておこう。みなさんも水分補給しっかりね。
7月22日
24:20
お暑うございます。
関東地方もあっさり梅雨あけしたそうで。
蝉も本格的に鳴き始めたしね。
その蝉の声の向こう側から、長閑な山鳩の声も聞こえてきて、いよいよ夏休み感が増す。
山鳩っていうくせに、あいつら、都心にもけっこういるんだよな。
これで蛙の声も重なったら、うちの田舎の音と変わらなくなる。
7月21日
23:50
そうか、海の日か。
曜日と無関係な暮らしをしているので、祝日という認識も薄い。
認識していたら避けていたはずの、休日の歩行者天国。
しかも、デパートでは夏のセールまっただ中。
人々の買い物エネルギーの熱気に呑まれ、
ちょっとだけ休日ショッピング気分を味わっちゃった。
たまには巻き込まれてみるのもいいや。
7月20日
23:10
複合動詞に引っかかる。という場面によく遭遇する気がする。
「縫いつける」じゃなくて「縫う」、「折り込む」じゃなくて「折る」でいい場合が多い。
なんでもうひとつ重ねたがるんだろう?
あと、「切り替え」のことを「切り返し」って言う人多いけど、意味違うからね。
ついでに、複合動詞じゃないけど、耳にすることがますます増えてるようで気になるんだけど
「かぎ編み」「棒編み」じゃなくて、ちゃんと「かぎ針編み」「棒針編み」って言おうね。
校正という作業自体は嫌いじゃないんだけど、
それは内容が自分と無関係な場合に限るんだな。
7月19日
23:30
なんだか、やる気スイッチが入らないぞ。
せっかくちょっと涼しかったのに。
お茶飲んだりミケコと遊んだり昼寝したりしながらも、
頭の中ではいろいろぐるぐる考えてるんだけど、でもハタから見れば
お茶飲んだりミケコと遊んだり昼寝したりしてるだけだわな。
うかうかしてたら梅雨あけちゃいそう。
7月18日
23:15
猫は、家中でいちばん快適な場所を見つける天才だ。
冬はいちばん陽当たりのいい暖かいところに、
夏はいちばんひんやりして風通しのいい、涼しいところにいる。
最近のミケコは、革のソファーの上よりも
リネンのシーツやクッションの上にいるほうが多い。
夏用の寝具として買ったリトアニアリネンのワッフルケットは、
あっという間に占拠されてしまった。毎晩奪い合い。
なんなんだ、飼い主のリネン好きがうつったのか。
全身毛皮なくせに、肌触りとかわかるのか? 肉球で感じるのか?
不思議でしょうがない。
7月17日
24:40
今月は身体メンテナンス月間なので、健診とか検診とかの予定がいっぱい。
今日も、ごはんを抜いていって、血を抜かれ、
いろいろ撮影されたり測定されたりで、ぐったり。
でも、夕方には大事なお仕事の約束があり、
そのあとには、さらに楽しい約束もあったので、切り替えて出かけた。
なんだかとってもひさしぶりに、おいしいビールを飲めたような気がする。
3か月後、半年後、1年後が、楽しみになってきたぞ。がんばろうねー。
7月16日
23:30
水曜手芸倶楽部・杏組。
T.A部員は、帆布で作るミニチュアバッグの続き。1シリーズ目は完成したね。
M.M部員は、カシュクールワンピースの続き。トーションレースでかわいい飾りもできたし。
H.J部員は、8寸と7寸の扇子入れを1個ずつ完成。だいぶ口金に慣れたみたい。
午後はいよいよ本日始動の葡萄組。
新入部員のM.S部員とH.R部員は、そろってフラットバッグの製図→接着芯貼り→裁断。
ここがいちばん時間がかかる段階なのだ。次回はミシンで縫い始める予定。
ところで、8月はみなさん夏休みに突入するので、現在発表しているカレンダー通りにはいかない模様。
決まり次第お知らせしますが。
とはいえ、みんなでお休みされると手芸部が崩壊しちゃうので、なるべく来てね。
逆に、入部したいけど躊躇している人は、チャンスですよー。勇気を出して連絡くださいな。
あと、音沙汰なしの幽霊さんたちが何人かいるんだけど、
復帰の目処が立ったら、連絡もらえると嬉しいのですが。
置きっぱなしの荷物のこと、覚えてる? って、そもそもここ見てるかなぁ・・・?
