アトリエ便り


梅酒は好き。梅雨は嫌い。


6月30日
23:45
朝起きたら、ものすごく肩が凝っていた。
編みものしすぎたって、こんなには凝らない。
昨夜120分間+α、ずーっと、リキんでいたせいだ。
悔しいけれど順当な結果だと思う。よくやった。
どうせならもうちょっと夢を見ていて、スペイン相手に玉砕したかったけど。
これから4年間、ブラジルに向けて夢を見ればいいのだ。
水曜手芸倶楽部も、その話で幕開け。
でも今日はほかにもいっぱいいろんな話題が飛び交っていたよね。
おいしいおやつも飛び交っていたし。
おかげさまで気が紛れましたよ。みなさまありがとう。
m部員のウルトラかわいい第1作目バッグも完成したしね。
6月29日
22:45
いまのうちに書いとこ。
朝から落ち着かなくて仕事が手につかず。
やばい、キーボードもうまく打てない。
おいしくビールを飲んで眠りに就けますように。
6月28日
25:00
因果は巡るのねぇ、ほんとに。
誰が見たってオフサイドだったよねぇ。。。とぼやきつつ
昼間は蒸し暑い中あちこち動き回ってたっぷり汗をかき
帰宅してシャワーを浴びたらすごく気持ちよかった。
エアコン漬けになってないで汗かくことも大事だね。
そして、夜はようやく毛糸を手放して、その代わりにビール片手に
誰憚ることなく遠慮なく心置きなくオランダ応援。
では、みなさん、明日に備えてよく寝ましょう。
6月27日
25:50
宿題完成目前にして振り出しに戻らざるをえない
という判断を下した直後の日曜手芸倶楽部。
ミシンが負傷したりといろいろあって
終わったあともさらにいろいろあって
でも気持ち切り替えて編み直し。
捗らなかったけどね、これまたいろいろありすぎる試合で。
因果は巡るのねぇ。なんなんだろ、こういうのって。
100年後にも語り継がれちゃうんだろうな、ランパードの幻のゴールは。
スタンドで「god save the queen」を歌う
ミック・ジャガーを見ることはもうできないのね。
6月26日
25:10
気持ちをあらたに編みものとは別の宿題。
ひさしぶりにベジェ曲線。
勘が戻るまで時間かかるかと思ったけどそうでもなく
やりはじめたらおもしろくなって没頭してしまった。
けど、いまどきillustratorってヴァージョンいくつなんだろ?
と思って調べたら、cs5って。げ、なにそれ?
6月25日
25:20
各方面から、おめでとうメールをありがとう。
って、私が勝ったわけじゃないんだけど。
素晴らしい試合でしたね。
今大会いちばんの面白い一戦だったんじゃないかと思う。
興奮した勢いで、外はもう明るいってのにビールあけたら、
またソファーで気絶していた。
目が覚めたあとはしばらく腑抜け状態。
ちょっと仕事したけど作業効率は半減。
いまごろになってさすがに眠い。。。
今日でひと区切り。明日から気持ちをあらたにがんばろう。(何を?)
6月24日
23:00
いまのうちに書いとこ。
浅草まで、半年に一度のレザーフェアに出かけ
その帰り道の恒例で、浅草寺でおみくじ引いたら凶と出た。
半年前も凶だった。2度続けて凶かよ。
それはきっと逆にすごいラッキーなんじゃないかと思うことにして
結んでさっさと忘れることにする。
とっとと帰って昼寝するぞと思っていたのに結局できず。
イタリア戦捨てて寝ちゃおうかと思ってたのに、
ガットゥーゾがスタメンと聞いちゃ寝てられない。
もういい、覚悟決めた。明日の午前中電話かけてきたら絶交だからね。
6月23日
25:15
友人とランチの約束があったので、土砂降りの中
長靴、じゃなくてレインブーツ履いて出かけた。
店を替えてひとしきり喋っているうちに雨も上がり
青空まで覗いて、夕方なのにやけに明るくて
夏至直後ってこんなに日が長いのね、と思った。
サッカーと毛糸の日々、少しだけ気分転換。
よかった、「god save the queen」はまた聞けることになって。
6月22日
25:45
この大会でもう「la marseillaise」を聞くことはないのね。
フランスが強かったころの、メンバーの顔と名前を
後ろから順番に思い出しながら、どっちみち虚しいゲームを観ていた。
彼らはいまごろ解説者としてフランスのテレビで喋ってるんだろうな。
あのころシセなんてまだ10代の終わりで、
なのにものすごいジジイ顔で、強烈だった。
彼ももう28。やっと実年齢が顔に追いついてきたか。いやまだまだか。
若いくせにびっくりするようなジジイ顔を見つけると、
こいつすごいヤツなんじゃないかという気がして注目してしまうんである。
最近ではカメルーンのソングも然り。
しかし、こんなことになるまで、
なんであんな人いつまでもてっぺんに君臨させてたんだろうフランスは。
シセ、4年後また見れるかなぁ。。。
6月21日
23:00
こんな時期に
頂戴している宿題が編みものばかりだというのは
じつにありがたいことで。
テレビに張り付きながらも編み針は動かせる。
ミシンだとそうはいかないからね。
材料がカシミアだろうとアルパカだろうと暑がっちゃいられない。
私こんなに連日サッカーばっかり観てていいのか?
