アトリエ便り


どうせ2月なんて、ぴゅーっと逃げるに決まってら。


2月28日
11:25pm
平日は真面目な会社員で、天気のいい休みの日には
外に出かけるアウトドア派の友人から、
たまには息抜きしなさいよ、と、折りに触れメールが来る。
籠城してる私を心配してくれているのはありがたいのだけれど、
私の場合、外に出なくても、息抜きはキッチンでできちゃうんだよな。
安上がりな上に、おかずがストックできて一石二鳥。
兵糧足りてますます城を固めるばかりなりよ。
2月27日
11:55pm
朝から雪。
楽観的な見積もりのもとに、今日は予定を詰め込んでいたのだけど
後半ざっくりまとめてキャンセルしてしまった。
午後からの打合せを済ませたら、そのまますぐ製作に突入。
こんなにたくさん各方面にドタキャンお詫びメールを送りまくるくらいなら
最初からそうすればよかった。。。みなさま、ごめんなさい。
でもこうしないと来週私は地獄に堕ちそうだったので。
2月26日
11:50pm
もともと握力はないけど、それにしても
今日はいろんなものを落っことしてばかりいた。
もともと手のひらの皮が軟弱にできてるらしいけど
それにしても、こんなにいっぱいマメができるとは・・・。
丸手を縫って芯を通すとき、いつも必ず
中指と薬指の間の付け根にマメができるのはなぜだろう。
今日は両手のそこに1つずつ+指にも1つで合計3つ。痛いっす。
2月25日
11:45pm
本日の手芸倶楽部は、グラニーバッグの裁断をする部員
ひたすらかぎ針編みのニットバッグを編み続ける部員
革のガマグチのデザイン画を描き型紙をつくる部員
と、バラエティに富んだ仕事っぷりでした。
部員全員が引揚げた約30分後、部室には
入れ替わりにミケコの連載担当者がやってきて、
たっぷり3時間に及ぶ次回の打合せ。部長はへろへろっす。
2月24日
11:55pm
その『cotton time』の
「ミケコの手作り観察日記」担当者から嬉しいニュースを聞いた。
おかげさまで、大好評なんだそうな。
たった2ページの箸休めみたいな、おちゃらけコーナーなのに。
嬉しくなっちゃって、俄然モチベーション倍増。
ホメられて伸びる子だからさー。
おだてりゃどんな高い木でも登っちゃうぜ。
2月24日
0:55am
激写の結果の画像加工などしていたら
まー、いちいち時間のかかること、うちのご老体ibookったら。
耳の遠いじいさん相手に喋ってるみたいだよ。
だからぁ、こうやってトリミングしてちょうだい
って、さっき言ったでしょっ、おじいちゃん!
なぜか、オフラインでやってることでも
夜更けてからだと仕事が遅くなる気がするんだけど。
年寄りには夜更かしは無理ってことか。
2月22日
11:50pm
『cotton time』の連載第2回目分の撮影期限が迫っている。
明日からまた寒くなるらしい。
今日は猫の日。
ということから、朝からミケコを風呂に入れる決心をした。
かなりひさしぶりだ。
いろいろと準備やら覚悟やらを済ませてから捕獲。
でも今日の抵抗は意外にマイルドだったので(絶叫はしてたけど)
私の手は流血を免れた。
だって、ドライヤーから解放されたあとは
めちゃくちゃ気持ちよさそうにしてたもんね。
明日も密着激写しまくるぞ。
2月21日
11:55pm
土曜手芸倶楽部、今日は相次いでビッグサイズのトートバッグが完成。
目立つ糸でステッチを効かせたり、底鋲やホックを打ったり
ちょっと手間をかけるだけで完成度がアップするという
好例を見せてもらえて、部長も感動しました。
その後、部長はちょっとアクシデントに見舞われて
いまクラクラしてるんだけど・・・うう。がんばろ。
2月20日
11:30pm
ここんとこずっと帽子が手放せなくなっていたのだけれど
やっと髪を切りに行けた。
2か月もたっちゃったよ、と思っていたら
違った、なんと3か月ぶりだった。
そうだった、この間2度自分で前髪を切って凌いでいたのだ。
これでやっと帽子を脱いで外を歩けるぞ。
2月19日
11:55pm
すこし先を歩く人生の先輩たちを見ていて
もちろん学ぶことはたくさんあるのだけれど、
反面教師というべき存在って、こっちが若いころならともかく
いいかげんもう結構です、と思うこのごろ。
ネガティブな気分って体力消耗するし。
どっちかってーと、ああいうオトナになりたいなぁ
という人と、たくさん出逢いたいし関わっていたいもんです。
年を重ねるにつれ、広く大きく太っ腹でおおらかに
みんなウェルカム持ってけドロボー
な気持ちで生きたいもんだ。・・・なんのこっちゃ。
2月18日
11:50pm
おまけに、裂き編みは散らかる。
布を細く裂いて糸をつくる過程で、
目には見えないくらいの細かい繊維のホコリが空中に飛散していて
それを吸い込んでいるんだよね。
赤いシーチングを裂いていたあとに鼻をかんだら
鼻血かと思ってちょっと驚く。
アレルギー体質の人には、裂き編みはキツいんだろうなぁ
と、今日も電車の中でマスク軍団に囲まれながら思った。
