アトリエ便り


夏休みはないのに、宿題は山積みさ。


8月31日
3:25am
友人hを誘って広尾のshirokumaへ。
hに会うのもshirokumaに行くのも数カ月ぶり。
ひさしぶりに会ったhはなんだかきれいになってるし、
shirokumaのラーメンはあいかわらず旨いし、
おかげで私はとっても幸せな気分。
このくらい涼しくなると熱いラーメンもうまいしね。
こうしてときどき友人たちの元気な顔を見ると
私もがんばろ、と思えるもんだ。
8月30日
1:35am
やっと少し静かになって、雨も小降りになってきたけど、
かれこれ4〜5時間、雷鳴が轟いていた。
テレビのボリュームを普段の倍くらいに上げないと
ぜんぜん聞こえないくらいの大音響。
しかも、巨大ストロボ焚きまくってるような稲光りと、地鳴りのような振動つき。
5.1chサラウンドどころじゃない大迫力だった。
子どものころから雷が怖いと思ったことなんてなくて、
むしろ好きだったものだけど、今年はさすがにちょっと怖いと思う。
みなさまのところは大丈夫?
8月29日
0:45am
あと3cmくらいってところでミシンの下糸がなくなる、とか
ゴムを一周通してるときに、出てきた紐通しの先端をつかんで
引っ張った途端に結んであったゴムがほどけて戻ってしまう、とか
あと長編み2目で一段終わるっちゅうところで糸がなくなる、とか
・・・そんなことばっかりの一日。ま、そんな日もあるさね。
8月28日
0:25am
そしてさらに、ああ、きみたちの季節も始まっちゃったのね
と、もちろん抗えずにイクラを一腹買ってきて醤油漬けにした。
故郷からは、恒例のカボチャが届いた。
秋だぁ。
8月27日
1:25am
ああ、またきみたちの季節がやってきたのね
と、抗えずに買ってきたのは無花果。
もうほんとうに、こんなに感動的な果物はない、と思う。
だいたいなんなのこの色、犯罪だわよ。
と言いつつ皮をむき、食べるより先にまず煮はじめた。
イトイさんがジャムにハマる気持ちはよくわかる。
私もときどきいろんな果物煮てるけど、
無花果ジャムが作っていていちばん楽しい気がする。
そうそう、無花果を真っ二つに切った断面って
あの、紫水晶の原石に似てるよね。
山梨とかパワーストーンショップとかで売ってるやつに。
なんつってる間にそろそろ煮えたかな。
ちゃんと煮沸した瓶を待機させてあるのだ。
無花果ジャム食べるために、明日の朝は早起きしよう。
8月26日
0:30am
新たな宿題は、生地屋巡りからスタート。
編集担当者と一緒に、協力していただける生地屋さんをまわって
製作に使うメイン材料を決めてきた。
これからまだ副資材を集めなければいけないけれど、
鬼編集者から超タイトなスケジュールを言い渡されることに
すっかり慣れてしまっている身には、今回はとってもゆる〜く感じる。
ほんとはこれが尋常なんだよな。
8月25日
2:15am
オリンピックも終わっちゃったねぇ。。。
同時に夏も終わっちゃったような気分。
涼しすぎるし。蝉は鳴き足りたのかなぁ。
でもまた残暑のぶりかえしがあったりするんだろうか。
いったん終わっちゃったと思ったらもう夏服着るのイヤなんだけど。
さっさとコート着てブーツ履きたいんだけど。
8月24日
1:05am
急激に涼しくなったものだから、ミケコの定位置にも変化が。
ついこの間まで、私が仕事しているときには
アトリエは冷房を入れてるので寒すぎるらしく、
寝室は冷房を入れてないので暑すぎるらしく、
バスルームのマットの上で大の字になっていた。
けど、今日からはまたベッドの上を占領することにしたらしい。
うっかりパジャマ脱いで置いとくと、その上に陣取るので
毛だらけ皺だらけにされちゃうんだよなぁ。
8月23日
1:55am
新宿hmvでの「青の時代」インストアライブ。
ま、近所だし、しゃあない買い物ついでに行ってやるか、と出かけた。
べつにファンじゃないんだから、
ライブには年に一度のペースでしか行かないからね
と言っていたのに、たったの10日ぶり。
ミニライブとはいえ、なかなか聴きごたえがあったし選曲もよかったな。
先日のレコ発ライブで見かけた顔もちらほら。ちょっとご挨拶したりして。
一方、関係者かと思ってたらcd買ってサイン会に並ぶ人も目撃。
こうやって人の心を掴み、ファンを増やしながら育っていくのねー。
と、あいかわらず我々は親戚のおばちゃん目線で見守るのだ。
8月22日
1:00am
友人と一緒に浅草橋まで仕入れに出かけ
例によってけっこうな量の荷物になっての帰路、
電車を降りて駅を出たときには、まったくそんな気配はなかったのに
ちょっとスーパーに寄ってる間に外は豪雨になっていた。
それもたったいま降り始めたといった感じで、
店先では立往生する人がいっぱい。雷も至近距離で炸裂していた。
降るという予報だったから折り畳み傘持って、足もとも固めて出かけていたし、
今日は濡れたら困るようなものは仕入れていないので、
雨宿りの集団には参加せず、さっさと脱出。
傘がないならともかく、傘持ってても躊躇してる人いっぱいいたけど、なんで?
