アトリエ便り


風薫る爽やかな日が長く続くといいんだけど。


5月31日
1:30am
さて、すっきりしたところで次の宿題の打合わせ。
なんだか今年は布を裂くことが多いんだな。
編集担当者&ライターさんと頭を突き合わせて構成に悩んでいるところへ
別件の、撮影を目前に控えた宿題の担当者から電話が入る。
う・・・そこにチェック入れるんかいっ。
ひさしぶりに懐かしい匂いのするダメ出しを喰らい、やや凹むも
気を取り直して布を裂く。ちきしょ〜。いやいや、そうじゃなくて。
よーし、かわいいの作るぞー、とワクワクしながら
こんな夜更けにびりびりと布を裂き続けている。
これは飲みながらでも平気だな。ビール持ってこよっと。
5月30日
0:45am
さんざんぐずぐずと引っ張っておきながらすんません。
今月の新作アップは諦めました。ごめんなさい。
白状すると、まだサンプル1個出来上がっただけ。
とりあえずバタバタと撮影はしてみたものの・・・。
ま、それでもアップしておいてから商品を製作する、
っていうのも、ときどきやることではあるんですが、
それは時間的かつ精神的余裕があるときに限ったことで。
スケジュールがタイトでボリュームのある仕事(宿題)が
ここ数日のうちに、立て続けに入ってきてしまったため、
落ち着いて製作する時間も気持ちもなくなってしまいました。
慌てて作ってもロクなもん出来ないし。ってことで、来月に送ります。
でもお知らせしたいことがあるので、ここちょっとだけ見てね。
5月29日
0:20am
更新したいんだけど、今日やっと撮影したんだけど・・・
って、もうええっちゅうねん。
今日はへろへろっす。明日やるっす。
あー、なんでこんなに忙しくなっちゃってんだか。
しかし、前振りの打診はいいから、まず締切をおしえてちょうだいっつーの。
5月28日
0:40am
更新したいんだけど、今日カメラを持ったんだけど、
別のもの撮るのに精いっぱいで。
昨夜からのテンパった状況は今日の午後まで続き、
新規案件の打合わせ時間を遅らせてもらって、やっとフィニッシュ。
完成したブツを、空飛ぶクロネコに託す。
いまごろは羽田の倉庫にいて、明朝一番の飛行機に乗せられるんだろな。
変なテンションを引きずったまま、でもスムーズに打合わせも済んで、
夜になってどっと脱力。。。肩の荷がおりる、とはまさにこの感じ。
明日からまた別の荷を担がなきゃだけど。ま、次はちっちゃめの荷物だし。
5月27日
3:10am
更新したいんだけど、それどころではなく。。。
じつは今日中に片づけたい仕事があってヒジョーにテンパってたんだけど、
約10日後に控えたちょっとしたイベントのことでも二転三転四転していて
朝から電話が鳴る、ミシン途中で止めて喋り、その結果を別な人に連絡する、
ミシン再開してしばらくするとまた電話が鳴る、
また途中でミシン止めて、パソコン開けて調べる・・・そんなことの繰り返し。
4人と入れ替わり立ち替わり喋ってた時間はトータル2時間くらいじゃなかろうか。
それでもどうにか一件落着。視界が晴れた。
恐ろしくフットワークが軽かったmに感謝。遠隔操作しちまってごめんよ。
そしてテンパってた仕事のほうは、あと2本ステッチかけて、
あと20個くらい穴開けて打ったら終わるんだけど・・・私はもうプレミアムモルツ。
明日の午前中の自分に賭ける。そして、超速宅急便に賭ける。間に合うのか?
