9月30日
23:50
近頃ときどき、昔だったらぜったいやらなかったような
大ボケをかましてしまって、自分でも唖然とすることがある。
本日やらかしたのは、待ち合わせの時間より早めに到着して、
駅の外にいます、とメールしたら、駅を間違えていた。
浜田山じゃなくて、久我山だってば。山しか合ってないってば。
思い込みには気をつけないと。3駅違っただけだから助かったけど。
それでも、新しい宿題の打合せ、無事に終わってよかった。
9月29日
24:30
いいお天気の爽やかな日曜日、
半年ぶりくらいに会う古い友人と代官山で待ち合わせ。
渋谷区の重要文化財・旧朝倉家住宅の縁側でひとしきり喋り、
蔦屋書店を徘徊し、恵比寿まで歩いて遅めのランチ。
珍しく、なんだかとっても正しい日曜日を過ごした気がする。
9月28日
23:40
土曜手芸倶楽部・蜜柑組。
近頃アニマルづいているT.M部員は、リアルファー+ヌバックのバッグと
ヒョウ柄シール地のバッグと、2個同時進行で、デザイン決めと裁断。
こちらもバッグ2個同時進行中のF.K部員。ダブルフェイスのリネンで
白っぽいA面と黒っぽいB面。今日は白っぽいほうの肩掛けバッグが完成した。
大作を製作中のF.T部員は、いよいよカーブにファスナーつけという山場をクリアし、
袋に仕立てるところまで漕ぎ着けた。ほんとにあともう一息。
自作の刺繍生地を、がまぐちに仕立てているS.A部員は、あ、やっぱり2個同時進行中。
苦労しつつも木玉の口金に嵌めて、素敵なポーチが大小2個完成した。
今日は完成作品がたくさんあったので、アップするのもうちょっと待っててね。
それにしても。あーあ。終わっちゃったね。。。3回見て3回とも泣きました。
来週から何を励みに早起きすればいいの?
9月27日
24:10
朝晩すっかり涼しくなったと思ったら、昼間は夏みたいに暑かったりして
まだ本格的に衣替えをする気にはなれないけれど、
それでもなんとなく、先の季節のことを考え始める頃。
あんまりちゃんと着なかった夏服を、とにかく1回着て
洗濯してからしまおうとして無理矢理着てみたり、
春先に買ったけどろくに履かないまま夏に突入してしまい、
放置してあったパンツの裾上げをしてみたり。
いろいろ考えながらシャツのボタンをつけ替えてみたり。秋が来るのね。
そして明日はとうとう最終回なのね。。。ほんとに涙目セプテンバーだよ。
9月26日
25:30
このところ連日心が痛むJR北海道のニュース。
小学校から高校までの12年間毎日お世話になっていた(国鉄時代のことだけど)
あの鉄路がそんなとんでもないことになっていたなんて。
資金の問題とか体質の問題とか、そういうこと以前に
どうしてそんな長期にわたって誰ひとり疑問を持たなかったのか、理解に苦しむ。
それじゃなくても景気悪いのに、いろんなところにマイナスの影響が出てるだろうな。
安易に廃線にしたりしないできちんと健全化してほしい。無駄な新幹線通すより先に。
9月25日
23:55
水曜手芸倶楽部・青林檎組は、M.M部員が持ち込んだ革製品の修理。
ベルトのバックル周りの剥がれたところを貼り直し、新規の穴を開けて麻糸で手縫い。
さらに、ショルダーバッグのステッチ糸が切れてトリミングが剥がれた箇所を、手縫いで補修。
ひとのものでも、きれいに直ってまた使えるようになるのを見ると嬉しくなる。
苺組でも、M.S部員が手縫いの革バッグに着手。サイズとデザインを決めて、裁断を開始した。
A.Y部員は、リネンの大きなエコバッグを仕上げた。さっそく白菜買って帰ったかな?