7月15日
24:45
安静にしながらパンツを1枚縫い、新たなストールを1枚仕上げた。
スチームアイロン地獄の季節がやってきたなー。
でも、アイロン作業がたくさんあるときは、
逆に開き直って、エアコン入れずに窓を開け、
汗かきながらやることにしている。・・・あんまり安静じゃないか。
だってもう何事もなかったようにケロッとしてるんだもん。
7月14日
24:20
昨夜はうまく寝付けなくて、
今朝はほんとに睡眠不足のままファイナルを見届け、
ああもう、どうして今日にしちゃったんだろうと思いながら
通院中の歯科医院へ。本日は大工事の日。
でも、思っていたよりあっけなく済んで帰宅。
鎮痛剤とかたくさん頂戴したけど、麻酔が切れてもなんということはない。
でもいちおう、安静にせよという命なので、今日明日はおとなしくしてる所存。もちろん禁酒。
7月13日
22:10
1日飛ばしちゃいました。昨夜は同窓会で酔っぱらいだったもので。
というわけで、2日分まとめて。
昨日の土曜手芸倶楽部・蜜柑組では、
T.M部員が、リネンガーゼのストール製作。フリンジの残りは宿題に。
O.K部員は、再び、手ぬぐいのあずま袋を手縫いで。渋いのが2枚できた。
そして本日の日曜手芸倶楽部・桃組では、
S.M部員は、作りかけだったエプロンの続き。ほぼ完成したけど次回ポケットを追加することに。
Y.A部員は、がまぐちを3個分、同時製作中。今日はポーチが1つ完成した。
O.S部員は、つまみ底のファスナーつきポーチを、表裏テレコで2個同時製作中。
なんだかしらないけど、一度にたくさん作るのが流行中?
うわ、もうこんな時間だ。早く寝なくちゃ。
睡眠不足の1か月が、とうとう終わっちゃうねぇ。。。
7月11日
23:40
台風一過、いきなりやってきた猛暑。
せっかく晴れたので布団を干した。ベランダは亜熱帯。
料理していない麻生地の山を前に、何か縫わねば、と気持ちだけ焦る。
何か縫わねば、梅雨も明けてしまう。夏が来てしまう。
そしてあっという間に秋が来て、来年に持ち越しになってしまう。
新しい生地を買いたかったら、まずこの山を崩さねば。
7月10日
24:50
ほんとにサッカーって怖い。。。準決勝2試合は両極端で疲れたな。
ところで、昼間はものすごい風だったけど、いま外は不気味に静かだ。
雨も降っていないみたいだし。
それでも台風はこっちに向かっているのよね。
みなさまどうぞご無事で。
7月9日
23:45
水曜手芸倶楽部・青林檎組。今日は人数多めな中、
カシュクール・ワンピースの続きを縫うM.M部員と、
床に型紙を広げて、じんべえの裁断をするN.A部員
という、着るもの班の2人と、
大小の木玉の口金に合わせて手織りの布を裁断するK.Y部員に、
2.5寸の小さいがまぐちの袋布を作るF.F部員。
という、がまぐち班が2人。次回は一緒に口金を嵌めようね。
午後からの苺組にも、着るもの班と、がまぐち班が1名ずつ。
M.S部員は、ラミーのノースリーブブラウスの続きで、フリルと前立てをつける。
Y.A部員は、縦長フラットがまぐちを完成させ、次のポーチの袋布も準備。
M.Y部員だけが、何か月ぶりかで引っぱり出した刺繍サンプラーを淡々と続けていた。
さて、明朝はどんなことになるやら。サッカーって怖いね。ブラジル国民に幸あれ。
7月8日
23:05
ある材料を使いたいアイデアが湧いたので倉庫中かきまわしたけど見つからない。
イヤな予感。。。引っ越しのときに捨てたか?