という後ろめたさは、おかげさまで、ない。
6月20日
22:40
一日飛ばしてしまった。。。
昨日は夕方から、うちに集まった友人たちと
たこ焼き焼きながらさんざんビールを飲み
cavaを抜いて、みんなでテレビを囲んだのだった。
結果は溜め息で終わっちゃったけどね。ひとりで観なくてよかった。
みんな、来てくれてありがとう。テレビ新調した甲斐があったよ。
最後は居残った酒豪とふたりでワインを空けてしまい
ソファーの上で気絶して、気づいたのは今朝5時過ぎだった。
宴の翌朝、二日酔い状態で皿洗いする時間がけっこう好き。
でも、ちゃんと仕事もしてるのだ。
宿題の完成品送ったし、いまもテレビの前で編み続けてるし。
6月18日
25:00
夕方早めにごはんの支度してお風呂に入って
で、はっと気づくと日付けが変わっているこのごろ。
観れるものは全部観ているので、これで16試合目。
規則正しい生活と言えばまぁそうなんだけど。
6月17日
24:55
すごくひさしぶりにミケコをお風呂に入れた。
まいどのことながら激しい抵抗にあったけれど
今朝、爪を切ってやったばかりだから平気。
左足の甲に軽いひっかき傷を頂戴しただけで済んだ。
猫にお風呂は必要ない、と聞くので
あんまり無理強いはしないようにしていたんだけど
やっぱり洗うと白が冴える。いい匂いになったし。
6月16日
25:10
まさに、攻撃は最大の防御である、だなぁ。
チリがこんなに面白いチームだったとは。
しかし逆に鉄壁の防御はこんなサプライズを起こすのね。
無敵艦隊が撃沈しちゃうとは!
3日後にもサプライズ起こそうぜ、という気にさせられた。
スペイン大好きなんだけどね。
一昨日のは別にして、今日がいちばん楽しめた気がする。
6月15日
25:50
昨夜の歓喜と興奮は、書いてると大変なことになるので省略。
まだまだこれからだしね。
眠いけどがんばって早起きして、毛糸メーカー・ハマナカの秋冬の展示会へ。
誘ってくださったnさんが明後日から南アフリカだというので、
慌ててブルーの糸でお守りを作っていって託した。
ほんとに気をつけてねー。そして、ぜひテレビに映ってねー。
新発売の糸情報や、製作のアイディアをいろいろ授かり、
よく仕事でご一緒させてもらってる編集者たちにもたくさん会えて
有意義な時間でした。みなさま、ありがとうございました。
帰宅したら、宿題の使用糸到着。はいはい、編みまっせ。
6月14日
22:30
いまのうちに書いとこ。
どさくさにまぎれて梅雨入りしちゃったそうで。
いろんな理由が重なってるんだけど
今日はまったく仕事にならなかった。まいっか。
青い東京タワーが微かに見える。
なんか緊張してきた。。。
6月13日
25:05
日曜手芸倶楽部は、f部員のバッグがめでたく完成。
最後の最後にアクシデントはあったけれど。
t部員とy部員はそれぞれ、製作中の道具入れと、かぎ針ケースの続き。
こういうものは、考えなきゃいけないことがたくさんあるからたいへんよね。
そして部長は・・・手芸倶楽部前に1ゲーム、後に2ゲーム。
なんかどこもみんな初戦は硬いねぇ。
6月12日
23:50
北海道立旭川h高校の、東京同期会。
わざわざ札幌から飛行機で駆けつけたバカもいた。
私にとっては、小学校、中学校、大学のサークル、と比べると
最も規模の大きな集まりなので
一度も同じクラスになったことなかったり
今日はじめて喋るかも? っていう接点の薄い人もいるんだけど、
なんか、そういうのって不思議と全部吹き飛ぶんだよね。
じつは、来月に別のカテゴリーの同期会を控えているので
そんな立て続けに同期会攻めかよ・・・って気持ちもあったのだけど
今日会えてよかった、っていう出会いがたくさんあった。
しかし、こういうふうにいつまでも使われちゃう卒業アルバムって・・・怖っ。
もっと気合いを入れて写っておくべきだった。
6月11日
25:40
とうとう始まっちゃったねw杯。
自分の精神的コンディションがいまいちなもんで
初戦ちょっと集中力を欠いてしまったけれど。
