アトリエ便り


いいなぁ春休みほしいなぁ。


3月31日
0:45am
新宿東口で女の子二人組に声をかけられた。
一見するとわかんなかったけど、喋っているのは片言の日本語。
そういえば着てるものが日本人的センスとは微妙に違う。
どうやら都庁に行きたいらしい。逆だよ、反対側だよ。
ここからだとどっちから回るのがいいかなぁ・・・と考え、
いきなり地下に潜るとわかりづらいだろうし、多少遠回りでもよかろう
と、途中まで一緒に行くつもりで南口に向かう。
どこから来たの? と聞いたら、韓国からだそうな。
お互い片言の英語&彼女たちの片言の日本語をミックスしてのコミュニケーション。
ハングル語ベラベラの韓流好きなおばちゃんにでも声かけたら
もっとスムーズだったろうに、残念だったねぇ。
桜、見た? 東京の桜いま見ごろだからね、見て行きなよ、と言いながら
東京都庁方面と書かれた黄色い表示板の下で別れたのだった。よい旅を。
3月30日
0:50am
ここ数年恒例になっている花見@多摩川。
多摩川台公園をしばし歩き回ってから下流に向けて歩き、
蕎麦屋で締める、といういつものコース。
桜はちょうどよく見ごろ、人出は鬱陶しくない程度、犬がいっぱい。
疎水のおたまじゃくしもザリガニも鯉もつつがなく泳ぎ、
風は冷たかったけど、いい散歩だった。
けど、本日主役のソメイヨシノよりも、その合間に見かける
枝垂れ桜やら、終わりかけの紅梅やら、紅白の木瓜やら、
オオアラセイトウの群生やら、違う花にばかり目が行くのなぜだ?
3月29日
1:30am
今日は、前から約束していた友人の引越し手伝いに。
天気を心配してたんだけど、暖かくていい感じの引越し日和。
終わったころに雨が降り出し、一気に気温が下がった。花冷えってやつね。
運び入れた荷物を解く作業を手伝っただけだから、
たいした力仕事はしてないはずなのに、いつもと違う心地よい疲労感。
これは、引越し祝いと彼女の誕生日祝いを兼ねて飲んだワインのせいか?
それにしても、とことん古いマンションっていいなぁ、やっぱり。
キッチンの収納とか、タイルとか照明とか、玄関ドア脇の牛乳受けとか
細かいところがいちいちかわいくて。
happy birthday mちゃん、新生活のスタートに幸多いことを祈るよ。
3月28日
1:00am
やっぱりメールおかしいっす。。。(泣)
設定いじってるうちにドツボに嵌まり、またプロバイダのサポートに電話したけど、
どうも歯切れの悪い回答なんだよな。しかし設定に問題はないんだよ。
ぶっちゃけ、サーバがダウンしてるっつーことなん?
「一部で障害も報告されてる」って、そういうことだよな。
どうすりゃいいのさ? 「しばらくこのまま様子を見てください」って、
様子見てたってメール受信できないんだっつーの!
プロバイダ変えるか? めんどくさい。。。
断続的に受信できたりできなかったり、という症状なので、
私宛のメールが送信元へ戻る場合もあるし、ずいぶん時間たってから届く場合もあるし、
送信元では送信できてるんだけど私の元へは辿り着けずにどっか彷徨ってる
という場合もあると推測されるわけで。あー、ほんとにめんどくさい。
そういうわけなので、私にコンタクト取りたいけど取れない
というかたがいらっしゃいましたら、すみません、
お急ぎの場合はメール以外の手段を使ってくださいまし。テレパシーとか(笑)。
3月27日
1:50am
中東でのアウェーゲームって、なんか集中力が削がれてしまって
観るのに普段の数倍エネルギーが必要だよな。。。
そして、あのマチャラ監督という人が、私はものすごく怖い。
もしも子どものころ彼に会ったら、絶対泣いたと思う。
ほんとはああ見えて好々爺だったりするのかもしれんが。
3月26日
2:35am
二日酔いながら、やっとこさ撮影&更新。
ただ、またなんかメールの調子がおかしいような気もするので
ちょっと不安なんだけど・・・送信できなかったりしたら言ってね。
って、言う手段としてメールが使えそうもなかったら
電話でもfaxでも電報でもお手紙でもちょうだいね。
今朝から、またまたマシントラブルでエスプレッソ飲めなくなってるしさぁ。
前回の修理から半年もたってないのに早くもピットインかよ。
ほんとにもう、機械モノはいやんなる。
3月25日
3:05am
天気が悪かったので、新作の撮影は断念。明日ね。
で、さっさと諦めて、飲みに出かけた。
先日じゃがいも一箱送ってくれた社長の上京に合わせて
またもや同級生集合。ったって、いつもの3人だけど。
でも今夜は、いつもと違ってちょっと大人な夜。
麻布十番の某蕎麦屋にて、焼酎飲んで蕎麦をたぐったあと、
六本木ヒルズの某バーにて、生ジャズライブ聴きながら
ミモザだのベリーニだの飲んじゃったもんね。
ワインリストは素晴らしく魅力的なラインナップだったけど、
ヒトケタ違うからさすがに遠慮しといたよ。
私のことを紅一点扱いしてくれるという、稀有な存在であるきみたち、
ごちそうさま。元気もらったよ。ありがと。またね。
3月24日
1:50am
桜の開花宣言も出たそうで。
今日の昼間は、窓を開けて風を入れながら仕事していた。
アトリエの模様替えは功を奏したような気がする。
少し効率が上がったような・・・。気のせいかもしれないけど。
3月23日
1:55am
昼過ぎに友人hからの電話で、私宛に送ったメールが3度戻ってきたと言われ、
どうやらメールを受信できてないことに気づいた。
なんだか最近迷惑メールが激減したので、いいことだ、と思ってたんだけど
それにしても昨日あたりからあまりにも何も来ないので
ちょっと変だと思いつつも、静かでいいやと呑気にしてた。
異変を知らされてから、こりゃヤバいぞ、と急に慌て、
設定チェックしたりプロバイダに電話したり送信テストしてみたり。
午後いっぱい悪あがきを続けたけれど、打つ手なし。
しゃあない、明日アップルストアに駆け込んで薄っぺらいmacbook買うか?
