アトリエ便り


新年度。何も変わらないけど。


4月30日
1:15am
本日よりちょっとずつアトリエの模様替えを敢行中。
リビング兼アトリエなので、ソファとかテレビとかも共存していて
それもほんとは美しくないと思うのだけれど、
テレビ見ながらだらだら仕事したいときもあるし
ソファに寝転がってひと休みしたいときもあるし
仕事しながら、ソファの上で大の字になってるミケコも眺めたいし。
それよりも、ここんとこ目障りだったのは食器棚の存在。
アトリエに食器棚は邪魔くさいし意味ないし。
食器棚ごとキッチンに押し込めればいいのだけれど、それは無理。
ならばキッチンの収納棚をやりくりして、ここに全部入れてしまえ!
と、中身を大移動した結果、どうにか収まり、
空になった食器棚は道具棚へと変身を遂げた。
思えばこの棚(本来は食器棚なんだけど)、書棚だった時期もある。
私にペンキ塗られて色も変わったしね。なかなか波瀾万丈な棚である。
4月29日
1:25am
そんなこと言いながら今日も遊んでしまった。
就航したばかりのスカイマークエアライン初便で
故郷から上京中の幼なじみが、うちに遊びに来た。
わーい、機内誌さんきゅー。
おまけにドーナツ並んで買ってきてくれてさんきゅー。
けっこう近所なのに、あの行列の最後尾につく勇気がまったくなく、
いつも脇を通り過ぎていたのが、遠来の友人の手みやげで
初めて食べる機会を得ることになるとは。
しかしなぜか今日のキーワードは沖縄で、締めは
コーレーグースたっぷりかけたソーキソバだったのだからなんだか不思議。
4月28日
1:00am
友人宅のお庭のモッコウバラを愛でる会。
だったのが、気づいたら1992年のピノ・ノワールを愛でてましたな。
花より葡萄? いや、ほんとにおいしかったですよ。
貴重な思い出のボトルを開けてくれて、ありがとうhさま。
もちろんお庭も見事でした。
いただいてきた各種植物の枝を明日はベランダで植え付けねば。
しかしこんなに遊んでばかりいていいのか? いいのか、gwだもんね。
4月27日
1:45am
仕入れ先で、「l」で始まる超有名コットンプリントの
日本製じゃなく本国製らしきものを見つけた。
いつもは扱ってないはずなので、どうしたことかと確かめたくて
近くにいた店員さんを呼び止め質問してみる。
きょとんとしたリアクションに同じ質問を繰り返すも、どうも通じていない。
え、まさか「l○○○○○」知らないの? と、驚いて見ると名札に実習生の文字。
納得。いじめないことにした(笑)。がんばれ実習生。
4月26日
1:30am
校正終えて、やっとこさ更新。ビールうまー。
一段落すると大掃除がしたくなる。ついでに模様替えもしたくなる。
部屋を見回しながら、あれをこっちに、これをそっちに、と考えてると
猛烈にやってみたくなるんだけど、
こんな時間にドタバタやったら近所迷惑なので、とりあえず考えるだけにしとく。
4月25日
0:25am
新作アップする予定で撮影はしてあるものの、
優先しないといけない校正が割り込んできたので、あえなく延期。
無理すればできたけど、無理しないことにした。あしからず。
毎週木曜日は修行dayなので、帰宅したら精根尽き果てているのだ。
一週間なんてあっという間で、いつも宿題(仕事ではなく文字どおりの)に
追いまくられているのが、来週は珍しく休みなので、ちょっとひと息つける。
それだけで微かにゴールデンウィークって気分になるところが悲しいやね。
しかし! 昨日、旭川で桜の開花宣言というニュースを聞いて
「え? どこのアサヒカワ?」と思ったのは私だけじゃあるまい。ありえねーーー。
順番違うって。旭川の桜は連休明けてから咲くもんだって。
まぁ、連日25度超えてちゃ、山桜もこらえきれんかったか。
咲き急がずにちょっと待っとってくれ、もうすぐ帰るからさ。
4月24日
1:40am
友人の新居へ押し掛けランチ。
ランチったって、夕方6時過ぎまでだらだら飲み食いしてたもんね。
まったく、女3人集まるとこれだよ。
料理名人の春の食卓は目にも鼻にも舌にもおいしくて、
