アトリエ便り


梅雨。乾燥大好きなサボテン人間には、つらい季節。


6月30日
23:20
暑い。。。
今日はちゃんと腰を据えて製作モードにスイッチ入れようと思ってたのに。
倉庫から麻生地をひと山引っぱり出してきたところまではいいものの
広げたり畳んだりしながら、妄想を膨らませているだけで時間が過ぎてしまった。
アイロンをかけるのもイヤだし、計算したり測ったり線引いたりするのもイヤだ。
だからなかなかハサミを入れられないのだ。
じつは暑いときこそ編みものするべきなのかもなぁ。
6月29日
23:40
暑い。。。
外に出かけるのにも気合いを入れないといけない。
で、気合いを入れて日傘をさして外に出た。
オカダヤのセール、明日までだからさ。
いまどうしても必要なものは特別なかったのだけれど
期間中、一度は行っとかないと気が済まないのよね。
しかし、暑さで思考停止した状態でのセールは危険。
迷ったらやめるんだぞ、と自分に言い聞かせていたのに
また用もないのにアンダリヤとか買っちゃって、目的不明な生地も買っちゃって
ずっしり重い袋を背負って帰ってきて、頭を冷やしてから、反省。。。
6月28日
23:50
暑い。。。
窓を開けたり、窓を閉めてエアコンをつけたり止めたり
扇風機をつけたり止めたり、落ち着かない。
ミケコは、以前コットンタイムの連載のときに作ってやった
黄緑色の座布団の、リネン100%のb面を、最近の定位置と決めたらしく
ずっとその上で丸くなっている。ちなみにa面は綿ビロードなので秋冬用。
そうでしょー、やっぱり暑いときは麻が気持ちいいでしょ。
6月27日
23:30
この歳になると、はじけすぎたあとの後遺症が長びくもので
まだぜんぜん本調子に戻らず。。。
洗濯機を回しながら、だらだらしてるうちに日が暮れてしまった。
後ろめたいので、夜になって編み針を手にしてみたものの
さっぱり捗るわけもなく。
まぁいいや。明日からがんばろう。
6月26日
23:20
1日飛ばしてしまいました。。。
3次会で倒れたのではなく、4次会終わって朝帰りし、
お腹をすかせたミケコに何度も踏んづけられながらも
昼過ぎまで爆睡しました。
直前リハーサルでもまだハラハラすることだらけだったけど
始まってしまえば、あっという間に終わってしまうもので。
旭川h高校東京同窓会、なんとか無事に終了しました。
みなさまありがとう。ほんとうにお疲れさまでした。
あー、燃え尽き症候群になりそう。
6月24日
23:45
あちぃ。。。
髪切って爪塗って靴磨いて服にアイロンかけて
夜になってから備品搬入&最終打合せ。さすがにホテルって冷房効いてるなぁ。
前日になってもまだいろいろ出てくるけど、あとはもうなるようにしかならん。
ここまで働いてきたh高33期のみなさん、いよいよ本番、がんばりましょう。
というわけで、明日ここに現れなかったら、3次会で倒れたと思ってください。
6月23日
25:25
宿題を仕上げて原稿を書き、荷物を送って、ひと安心。
本業がおろそかになりすぎだよな。
さてもうあとは土曜日に向けて体調整えて、と。
まだ若干、工作物の仕込みは残ってるのだけれど。
てか、頼まれてもいない余計なものを工作してしまった。。。
6月22日
23:20
いきなり暑さがやってきたー。
手芸倶楽部の日だからと言い訳しつつ、今日の昼間はエアコン試運転。
夜は、先日買ったばかりの扇風機が回ってるけど。
午前中は、本日入部したてのt.a部員がフラットバッグに着手。
スウェディッシュ・プリントのかわいいリバーシブルバッグができそう。
午後からは、m.s部員が、パッチワークバッグの切替え線を利用した
コンシールファスナーつきポケットを、表にステッチを出さずに作る
という、部長もやったことのない難題にチャレンジして見事成功。
m.y部員は、がまぐち製作の入門編に取りかかり、
w.m部員は、服を2着リメイクしたあと、ミニショルダーの型紙製作。
と、盛りだくさんな水曜手芸倶楽部でした。
部長の今後の課題は、お昼ごはんの仕込みだなー。
6月21日
24:15
細切れにいろんなことをやっているので、一日が長〜い。。。
このところ毎日、一日の終わりに、よくここまでこなしたな自分、と思う。
カレンダーを赤い×印で潰していきたい気分。
南新宿の某会社の素敵なミーティングルームに通い詰めた日々も