前の家の倉庫で、長年にわたってどこにどのような状態で置いてあったか、
くっきりと目に浮かぶんだけど、その姿がここにはない。
でも、捨てた記憶も感触も確かではない。だから捜索を諦めきれず、いたたまれない気分。
いままでにもいくつかこういうことはあったのだけど、そこから得た教訓としては、
とにかく、材料は、むやみに手放してはいけない、ということと、
そういうものの整理は、人の手を借りずに必ず一人きりで行うこと。
あー、後悔がいっぱい。
7月7日
24:45
ものすごく睡眠不足が溜まっていたと思われ、今朝は起き上がれなかった。
身体が疲れすぎているので、ものを作る気力が湧かない。天気も悪いし。
今日はデスクワークと決めて(ミシンやアイロンは使わないという程度の意味)
コーヒーをいれて、MacBookに向かって事務仕事。
各種伝票や領収書の整理、終わった宿題の資料や撮影用コンテの処分など。
そんなことをしていたら、少し前に早々に処分してしまった糸見本の返却要請が。
えー、見本帳じゃなくて紙数枚だったから、捨てちゃったよー。
もう少し早くおっしゃっていただければ、そんなことしなかったのに。
っていうか、済んだ宿題の資料をだらだらと取っておく悪い癖を改めようと、
珍しく、思い切って捨てたら、そんなときに限って・・・。
7月6日
24:10
ちょっと厚めの素材を扱っていて、
指貫を嵌めて手縫いしようとしたら、右手中指第一関節付近に激痛。
針の頭を当てているのに、その針の頭が指貫を貫通してた
ということがたまにあるんだけど、それは、革の指貫ならではのことで。
穴だらけだから、もうその指貫はお払い箱にしていいってことなんだろな。
だから、あの昔ながらの茶色い革製指貫には、
ピンクやグリーンのプラスチックの裏当てみたいなのがついてるんだろうね。
新しいのを作らなくちゃ。私のは、ただ細長い革の端ぎれを輪に縫い繋ぐだけなんだけど。
『おさいほうの基礎BOOK』には、自分で作る指貫の型紙いろいろ載せといたからね。
7月5日
28:30
うっかりしてたらこの時間。
きつい2本立てももう今日で終わりかと思うと
寂しいようなホッとするような。
7月4日
24:40
1週間も前に寝違えたところがまだ治らない。
それどころか、少しマシになった気がしていたのに、今日また悪化してしまった。
肩甲骨のあたりが痛い。単純に筋を違えただけでなく、こじらせてしまった感じ。
お風呂に浸かっても湿布を貼ってもぜんぜんよくならないのは
毎日大荷物を運搬したり、ごそごそ作業したりしているせい?
安静にして、準々決勝だけに専念したら治るかな。
7月3日
22:45
やっと安眠できる平和な朝のはずだったのに
追加撮影の予定が入ってしまい、大荷物で出かける羽目に。
集合時間遅めだったから助かったけど。
動く画の撮影はたいへんだな。音を撮るのもたいへんだし。
明るく元気にと言われても、まいどローテンションで
ゆっくりと言われても、ちゃかちゃか進めてしまって
ほんと、ああいうことには適性がないもので、申し訳ないけどどうにもならない。
でもこれでようやく一段落かな。・・・だよね? もう追加召集はないよね?
みなさまおつかれさまでした。いろんな意味で勉強になりました。しばらく忘れたいけど。
7月2日
24:40
水曜手芸倶楽部・杏組。
T.A部員は、一時中断していた帆布のミニチュアバッグシリーズの製作を再開。
見付布を縫い合わせて、あとは口元の仕上げステッチをかけたら一気に6個完成する。
H.J部員は、ビーズ刺繍のポシェットが完成したので、次は何を作ろうかと
手持ちのユニークなファブリックコレクションを広げてみて、とりあえずストールを作った。
いままでも、アフター杏組はときどきランチに繰り出していたのだけど、
葡萄組ができるから今日がラストということで、みんなでおいしい中華ランチをいただいた。
7月1日
24:20
先日の、代官山蔦屋書店のちいさな手芸教室に参加してくださったかたが、
そのときの様子を、ご自身のブログ「きまぐれ日記」で紹介してくださいました。
本来なら、私がここで、ちゃんと写真など載せてご報告すべきところですが
すみません、こんなページなもので。だいいち写真も撮ってないし・・・。
お許しを頂戴したので、リンクしておきました。飛んで行ってご覧ください。
日頃からいろいろ手作りなさっているかたで、あの日もお手製の素敵な服をお召しになっていましたよ。
ほかにも、こんなふうに紹介してくださったかたがいらっしゃったら、ぜひお知らせくださいね。
最新の『アトリエ便り』に戻る