12月31日
22:20
いまだ実感のないまま、残り1時間半になってしまった。
大掃除も何もかも短縮形で済ませちゃったけれど、蕎麦は食べたぞ。
いろいろあった激動の1年だったね、と人に言われて
ああ、そうだったっけなぁ・・・と振り返る始末。
大きく環境が変わったわりには、すっかり馴染んでしまった。
来年は、もう少しゆっくりのんびりしたいもんだ。・・・と毎年言ってるような。
今年もいろいろお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
私はしばらくここには現れませんが、ご心配なく。
大雪に見舞われてるところもあるようだけれど、屋根の下を歩くときには気をつけてね。
みなさま、どうぞよい新年をー。
12月30日
24:55
ふと、アトリエの隅に置いてあった風呂敷包みが気にかかってしまった。
中身は大量の生地。来春に開く講座の材料なのだけれど、
1人前ずつに裁ち分けなければならない。
とはいえ、まだまだ先のことなので、いまやる必要は皆無。
まぁ、いつか必ずやらなきゃいけないことではあるけれど。
・・・気になり始めたら無視できなくなってしまった。
案外、こういうときに片付けておくと、あとで助かるかもしれない。
で、夕方からずっと裁断し続けた。
右手にハサミダコができそうだったので、途中で革手袋を嵌めた。
すべて裁断し終わって計算してみたら、ハサミを入れた距離は、ざっと75m分。
あいかわらず、いまやらなくてもいいことばかりやっている。
12月29日
25:30
試作に使う革の端ぎれを探して倉庫をかき回していたのだけど、
厚さや質感のちょうどいいのがなかなか見つからない。
使う面積はほんのちょっとなんだけど。
あー、この間買って来たばかりのゴートの1枚革だったら、ちょうどいい感じなんだけどなー。
でもあれは自分用のバッグを作るつもりでいるから、それを裁ち出してからじゃないと。
布と違って革は不定形なので、きちんと全体を見積もって、
先に大きいパーツを決めてから残りの小さいパーツを裁たないと、後悔することになりかねない。
んで結局、しょうがないからバッグ作っちゃったよ。端革を得るために。
ずっと作りたかったんだけどね。すっげーいいのができて嬉しいんだけどね。
これでモチベーション上げて、続きに励むか。
鼻先にぶら下げる人参を馬が自分で作ったみたいなもんだな。
12月28日
24:10
年末感がゼロのまま、作品製作に邁進中。
算数が得意な小人と、パタンナーの小人と、縫製が上手な小人と、
整理整頓してくれる小人がほしい。。。ついでに、ごはん作ってくれる小人も。
なんで、こびとなんだろうね。大きいと邪魔だからか。
12月27日
23:55
製図して、型紙作って、裁断して、試し縫いしてみたら
あちゃー、柄合わせするために考えたつもりが逆だった。。。
・・・一息入れよう、と、お茶を飲み、
気を取り直して、ほどき、裁断し直し、縫い直してみたら
別なところでとんでもない計算間違いをやらかしていたことに気づき、
・・・ちょっと落ち着こう、と、お茶を飲み、
そんなことを繰り返しているだけで、一日って簡単に終るもんだな。
ああ、いまが11月だったら、明日は一日中ごろごろだらだら過ごすのに。
12月26日
25:10
世の中の多くの会社は仕事納めだったのよね。おつかれさまでした。
だからまだ今日までは、メールや電話やいろいろ来たけど
明日からはきっと静かになるんだろうな。
そうなってからが勝負なのだ。って言ったって、残りあと何日?
