アトリエ便り


そして3月もあっという間に去ってゆくのか。。。


3月31日
24:45pm
春休み満喫中につき、若干酔っ払ってるので
今日のところはここらへんで。
じつはもう4月なのね。。。
3月30日
11:45pm
私にしてはものすごく早起きして、気合い入れて出かけた。
荷物はコンパクトに、靴は歩きやすいもので。
噂の99円モーニングプレートで腹ごしらえを済ませてから、いざ出陣。
途中でお昼ごはんも食べながら、約6時間の滞在を切り上げたのは既に夕方。
なぜか今日はキッズコーナーではじけちゃったよ。
ikeaは最高のアミューズメントパークだね。
しかし、帰宅してからまたまた大工仕事で、くったくた。
組み立てたけど配置は決まってないものが
部屋の中に転がってるけど、もういいや、明日やろ。
3月29日
11:50pm
明日はあれとあれを片づけよう、と昨夜寝る前に考えていたことと
まったく別のことにうっかり手を出してしまって
結局、終日それに没頭してしまった。しかも完成させられず。
やばい。また未完成の山が連峰になってきつつある。
3月28日
11:55pm
鋸ひいて板を切り、ペンキを塗り、ネジ穴開けてブラケットを取りつけ
洗濯機の上のデッドスペースを埋める棚をつけた。
構想から数カ月。ずっと廊下に置きっぱなしだった板が、ようやく片づいた。
たまの大工仕事は楽しいな。
3月27日
11:40pm
ただいま発売中の『おしゃれ時間。』vol.10
p.40〜49「いちばん簡単! な がま口ポーチの作り方」
けっこうがんばった甲斐あって、いいページに仕上がりました。
金具についていろいろご協力くださった角田商店さんに感謝。
ぜひ、たくさんの人にご覧いただき、試していただきたいと思っています。
そして、掲載作品8点は、すべて読者プレゼントとして放出してるので
(太っ腹〜!)アタックしてみてください。
手前味噌は置いといたとしても、どのテーマも魅力的で
記念の10号にふさわしく、とても充実した一冊にまとまっていると思います。
熱烈おすすめ。
その、一緒にがんばってくれた編集担当者と、今日は反省会
っていうかランチミーティング、っていうかまぁ食べて喋ってただけなんだけどね。
とはいえ、こういうときこそ次に繋がるアイディアが生まれたりするわけで
とても大事な時間なのでした。おみやげいろいろありがとう。またやりましょ。
3月26日
11:50pm
ずっと置きっぱなしだった荷物をいろいろ抱えて
プレゼントなどもちょっともらったりして
先生や友人たちと慌ただしい挨拶を交わしながら
もうここに来ることはないんだなとぼんやり思いつつ教室を後にする。
後ろ髪引かれるような一抹の寂しさと
行く手にぽっかりと待ち受ける微かな不安と
晴れやかな清々しい気分とが
複雑に入り混じったまま、通い慣れた道を家に帰る。
ああ、卒業式って、こんな感じだったよなぁ。。。
私も今日ひとつ卒業しました。わーい春休みだぁ〜。
3月25日
11:25pm
水曜日の手芸倶楽部は、それぞれがぜんぜん違うことをやっているので
部長はみんなの周りをぐるぐる回りながら、
頭の中でカチッカチッとスイッチを切り替えなきゃいけなくて
おもしろいけどなかなかたいへん。
でも、だいぶいろいろ慣れてくれて、ちょっと放っておいても大丈夫だな?
