アトリエ便り


倍速で過ぎ去るなぁ。


12月31日
23:50
ここんとこ毎年恒例のフライング初詣。
いつもは夕方ひとりで急ぎ足で往復するんだけど、
今年は本殿前で友人と待ち合せ、一緒にお詣りして少しだけ散歩。
来年の展望を語り合うにはちょっと寒かったけど。
田舎から届いた鴨南蛮をおいしくいただいて
ミケコともども無事に年を越せそうです。
今年もみなさまいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね。
12月30日
23:10
窓だけちゃちゃっと磨いて、大掃除終了。寒いし。
どうせまだまだ糸くずまみれだし。
黒豆はいい具合に煮えた模様。
さっき、東京も雪が降ったらしいけど見逃した。残念。
また降りそうだからときどき見張ってなきゃ。
12月29日
24:20
友人宅にて忘年会。
酒と猫と石狩鍋と。
にゃー。ひさしぶりにけっこう酔っぱらった。
これで無事に今年を締めくくれるな、という感じ。
さ、明日からまた仕事しよ。
12月28日
25:10
すごく働いた。たくさん縫った。
ミシン針を2本折った。
でもまだ仕事納めじゃない。
働けど働けど・・・ぢっと手を見る。あ、あかぎれ。
12月27日
24:00
宴の翌日にしてはわりと早起きして裁断に励み、
ランチには、昨夜のごちそうの残りをアレンジして再びおいしくいただいた。
午後からは、近所で打合せを終えたkさんがアトリエに遊びにきてくれた。
ほんとはパン屋さん巡りの予定だったのにお休みだったりして残念。年末だもんね。
同じじゃないけど近いフィールドで仕事をしているkさんと
ふだんなかなかできないぶっちゃけ話ができて、ちょっと元気をもらった。
お忙しい中、ありがとうございました。来年はおたがいがんばりましょうね。
今度は私にもアトリエ訪問させてくださいな。
12月26日
23:45
今年最後の日曜手芸倶楽部。
f.k部員の二目ゴム編みの帽子も、
y.m部員のジャンボトートバッグも無事に完成。
そしてそのまま、水曜チームも合流しての宴に突入。
今回もみなさんの持ち寄りで、
おいしいものがてんこ盛りの、おなかいっぱいな宴でした。
ミケコも、まぐろをちょっぴりいただきました。
その様子は、そのうち手芸倶楽部のページにアップします。
来年もまた素敵なものをいっぱい作りましょう。
12月25日
23:50
すごくがんばって働いた気がするのに、こんだけか。。。
裁断し続けて手がつりそう。
ところで大掃除っていつやるんだろう?
この調子だと大晦日かな。
12月24日
24:30
今日はそっち方面には出かけないつもりでいたのに
予想外にまた仕入れの必要に迫られた。
でもそれで勢いづいて、宿題ひとかたまりやっつけた。
酒飲みながら仕事すると意外と捗るな。
でもろうそくの灯りじゃ暗すぎる。
12月23日
23:30
ずっと気がかりだったものを納品しに行って、肩の荷をひとつおろした。
銀杏並木は金色に染まって、いまが旬って感じだなぁ。
どんどん後ろにずれてってるね。昔は11月初旬の風景だったのにさ。
金色の銀杏にイルミネーションがオーバーラップするのは
すごくミスマッチで美しくない気がするんだけど。
イルミネーションの背景の銀杏は葉を全部落としといてもらいたいんだけど。
12月22日
23:20
今年最後の水曜手芸倶楽部は追い込みモード。
a.y部員の、パンがたっぷり入りそうなジャンボ・トートバッグはみごとに完成。
m.k部員のジレも、ちょっとだけ宿題を残してどうにか仕上がりそう。
m.s部員は、お正月の帰省先での手すさびにと、かぎ針編みを開始。
みなさん無事に年を越せそうでよかった。
ではまた日曜日の宴にて。
その後、部長は打合せを兼ねた材料調達へ。夜の新宿はお祭りみたいだった。
いちばんの難題の材料をスムーズに集められたので、部長も無事に年を越せそう。
製作しながら越すことになりそうだけど。
12月21日
24:50
裁断して縫った。そしてもうクロネコさんに持ってってもらった。
そんで別の宿題も裁断して縫い始めた。
深く悩んでいる余裕がない。それはありがたいことかもしれない。
どさくさに紛れてまた別の宿題も降ってきた。
こんなときにノルウェイの森うるさいぞ。
すっかり忘れちゃったから読み直したいなと思って
本棚から引っぱり出してみたら上下揃って初版本だよ。そりゃ忘れるわな。
しかしそんなもん読み直してる暇はない。それもありがたいことかもしれない。
12月20日
23:20
でも、うちには二槽式洗濯機はないので、しかたなく
なるべく短時間に設定してすすぎ、脱水も見張ってて途中でストップ
という作業を繰り返して、干して、乾いたらアイロンかけて、なんとか完了。
あ、いやいや、これで終わりじゃなかった。
裁断して縫わねば。
12月19日
23:30
明日必着の宿題を送り出して、ほっとひと息。
さて、次はどれだ?