そうとうたくさん食べたんだよね、私たちったら。
大食いの私もさすがに晩ご飯はお茶漬けしか入らなかったもん。
tさま、ごちそうさまでした。楽しいひとときをありがとう。
もう道は覚えたから、またときどき招待してねー。
4月23日
2:50am
そして、まだまだグリルパンの探求は続く。
昨日は、水切りした木綿豆腐をのっけて焼いてみた。
厚揚げみたいになっておいしかった。
今日は、ベランダからむしってきたローズマリーと一緒に
オリーブオイルで軽くマリネした生鱈を焼いた。めちゃくちゃうまい。
周りに並べて一緒に焼いたグリーン&ホワイトアスパラとナスとニンジンを
白磁の皿に盛り付たら、もうそれだけで完璧な一皿である。我ながら上出来。
中途半端なイタリアンだったら行かなくていいや、って感じ。
4月22日
1:40am
本日は撮影なり。みなさま、おつかれさまでした。
前回にも増していい感じのものができたと思うな。ありがとうございました。
早起きしたせいか、私ったら意外と気合い入ってたせいか、
ユルくて楽しい撮影だったわりには、終わったらどっと睡魔に襲われた。
ちょっと昼寝して、だらだらと撮影の片づけやってたら、あっという間に夕方。
あー、エンジンかからない。モードチェンジができない。
今日はもうやめとくか。と諦めつつ、さらにだらだらと夜は更けたのだけれど、
スマスマの懐メロ大会でバービーボーイズが16年ぶり(!)に復活の図を見て
kontaの声聞いたら変なスイッチが入ってしまい、それからひと仕事しちゃったよ。
4月21日
0:50am
少し前に、長年の念願だったグリルパンを手に入れたので
ナスとか赤ピーマンとか鮭とか、いろんなものを焼いてみている。
等間隔の焼き目が斜めについただけで、おいしそうに見えるもんだ。実際おいしいし。
調子に乗って、ほかに何か焼くものはないかと考える癖がついてしまい、
グリルパンで目玉焼き、って、どうなの?
今日、ふと思いついて、卵を落としてみたのだけれど・・・。
ホタテの貝殻のような波形模様つきサニーサイドアップができただけのことだった。
ターナーが使いづらいったらありゃしない。ちぇっ、企画倒れか。
なんかもうひと捻りしたら面白いことになりそうなんだけどなぁ。
4月20日
2:05am
このところ、あまり大夜更かしはしないようにして
朝もヒトケタの時間に起きるように心掛けているのだけれど、
早起きするとどっかで必ずミケコと一緒になって昼寝してしまう。
睡眠時間3時間でも平気だった時代もあったのになぁ。
どうしてこんなに眠いのか。春だから?
4月19日
1:35am
ひさしぶりに、こってりしたゲラを真剣に見てたので、お腹いっぱいな感じ。
最近じゃ、たいして大きな訂正がないときには、付箋を貼りながらチェックしたあと
メールで戻してしまうことが多いけれど、今日はそうはいかなかった。
こりゃ直書きしてfaxで送らないとダメだ。
うちのfaxおよびコピーを通すには、校正紙の周りを落とさないといけない。
革包丁でトンボを切って、コピーを取り、格闘すること数時間。
立体物の製作行程を平面上で説明するのって、やっぱりたいへんだねぇ。
と、何年やってても思う。ヒゲと数字の飛び交う夢見そうだ。
4月18日
1:25am
そうか、世間はgw進行ってやつなのね。
だからいろんなものがどっと押し寄せて来てるわけだな。
その山を越えた先に楽しい予定がぽつぽつ入って来ると、お尻に火がつく。
明日と明後日がんばって、明明後日は遊ぶぞ。
そんでまたちょっとがんばったら遊ぶぞ。
と、カレンダーを眺めながら決意。何事も、めりはりが大事さね。
4月17日
1:15am
それが世の常とはわかっていながらも、思う。どうして今日に限って、
出がけにポストを覗いたら急いで校正しなきゃならないゲラが入ってて
夜帰宅したら留守電が入ってて、急いで返事書かなきゃならないメールも届いてて
急いで返事書かなくてもいいんだけど放っておいたら忘れそうなメールも届いてて
しまいにゃfaxに来週撮影のコンテが送られてきて・・・と、そういっぺんに来るの?
