アトリエ便り


今年は丑年。牛乳飲もう。牛革使おう。


1月31日
11:25pm
宿題の材料を仕入れたあと、
一緒に暮らす子猫を探している友人親子と待ち合わせして、ここ行ってきた。
そういう場所に行ったことはなかったので、いい機会だなと思って。
まだちっちゃい子猫から8.5kg(!)の巨漢まで
いろんな模様のかわいい子たちがいっぱい。
中に、まだ里親さんの見つかっていない子猫で、ちょっとデリケートなのがいた。
うちに来た当時のミケコに似ていて、ケージの前を離れられなくなってしまった。
いやいやいや、まさか。だめだめ。無理無理。
気づけば外は真っ暗。たっぷり1時間半みんなに遊んでもらっちゃった。
帰宅して玄関まで迎えに来たミケコに、おそるおそる「た、ただいまぁ〜」。
案の定、今日持って行ったバッグをくんくんくんくん嗅いでいる。
なんだこの浮気してきたのがバレるんじゃないか的なうしろめたさは。
1月30日
11:30pm
新たな宿題の打合せ2本立て。
おふたりとも、雨の中ご足労いただきありがとうございました。
追いはぎのようなことまでしちゃいましたが(笑)。
いただいたおいしいおみやげで、脳に栄養補給してがんばります。
手芸倶楽部の日や来客時には、床に落ちてる糸くずも取り除き
いろんなものを倉庫に押し込んだりして、いちおう片付けるんだけど
打合せ終了後、あっという間に作業台の上は戦場と化してしまった。
ま、こればっかりは、しゃあないな。
1月29日
11:40pm
ここ数日、喋り過ぎで疲れている。
文字どおり、人と対面しても喋ってるし、電話でも喋ってるし
饒舌な長文メールを何本も送ってるし、手紙も書いてるし。
仕事絡みだったりプライベートだったり内容はいろいろで、
どれも必要あってのことで、無駄話してるわけじゃないんだけど。
それに、言いたいことがいっぱい湧いてくる。
なんというか、そういう時期なのかもなぁ。
1月28日
11:50pm
最近の小泉今日子は、いちいち心に響く。発言も歌も。
共感を通り越して、それはまるで私のことじゃないか(笑)と思えるときがある。
さっきの「songs」の話。先週も見てたけど。
・・・まぁそれは置いといて、と。
今日の手芸倶楽部は、みんないっせいに新規テーマに着手。
生まれて初めての棒針編みにチャレンジし始めた人、
口金つき革のペンケースに着手した人、
麻布のワンショルダー・バッグの裁断から始めて完成目前まで漕ぎ着けた人。
やってることが、こうもみんなバラバラだと、
部長は、目を配るのがたいへんだー。でも楽しいです。
何をするにも慣れるまでは苦労があるけど、気長にがんばってね。
1月27日
11:59pm
手が蕗くさい。
空っぽの冷蔵庫を埋めるために買い物に出かけたら
ウドとかフキとか芽キャベツとかグリンピースとか
春らしい野菜たちの誘惑が待っていた。
フキ、一束198円也。昔は田んぼの畦道で採り放題だったのになぁ。
葉っぱもついてる。山で遊んでて雨に降られると、よく傘にしたよなぁ。
ま、それはさておき。
葉は細かく刻んで菜の花油で炒め、カツオブシを混ぜてごはんの友に。
茎はおひたしに。茹でたあとすーっと皮むくの好きなんだよ。
それからずいぶん時間がたつのに、まだ手から匂う。苦い緑色の匂い。
1月26日
11:45pm
そして無事に撮影終了。
みなさま、長時間おつかれさまでした。
仕込みは完璧と思っていたのに、やっぱり抜けてて
お待たせしてしまうところもあってすみませんでしたー。
でも楽しかった。たまには外のスタジオでの撮影もいいね。
こんな長丁場はひさしぶりだったので、帰宅後ぐったり。
すっかりダメ人間になってます。
この企画には気合入ってた分、脱力も激しいのだ。
たぶん明日も一日ダメ人間。
1月26日
0:30am
やばいやばい、明日の撮影準備にかまけていたら日付け変わっちゃった。
ちぇ、1か月続かなかったなぁ。。。
ひさしぶりに外での撮影なもんで、忘れものするのが怖くて
膨大なリストを作って荷造りしてたら、こりゃもうちょっとした旅支度。
いや、旅支度より何倍も時間かかったな。
あとは寝坊しないように、目覚ましは3つ。いや4つ。
1月24日
11:55pm
土曜手芸倶楽部、今日はみんな完成するかと思っていたけど
ちょっとだけ時間が足りなかったね。
読みどおりにはなかなかいかないもので。