5月26日
3:00am
更新したいんだけど、撮影する暇がなく。
今月中にはなんか出しますんでお待ちください。
ああ、あと1日あればなぁ・・・と思うことがしょっちゅうあるんだけど、
そりゃあ1日余計に遊びすぎてただけのことさね。
うう。。。まいど学習の足りない自業自得。
5月25日
3:30am
暑い日が続いたので、雨でちょっとほっとする。
気持ちはぜんぜんほっとしないけど。やること山積みで。
そういうときに限って、余計なアイディアがむくむく湧いてくる。
で、そっちをすぐ実践してみたくなる。
だめだめ、こっち先に片づけないと。
5月24日
2:50am
ひさしぶりに家でじっくり仕事に励んだけど、暑い一日だったねぇ。
スチームアイロンがしんどい季節になってきた。
軽く冷房入れてみたりもした。
そして、新規のいろんなことが降りかかってきて
進行中のいろんなことに問題が発覚したりもして
なんだかバタバタと気忙しく月末が過ぎていきそうな予感。
5月23日
1:30am
朝っぱらからランパードとテリーの背中にもらい泣きして
始まった一日は異様に長かった。
さすがに22時間ぶっとおしで起きてるとしんどい。
明日から少しまともに暮らそう。
5月22日
3:40am
そして今日はいま仮眠から覚めた。
二日酔いと昼間の疲労が功を奏し、帰宅するなりさっさと寝られた。
決勝だけはライブで観たかったのだー。
cl史上初のイングランド対決、どっちが勝つかねぇ。。。
5月21日
4:30am
丸の内から銀座5丁目まで走ったのがいけなかったのか。
いや単に日本酒のせいか。大酔っ払いで帰ってくるなり倒れてて
さっき目が覚めたら明るくなりはじめてた。やばっ。
ほんとは大事な打合わせのはずが、結局ただの同窓会だったような。。。
5月20日
1:50am
ハプニングというのは楽しいもんで。
今日は朝起きたときから予想外の展開だった。
一日腰据えて仕事するつもりだったのに、半日で切り上げてあっさり予定変更。
そして、それならばとミシン用デスクを買うつもりで意気込んでたのに、
いまここにあるのは、どういうわけかガーデンテーブルセット。
食器は増やさない決意をしたばかりなのに、グラス増やしちゃったし。
でも楽しかったなー。名は伏せとくけど(笑)誘惑ありがとねー。
5月19日
0:55am
『モディリアーニ展』を観に、国立新美術館へ。
だいぶ波は退いたのか、思っていたほどの混雑じゃなかった。
誰の趣味だったのか知らないけれど、
昔、実家に「ネクタイの女」の複製が飾ってあったことを思い出す。
子どものころは、あの目が怖かったもんだ。
同じ絵は展示されてなかったけれど、ひさしぶりにあの目を見て
なんだか懐かしい人に再会したような気持ちになった。
誰かに似た人、も、何人かいたし。
風景の素描が1点だけあったけれど、
思えばこんなに肖像画ばかりってのも珍しいような。
5月18日
2:45am
そして今夜はshirokuma。
案の定、本日のスペシャルメニューにアスパラがあった。
もちろん注文しない。
ひさしぶりにフルサイズのラーメン食べて、満足。
5月17日
1:05am
旭川から届いたばかりのアスパラを食べながら
旭山動物園物語を見るってのも、なんか変な感じだな。
天候不順で苦労したみたいだけど、今年も美味でございます。
社長、まいどありがとう。明日電話するわ、shirokumaから。
主はあいかわらずだらだらしていたけれど、今日はミケコがよく働いた。
その仕事っぷりのお披露目は、また後日あらためて。
5月16日
1:45am
そろそろ本気で仕事しなくちゃ、と思いながら
遊びの約束のメールばかり送ってるような。
もしかしてこの配置がいけないのかなぁ。
模様替えしてから、居心地がよくなりすぎてしまった気がする。
5月15日
1:30am
ああ、やっと、じゃがポックルでビール。うまい。
今日は軽く打合せなどしてみたりして、仕事モードへのリハビリ。
でも、緩んだネジがなかなか締まらなくて
こんなときは麻糸の整理でもしようと思い立ち、夜は糸巻きばかりしていた。
かせ繰り器と玉巻き器をぶんぶん回してたら、ミケコが釘付け。
おもしろそうでしょ。やってみる? やってくれたら嬉しいけどなぁ。。。
5月14日
0:50am
田舎から戻ってくると時差ボケがひどくて。
今日は予定を入れずにおいて正解だった。
しかしこの寒さはなんなんだ?
せっかく「じゃがポックル」買ってきたのにビール飲む気にならぬ。
5月13日
2:30am
ただいま。故郷への帰省から戻ってきました。
雨や雪には降られなかったものの、もう寒くて寒くて、
セーター着てストーブたいて、電気毛布入れて寝てました。
庭ではチューリップや水仙が咲き乱れ、池でオタマジャクシが泳いでたけどね。
友人たちの波乱万丈な人生ドラマやら、不思議なご縁やら偶然やら、
最後には空港でタイミングがよく「じゃがポックル」を買えるラッキーもあり、
盛りだくさんだったので疲れたなー。それにしても、東京も寒いね。
5月9日
1:40am
今日から、ちょいと留守にします。来週頭には戻ります。
その間もオーダーメールは受け付けていますが、
お返事&発送はできないので、ご了承くださいね。
緊急連絡事項が発生したかたは、テレパシー送ってね。
いちおう電波の届くところにいるからさ。
5月8日
2:00am
くらくらするような一日が終わった。
でもなんかまだくらくらしてるような・・・と思ったら
揺れているのは、私じゃなくて地面だった。
っていうのが1時間くらい前にもあったんだけど、あれは予震だった?
15分ほど前のは、かなり本格的な地震でしたね。長かったぁ。。。
ミケコと顔を見合わせたまま、しばし固まってました。
みなさま、ご無事でしょうか?