今週は水曜から木曜にかけてが最も時間なくて、
たとえば月曜から火曜にかけての集中砲火だったら、余裕持って捌けたのにぃ。
いや、みんなありがとう私のことを覚えていてくれて。がんばろうね。
4月16日
1:05am
ひさしぶりに浅草橋まで仕入れに出かけた。
江戸通りの店では、ビニールの桜がはずされて
鯉のぼりが飾られようとしてる真っ最中だった。
あそこを歩くと季節の移り変わりがめちゃめちゃわかりやすい。
そして、ちょっと違うんだろうけど似たようなことをやってるらしい人たち
と、あちこちですれ違ったりもするのでおもしろい。
私は、例によって買うつもりのなかったものをしこたま買い込んでしまい、
肩が脱臼しないように祈りながら帰宅した。今日はそれだけでへとへと。
4月15日
1:50am
ミケコ減量作戦の一環として、運動不足解消のために
なるべく毎日かまってやって、廊下を走らせる時間を作るように
心掛けていたんだけど、ここ数日ちっとも遊んでやってない。
私がミシンに貼り付いてるもんだから、諦めて寝てる。
布ミシン踏んでるときは、足もとにすりすりしに来ることもあるんだけど、
革ミシン踏んでるときにはぜんぜん来ない。違いがわかるのか?
4月14日
1:30am
朝から晩までみっちりと、よく働いたような気がするのに、
今日やったことを振り返って眺めてみれば、たいして進んでないような。
こんなペースでは目論見どおりにゃ終わらないぞ。
とは言っても、もうこんな時間からエンジンかけ直す気にはならず。
明日やろ、明日。そうして明日の今ごろまた焦るんだろなー。
4月13日
1:30am
なんだか最近雨多いっすね。
雨降りだとそれだけでやる気なくなっちゃうんだよな。
気温の変動も激しいので、着るものに困るし。
春って毎年こんなもんだったっけ?
って、人生何度目の春やってんだっつーの。
4月12日
0:25am
半月ほど前に引越しを手伝った友人宅へ、完成形を見に行く。
家具も収まって、すっかり居心地のいい部屋になっていた。
この間は閉まっていて入りそびれた店でのランチは大当たりだったし、
近所の図書館探検も楽しかったし。
とくに大きな出来事があったわけじゃないんだけど、
そこここでいろんな情報を拾い集めた有意義な一日だった。
ずっと先になってじわじわ役に立ってくれるような
小さなヒントがいっぱいちりばめられていた気がする。
4月11日
0:45am
長らくお待たせしていたブツを納品に、都内某所へ。
お待たせするのも度を超すと、やっと完成しましたお届けできます
と連絡するのにもちょっとした勇気が必要で、
誰? もういいよ、そんなの。とか言われちゃったらどうしよう。。。
と、小心者はびびる。けど、楽しみにお待ちしています
というお言葉にホッとして、いそいそと出かけたところ、
思っていた以上に喜んでもらえると、あー挫けないでよかった、と思う。
元気になったと言われては、こっちも元気になる。
yさま&yさま、ありがとうございました。
さくらもち、ごちそうさま。おいしくって沁みました。
4月10日
1:00am
その4・・・もうええっちゅうねん。
そういえば、家電じゃないけど、お風呂の椅子も買った。
これまた15年ぶりくらいに所持したアイテム。
あの低くて座りにくい形も好きじゃないし、欲しいと思うものはないし、
妥協して変なの買うくらいなら、なくていいやと思っていたのだけど。
座面が高めのシャワースツールで、これならうちのお風呂にいても許せる
というやつを、ようやく見つけたので。
些細なものだけど、ちょっと気分が変わって楽しい。
4月9日
0:45am
その3:ストレートヘアアイロン。
部分的変則的くせ毛なもんで。
ストパーかけたりしたこともあったけど、めんどくさいのでいまはかけてない。
美容室に行くとカットのあとにアイロンで伸ばしてくれるんだけど、
当然のことながら、洗った途端に元の木阿弥。
あれ欲しいなぁ、と横目で見ながらも、めんどくさいのでまぁいつでもいいや
と思っていたのが、なんとなくふらっと購入。
しかし、そんなめんどくさいことやるのか自分?