でも次回は間違いなく完成するはず。がんばりましょう。
そのあと部長は月曜日の撮影準備、最後の追い込みに突入。
あー、髪切りに行きたい〜。
1月23日
11:45pm
浅草でレザーフェアを見たあと、
蔵前〜浅草橋でちょっとだけパーツや紙を仕入れる。
というのは予定通りだったんだけど、
帰りの電車に乗るときに、苺の鉢を持っていたのは予定外だった。
とちおとめ。すでに立派な実もつけて、いくつか花も咲いている。
がんばっていっぱい実らせて収穫するぞ。
1月22日
11:25pm
けど、じっとしてるわけにはいかないので、
今日も朝から電車に乗って出かけ、
夕方も別の電車に乗ったり乗り換えたりして
あっちの生地も決めたし、こっちの生地も集めたし。
怠け者なので、一日にいくつもの案件をこなすのは苦手なんだけど。
それで、今日はもうじゅうぶん働いたぞと帰宅したら
留守電に新たな宿題の依頼。ありがとうございます。
その内容でそのスケジュールなら大丈夫、喜んでお受けします。
明日も昼間は出かけてしまうので、ここで失礼して業務連絡。
はじめましてのo社のかた、もしご存じでしたら携帯に連絡ください。
あるいは夕方以降にでも。
1月21日
11:58pm
アメリカの熱気に当てられながら寝不足気味。
なんかね、ちょっと羨ましく見えるけどね。
しかし、気がつけば1月ももうすぐ終わる。。。
しばらくなんにもしないでじっとしていたい。
1月20日
11:10pm
撮影。それもいわゆるプロセス撮りってやつで
バッグを1個作る過程を撮影してもらう、という
よく考えたらなかなかスリリングな現場。
って、そんな緊張感はなかったけど。
どうしてもお待たせする時間が多くなってしまいましたが
みなさま、おつかれさまでした。
これで肩の荷がひとつ下ろせた。ひとつ下ろして、残りはみっつか・・・。
1月19日
11:40pm
いきなり小春日和でした。
年があらたまってからだと、こういう暖かい日には
ああ春が来るんだなぁ、という感じが空気中に満ちてるよね。
たとえ同じ気温で同じような天気だったとしても
12月のうちは、こんなふうに感じられないのに。
まぁ、気分の問題なんだろうけど。
1月18日
11:40pm
今年になってから、日付けが変わらないうちにここ書こう
と決意してどうにか続けているものの、23時台がせわしない。
引き蘢って宿題に追われている毎日なので
特別目新しい事件も何もないんだけどさ。
1月17日
11:50pm
優柔不断な自分に苛立っているうちに日が暮れてしまった。
うーーー決まらない。生地が決まらないー。
タチの悪い迷路にはまってしまった。やばい。早く抜けなきゃ。
1月16日
11:55pm
宿題の材料を仕入れに吉祥寺へ。
ちょっとずつたくさんの種類を選ばなくちゃいけないときって
頭の中を整理するのがたいへんで、
迷ったら買っとけ、ってことになってしまう。
帰宅して並べてみたけど、やっぱり過不足は、ある。
素材決めるのって、楽しいけど悩ましい。
1月15日
11:55pm
例によって芯まで冷え冷えの木曜日。
帰省時よりレベルの高い厚着で出かけたけど太刀打ちできず。
でも、昨年のクリスマスプレゼントにもらった
赤黒しましまソックスが大活躍だよ、hさま、ありがとう!
冷えきったので、ものすご〜い長風呂しちゃったら
その間に何度か電話鳴ってたのね、yさまごめんなさい。
1月14日
11:35pm
今年初の水曜手芸倶楽部。
みんなそれぞれ完成目前というところまで漕ぎ着けて
最後の仕上げは宿題にしたから、
次回は完成品を見せてもらえるのが楽しみ。
そしてまた新たな挑戦がはじまるねー。
1月13日
11:40pm
方眼紙と鉛筆と定規の日。
両脇縫って底つまんで、程度のものなら直裁ちしちゃうけど
カーブのあるデザインや、実物大型紙を要求される仕事のときは、
方眼紙に製図するところから始める。
某大手事務用品メーカー製b2サイズの1mm方眼紙を愛用してるんだけど、
これがさぁ、どうも小さめなんだよなぁ。目盛りが。
いつも使っている方眼定規と比べると、20cmで1mmの誤差がある。
200分の1って、けっこうすごい誤差だと思うんだけど。
試しに、方眼定規4種類、曲尺、竹製物差しを並べてみたら
なんか微妙にぜんぶ違ってるし。なにを信じたらいいんだ?