あーそっか、私もマスクして裂けばいいのか。
でもマスク持ってないし。
それに、マスクして布を裂く図って、客観的に考えると怖いし。
2月17日
11:35pm
次に控えし裂き編みの宿題に着手したのだけれど
この乾燥による静電気と、手が荒れているのとで
裂き糸を作っているときの、ほつれた糸の処理に難儀している。
手品か? っちゅうくらい、指先にくっついたまま離れないのだ。
おまけに私はもともと手がきつめだというのに
裂き編みはいっそう硬く編もうとするので金属のかぎ針を使う。
すると、あっという間に指先がかちかちになり、さらにがさがさになってしまう。
もう、ひたすらハンドクリーム塗りまくり。
2月16日
11:45pm
宿題を提出に出かけた帰りの電車でラッシュアワーに巻き込まれた。
最初はそれほどでもなかったのが
乗降の激しい駅をいくつか通過しているうちにどんどん混んできた。
ドア脇に立って本を読んでいたのだけれど
混んできたなぁ、と思ってふと顔を上げたらマスク軍団に囲まれていた。
ぐるっと見回せる範囲にいる人たちが全員マスクしてるのだ。
・・・怖いって。
これ全員花粉症の人なんだったらべつにいいけど
もしも全員風邪ひいてるんだったら、ちょっと身構えたくなる。
風邪ひいてるのか、それとも予防なのか、花粉症なのか
目的は何なのかわかるように、マスクの色分けとかしてくんないかなぁ。
2月15日
11:30pm
日曜日の夜7時半には、ミケコにチャンネルを奪われる。
このところ『ダーウィンが来た!』に、すっかりハマっているのだ。
ここ数週は鳥系のネタが続いてたから
おまえも猫よのぉ、と、微笑ましく見守っていたのだけれど
今夜のアナグマにもしっかり反応していた。
ソファーの上で腹這いになり、
しっぽをぱたぱた振りながら画面を凝視している。
鳥のときには駆け寄ってたけど、今日はじっと座って見ていた。
そのあとしばらくして、あお向けになって爆睡してると思ったら
とつぜん寝言を叫んで飛び起きた。
何の夢見てたんだか。アナグマと闘ったんか?
2月14日
11:45pm
それにしても、春になるの、急すぎ。
東京はめちゃくちゃ暑い一日でした。
日中は窓あけて半袖で仕事してたし。
こりゃあスケートリンクも池になっちゃうわな。
花粉もずいぶん飛んでるらしいね。
私は幸い、いまんとこまだセーフだけど。
2月13日
11:25pm
え? 春一番?
また吹いたの? いや、もう吹いたの? と言うべきか。
って、去年もここで書いた気がする。
そのニュースはついこの間も聞いた気が、毎年するのはなぜだろう。
それにしても光陰矢の如し。っちゅうか矢より速いだろ。
2月12日
11:55pm
そうそうそう。お知らせしなければ。
『cotton time』(主婦と生活社)という手芸雑誌で
新連載をはじめさせていただいてます。
題して「ミケコの手作り観察日記」。
なんだよ、ミケコに仕事させてんのかよ、って?
猫といえども、てめぇの食い扶持くらいはてめぇで稼ぎやがれ、ってことで。
いやいや、デザイン・製作・撮影(!)と、飼い主も働いとります。
手作り好きな飼い主が、なにやら猫グッズを作って与えるのを
ときにはクールに、ときには熱く
ミケコがリアクションしてるという、お遊びページなんですが。
でも毎回ちゃんと、猫も人も使えるハンドメイドアイテムが登場するのよ。
本屋さんで見かけたら『cotton time』3月号72〜73ページを、ご覧くださいまし。
ぜひ。
2月11日
11:55pm
本日の水曜手芸倶楽部は
部員のおめでたいニュースもあったので
締めくくりには飲んでしまって、すっかり宴会でしたね。
まぁ、祝日だからよしとしましょう。
そんなわけで、いい気分になっちゃった部長は
ぴりっとしないまま進んでしまった後半には眠気と闘い
ロスタイムには一瞬寝てしまいました。やれやれ。
目が覚めるようなゴール見せてくれよ〜。
2月10日
11:20pm
つるつる頭に手ぬぐいでねじり鉢巻してるおっちゃんを見ると
「土星おじさん」と呼んでいたが、最近あんまりお目にかからない。
ところが今日、新宿を歩いていたら「土星おばさん」を見てしまった。
髪を丸めて頭頂部でおだんごにしてるんだけど、
これが異常にでかいおだんごで、その周りに何やら輪っかが。
ゴムは最大限に伸び切っているけど、どうやらシュシュだと思われ。
まだらな茶髪の流れ具合によるマーブルな色調と相まって
後ろから見るとまさしく土星だった。
流行りモノって、世に行き渡って鮮度が落ちてくると
いろんなバリエーションが生まれるもんだよねぇ。
2月10日
0:50am
ああ、日付け変わってるのに気づかずにいた。。。
お風呂には入ったけれど、作業台の上はさっぱり片付かず。
それどころか、次の宿題の試作を始めてしまったから
ますますぐちゃぐちゃになっている。
試作なんて、普段はあんまりやらないんだけど
いままで一度もまともにやったことないことを
ついうっかり、やると言ってしまったので。
いまのところぜんぜん理解してないんだけど、できるんかいな?