今夜が最後かと思うとちょっと寂しいような。。。
6月20日
23:20
ほんとは引きこもって片付けたいことがたくさんあったのだけど
足りない材料を買わないことには片付かないやつらもいるので
しぶしぶ買い出しに。まいど悩みの副資材。選択肢が少なすぎる。。。
でも悩んでいる暇はないので、潔く即決して帰宅。
まだまだ糸始末が終わらない。。。
原稿も書かなきゃいけないのに。工作もしなきゃいけないのに。
ミケコー、猫の手でいいから貸してくれー。糸始末くらいできない? できないよね。
6月19日
24:45
日曜手芸倶楽部、とっても久しぶりな気がしたんだけど、普通に2週間ぶりだったのよね。
欠席者が多くて残念だったけど、今日から入部したs.m部員は
1作目のフラットバッグを、ゆったり裁断できてよかったね。
t.m部員は、念願のバネ口ポーチを即日完成。和菓子みたいな色の、かわいいのができた。
なんとか日のあるうちに撮影したけど、まだアップできないかも。。。
もうちょっと待っててね。来週になったら少しまともな生活に戻れるから。
メールのお返事なども滞り気味ですが、お許しを。
なんせ、いま、添付ファイル付きの膨大なメールが連日ひっきりなしに届いていて
(っていっても迷惑メールじゃないのよ、同窓会関係の連絡メールなのよ)
メールボックスの中がえらいことになっているので。
埋もれたメールを発掘しながら、お返事書いてますが。
6月18日
24:20
48時間はさすがに無理だけど12時間くらい寝て、少し復活。
ひさしぶりに腰を据えて宿題の続きに取りかかった。
モチーフ編みは、ちょっとずつのんびりやれば楽しいんだけどね。
超ハイスピードで編んでると、腱鞘炎とエコノミー症候群を併発しそう。
あー、早くやっつけなければ。。。
6月17日
23:25
雨は降ってるし、眠いし、疲れてるし、やること山積みだし
やめちゃおうかと逡巡したのだけど、やっぱり出かけたレザーフェア。
浅草の駅の階段を上ると息が切れた。身体が重い、しんどい。
あそこで暮らしてた18歳の頃だって息が切れたけどね。深いんだもん、都営浅草線の浅草駅は。
駆け足で巡って最終フロアで師匠に遭遇。あちらも駆け足だったようで慌ただしく立ち話。
それからは毎度の恒例で、浅草寺にお参りし、おみくじをひいた。
めでたく大吉。それも、ちょっとびっくりするくらいいいことばっかり書いてある。
素直に喜びながら、お隣の浅草神社にも寄り、茅の輪くぐりをしたらすっかり気分がよくなって
図に乗って新しい扇子など買っちゃって、修行仲間だった鞄屋の看板娘にも挨拶して、帰宅。
その途端に倒れ込んだ。ああ、もう何もしたくない。48時間くらい眠りたい。
6月16日
23:50
ものすごく疲れていて、寛ぎたいんじゃなくて、ぴりっとしたいときは
コーヒーじゃなくて、ハーブティーでもなくて、緑茶じゃ物足りない。
そんなときは、お薄をたてるに限る。いちおう冷蔵庫に抹茶は入ってるのだけれど
お濃茶にするほどいいお茶じゃないし、封切ったのだいぶ前だし。
昨日、大塚にある柏屋に寄ったのは、薄皮饅頭に用があったからなのだけれど
(同窓会の景品で東北の物産を紹介しようという企画で、福島代表は薄皮饅頭、というわけ)
当然のことながら、どらやきやら、ねりきりやら、個人的にもいろいろ買い込んできた。
その中の、ピンク色したバラのねりきり(関西風に言えば、こなし)がすごくかわいくて
食べるのもったいないくらいだったんだけど、お薄のおともにいただいた。
こういうとき、普通のブログだったら写真載せるんだけどね。
(でも写真載せたくなるほどのことって、月に何回あるか・・・)
季節ものだからいつまであるかわからないけど、柏屋のバラのねりきり、かわいいよ。
6月15日
24:50
午後からひとつ、ちょっと緊張する打合せがあったというのに、
さらにそのあと19時から23時までミーティングだなんて、
こんなの会社員時代にもやったことないぞー。
もう、ほんとに、へとへと。。。
薄皮饅頭のおかげで少し救われたけれど。こしあんが胃に沁みた。
6月14日
24:20
今年の夏はエアコンに頼りっぱなしにはならないぞと決意して
扇風機を購入したのだけど、まだほとんど使っていない。
それでも、自分の髪の毛がうねってくると、湿度が高いのね、と思う。
くせ毛ではないのだけれど、直毛ではないという微妙なところなので。