と、部長もお湯を沸かして温かいお茶をいれる余裕ができました。
寒い時期に冷たいお茶ばっかだったよね、ごめん。
m部員ごちそうさま。あのお煎餅は病み付きになりそう。
3月25日
0:50am
どうも最近は23時過ぎころから何かに没頭してしまいがち。
今日はキッチン磨くのに夢中になっていた。
春は掃除とか模様替えとかしたくなる季節だよね。
近所の桜並木はまだ、ぽつんぽつん、って感じだけど。
枝垂れ桜は、ほぼ満開だったなぁ。あとは、桃とコブシが花盛り。
よく通りかかるのに、あの木がコブシだとは最近まで気づかなかった。
花が小さめで妙に繊細なんだもん。
実家の前にも大きなコブシの木があったけれど
なんかもっとワイルドだったけどなぁ。背景が山だからか?
3月23日
11:45pm
その昔、編集者をやっていたころは
新雑誌創刊と聞けばどんなジャンルでも買い込んでいたもんで
先日も倉庫整理をしていたら、捨てられずにいる
当時の創刊号コレクションが一山でてきた。
泣けてくるほど懐かしいタイトルも混じっているその山の
たぶん過半数は、長いお休みに入ってしまったきり。
最近は新雑誌と聞いても薄い反応だったのに
今日は本屋で買っちゃったよ『ginger』。
ターゲットからはハミ出してるけどねー。
でも、ひさしぶりにちょっとわくわくした。
こんなご時世にこんな雑誌を新創刊とは、さすが。
3月22日
11:55pm
どうもこのところ吸引力が低下してきたと思っていたら
12年ものの掃除機が、いよいよダメになった模様。
応急処置として、濡らした新聞紙をちぎって床に蒔き
ほうきで掃き、ちりとりで集める、という古風な方法で凌いでいる。
けど、床に落ちてるのはミケコの毛と繊維系のホコリがほとんど
といううちのアトリエでは、この方法なかなか悪くないんだなー。
同世代の冷蔵庫が心配になってきて
今日は半日がかりで冷凍庫の霜取りに勤しんだ。
きみは、もうちょっとがんばってくれよ。
3月22日
0:50am
飲んでたわけじゃないよ、うっかりしてたら日付けが変わってた。
今月は1回だけの土曜手芸倶楽部では、みんな新しい作品に着手。
デザインやサイズを決めて、芯をどうするか金具をどうするか
いろいろ決めて、裁断まで終了、というところでタイムアップ。
やっぱり最初は時間かかるしね、かけたほうがいいしね。
みなさんそろそろ夏を見据えて、いい感じの麻生地を持参してきたので
部長も麻で何か作りたくなってきちゃったよ。
3月20日
11:50pm
ところが結局i警部の都合で流れちゃったよ。
今日こそスタンダードなシロクマラーメン食べようと思ってたのに。
まぁいいや。と、仕事に励みましたとさ。
夏糸のかぎ針編みに精を出しすぎて手が痛い。
3月19日
11:30pm
先日のshirokuma通信、一部訂正あり。
明日のオールナイトカラオケの企画は、i警部の都合により
19時集合、普通に飲むだけに変更になりました。
なので、最終便で駆けつける予定のみなさま、よろしく。
つーか、酔っ払っててこの間のこと覚えてないらしいんだな。
そんなんで大丈夫か日本警察?
あ、iとkが誰だかわかんないからおしえろというメールも来たけど、
正解者もいましたぜ。さすが郵便局員。個人情報持ってるなー。
3月18日
11:45pm
こう急に暑くなられちゃうと、何着て出かけたらいいんだか。
昼間なら、半袖のtシャツもアリだよな、っていうくらいだったもんね。
でも、半袖tシャツの隣をダウン着た人が歩いてたりするんだよなー。
それはないだろ、って思うんだけど。あれはなんの主張なんだろ?