12月25日
24:05
さてと。。。
あとはもう、何も言い訳する余地がなくなってしまったぞ。
やるべきことはただひとつ。
でもとりあえずウォーミングアップ。
こう寒くちゃ、なかなかエンジンあったまらないんだよな。。。
12月24日
24:20
水曜手芸倶楽部・青林檎組。
I.N部員は。まちつきの縦長がまぐちペンケースの続きを仕上げて、
さらにもう1個、まちなしタイプも作り始めた。
午後の苺組では、
M.S部員は、作りかけだった革のsuicaケースの続きを縫い、
金具&ストラップを取り付けて完成させた。
A.Y部員は、ワッフル織りのコットンで作っている鍋つかみに
ループをつけたり、飾りステッチを入れたり。
M.Y部員は、コートの力ボタンをつけなおしたり、
編みかけのスヌードの続きを編んだり。
で、アフター手芸部は、1年ぶりの、新アトリエ初の、宴。
飛び入りスペシャルゲスト氏も交えて、楽しかったしおいしかったし。
手芸部のみなさま、今年もありがとうございました。
来年は、もっといろいろ課外活動なども企画しますので、どうぞよろしくね。
12月23日
23:55
バタバタと、ただバタバタとしているだけで一日が終わってしまう。
今日まだ何も成し遂げていないのに。
ほんとに12月は嫌いだ。
・・・とかなんとかぼやきつつ、明日は今年最後の手芸部。
会った人には口頭で伝えていたけど、今回は一斉メールは送らなかったので、ここで伝言。
アフター苺組に、軽く宴やりますんで、飛び入りしたい人はご一報くださいね。
幽霊からの復活を狙っている人も遠慮なくどうぞ。
12月22日
24:20
今週半ばまでは、なんだかんだと雑事に追われるんだろうな
という読みどおりになりそうな予感。
目下最大のミッションには、いまだきちんと手をつけられず。
ともあれ、今日は冬至。そして新月。つまり19年に一度の「朔旦冬至」。
太陽と月が同時に復活へと向かう、めでたい日だそうな。
よし、その満ちてゆくエネルギーにあやかって復活しようぜ。
これから日が長くなっていくと思うと、ちょっと嬉しいね。
南瓜も食べたし。さ、柚子湯に入ろう。
12月21日
24:40
日曜手芸倶楽部・桃組。
O.K部員は、前にも作った長財布を、お友だちからの依頼を受けて&自分用にももうひとつ
と、再挑戦。凹凸が多くてめんどくさい型紙を、ひたすら接着芯に写す作業。
O.S部員は、だいぶ前から構想を練っていた、手織り布×革で作るバッグに本格着手。
小判底なので、まず底の型紙を決めて距離を測り、接着芯にサイドの製図。
今日はみんな接着芯を前にひたすら線を引いていました。
製図、型紙づくり、裁断などは、地味でめんどくさい作業だけど、
ここをしっかり決めておくと、そのあとのすべての工程が楽になるから、がんばってね。
手芸部の合間に、代引きの荷物が立て続けに届いた。
鬼に笑われようとも、来年の準備をしないわけにはいかないのだ。
一気に財布が軽くなってしまった部長は、無事に年を越せるのだろうか。。。
12月20日
24:10
旧友と忘年会。
今年は甲殻類を食おう、と、夏の終わりくらいに既に決めてあったとおり、
シーフード屋、というか、甲殻類専門店に出かけて、牡蠣だの海老だの蟹だの三昧。
も〜、しばらく甲殻類はいらないや、って感じ。
あ、ミケコ先輩、くんくんしてるけど何か匂うかしら?