中途半端にうねるのがイヤでイヤで、ぴしっとまっすぐの髪になりたくて
ストレートパーマをかけたときもあったし(中学生か高校生のとき下敷き切って自分でやったこともある)
ストレートアイロンで伸ばしたりしていたときもあったもんだけど、
もう、どーでもいいや。と、家にいるときはヘアバンド。または手ぬぐいを巻く。
外に出るときは帽子を被る。じゃあ髪の毛なんかいらないじゃん。
と、毎年夏が来るたびに言ってるような。。。
ドライヤーは電気たくさん使うし、今年こそ坊主か? と、これも毎年言ってるような。。。
6月13日
23:50
家にいるときの夏のお昼ごはんは、8割がた麺類になってしまう。
最低限、ネギ、ミョウガ、大葉があれば、そうめんでも冷やし中華でもだいたいok。
海苔や胡麻は必ずあるし。運がよければ鶏や錦糸卵が加わる程度で。
今年はベランダにネギと大葉がいてくれるので心強いのだ。
お湯を沸かしてる合間に、ベランダで収穫できちゃう。
大葉は育ちが早すぎて、消費が追いつかなくなってきたけれど。
キュウリはね、いま長男が体長3cmくらいだから、まだまだだけどね。
これでミョウガもあったら完璧なのになー。あれはベランダで育てられるのか?
6月12日
23:40
二日酔いとか言ってる場合ではなく、やること山積み。
いまごろ気づいたnew macbookのトラックパッドの仕組みに指がつりそうになり、
締切をにらみながら、かぎ針編みの続きをやっているうちにも指がつりそうになり、
それにも飽きて、別の宿題の、ぐし縫いしてるとまた指がつりそうになり。。。筋力不足?
しょうがないからアイロンでも、と思ったら、そろそろ暑いねスチームは。
どうなるんだろう今年の夏。冷気が出るスチームアイロンあったらいいのにな。
6月11日
23:15
旧交を温める月間の第一弾。
まずは前座の女子会@うちに13時。
それから大学時代のサークル同期会@目黒に17時。
明日が命日のm子を偲んで。あれからもう4年もたつなんて、ね。
何かあるといまも空に向かって語りかけてしまうよ。
みんな年とっていろいろヤバいんだから、ちゃんと見守っててね。
6月10日
23:55
発売中の『cotton time』7月号で、
親子ペアのアンダリヤの帽子を編ませていただきました。
p.72〜73と、表紙にも子ども用のが載っています。
こうして眺めると、少しでも涼しげにと選んだ寒色系の糸が爽やかに見えるけれど
じつはこれを編んでいたのはちょうど3か月前。ここにも書いたよね。
テレビに釘付けになりながら、暗く沈む気持ちをなんとかだましだまし、
この帽子を被るころには眩しい夏が来るはずだと、祈りを込めながら編んだ帽子。
夏はもうすぐそこだけれど・・・道のりは遠いね。
6月9日
23:30
なんだか急に忙しくなってきた。
そもそも今月はいろいろ重なりすぎて無理がある。
お金にならない仕事が山積み。
そんなことにかまけてるうちにお金になる仕事を逃しそう。
いやいや、目先の利を追わずにコツコツ積み上げていかないとね。
6月8日
23:40
水曜手芸倶楽部は本日より午前の部スタート。
緊張していたのか、朝8時に目覚まし時計をセットしてたのに7時に目が覚めた。
a.y部員は2コマ通しでがんばった結果、おばあちゃんのトートバッグをついに完成させた。
午後からは、w.m部員とm.y部員の、第1作目のフラットバッグが相次いで完成。
その横で、m.s部員は、また大作の予感がするサマーバッグの構想を練り、
床に帆布を広げて裁断に取りかかった。
完成作品が3つもあったので、どうにか撮影はしたもののまだ準備できず。
近日中にアップするのでちょっと待っててね。それにしても眠いや。
6月7日
23:50
今日は手芸倶楽部課外活動。ってわけでもないけど、
t.m部員&もうすぐ2歳のジュニアに会いに、a.y部員とm.s部員と下町の某公園に集合。
写真を撮ったり、シャボン玉飛ばしたり、おやつを食べたりして
ひとしきり公園で遊んだあと、みんなでランチタイム。
それから魚屋さんでお買物もして、なんだか夏休みみたいな気分で帰宅。
さっそくアジの干物を焼いて(おいしかった!)、チェコ戦観ながら食べて
ハーフタイムでキッチンに下げたトレイをそのままにして後半戦観ていたら
しばらくしてキッチンからガサゴソ物音が。やばっ! またやってしまった!