先取りはマルだけど後追いはバツだよね、やっぱり。
とくに、秋よりも春のほうがなおさらね。
3月17日
11:20pm
まだまだ続く倉庫整理。
コットンとリネンとシルクの山をやっつけて
ようやくウールの山に到達した。この山がまたでかいんだ。暑いし。
いやー、壮観。我ながらよくもこんなに集めちゃったもんだ。
生地屋開けそう。
3月16日
11:50pm
案の定、腕が筋肉痛なので、今日は外をうろついていた。
なんだか急激に暖かくなってしまって。
九州ではもう桜が咲いてるんだもんね。
街中には、ありとあらゆる桜ネタのものが溢れてるし。
そういえば、この季節うちの田舎の菓子屋では
桜餅とうぐいす餅が必ずセットだった気がするんだけど
うぐいす餅って、こっちではあんまり見かけないような。
3月15日
11:00pm
材料倉庫大改造計画は着々と進行中。
早朝からガラガラと棚を移動し、生地を畳み直して収め、
あらゆるパーツ類を分類し直して引き出しに入れたり、箱に入れたり。
そのたびに椅子に上ったり下りたり、コケそうになったり頭をぶつけたり。
けっこうな重労働で、すでにあちこち筋肉痛。
たぶん明日は腕が上がらないだろうと思われる。
3月14日
11:40pm
旭山動物園で同窓だったみなさま、
まいど、shirokuma通信でございます。
先週も行ったばっかりだってのに、また招集がかかってしまった。
研修で東京に来ているi警部(?)と、転勤でこっちに移住したk君。
彼らが来るという店長hからの連絡で、馳せ参じた。
i警部は来週で北海道に帰ってしまう由、
来週金曜日23時にshirokuma集合→カラオケ
という、ほんとかよ? な約束をしてしまったので
飛行機とばして駆けつけられる人は、ぜひ来るよーに。
で、iとkってだーれだ? 
正解者にはshirokumaラーメン一杯謹呈。解答お待ちしてます。
3月13日
11:55pm
この週末が勝負と、材料倉庫大改造計画に着手。
そうしてとうとうアトリエは魔窟と化している。
異変に動揺しつつも、死角が増えたもんだから
ミケコはこっそり防護服を脱ぎ捨てて隠れたりしている。
こっちも懲りずに捕まえては、
首のゴムをちょっときつく結び直して着せている。
そんなことして遊んでる場合じゃないってのに。
3月12日
11:40pm
モデルの仕事がストレスだったのかどうか知らんが
ミケコの毛づくろいが過剰になってきて、脱毛が激しい。
エリザベスよりは防護服のほうがまだマシかと思って
数日前、フェルトシートでマント状のものを作って被せてみた。
けれど、いろいろなシーンで、あずましくなさそう(方言?)なので
とうとう服を作って着せてしまった。
メジャーで、胴囲、首周り、着丈、袖丈、と、細かく採寸して
パターンを引き(かなりいいかげんなんだけど)
私の古いtシャツをリメイクして、ラグランスリーブのシャツを製作。
着せたら、イヤがるかと思ったらそうでもない。
これ、けっこう質のいいコットン100%なんだからねー。
もうちょっと袖丈短くして、アームホール絞ってもいいな。
着替えも作ってやるから、ハゲたところの毛が生えるまで着てなさい。
でも、あくまでも治療用。変なデコレーションはせず、シンプルな白い服。
ほんとは、猫に服なんて悪趣味の極みだと思ってるんだからね。
3月11日
11:45pm
至近距離で追いかけてくる締切がないので
ひさしぶりにちょっとゆったりした気分で迎えた手芸倶楽部。
ゆったりしすぎていて、部長、大ボケかましてしまいました。
t部員、ごめんねー。
でもきっとかわいいのができるから、次回は完成させましょう。
細かい注文つけてるくせに、肝心なところでボケることがあるので
部員のみなさま、遠慮なく突っ込み入れてくださいまし。
3月10日
11:59pm
材料倉庫の中には、かなり遥かな大昔から
捨てられずに取ってあるものたちは数多くあれど、