5月7日
2:55am
読みが甘いどころか、ほんとうに切羽詰まってしまった。
けっこうピンチ。このままでは無事に週末を迎えられそうにない。
やばいやばい。。。でも今日はもう無理だ。思考停止。
難しいことは明日考えることにして、とりあえずビール飲んで寝よ。
5月6日
1:15am
ひさしぶりにまともに仕事しようとしたら、さっぱり捗らない。
今日のいまごろにはもう、これとあれがすっかり片付いていて
明日は、それに着手してるはずだったのに、
まだ、これの半分も終わってないや。。。やばい。
我ながら、まいど読みが甘い。とりあえずビール飲んで寝よ。
5月5日
0:55am
友人が布地持参でやって来て、一緒に日傘を製作。
何年も前に骨組みのキットを買ってあって、
いつか作ってみたいと思っていたのがようやく実現した。
いちおう私は昨夜のうちに試作して、
仕上げの一歩手前まで進めておいたのは正解だった。
初めて作るアイテムだから、やってみて見つかるポイントがいくつかある。
それを伝授しながら、友人も半日がかりで完成させた。
ふたりとも、らしい感じの、すごくかわいいのができた。
めんどくさいけど達成感はあるな、これ。
いつか一日ワークショップでもやってみたいような。
興味のあるかたは、通販でも骨組み買えるみたいだから、お試しあれ。
5月4日
1:15am
倉庫もようやく、まっすぐ歩ける程度の床面が現れるに至ったので
まだ完了はしてないけど、ちょっとこのへんでいったん小休止。
ああ、片付けるって気持ちいい。
しかし、それでもやっぱり捨てられない端ぎれの山。いや、山脈。
パッチワークと裂き織ばっかりやるわけにもいかないし。。。
なんかシュレッダーとかパスタマシンみたいな機械でさ、
端ぎれや残り糸を適当に放り込んだら、
あっという間に新たな布が再生されて出てくるような、
そんな画期的なものはできないもんかね?
5月3日
1:45am
突然ですが、無印良品の「その次があるバスタオル」
魑魅魍魎が跋扈する魔界のような材料倉庫の整理に飽きて、
天気が崩れる前にと、気晴らしに散歩に出かけた先で発見し、感涙。
そうなのよぉ、ちょうど使い古したバスタオルを、潔く捨てるべきか、
バスマットにリメイクするべきか悩みながら、貧乏性なので捨てきれずにいたところ。
でも、ハサミ入れると糸屑が散らかるし、何かでトリミングしないといけないしなぁ、
と、なかなか行動に移せないまま、放置してある。
そこへ颯爽と現れたこのタオルったら。
バスタオル→バスマット→雑巾→ウエスとサイズを小さくしながら使いきれるように
織り地に仕掛けがされているのだ。素晴らしい。大好きだ、こういうアイディアは。
もちろん購入してきたさ。困るのは、早く切り離してみたくなっちゃうところだけど、
いや、がまんがまん。これを使い古してハサミを入れるときが来るまでは、
やっぱり使い古しのバスタオルをバスマットにリメイクして使っとくとするか。
5月2日
1:05am
まだまだ続く模様替え、つーか大掃除の域に突入してきた。
夜になってから、ついに魔の材料倉庫に着手しかけたけど
あまりの深遠さに恐れをなし、やっぱり明日にしよう、とドアを閉めた。
ところで、うちの掃除機は四次元トンネルに通じてるらしい。
何日か前、針を2本吸い込んでしまったのだけど、
以前もミシンのパーツのネジを吸い込んだときに見つけ出した要領で
マグネット片手に捜索するも、いっこうに見つからず。
まぁ、針だからなぁ、と半ば諦めかけてたところ、
今度はミケコのおもちゃの赤い原毛フェルト玉を吸い込んでしまった。
直径3cmくらいのやつだ。これはいくらなんでもすぐ見つかるだろう
と、掃除機の蓋を開けて探したけれど、どこにもない。
取り替えたばかりの紙パックの隅々まで探したけれど、ない。
まだここまで辿り着いてないのか? と、試しにしばらく吸引してから再び見ても
ホースを分解して覗いても、影も形も見当たらないのだ。
いったいどこに消えたのだ? 戦国武将の兜飾りに謎の赤いフェルト玉、とか、
もはや電気羊しかいなくなって久しい世に過去の遺物のウール発見される、とか、
そういうお騒がせなことになってんのかな。
5月1日
1:30am
模様替え続行中。
午前中は、カーテンはずして洗濯しながら、ちょこっとペンキ塗り。
昨日、食器棚が道具棚に変身した結果、それまで道具棚だったやつは、
寝室に移動となり、本来の仕事である本棚に戻った。
棚板や背板を組み替えるのに、プラスドライバー片手にしばし格闘。
古いし安物だけど無垢の板なので、反ったりしていてなかなか嵌まらない。
おまけに、水拭きすると松くさい。好きだけどね、この匂い。
さて、完成したら今度は本の大移動。日が暮れるころにはくったくた。
でも、窓を開け放して風をたっぷり入れながらの大工仕事は気持ちよかった。
いい汗かいたぜ。明日もがんばるぜ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る