2月8日
11:40pm
昨日の目論見では、
午前中のうちに残りの仕上げをちゃちゃっと済ませ
お昼ごはん食べたら大掃除して
午後からは、きれいになった作業台の上で
音楽でも聴きながらお茶でも飲みながらゆっくり原稿を書き
夕方早めにお風呂に入って、夜はたまった録画でも見ながらのんびりしよう
と思っていたのにぃ。
ちゃちゃっとなんか終わらず夕方までかかってしまい、
いまだ床は糸くずだらけのまま、作業台の上は方眼紙と消しゴムかすの山。
お風呂にも入れてないし。まいどのことながら、読みが甘いんだよなぁ。
2月7日
11:55pm
ただいま進行中の宿題は楽しいので、時間がたつのが早い。
細かいところでいちいちものすごく悩みながら進んでるんだけど
手を動かしているうちに、するっと答えが見つかることが多い。
いや待てよ、ほんとーにそれでいいのか?
と、お茶を飲みながら再検証したあとで作業にかかる。
その後はけっこう深く集中する。そんでまた壁にぶち当たる。
・・・その繰り返し。肩は凝る。でも楽しい。
そろそろゴールが見えてきたのだけれど
手を放すのがちょっと寂しいような気さえする。
しかしもう放さねば。次が控えてるし。
2月6日
11:50pm
どちらかというと嫌われ者のきみたちだけど
私はけっこう好きだし、かわいいとさえ思ってた。
道を歩いてて至近距離ですれ違うときなど
ほかの人はイヤがって避けてても、こっそり挨拶したりしてた。
けどなー。今朝ベランダを見たときには怒ったぞ。
泥棒カラスめ、半分赤くなってたトチオトメ返せー。
ちくしょー、おいしかったんだろうな。。。
2月5日
11:40pm
セールのdmとか、○○展の優待券とか招待券とか
行けたら行くぞ、なものは、いちおう冷蔵庫に貼っておく。
ほんとはあんまり好きじゃないんだけど
忘れないためにはここがベストポジションなので。
しかし・・・はっと気づけばとっくに終わっているんだな。
じゃあぜんぜんベストポジションじゃないじゃん。
2月4日
11:55pm
千葉県在住の友人から、大豆まいたよ、というメールが来た。
そうかぁ、そうなのかぁ。そうだよなぁ。
昨日は別の友人から黒豆の煮かたをおしえてというメールも来た。
豆の季節である。
私はグリンピースごはんを炊いてしまってから
ありゃ、納豆食べるつもりだったのに。などとやらかしている。
あいかわらず宿題を抱えての引き蘢り生活だけど
メールっちゅうもんがある時代でよかったなぁ、と思う。
他愛のないやりとりに助けられている。感謝。
2月3日
11:30pm
東北東って、いつもごはん食べるときに座ってるのとほぼ真逆の向きでさ。
それでも黙って恵方巻1本食べたけど。
北海道や東北地方などの雪国では殻つき落花生をまくそうです
と、今朝のニュースで言ってた。そうだよ、豆まきったら落花生だよ。
だから年の数って、殻の数なんだか中身の豆の数なんだか、いまだに謎。
大豆をまくと知ったときには驚いたさ。ナイチの人は拾って食べないのか? 
まきっぱなしなのか? もったいないことするなぁ、って。
節分の翌朝には、雪の上に落ちてる落花生を拾って食べながら学校行ったもんだ。
千葉の人も落花生じゃなくて大豆まくのかな?
2月2日
11:45pm
魚卵フリークとしては、生筋子はもうそろそろいいかな、と。
いまは生鱈子。これも見かけたら抗えないもののひとつ。
お酒たっぷりの出汁で薄味に炊いて針生姜のっけた上品なのも好きだけど
糸こんにゃくと一緒に甘辛く煮たのも、ごはんの友にはいい。
それと、生のまんまの醤油漬け。
イクラの醤油漬けとはまたひと味違っておいしいんだなー、これが。
なんでこんなに魚卵好きなんだか。前世はサメだったのか?
2月1日
11:55pm
今朝は地震で目が覚めてしまい
予定よりずいぶん早く起きたので、眠い。
おまけに、両脚のふくらはぎが痛くて歩きづらい。
こんなところが筋肉痛になるようなことなんかやったっけ?
と考えてみて、思い当たるのはただひとつ、
昨日、猫シェルターで気に入っちゃった子のケージの前で
長時間しゃがみ込んでいたせいだ、たぶん。情けなかー。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る