インサイドベルトって、どうしたもんかね。
カギホックも、どこかにひとつかみあると思うんだけど。
そんなスカートを作って履く日が再び来るとは思えないしな。
でも、そういうきちんとした服をみんなが着ていた時代って、いいなぁ
と、先日の白洲次郎のドラマ観ながら思ってたのだけど。
3月9日
11:55pm
のんびりどころか、ひたすら洗濯と掃除に明け暮れた。
本丸の材料倉庫にはまだ手を出せず遠巻きにしている。
ほんとうは中にあるものを、端切れ1枚、ビーズ1粒に至るまで
いったん全部外に出してから、徹底的に整理したい。
けど、それをやるからには、数日間は魔窟で暮らす覚悟をしないとなぁ。
3月8日
11:35pm
夕方、集荷の時間に間に合うか否かという切羽詰まった状態で
段ボールやらエアパッキンやら新聞紙やらガムテープやらが飛び交う中
その空気を感じて一緒にパニックになっていたのか
ミケコが、変だった。
普段は上がらない場所へいきなり駆け上がったり、妙な声で鳴いたり。
ごめんごめん。もう嵐は去ったからね。
ちょっとだけのんびりできるからね、たぶん。
3月7日
11:40pm
確定申告もやっつけたし、
来週頭に締切の、宿題のゴールも見えてきたので
追われる感じから少し解放されて迎えた週末。
ひさしぶりにゆるい気分。
そんなゆるい気分で眺めていた開幕戦、なんと後半途中で寝ていた。
気合入ってないなぁ。。。
3月7日
0:50am
故郷より友人が上京してきたので
共通の幼なじみがやってる店(もちろんshirokumaね)へ。
ちょっとだけ飲んで、待望のラーメンにありついた。
ここ数カ月、シロクマラーメンが食べたくて食べたくて。
やっぱりジンギスカンと並ぶソウルフードは
月に1回くらいは食べとかないとだね。
3月5日
11:25pm
道を歩いていると
どこからか沈丁花の香りが漂ってきたりして
ああ、春だなぁ、と感じた日だった。
啓蟄か。そろそろ虫も出てくるのか。
そういえばこれは春の眠さだ。疲れてるだけか?
3月4日
11:30pm
雪ぜんぜん積もんなかったじゃん。つまんないの。
と思ったのが今朝のことだったとは・・・
っていうくらい、なんだか細かく忙しい日だった。
超特急で戻すゲラのチェックとか、荷物の受け取りとか。
でも、なんでこんなに忙しくなっちゃってるかといえば、
1年間手つかずで溜め込んだ領収書その他もろもろの整理を
1日でやっつけようとするからこうなるんだな。
そう、恐怖の確定申告の季節。みなさま、もう済んだ?
3月3日
11:45pm
ホワイトひなまつり。
っていうほどじゃないけど。路面はびしゃびしゃだし。
でもまぁ予報通り、夕方から根気よく雪は降り続いている。
それほど寒くはない気がするけど、ほんとに積もるのかなぁ?
と、半信半疑ながらも、明日起きたら外が真っ白だったら嬉しいな。
そしたら散歩に行かなきゃなので、早く寝て早く起きようっと。
3月2日
11:55pm
以前は、出かける用事はなるべくいっぺんにまとめて済ませ
その後はまとめて何日か引き蘢る、ということをやっていた。
材料の仕入れについては、特に。
でも最近は、たとえ3アイテムくらいの買い物リストでも
どうせまた1週間以内にもう一度行くことになるとわかっていても
なんだか出かけてしまう。
運動不足だぞ、歩け! という身体からの信号のような気もするけれど。
3月1日
11:45pm
今日は、あっちのミシンにもこっちのミシンにも黒い糸がかかっている。
合間にときどき手で縫う作業もあったりするから
ピンクッションに刺さった針にも黒い糸。
まぁ、黒いものばかり縫ってるからなんだけど。
日が沈んでからが、きつい。目がつらい。
未解決のままの照明問題、早くなんとかしないといかんなぁ。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る