洗面所に1つ置いとくと、いざというとき安心
というだけの、お守りみたいな存在になりそうな予感。。。
4月8日
0:55am
その2:シュレッダー。
まとめて捨ててしまいたい古い請求書やら領収書やら納税通知やら
その類いの書類がひとかたまりあって、そのままでは憚られるので、
いつかシュレッダー買ったら捨ててやるぅ、と思いながら
邪魔くさいなぁこのファイルボックス、と蹴飛ばしていたのだけれど
やっと切り刻んで処分した。なんと30リットルのゴミ袋2つ分。
シュレッダーって、運転を止めて蓋を開けると、
モーターの熱で温まった紙とインクの匂いがぷーんとするのね。いい匂いだ。
しかしこの切り刻んだ破片たちも、こんだけの量があると
何かに再利用できそうだよな。バッグ発送するときのパッキンとか?
いやいや、さすがに領収書でそれはやらないけどさ。
4月7日
1:40am
ずっと欲しいと思いながらも、そんなに逼迫した必要性もないので
なんとなく買いそびれていた小さい家電を、最近いくつか購入した。
その1:オーブントースター。
かれこれ15年かそれ以上、オーブントースターというものを持たずに暮らしていた。
20年前には確実に持っていたけれど、その色は覚えているけれど、
もらったんだか拾ったんだか古道具屋で買ったんだかは、覚えていない。
つまり、オーブントースターを自分でまともに購入したのは
今回が生まれて初めて、ということになる。
生まれて初めてのことって、この歳になってもまだあるもんなんだねぇ。
オーブンあるし、電子レンジもあるし、場所塞ぎになりそうだからいいや、と思って、
たまにトーストを焼くときは、餅を焼くのと同じ焼き網で焼いていた。
問題なのは、ピザトーストとかホットドッグとか作ろうとすると、
いちいちオーブンを予熱して、でかい天板にクッキングペーパー敷いて、
と、えらく大掛かりになってしまったことだった。
ついにそれが解消されたのだ。嬉しくて、連日ピザトーストばかり食べている。
4月6日
2:30am
今年は桜が散り急がなかったおかげで、2週続けて花見ができた。
だからって2週続けて多摩川に呼ばれるとは。
先週土曜は下流に向かって歩いたんだけど、今日は逆方向へ。
土手の桜の木の下にテーブルと椅子を運び出しての昼下がりの宴。
テーブルいっぱいに並べたごちそうとワインのグラスに
ときおり花びらが舞い散るのも、花見らしくていい感じ。
日が傾いてからは、近くの友人宅の庭に場所を移して
5時キックオフの、対岸の等々力スタの歓声を聞きながらお茶を飲み、
さらに日が沈んでからは家に入って、いつまでも遊んでしまった。
hさまありがとう。長々とおじゃましました。
それにしても、やっぱり多摩堤通りの桜はいいなぁ。
4月5日
2:25am
冬の間ほったらかしだったベランダをちょっと整理。
まずは、顔色が悪いので気になっていたアロエ。
きゅうくつそうな鉢から引っぱり出してみたら、案の定
土なんか殆どなくなって、根っこがとぐろを巻いていた。ざっくり散髪。
その他の多肉植物群も、伸び放題になってたのを切り揃えて、
そのうち誰かにあげようと、小さい鉢に挿しておく。
ちらほら花を咲かせている苺の鉢に寄生していたカタバミを別の鉢に移植
(カタバミは好きなので、雑草とみなして引っこ抜いたりはしない)。
ほかの鉢も、枯れた葉っぱや闖入者の雑草を抜いたら、ちょっとすっきりした。