こんなことで世の中無事に成立しているのか?
1月12日
11:55pm
宿題2つ分の荷物を送り出して視界が晴れた。
残骸を片づけて、次のスタンバイに入る。
この残骸がまた曲者でね。
こんなちっちゃい端切れなんか捨てちゃえばいいんだけど、
捨てられないんだよなぁ。。。
1月11日
11:40pm
今日の仕事は納品前の原稿書き。
出来上がったものを前に、寸法を測って確認しながら
製図、作り方の手順などをまとめる。
めんどくさいのが用尺の計算。
材料のところに「表布○×○cm」などと明記しなくてはいけないんだけど
裁ちかたなんて一通りではないし、布幅だっていろいろなわけで。
全パーツを並べてみて、別な並べかたも試してみて、
どう表すのが最も無駄がないかを考えなければならない。
何度やってもめんどくさいパズル。
1月10日
11:25pm
今年最初の手芸倶楽部。
部長がいまいち本調子じゃなくてごめんなさい。
ちょっと凝ったポケットをつけようとすると、それだけで終わっちゃうね。
でもきっと苦労しただけ使い勝手はいいはずよ。
あとは実際に使ってみて、修正点を発見していってください。
使ってみて実感するのがいちばん大事。
部長も早く完成を見たいです。次回はできあがるかな?
1月9日
11:20pm
年末からの宿題ぜんぶクリアしてないのに
昨日飛び込んで来た新たな宿題に気持ちが行きそうになるのを
なんとか押しとどめ、宿題bのまとめと、cに着手する準備を開始。
aはもう校正紙待ち。d? あー、まだそれが残ってんだよなー。。。
1月8日
11:30pm
東京にも初雪かも、という噂を聞き、
ときどき窓を開けてみたりしながら待ってるんだけど
まだその気配はさっぱり。
少し雪積もった方が暖かいんじゃないの? と思うくらい、
いやほんとに東京の家の1階ってなんであんなに寒いんだ?
人様のお宅に難癖つけたかないけど。
帰省するときよりも厚着して自己防衛してるというのに
丈夫な私が毎週木曜日は体調が悪くなる。
冷えかたが尋常じゃない。どうしてみんな平気なんだろ。
修行よりそっちのほうがマジでつらいこのごろ。
1月7日
11:55pm
あっちゅう間に戻ってしまった日常の忙しなさ。
みちみちに詰め込んでおいた段取りは早々に崩れ去り
今日はおとなしくハサミとアイロンとミシンの日。
逆にまだ12月にいるような気分だ。
1月6日
11:30pm
北国より無事に帰還しました。
今朝は急に冷え込んで、ダイヤモンドダストっぽい風景も見れたし
雪を踏むときゅっきゅっと音がする感じ、ひさしぶりに味わいました。
東京はあったかいねぇ。。。
束の間の冬休み終了。明日から働くぞ。
1月2日
11:50pm
箱根駅伝を見てようやく少しだけ正月気分。
天皇杯じゃさっぱり感じなかったけど。
宿題の合間に、輪針で帽子を編むのがいい息抜きで、
今シーズンは単に筒状に編んで絞るんじゃなく
増し目してって途中から減らし目をして、ベレー風に編むのにハマっている。
このときナベアツが出てくると困る。こっちは8の倍数数えてんだから。
ハマっているといえば、しずるの甘酸っぱい青春ネタ。なかでも
「ミシンに手出しちまったら二度と手縫いには戻れねぇんだよ」は、何度見てもツボ。
いやでもそんなこたぁないよ、ミシンも手縫いもどっちも楽しいよ。
・・・そんなことはさておき。
最低限ここまでは片づけたかった、というところまでクリアして、ようやく一区切り。
明日から短く冬休みに入ります。
メールのお返事や発送業務が数日間滞りますが、あしからず。
緊急業務連絡は携帯にお願いね。
1月1日
11:55pm
あけましておめでとうございます。
年またぎでまったくエンドレスに縫ったり編んだりしているので、
正月気分に浸っている余裕もなく(お雑煮は食べたけどね)
この時間になって、ああ、まだ1日目なんだなぁ、という感じ。
もう年が明けて1週間くらいたったような気がする。。。
と、あいかわらずこんな調子ですが、今年もどうぞよろしく。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る