うー。。。ミケコぉー、おまえ、食ったのか。アジの干物の残骸の、骨しゃぶったのか。
うまかったのか? でも塩分摂り過ぎだってば。
学習しない飼い主がいけないのよね。
6月6日
23:30
モチーフ1000枚ノックも、編みっぱなしならいいんだけど、糸始末がねぇ。。。
1000枚ってのは大げさだけど、100枚あったら200箇所やらなきゃいけないわけで。
右手中指に、とじ針の痕がつくほど
何時間もずーっとやってるんだけどぜんぜん終わらない。
誰か糸始末してくれる小人とかロボットとか猫とかいたらいいのになぁ。
6月5日
22:50
部長は軽く二日酔いで日曜手芸倶楽部。
t.m部員は、麻キャンバス地の一枚仕立てバッグを即日完成しちゃった。
部長もがんばって即日アップしときましたぜ。
f.k部員は、葉っぱ柄のグラニーバッグがゴール目前。
次回、仕上げの難関を無事にクリアすれば完成するはず。
y.m部員は、黄色×黒のマリメッコの残り布を広げて、もう飽きたと言いつつも
次に作るものを裁断していた。あと何アイテム作れるかなぁ。
ところで、今月から水曜日に午前クラスを新設、とお知らせしましたが
時間書き間違ってました。10:00〜12:00じゃなくて、正しくは10:00〜13:00です。失礼しました。
さて、部長はモチーフ1000枚ノックに戻ります。
6月4日
26:30
まいど同窓会ミーティング@虎ノ門。それもそろそろ佳境。
卒業以来はじめて顔を合わせる人たちも登場して、
ようやく少し人数が増えた。
こんなに長時間の会議もひさしぶり。。。
あと3週間。がんばろうね。
6月3日
23:30
そうそう、宣伝しとかないと。
ただいま発売中の『i love liberty print リバティが好き!』(実業之日本社刊)
で、いくつか作らせていただいてます。
えっ、あんたがリバティ? という声が聞こえてきそうだけど、
あら失礼ね、私だってリバティでワンピースやシャツくらい作ったことあるわよ。
たまには小花プリントもいいもんよ、新鮮で。
p.28〜31には「バッグ+ポーチ+アクセサリー」のセットが3組、
p.82〜83には、付録の55×50cmの生地を1mmも捨てることなく使い切って作るアイテム、
「東袋形のお弁当袋+箸入れ」と、「ブックカバー+ポーチ+ティッシュケース+ハンカチ」の
2組のセットが掲載されております。
¥1680と、手芸書としてはちょいと高価ですが
でもタナローンのカットクロスが付録についてることを思えば、ね。
ウェアからインテリア小物までいろんなアイテム盛りだくさんなので、
リバティ好きのかた、ソーイング好きのかた、ぜひご覧くださいまし。
6月2日
23:20
東京は、今日は一日中冷たい雨で
ストーブ焚くか、ウールのセーターを引っぱり出したいくらいの寒さ。
宿題の毛糸が届いたので、ひたすら没頭して編んでいた。
編み物するにはいい気候。いつもなら、この暑いのに毛糸触るなんてうんざり、なはずのに。
ミケコも寒いせいか、ぴったりくっついて眠っていた。こっちも暖をとるのにちょうどいい。
そんなわけで、今日はミケコともどもソファーに根っこを生やして、かぎ針モチーフ50枚ばかり編んだ。
まだまだ、この5倍くらい編まねば。
6月1日
23:40
早起きして、午前中に浅草橋まで仕入れに出かけ
帰宅して、荷物の受け渡しなどもろもろ片付け
メールを何通か送りつけ、
夜は、まいど高校同窓会のミーティング@西新宿の某ホテル=当日の会場。
あと3週間ちょっと。。。こんなんで大丈夫なのか?


最新の「アトリエ便り」に戻る




shopdiary,column,etc.profilelinkschool

indexに戻る