稲光りする豪雨の中歩くのはひさしぶりのことで、ちょっと楽しかったけどな。
8月21日
1:40am
朝っぱらから飛び込んできたショッキングなニュース。
でも、今日は出かける用もあったし、
あんまり直視しないようにして忘れたふりして過ごしてた。
けど、ダメだ。じわじわ効いてきた。グレたくなってきた。
ああもう彼の姿を追いかけるのはやめにするわ。
と言いたいくらいだ。それができないからつらい。
(固有名詞出しませんがお察しくだされ)
同じように嘆いてるみなさま、慰め(?)のメールをありがとう。
こういうとき会社員だったりすると、同志と語り合えるだろうにな。
世の中はなんて不条理なんだ。あー、しばらく引きずりそうだなぁ。。。
8月20日
2:45am
宿題の納品のために銀座へ。
完成した作品を詰めた大きな荷物を抱えて出かけ、
全部置いて身軽になって、外に出たら夕方の銀座。
って、これ危険なんだよね。
身も心も軽くなってるから財布の紐もゆるんじゃう。
結局、空いたはずの両手に別の袋さげて帰って来たりして。
ま、いいや。作業台からウールの山が消えてさっぱりしたことだし。
8月19日
2:40am
オリンピックぼけしてる間に期限が迫ってきたので、免許の更新に出かけた。
ペーパードライバーなんだからそりゃゴールドカードさね。
試験場には行かずに済む。で、東京都庁に何年ぶりかで足を踏み入れた。
徒歩圏内だけど、用がないから行きゃしない。
せっかくだからちょっと見物しようかと思ってたけど
あまりの動線の悪さに、うろつく気も失せて早々に退散した。
たいして面白くもなさそうだったし。いや、面白いっちゃ面白かったけど。
帽子を被って暇そうに座ってる謎のおねえさんとか、
ひっそりと壁に埋め込まれている超目立たない時計とか、
オリンピック放送流しててもそこに置いたんじゃ誰も見ようがないテレビとか
ほんの一角をうろうろしただけでも、不思議なものをいっぱい目にした。
なんというか、世の中にはたくさんの「余剰」が存在しているんだなぁ。
8月18日
2:50am
昨日、旭川の同級生からメロンが届いた。
箱を開けたら、きめ細かいネットに蔓の形も美しいやつがごろごろと。
まいどありがとう、社長。
黄色くなってから食えよ、と言われたけれど、待ちきれなくて
なるべく黄色そうなのを1個選んでまっぷたつに切る。
私の好きな、果肉がグリーン系のタイプだ。
うまー。やっぱりメロンは1/2個ずつじゃなきゃ食べた気がしないやね。
もったいないから皮も漬物にしちゃおうかと画策中。
8月17日
3:10am
だって、オリンピックの陰では
高校野球も大詰めだし、jリーグだってやってんのよ。
3の倍数じゃなくてもアホになりそうなくらいのテレビ漬け。
ちっとも仕事が捗らない。。。
8月16日
2:10am
そうそう。ずっと書こうと思ってて忘れてたけど、
まだキャンペーン終わってないかな?
ケロッグのおまけについてる旭山動物園dvd
友人nがおしえてくれたので、近所のスーパーを探したんだけど、ない! 
うちの近所で見かけるコーンフロスティには何もついてない! 