まずは、先日日暮里で仕入れてきた生地を地直し。
この作業をするときはいつも思うんだけど、
ドラム式の脱水って融通が利かなくて困る。
二槽式洗濯機が欲しい。
12月18日
25:10
朝起きたら変なふうに寝違えていて、左肩が痛かった。
右利きだし、まぁそう不自由ではないからいいやと思っていたのだけど、
生地屋で、棚から反物を抜き出してカット台まで運ぶのがしんどかった。
今日の仕入れは、巻の太い、重たいのが多かったしな。
ああ、これからこれを裁断して縫うのか。。。
12月17日
23:20
山積みの一角を少しだけ崩して一件落着したあと、
午後からはミケコ絡みの雑誌取材。
初対面なのに、ライターさんもカメラマンさんも猫好きなせいか
珍しく、そんなに嫌がらずに、というより
最後のほうはカメラ目線でおとなしくモデルをこなしていた。
どんなふうに写ってるか楽しみだねぇ。
その後は立て続けに各方面からの電話攻めに遭い
気づいたら夜も更けていた。脳味噌はじけそう。
12月16日
24:55
宿題の素材集めに日暮里まで。
いつもはひとりで悩んでうろうろして、優柔不断でぐるぐるして
全部は決められずに疲れ果て、いったん帰宅して後日出直そう
なんていう事態に陥りがちなんだけど、今日は英断できた。
なんてったって担当者と一緒だと心強い。助かりました、ありがとう。
そんでエネルギーも時間も余裕があったので、浅草橋もハシゴ。
こっちは、吹けば飛ぶような小さなパーツを探して歩き回った。
ほんの2〜3ミリの差で、欲しいものがなかなか見つからず。
もう諦めて帰りかけたところで、見つかった、3ミリ長いやつが!
しかも灯台下暗しすぎる場所で。諦めずに粘ってみるもんだなぁ。
さて明日からやること山積みだ。
12月15日
24:15
修行先での、おうち忘年会で鍋パーティー。
まさか鶏挽肉1kg近くで団子を作ることになるとは思ってもみなかった。
食べたねぇ、きりたんぽ。おいしかったねぇ。
太っ腹な師匠、ごちそうさまでした。決して小さい男じゃないよ〜。
12月14日
24:00
今月は、イレギュラーな水曜手芸倶楽部。
たまにこうして火曜に移動させてもらうのだけれど
m部員は残念でした。ごめんね、もっと念を押せばよかった。
さてと。手芸倶楽部をはじめて約2年たちますが、
ここ1か月くらいの間こつこつ作っていたページ
メンバー全員の了承もいただき、ようやくアップしました。
新メンバーも大募集。見てね〜。
12月13日
23:20
年内に絶対納品したいものがあって、猛スピードで仕上げ。
どうしても締切が明確な宿題のほうを優先してしまうので、
締切が曖昧な宿題は、後回しになってしまう。
思えば、昨年末も似たようなことをやっていたっけ。
それでよけい12月が忙しくなっちゃうんだな。
もっと早くクリアしておけばよかった・・・と昨年も思っていたっけ。
進歩しとらんなぁ。
12月12日
23:15
誰もミシンやアイロンに触らなかった日曜手芸倶楽部。
作業台では、革チーム(t部員×2)が
包丁やトンカチを使ってやや荒っぽいことをやっていたのだけれど
ふと反対側を見ると、夕日を浴びながらソファーで優雅に編み物をするf部員。
なかなかおもしろいコントラストでした。
12月11日
23:40
5年くらい前に革のカバーを自作して以来、
ここ数年、手帳は毎年同じレフィルを買って済ませていた。
なんとなく飽きちゃって、中身を変えてみようかと。
それでは、カバーを作り直さなければ。
で、革のストックをひっくりかえしてみたものの、まだ決まらず。
12月10日
23:30
午後から宿題の打合せ。それが終わって