12月19日
23:45
それにしても寒いっすね。
こんなに高額なガス代の請求書、生まれて初めて見たよ。
重ね着するのは嫌いだとか言ってる場合ではないので、
遊牧民のように重ねたり巻いたり。
倉庫で適当な冬の生地を見つけては、輪っかに縫い、
ウエストにリブニットをつけて、腹巻きオーバースカートをたくさん作っている。
スカート重ねるのに慣れたら、もう無しではいられない。
ミケコも、ブランケットをかけてやると、以前はいつの間にかその上に座ってたのに、
最近は上手に身体に巻きつけるようになった。
スヌードでも編んだろか? 腹巻きと区別つかないか。
12月18日
23:20
なんとしてでも行かねばと思っていたのだけど、やっと果たせました。
エルメス レザー・フォーエバー@国立博物館 表慶館。
エルメス好きはもうとっくに行ったでしょうし、
連日通い詰めてる人だっているんじゃないかと思うけど、
革好き、馬好き、職人好き、バッグ好き、トランク好きな人たち、必見です。
午年の締めくくりに、エルメスのサドルに跨がってみるのも一興。
あんだけのものを入場無料で見せてくれるっていうんだから、
寒風吹きすさぶ上野公園を凍えながら横切ってでも辿り着く価値ありです。
ほんとに、私もできればもう1回行きたいくらい。
12月17日
24:45
水曜手芸倶楽部・午前の青林檎組。
H.J部員は、がまぐちポーチ1個と、革のちびがまぐち2個を次々に仕上げ、
N.A部員は、つまみ底のがまぐちポーチを3個同時製作。
M.M部員は、ラミネート地のファスナーポーチの続きで、2個目ももう完成目前。
U.T部員は毛糸モードで、ネックウォーマーの仕上げ&スヌードを編み始めた。
午後からの葡萄組は、 Y.A部員が、革のペンケースを2個作ったあと、新たなバッグの構想を。
そして、新入部員のM.Tさんがフラットバッグの製図と裁断を完了。
たまたまだけど、今日の葡萄組は、居合わせた3人全員が獅子座だった! ・・・余談ですが。
部長は、帽子を編もうとして、毛糸と輪針をカゴに盛り合わせてあるんだけど
どう編むかまだ決めてなくて、踏ん切りがつかないまま眺めている。
早く編まなきゃ、年が替わってしまう。
12月16日
24:40
北のほうでものすごい低気圧がとぐろを巻いているせいなんだろうけど
あんまり寒いので、夕方になってから倉庫で厚めの生地を発掘して
寝室の窓の冬用カーテンを作った。
現状の綿のカーテンに重ねて吊るし、断熱効果を狙うのだ。
とはいえ、窓全体をカバーするにはけっこうな面積が必要なので
すんなりとはできず、2種類を繋ぎ合わせて折り伏せ縫い。
どうにも使いみちが見つからなくて、かさばって邪魔になるので、
何度も捨てそうになってた生地だったのだけど、こんなところで役に立った。
これだから無碍には捨てられないんだな。
12月15日
24:15
オカダヤのセール最終日に滑り込み。
今後の宿題に必要になりそうなものを、と言ってもまだ何も決まってないんだから
あてずっぽうだけど、ヤマを張って、生地などを買い込む。
無駄になるものもあるだろうけど、多少はしょうがないのだ。
そうそう、多少はね、しょうがないのよね。いつ役に立つ日が来るかわかんないしね。
とかなんとか言いながら、なんでこんなに毛糸買っちゃったんだろ。
しかも、またもやダルマがついてるよ。やれやれ。。。
12月14日
23:10
つい先日お知らせしたばかりなのに、あっという間に当日が巡ってきた気がするけれど
オリオン書房・ルミネ立川店でのイベント、ミニがまぐちチャームを作ろう! in 立川
おかげさまで、日曜午後のひとときを楽しく過ごすことができました。
何かとお忙しい日だったでしょうに、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
本日の参加者のみなさまは、とってもお勉強熱心で
でき上がったあとも、いろいろご質問くださり、真剣にメモを取ってらして、
最後は座学の講座みたいでしたね。お話しする甲斐があって嬉しかったです。
ぜひまたご自分でもいろいろ作ってみてください。
じつは、ワークショップで、このがまぐちチャームを作るのは初めてだったのですが、
これなら設備の揃っていない店内で開催するのも難しくないし、
2時間程度の講座としては向いてるアイテムだなぁ、と実感しました。小ちゃくてかわいいしね。
機会があったら、またどこかでやりたい演目です。