さて、どうしようかな。いったん寝るかこのまま起きてるか。
ブブゼラの残響にうなされそう。。。
6月10日
23:25
いい天気だなぁ、でもそろそろ梅雨入りだよなぁ、と思いつつ
宿題の仕上げに必要なものを仕入れに出かけた。
プチ仕入れだったので、帰りにどっか寄り道しようかな
と思っていたのだけれど、出先で携帯が立て続けに鳴って
いいニュースと悪いニュースが相次いで届いた。
寄り道やめにして帰宅。午後からは仕事にならなかった。
諸行無常。6月は苦手だ。
6月9日
23:50
本日の水曜手芸倶楽部は、a部員が
手ぬぐい製あづま袋を2枚完成させる快挙を達成。
m部員&m部員は製作中のバッグの続き。どちらももう一息だよね。
同時進行のアンダリヤも、次回の進み具合を楽しみにしてます。
部長も次に何を編もうかと思案中。
6月8日
24:30
仕事の合間にキッチンで気分転換。
a部員からいただいた特製梅酒の梅を2次利用しようと
種をはずしてフードプロセッサーへ。
でも種の周りについてるのがもったいないから
片っ端から口に放り込んでは、
おいしいなぁと、しゃぶっていたのだけれど
そのうち身体がぽかぽかしてきた。
うっかりしてた。これ、酒に漬かった梅なんだった。
昼間からやや酔っ払い。
6月7日
23:55
苦手な二目ゴム編み止めで、手がつりそう。。。
いや、手はつらないけど、目と頭が疲れた。
目と頭を使うとほんとに糖分が欲しくなるもんで、
ひさしぶりに、おやつに蒸しパンを作った。
私にとってはいちばん簡単にできる粉モノなんである。
友人の母上お手製のオレンジピールを刻んで混ぜた。
そんでベランダのミントを摘んできて、フレッシュミントティー。
ちょっとアラビアンなおやつだった。
6月6日
23:50
慣れないジャンボかぎ針で、手がつりそう。
極太の糸だから、びっくりするくらい進むの早いんだけど。
今年の秋冬の手芸倶楽部ではいいかもね、これ。
6月5日
24:15
昼間こまごました案件を片付けてから
夕方ちょいと遠くまで、友人たちとの宴席に。
おいしい魚とお酒と、微妙なw杯話と。
まいどのことながら爆睡しちゃってごめんなさーい。
6月4日
23:55
いろんな案件が同時進行中。
ちょっと手をつけては次のに手を出して、
幕の内弁当の試食みたいだ。
その合間には、いまやる必要のまったくない
私的なものを作っていたりする。
でも、ひとつだけ大きな仕事をどーんと抱えて没頭するよりは
こういうほうが捗るような気がする。飽きっぽいだけか。
6月3日
23:45
なんだかやたらとチャイムが鳴って
いろんなものが立て続けに届く日だった。
最初が毛糸、次も別のメーカーから毛糸、
それからテレビが届き、アスパラが届き、
プロセスイラストのラフが届き、最後に編み針が届いた。
そのたびにハンコを押したりサインをしたり。
ふぅ。。。いやいや、そうだよ、新しいテレビだよ。
本日の主役の登場がすっかり霞んでしまった。
というか、以前と同じメーカーを選んだせいか
あんまり違和感なく、すっと馴染んじゃってるな。
ということは、正しいチョイスだったってことね。
そう、これが一昨日の衝動買い。
6月2日
23:55
なんでしょこの6月にあるまじき妙な爽やかさは。
昼間はからっと晴れてほどよい暑さで
夜は空気がひんやりと乾いていて。
ずっとこの調子だったらいいんだけどなぁ。
と、ベランダで夜風に吹かれながら思う。
6月1日
23:50
宿題の打合せで銀座まで。
約束の時間までにまだ余裕があったので、
ちょっとn先輩の職場に寄って立ち話。
ふふ。夏のイベントがますます楽しみになってきたぞ。
でもとりあえずは仕事モードにシフトチェンジ。
ウール100%のもこもこした糸サンプルを受け取っても
今年は涼しいからイヤじゃないや。6月だっていうのにね。
帰路、ひとつ大きな衝動買いをしてしまう。
昔からそうだけど、大きな買物のときほど潔いんだよな、我ながら。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る