メールチェックしたら、新たなお題が届いていた。
さらにそのあと電話が鳴って、また別のお題をいただいた。
ありがたく頂戴しつつもカレンダーを眺めながら青くなる。
だって締切が全部重なってるんだもん。
はい、年末年始はどこにも行かずに、がっつり働きます。
12月9日
23:45
旅の荷物を解散させて、洗濯機を回し
からっぽの冷蔵庫を満たすべく買物に出かけたら、
駅前のスーパーマーケットまでの往復30分弱の道程で
某女性誌付録トートバッグを持っている人を3人も見かけた。
その気持ち、どう逆立ちしても私には理解不能。
12月8日
25:00
東京は寒いなぁ。。。
従弟の結婚式に出席するため、沖縄に行ってました。
この従弟も私と同様、北海道で生まれ育ったのだけど
仕事の関係で長いこと離島暮らしをしていて、現在は南大東島に在住。
でも親族はみんな北海道にいるので、飛行機を乗り継いでの長旅を経て
しかも相当な気温較差の中での大移動だったのでした。
どんな珍道中になることかとハラハラしたけど終わってみれば楽しい旅だったな。
首里城、今帰仁城跡、万座毛、古宇利島など、けっこうな観光地巡りもしたし
国際通りや市場もたっぷりうろうろできたし
美ら海水族館でゴマモンガラやマダラトビエイにも久しぶりに会えたし
最後の夜には、めったに会えない従弟たちと飲めたし。
でも、振り返ってみて、印象的だった場所は
ウッパマビーチから羽地内海あたりの海岸線、栄町市場。
おいしかったものは、ハンダマ(緑×紫の美しくおいしい野菜)。
自分みやげは、しりしり器(青パパイヤを千切りにする調理具)。
次は、夏、海に浸かりに行きたいな。
みなさまおつかれさまでした。風邪ひかないでねー。
12月4日
24:55
半年前から決まっていた大学同期女子会@新横浜。
奇しくも日産スタジアム至近距離にて、最終節の日に。
マリノスの3番に、微妙な距離から心の中で拍手を贈る。
あーあ。今年のシーズン終わりは複雑な心境だなぁ。。。
それはさておき女子会のみなさま、今宵も楽しいひとときをありがとう。
次回の打ち合せをするの忘れたけど、また半年後だよね?
ところで私は明朝起きられるのだろうか。。。
あ、明日からちょっとの間ここを留守にしますがご心配なく。
12月3日
24:10
寝る前に読んでいる本がぜんぜん終わらない。
場合によっては夜を徹してもいい覚悟で、
きっとあっという間に読み終えちゃうんだろうな、もったいないな、と
大事に、楽しみに、読みはじめたのに
毎晩数ページで気絶してしまい、遅々として進まない。
結局おもしろくないんだな、と薄々気づいてしまったけれど
途中でやめるわけにもいかず。そのうちアラばかり目につきだした。
書きっぱなしで印刷しちゃったのか? ちゃんと推敲した?
って疑いたくなるようなところがいくつも見つかって。
形容詞の重複とか、明らかに間違えてる助詞とか。
雑な仕事ってがっかりするよね、何にせよ。
12月2日
23:20
オーブンから出したばかりの、あつあつの鉄のフライパン。
あっ、と思いながら、素手で柄をつかんでいた。
オーブンから出すときにはキッチンクロス使ってたのに。
なんでやっちゃうんだろうなぁ。。。
で、まいどアロエ湿布。
ベランダの植木鉢の中でアロエがいちばん大切かも。
12月1日
23:45
12月のっけから革の修行日。
ほぼ今年の頭から取りかかっていて
あとひと息で完成する作りかけが、いま目の前にある。
実用性とは遥か遠いところにある小さな革の鞄。
これは鞄と呼べるな。めったに鞄は作らないのだけれど。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る