それから、気になっていたんだけど参加できなかった〜、というかたに朗報。
みなさんに選んでいただくのに、選択肢が多いほうが楽しいので
いろんな生地で作ったキットをたくさん持っていったのですが、残った分を全部お預けしてきました。
しばらくの間は置いてくださっていますので、お店で聞いてみてください。
リニューアルしたばかりの、オリオン書房・ルミネ立川店、とっても素敵な本屋さんで
私も、今度訪れるときはただのお客として、ゆっくりうろうろしたいです。
って、始まる前にちゃっかり文庫本と一筆箋買っちゃったけど。
12月13日
25:05
半期に一度の大切な恒例行事、女子会@うち。
今日はまた、ごちそう盛りだくさんで豪華だったね。
手作り率も高かったし、デザートもたっぷりだったし。
みんな、ありがとう。どれもおいしかったよー。
お片づけも手伝ってくれてありがとね。
いつもなら、いまごろ飲み直しながら皿洗いしてるところだけど。
おかげで明日はがんばって働けそうだよ。
12月12日
23:30
今年もお招きいただいた某出版社のパーティー。
去年のいまごろは・・・と振り返ると感慨深い。
1年なんてあっという間だけれど、1年あればいろんな変化があるもんだ。
まさか夢にも思わなかった場所に住むことになったり、とかね。
願わくば、来年もまたあの場でみなさんに会えますように。
連ちゃんだからセーブして、ワインは1杯しか飲まなかったのに、
セルフメイド綿菓子食べ過ぎて気持ち悪くなってしまったことと、
近頃話題の手芸ガチャで1番狙いだったのに出てきたのは6番だったことが心残り。
まぁでも、この中で欲しい順に並べたら、8点中2位か3位だったかも。
ようやく糸モノの宿題を手放したばかりなのに、ダルマさんとはご縁があるのか。
せっかくだから30番の生成りの糸買いに行こうっと。
12月11日
25:20
近くの締切はクリアして、遠くの締切はまだ視界に入ってこないので
ひさしぶりに、ちょっとだけゆったり。
ひとつ宿題が片付いたあとは、そのために作ってあった基地を解散する。
カゴとか箱とかにまとめてあった中身を全部出して、
途中で書きなぐったメモを捨てたり、残り糸や端ぎれを整理したり。
その後、洗濯と台所仕事に精を出してみた。空き瓶をまとめて煮沸したり、とか。
さっそく、ジンジャーシロップと、その副産物の生姜の佃煮を作って瓶詰めに。
それから、明後日の仕込みを少々と、明々後日の荷造りと。
夜になって、あずま袋2枚縫って、ピアスの修理をした。
なんだよけっこう働いちゃったじゃんか。
12月10日
24:45
水曜手芸倶楽部・午前の青林檎組。
M.M部員は、ラミネート地のファスナーポーチの続き。
バイアステープでくるむ難関さえ突破すれば、リメイクとは思えない素敵なのができそう。
I.N部員は、がまぐちペンケースを2型同時製作。ペンケースといっても縦長タイプ。
おまけに、口金型をとって自分で線を引いたオリジナルパターン。
苺組から参入のM.Y部員は、シーチングでボール形バッグのトワル製作中。
アウトラインはほぼかたまったので、芯材とか金具とか細かいパーツを調達してきてね。
そして、午後からは苺組。
M.S部員は、パーツを粗裁ちしておいた革のパスケースの続きで
貼り合わせて正裁ちし、針穴を開けて、ひさしぶりの手縫い。
A.Y部員は、ワッフル地にドミット芯を挟んで、なべつかみを作ろうとしていたのだけど
バイアス地でループを作ろうとした部長の目論見がはずれてしまってごめんなさい。
次回完成させましょう。
12月9日
24:55
来春発売になる雑誌のプロセス撮影。
ひさしぶりにお邪魔したスタジオ、前回伺ったときとは違う感慨を持って窓の外を眺めた。
おまけに、十数年ぶりにお目にかかったカメラマンM氏と、懐かしい話に花を咲かせてしまった。
ところでところで! エレベーターの中でポスターを発見したんだけど
(ってこれでどこに行ったんだかバレるけど)
明日と明後日、クリアランスセールですってよ!
明日の手芸部のみなさま、行きか帰りかに寄ってみたら?
12月8日
23:40
午前中は、ここんとこ定期的に通っている歯医者さんへ。
なにやら思わぬ展開になったのだけど、何が幸いするかわからないもんだ。
ひょんなことから近頃の悩みの肩甲骨痛が解消するかも。
午後からは、材料の精算やら新規調達やら衝動買いやら。
浅草橋も今年最後かな。もう一回行くかな?