「B-ラボ」研究員のM.Y部員は、第1号作品を完成させた。使用実感をレポートしてね。
部長もそろそろ第3号作品を作りたいし、相方の研究も始めたいんだけどねぇ。宿題が。。。
9月24日
24:20
さすがにもう限界と思ってベランダのゴーヤを片付けた。甘い匂いに包まれながら。
昨年は初めて植木鉢に1本だけ植えて無理矢理育て、4つくらい収穫するのが精一杯だった。
今年はいただいた苗をたくさん植えたので、もっと収穫するぞと勇んでいたのだけど
早すぎた真夏の到来と凄まじい猛暑の中、思うようには育たず、収穫量も伸び悩み、
結局、苗を分けてくださったかたから、実のほうもときどき分けていただく始末。
それでも目はずいぶん楽しませてもらった。
グリーンカーテンとしてはしょぼしょぼで、たぶん節電には役立たなかっただろうけど、
リアルカーテンに写る葉陰が美しく、そうやって室内から眺めるにはちょうどよい密度だった。
ありがとうございました。さてと、棚どうしよっかな。
9月23日
23:50
夏の間もっぱら麻のイージーパンツを履いて裸足で過ごしていたけれど
だいぶひんやりしてきたので、ソックスを引っぱり出し、
ひさしぶりにデニムを履いたら、あろうことか、いちばん上のボタンが留められない。
いや、留められないことはないんだけど、なんか無理がある。
洗って縮んだせいも多少はあると思うけど。
お腹周りをゴムと紐で支えてるような緩いパンツに身体を慣らしてしまうと、このていたらくだ。
ちょっと鍛えないと、まずい。
9月22日
23:40
近頃やや崩壊気味の日曜手芸倶楽部・桃組。
先週の土曜日に来られなかったF.T部員が振替でやってきて
ショルダーバッグの続き。肩紐を仕上げて、ファスナーつけの準備。
今日は見学にいらしたかたと話し込んでしまって、自習時間が長くてごめんね。
それにしてもけっこうじぇじぇじぇ!な日だったな。
9月21日
23:45
今日はちょっとした記念日だったので、ある人に電話をして長話をして
電話を切ったあとで肝心のことを伝え忘れたと気づき、追っかけメールした。
昼間も、別の部屋に何かを取りに行っては何を取りに来たんだかわかんなくなって
もとの部屋に戻って思い出してみよう、というのを何度かやった。
物忘れが多すぎ〜。忙しすぎた時期からちょっと抜け出した途端にほっとしてボケてる?
何か肝心なことをすっぽかしたりしてないよね?
9月20日
23:55
いけない、忘れてた!
先日発売になった『ニットマルシェ』vol.16 P.58〜59に作品が掲載されております。
バッグ&ポーチのセットと、クッションカバー3点。
私が長年愛用しているBERNINAのミシンを使った作品です。
ん? ニット雑誌でミシン? そうなんです。これ、じつはけっこう珍しい試みのはず。
でも、編み物好きだってミシンも踏むし、布も糸もミックスして作品の幅を広げられたら楽しいよね。
というわけで、かぎ針編みのモチーフと、毛糸でミシンステッチした革モチーフとを
ミシンでピーシングしたバッグ&ポーチという、なかなか手の込んだものを作ってみましたよ。
クッションカバーも、リネンの生地にミシンで毛糸刺繍を施したり、
かぎ針編みモチーフをミシンで縫いつけたりして、残り毛糸を生かすアイディアをご紹介。
こんな技が使えるのは、BERNINAの豊富なアタッチメントのおかげ。
長年愛用していても知らなかったオプションがたくさんあって、私も欲しくなりました。
全国各地で無料体験会なども開催されているので、チャンスがあったらぜひ実際に触ってみて。
おまけに、ただいま15%offキャンペーン中ですよ。って、これじゃ完全に回し者だわね。
9月19日
23:25
もひとつ別の新たな宿題の打合せ。
いままでにない種類のものなので、どうなることやらと思っていたけど
なんのことはない、結局普通にまとまっちゃったような・・・。
ま、いいや。いただいた役割をきちんとこなすことにしよう。
その前に、目の前にある作品と型紙と原稿を早く送り出さねば。
9月18日
23:40
水曜手芸倶楽部・杏組。本日はU.T部員とマンツーマン。
持ち手と小かぶせに使う革を、粗裁ちして貼り合わせ、
正裁ちして針穴を開け、コバを磨き・・・と、手間暇かけた仕込みを済ませた。
そして午後からは新たな宿題の打合せ。
宿題っていうか・・・卒業制作くらいのボリュームとプレッシャーだなぁ。
うわー、勉強しなくちゃだー。
「プロちゃんにはなれねぇし、なりだぐもねぇ。」byアキちゃん。・・・いい言葉だ。
9月17日
23:45
風はひんやりしているし、虫の声は聞こえてくるし、
忙しさにかまけているうちに、季節はすっかり移っているのね。
あーあ。夏らしいことなんか何にもしないうちに終わっちゃったなー。
あっという間に秋が駆け抜けていって冬がやって来て、はっと気づいたら大晦日だよな。
9月16日
25:20
さすがにどっと疲れが出たみたいで、気づいたら昼寝してた。
いいんだよなー、今日くらいはごろごろしてても許されるよなー。
ところが小心者なので、夕方頃からごそごそと原稿書きを始めてしまった。
始めてしまったらもうドツボ。
しばらくは、方眼紙と型紙と定規と計算機に埋もれてキーボード叩きます。
9月15日
23:30
朝、目覚ましをセットした時間よりもだいぶ早くに、雷の音で目が覚めたときには
真っ暗な部屋の中を見渡して、絶望的な気持ちになった。
窓のカーテンを開けて見上げた空には、みっちりと黒い雨雲。
天気予報でも、暴風雨だの洪水だのと不吉なことばかり言ってるし。
こりゃあ、今日の撮影は延期か? でも今週のみんなのスケジュールは?