と騒いでたら、nがくれた。
お子さま向けシリアルなので、扱ってる店が限られてるものと思われる。
このdvdが、おまけにしちゃあ、素晴らしい出来だった。
単に、ペンギンかわいいー、アザラシすごーい、で終わってなくて。
何と言っても、私の大好きな「カラス先生」が、しっかり登場するのだ。
それに、我が母校の小学校もちらっと登場するのだ。
地元でも売ってるのかなぁ? みんな、見てねー。
nさま、ありがとう。つらいときにはホッキョクグマのイワンを眺めてがんばるっ!
ああ、オオカミになりたい・・・じゃなくて「オオカミの森」に行きたい。
8月15日
0:45am
大葉、茗荷、茄子、きゅうり、ピーマン、セロリ、トマトあたりが
主食になってる今日このごろ。
今年はさらに、水茄子とモロヘイヤがヘビーローテーションに加わっている。
水茄子、うまいねー。昔、関西の友人にいただいて初めて食べたときには、
こんなにおいしいものがどうして東京にはないんだ? と思ったけれど
近ごろは容易に手に入るようになって嬉しい。
普通の茄子でも塩揉みして生で食べてるくらい茄子好きなので、
水茄子なんて、何本でも食べられちゃう。
あとモロヘイヤねー。いったん癖になったらやめられんね。
ほうれん草や小松菜のおひたしじゃ物足りないもんね。
アントシアニンとカロチンをたっぷり摂取して、
夏バテ知らずで、ウール縫っとります。。。
8月14日
0:15am
昨日用意した花もばっちりはまって(花屋のおにいさんありがとう)
無事に撮影終了。みなさま、おつかれさまでした。
うちで撮影のときには、みんなでランチに出かける場所が
だいたい決まっているのだけれど、ほぼ8割は近所のカレー屋。
このところ撮影が続いていたもんだから、
私は毎週あそこのカレーを食べている気がする。
べつに毎日食べてもいいんだけどね、おいしいから。
でも、この先しばらくはないなぁ。自分でつくろ。
8月13日
0:55am
明日の撮影で使う花を買いに出かけたら、
担当してくれたのは若い男子であった。
そういえば最近、花屋さんに男性店員が増えてる気がする。
ざっくり希望を伝え、彼が選んでくれた中に
マリモみたいな栗みたいなグリーンの塊があった。
聞けば手鞠草というんだそうな。ナデシコの仲間だそうな。
へー、と、帰宅してちょっと調べたら「美女撫子」の園芸品種とある。
ビジョナデシコってのも、すごい名前だなぁ。
グリーントリュフという別名もあるそうな。なるほどねぇ。
なんつって感心してたら、あら、なでしこ大勝。やるじゃん。
8月12日
1:40am
以前にもここに書いたけれど、
10年来の友人・本田宗一郎率いる「青の時代」
6月25日にめでたくメジャーデビューを果たし、
今夜はレコ発記念ワンマンライブ。万障繰り合わせて馳せ参じた。
私たちべつにファンじゃないからね、と手ぶらで乗り込んで見回せば
純粋なファンの人々は、ちゃんと花束やら差し入れやら持参しているのだった。
約1年ぶりに観るステージは成長著しく、日仏会の姉さんたちも感無量。
よかったら上のリンクをクリックしてみてくださいまし。
『ファミリー』というcd未収録曲を一曲試聴できまっせ。
つって、この曲、家でひとりで聴いてみたら
ちょいとこっぱずかしくなるような、ど直球の歌詞だわね。
でも、客席前方にいらっしゃった、大分から駆け付けたご両親の背中を眺めながら
聴いてたときは、なんだかもらい泣きしそうになっちゃったよ。
宗ちゃん、ほんとにおめでとう。ファンじゃないけど(笑)応援し続けるからね。
来週22日18時〜hmv新宿サウス店でのインストアライブもきっと行くよー。
8月11日
1:15am
この週末、あっちでもこっちでも
不甲斐ないゲームばかり見せられちゃて
なんだかやる気なくなっちゃう。
ウールの山と格闘する第2ラウンド、
そろそろエンジンかけなきゃなのにぃ。
8月10日
2:00am
こう暑いともう麻しか着てらんない。
外に出かけるときは、シャツもパンツも麻100%。
革のバッグなんか持つ気にならないから麻の袋。
ハンカチも帽子も日傘も麻。麻フレームのサングラスがほしいくらいだ。
家の中でも、ベッドリネンやクッションカバーはみんな麻。
洗濯してもあっという間に乾くしね。
宿題も麻の生地ばかり触っていたい。ああ、でもまたウールが・・・。
8月9日
2:15am
朝からの撮影が無事に終わり(みなさまおつかれさまでした)
夕方から1本校正を戻し(いまさら細かいとこ突っ込んですんません)
脱力状態でだらっと見続けてしまった北京五輪開会式。
圧倒的な数、というのはデジタルに見えるもんなんだな、と発見。
そして各国の旗とコスチュームが楽しみな入場行進。
とくにカリブの島国とかアフリカの小国とかがおもしろい。
ハンガリーもかわいかったな。パレスチナのメンズのシャツも気になった。
でも私的グランプリはブルキナファソの旗手の女性。かっこよかったなー。
もっといろいろアップで見たかった。ついでに漢字の国名テロップも入れてほしかった。
しかし極めつけはラストのサプライズ。聖火最終走者の名に激しく反応。
うっわー、李寧選手、ファンでしたー。って、え、みんな知らない?