夕方帰宅して、そして今度こそ、宿題Aの大団円。
作品はなんとか完成したので、あとはいろいろ細かなお片づけ。
原稿のまとめとか、材料費の計算とか、残り糸の整理とか、荷造りとか。
早く手から放してすっきりしたい。明日には送るぞー。
12月7日
23:55
日曜手芸倶楽部・桃組。
S.M部員は、ウールの楕円底バッグに着手。
部分的に革も使うし、凝ったデザインなので、下ごしらえがいろいろたいへん。
O.S部員は、革×リバティのバッグインバッグを仕上げたあと、
こちらもやはり布と革を組み合わせたバッグを作る準備。
最近は、どのクラスでもがまぐちだらけだったので、
バッグを作り始めるところを見るのがなんだか新鮮。
部長も自分で使うバッグを作りたいと言い続けているのだけれど、いつになることやら。
12月6日
25:55
前にもちらっと書きましたが、立川でのイベントのお知らせを。
ミニがまぐちチャームを作ろう! in 立川
12月14日日曜日14時〜16時、
場所は、リニューアルオープンしたばかりの、オリオン書房ルミネ立川店。
サンプルはちょっとクリスマスっぽい生地で作ってみましたが、
いろんな生地をたくさん持って行くので、悩んで選んでいただきます。
いままでにもいろんなところで開催してきた「縫わずに作れるペンケース」同様、
これも縫わずに貼り合わせて作るタイプなので、お裁縫が苦手でも大丈夫。
クリスマスプレゼントにもおすすめです。
楽しいスポットがいっぱいの立川駅周辺、投票終えたら遊びにいらっしゃいませんか〜?
12月5日
25:50
またまた来年の話になるけど、夕方から打合せ。
だから、今日を境にスイッチを切り替えなくてはいけないと思っていたのに、
前に詰まってる宿題が片付かないから、なかなかうかく切り替えられず。
でも、心強い助っ人さんにお目にかかれたので、少しモチベーションが上がったぞ。
私にとっては来年の話ではないのだ。来週からがんばろう。
12月4日
23:40
ひさしぶりに編集Nさんとランチ。
昨年の今頃は、連日撮影の日々だったというのに
あれからもう1年たつなんて、早いなぁ。。。
ちょっと気になってた新スポットのシーフードレストランで
食べてお喋りして、いい気分転換ができたので、帰宅して宿題に励む。
けどまだぜんぜん終らない。
12月3日
25:15
水曜手芸倶楽部・午前中は、杏組。
やる気スイッチONになったH.J部員は、がまぐちもたくさん仕上げてきた上に
ポシェットを作るべくポケットやストラップを仕込んできてたので、あっさりと完成させた。
U.T部員も、しっかり仕込みを済ませてきた小豆のアイピロー作り。
さらに、ネックウォーマーを編む計画を立てていたので、次回までに編んできちゃうのかな?
午後は、葡萄組。
Y.A部員は、がまぐちペンケースを、革のやらビニールのやら複数製作中。
ビニールのは口金はめるのに苦労したけど、革のはいくつか完成した。
M.S部員は、お家で編んできたネックウォーマーの糸始末をして仕上げ、
くし形口金のがまぐちコインケースを途中まで。口金は宿題ではめてくるのかな?
M.Y部員は、タブレットケースを作る計画を練り、材料をリストアップしながら
革のがまぐちペンケースを作った。ペンケースキットは、残りあと5個。
部長はまたもや、穴あき口金の穴のエッジでテグスを切りながら悪戦苦闘中。もうやだ、これ。
12月2日
24:20
宿題A後半の追い込み中。
難儀な糸だけど、なにごとも慣れてくるもので
少しずつ作品としてまとまってきた。あと一息。
夕方からは、はじめましての打合せで、来年の春のお話。
新しいことがどんどん押し寄せてくるけど
焦らずこつこつ片付けよう、と自分に言い聞かせる毎日。
12月1日
24:55
今日は、わりと最近急に飛び込んできた某雑誌の取材。
打合せからのスケジュールがタイトだったので
あんまり取り繕う暇もなく、ありのままで臨んじゃったけれど
スタッフのみなさまのおかげでスムーズに終了。
1月末にできあがるようなので、またお知らせしますね。
最新の『アトリエ便り』に戻る