それとも自然光を諦めてストロボで撮影することになるのか?
ところが。台風はいったいどこへやら。
10時にスタートした頃には、まだ照ったり曇ったりで不安定だったのが
あれよあれよという間に空は晴れ渡り、しまいには陽射しが強すぎて雲待ちをする始末。
結局、最後までストロボを使うことなく、後半戦も自然光で撮りきっちゃった。
やったぜ。晴れ女の威力はまだ落ちていないみたいだ。
みなさま、どうもありがとうございました。おつかれさまでした。
ちょっとだけ休ませてね。すぐ原稿書くから。
9月14日
23:10
土曜手芸倶楽部・蜜柑組。
T.M部員は、バッグとポーチを作った残り布で、小さながまぐちを製作。
そのあとで、少し前に作った大きながまぐちの修理。手が慣れて、口金はめるの上達したはず。
S.A部員も、ご自身でスタンプワークを施した布で、がまぐち作り。
口金のストックもいろいろあるし、これからたくさんのがまぐちが生まれそうで楽しみ。
さて。心配なのは台風だ。
9月13日
24:05
がんばったぞ。撮影前半は無事終了。
みなさま、おつかれさまでした。
少しのインターバルを挟んで、後半戦もどうぞよろしく。
そのインターバルで仕込まなきゃいけない製作物がまだあるんだけど。
とりあえずビール。
9月12日
23:50
今日は一日中、引き蘢って撮影準備。
板のペイントは朝飯前なので、大工仕事は午前中のうちに終えたものの、
まだ細かいものがいろいろ抜けていて、家中引っ掻き回しているうちに日が暮れた。
泣いても笑っても、寝て起きたら撮影開始だー。がんばろう。
9月11日
23:30
水曜手芸倶楽部・午前中は青林檎組。
ちょっとお休みしていたT.A部員が復帰。だいぶ前に作っていた革のがまぐちペンケースに
素敵な根付を作ってつけて、めでたく完成。革の色が変わる前に仕上げることができてよかった。
M.M部員は、「B-ラボ」の研究員としてのミッションに勤しむ。
第1号作品が完成したけど、今後は試験運用期間。よって、まだ公開はしません。あしからず。
K.Y部員は、リバティのラミネートで、小さいフラットバッグの続き。
使いやすそうなかわいいのが完成した。マットのラミネートは扱いやすくていいね。
午後からは、苺組。
M.S部員は、今月末のゴルフに備えて、キルティングでアイアンカバーを製作。
ゴルフかぁ・・・私はしないけど、ゴルフグッズはちょっと懐かしいものがある。
A.Y部員は、ジャンボサイズのリネンのエコバッグがジャンボすぎたので
少しサイズダウンしつつ、ポケットをつけて、底を畳んで、脇を縫って、あともう一息。
本日より「B-ラボ」の研究員となったM.Y部員も、さっそく1号作品に着手。
素材選びが功を奏して、いい感じのができあがる予感。楽しみだなー。
部長も、板塗って撮影済ませて原稿も書き終えた暁には、しばらく研究所に籠りたい。
9月10日
23:20
今日からは、にわかスタイリストに変身。っていうより大道具か。
撮影用のバック材作りのための板を探しにホームセンターへ。
自分の腕力と相談しながら枚数を決め、これは筋肉痛必至と思いながら運搬。
帰宅して量ったら、最高にデブだった頃のミケコくらいだった。
とりあえず、ざっとサンドペーパーかけるところまで終了。
そこでいったん置いといて、作家に戻り、いくつか残っていた作品の仕上げ。
ほんとはライター業もやらなきゃいけないんだけど、1日3役はちょっと無理。
ペンキ塗りは明後日かなぁ。綱渡りの人生だな、まったく。
9月9日
24:45
宿題の一区切り。で、2段階に分けての打合せ。
いろいろ予定が決まってきて、大慌て。