私あのころ中国男子体操チームにハマってたんだわ、ということを思い出させられた。
それにしてもあんなに花火上げて大丈夫なの?
8月8日
1:35am
激闘? あれが? は? なんつって呆れてたら
あやうく青虫を食すところだった。
グリーンカールをちぎってさ
じゃぶじゃぶ洗ってちょっと氷水に漬けてからさ
サラダスピナーに入れてぶんぶん回して水切ってさ
オニオンドレッシングで和えたのさ。
それでもしっかり葉っぱにしがみついてたんだから恐れ入る。
北京の芝より美しい緑色をした青虫であった。
8月7日
2:45am
いちばん近くに締切が迫った宿題では、
リネンのハンカチの隅っこにワンポイント刺繍
なんていうお題もあったりして、
何年ぶりかで刺繍用フープなぞ引っ張り出してみたのだった。
しかし、丸い枠嵌めてハンカチに刺繍するというこのオトメチックな図。
我ながら似合わねー。あんまり人には見られたくないぞ。
8月6日
1:55am
ものすごい雷雨でしたね。
ロケが今日じゃなくてよかったと、胸を撫で下ろした。
つっても私は関係ないんだけどね。
じつは、バッグたちがいくつか出稼ぎに行っていて、
炎天下のロケは、昨日済んでいるはずなのだ。
無事にお役目を果たしてるといいんだけど・・・。
8月5日
2:40am
あーつーいーーー。
けれど別件の宿題の材料集めがまだ残っていたので、おそるおそる出かけた。
地上に出る距離を少しでも短くしようと、地下街を伝い歩く。
日に当たった途端に思考が停止してしまいそう。
もう、すべてがどーでもよくなってくる。
案の定、変なもの買ってきちゃったなぁ。。。
8月4日
2:30am
いきなり飛び込んで来た宿題の、打合わせ&材料集め。
中央線沿線って日差しが強いのか?
自作の日傘をさして歩き回ったけど、なんだか焼けた気がする。
内容は楽しい宿題だから、色合わせなどじっくり迷いたいところだけど
そんな時間はないのだ。大急ぎでやっつけなくちゃ。
8月3日
0:05am
2か月越しで延び延びになってた友人との約束を果たすのと
先週ハズしたベトナム料理リベンジを果たすのと
で、熱風の中出かけたけれど、どうも近頃ベトナム料理と縁がないらしい。
すっかり、パクチー+ミント+ライム、というモードになってたのにぃ。
おまけに中目黒のお祭りに巻き込まれて右往左往。
しかたなく沖縄料理でお茶を濁したけれど、島唐辛子とシークワーサーに救われる。
なんにせよ、この猛暑にはアジアンフードだわね。
8月2日
0:35am
左手薬指の先に突然激痛。
へ? と思って見たら、心当たりのない裂傷が。
なんでだろう? こんなとこ切るようなことしてないぞ。
かまいたち? ま、舐めときゃ治ると思うけど。
8月1日
1:25am
ウィークリーのレギュラースケジュールが1本空くので
8月はちょっとゆっくりできるはず、と目論んでいたのに。
月頭にして、その目論見はもろくも崩れ去っている。
どうしてそう手前に差し込んで来るのだ?
これ以上宿題増えたら、昆虫採集出しちゃうぞ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る