オリーブもバラもゼラニウムも、黄緑色の新芽が伸びてきている。
すごいよなぁ、植物の生命力って。と、毎年春になるたび感嘆する。
4月4日
2:15am
今度実家に帰ったら『ノンちゃん雲に乗る』を探して持ってこようと思ったのは
ついこの間の『yomyom』の特集読んでて・・・とバックナンバーを漁ったら、
あれは、白い表紙の2号目のことだったのか。
やばい、もう1年以上前だよ。お正月には忘れてた。次帰ったら絶対探そう。
私は、うさこちゃんよりピーターラビット派だったな。
プーさんでいちばん好きだったのは、
壁にはまって抜けなくなったプーのお尻を飾り立てるところだったな。
・・・と、あれこれ思い巡らせてしまう。
石井桃子さん、享年101歳。ご自身が望まれたとおり、
頭にきれいな星をいくつもつけて、次の世に旅立たれたことでしょう。
現世の母たちよ、子どもにはいい本たくさん読ませてあげてね。
子ども時代の読書体験がいかに重要であるか、ということは
大人になってからじゃないと気づきにくいけれど。
物語の世界をひとりで楽しむ時間を日常的に持つ
という習慣を身につけて大人になることは、百利あって一害なしだから。
4月3日
0:55am
「news」のところでも予告しましたが、
本日発売の『オレンジページ』巻頭の「楽しいかも。」で
楽しい工作やってますので、ぜひ見てね。
ちょっと慣れない厚さの特大号なんですが、目次をめくってすぐのとこ。
お仕事させていただくと、発売日より数日前に見本誌というものをいただけるので
すでに読破済みだったのだけど、帰り道の乗り換え駅構内にある書店で
「デモ販」やってるという情報を入手していたため、立ち寄って思わず1冊購入。
それにしてもあいかわらず太っ腹だよねぇ。
だってこれ別冊付録っちゅうより2冊分のボリュームでしょ。
この春から毎朝おべんとう作りに励むはずの友人にプレゼントしよっと。
んで、私は付録ラストに載ってる「焼きみそだね」やってみよっと。
4月2日
1:05am
エイプリルフールに思い出すのは、学生時代に友人たちと謀ってついた嘘。
「mが大学やめて結婚するんですって」と、サークルの連中にデマを流した。
携帯なんかもちろんなくて、誰か探すときは部室を覗いてみる、という時代のこと。
それでもあっという間に噂は広まり、
キャンパス内で先輩たちに出くわすたびに「本当なの?」と聞かれた。
3代上のあんまりよく知らない先輩からも
「きみたちの代で結婚するのって、どの子?」と聞かれた。
聞かれた本人もしゃあしゃあと「私です」と答えていたっけな。
その後しばらくの間、罪のない(?)話題を提供したものだった。
今朝いちばんに、そのサークル絡みの連絡メールが届いていて、
何人かと何往復かやりとりしているうちに、そんなことを思い出した。
数年後ほんとうに結婚して、いまは遠くの県にいるmともメールを数往復した。
あー、でも、いま考えたらあながち嘘でもなかったじゃんね。予言だったか(笑)。
4月1日
1:00am
地球がくるっと逆上がりでもして、
いつの間にか日本は南半球になっちゃったんじゃないの?
と思うくらい、寒いっすね。これで4月とは。
そろそろ洗濯してしまおうと思ってたセーターを着込み、
暖房入れてミケコと丸まってます。
開花から一気に咲いちゃった桜も、案外長持ちするかもね。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る