今度の連休が明けるまでは、息継ぎなしのノンストップになりそう。
生で50曲メドレー歌った今夜のSMAPみたいに。9月9日だし。
9月8日
23:40
本日の日曜手芸倶楽部は、イレギュラーなT.N部員とのマンツーマン。
部長も宿題の残りを片付けつつ。
大作のお嬢様のドレスにコンシールファスナーつけを済ませて、まつり縫いは宿題に。
高めのハードルへの挑戦だったけど、もう山は越したので大丈夫。
がんばって晴れの日までに仕上げてね。
部長もがんばるからさー。
9月7日
25:20
強化合宿3日目。
ようやく長い長いトンネルの出口が見えたので
夕方からビールを開けて、ラストの1個を仕上げた。
でもほんとはまだ細かい追加修正が残ってるんだけど、中締めってことで。
9月6日
24:45
強化合宿2日目。
昨日、あと3つって書いてたのに、いま数えたらあと2つってことは、
今日1つしか進まなかったってこと? いやそんなはずは・・・。
もはや1桁の数すら数えられなくなってきたぞ。
9月5日
23:25
強化合宿1日目。
って、べつにただ引き蘢って根詰めてるだけのことなんだけど。
でもその甲斐あって、メイン製作物はそろそろカウントダウン。
あと3つくらい作れば終わるのかな?
そのあとすぐに脇役の仕込みに取りかからなきゃだけど。
ひさしぶりに肩がバリバリだー。
9月4日
23:40
水曜手芸倶楽部・杏組。
H.J部員は、デコレーションも佳境に入ってきたので、両サイドを縫って袋に仕立て始め、
裏布にはファスナーつきポケットを装着。次は、まだ手つかずの持ち手に取りかからないと。
U.T部員は、同時進行でバッグをふたつ製作中。金具の手配や革パーツの仕込みについて相談しつつ、
もう片方のバッグを、するするっと完成させた。きちんと丁寧に作業すると美しく仕上がるねー。
A.H部員は、ミシンの前に陣取り、ニット地と格闘しながらも確実に縫い進めているけれど、
半袖ワンピースだからね。がんばって仕上げて、残暑のうちに一度は着たいところ。
さて、部長は明日から3日間、ひとり強化合宿に入ります。
9月3日
23:30
やっと龍に目が入ったか。いやまだ片っぽだけか。
うー、時間がないぞー。
どうしていつも、1週間足りないって思うんだろう。
どこかで1週間分遊んでたってわけでもないのに。
途中で優柔不断病にかかって足踏みしたのが敗因なんだな。
結局ファーストインプレッション通りに帰結するのだ。まいどのことながら。
絶対そうなるってわかってるのに、どうしていつも優柔不断病にかかるんだろう。
9月2日
24:20
夏生まれのミケコもその飼い主も、毎年、誕生日が終わったあたりから、
健診やら検診やら猫ドックやらで忙しい。
おまけに飼い主は春からの歯医者通いも重なっているし。
猫ドックは先日無事に終了して、ダイエット成功をほめられたミケコ。
3年前のレントゲンと比較して、皮下脂肪の厚みの違いには驚かされた。
飼い主も年に一度の老先生との面会を終えて、もろもろのメニューをほぼ終了。
今日もおいしくごはんを食べられることに感謝。あ、まだ検診がひとつ残ってるけど。
9月1日
23:50
うかうかしてたら9月になってしまった。
って、毎月頭に言ってる気がする。
こうして永遠に時間に追われ続けて生きるのか。。。
世間の休日など関係なく、オンとオフの境目のない生活を自ら選んできたとはいえ、
それに、好きなことやってるんだから贅沢言うつもりはないけど、
さすがにちょっと休みたいぞ。っていうくらい、切れ目なく働いてる気がする。
一日中何もしないで本読める日がほしい。
最新の『アトリエ便り』に戻る