(そういう問題じゃなかったはずだが)と思っていたら、午後7時を過ぎたころ
突然ダムが決壊したようにメールが入ってきはじめた。
いったいなんだったの〜? 私の午後を返してくれ。でもまぁよかった。
hちゃん、知らせてくれてありがとう。gさま、お騒がせしました。
昨日今日あたり、私宛にメールくださったのに戻ってきたぞ、というかた、
あるいは、返事おせーよ、というかた、いらっしゃいましたら、再送してちょ。
3月22日
1:15am
ふと思い立って、軽く模様替え。
作業台を90度回してみた。ずるずる引きずりながら。
(近隣のみなさま、うるさかったかな? ごめんなさいね)
裁断スペース→ミシン→アイロン、という動線が
良くなったのか悪くなったのか? それはまだ謎。
ただ、景色が変わると気分も変わってちょっといいかな、って感じ。
3月21日
0:55am
もう11月も終わるねぇ・・・みたいな寒い一日。
一雨ごとに暖かさを増す、って感じの雨じゃなく、
まるで冬に向かってるかのような冷たい雨が降り続いていた。
着るものに困る季節だ。
みなさん風邪などひかないようにね。ナビ杯行った人とかね。
3月20日
2:30am
昨夜寝るときには、出かけてたらもう締切に間に合わないから
今日の予定をキャンセルしようと思ってたんだけど、
朝目が覚めたら気が変わった。ま、どうにかなるだろうと。
帰宅してから猛スパート。どうにかなるもんだ。
ちょっとくらくらしてるけど。
3月19日
1:20am
突然降ってきた宿題の材料を仕入れに駆け足で回り、
帰宅してすぐに着手。なにしろ時間がない。
試作とか優柔不断とか買い忘れとかは許されない。
さっさと決断して一発で決めないと間に合わないのだ。
とは言っても、なかなか一発で決まらないんだけど。。。
それにしても今月はよく働いてるなぁ自分。
3月18日
1:40am
引越しを目前に控えた友人の誘いに乗って、港北のikeaへ。
今日のところは大物には手を出すまい、自力で持って帰れる範囲にとどめよう
と、ブレーキ踏みつつ回遊。しかし結局ブルーバッグが満杯になってしまった。
適度な散財は労働意欲の増進に効果あり、なのだ。
なんつって、先日の京都でもアドレナリン出しまくってたんだけど。
3月17日
0:55am
さすがに疲れが出てきて、一日中ぐだぐだしていた。
まともに見たら疲れが倍増しそうなj第2節の録画は、1.3倍速で流してから
(いまは早期治療の英断を評価するだけで精一杯だな)
f1開幕戦、こっちも大波乱。
ああ、また忙しい季節が始まったのね。
3月16日
1:40am
鹿せんべいを手にした瞬間、鹿の大群に囲まれて追いかけ回される
という体験は、高校の修学旅行以来のことだったけど、楽しかった。
けれど、鹿に話しかけられることも、しるしをつけられることもなく、
無事に帰ってきました、昨日は雨だったのが残念でしたが。
出発前夜に見たシーンのロケ地(平城京跡・朱雀門)を、
あの電車(近鉄奈良線・大和西大寺駅付近)の車窓から眺めるというのは、
なかなかの感動でしたよ、鹿男ファンのみなさま。
って、べつにロケ地巡りに出かけたわけじゃない。
いちおう仕事でね、奈良&京都に行って参りましたのよ。
ブルートレイン銀河のラストランを待つ人々で京都駅もすごい人出だったし、
観光シーズンに突入して、どこもかしこも宿は満室の京都で延泊の野望は叶わず、
一泊二日の駆け足とはいえ、堪能してきました。
叡山電鉄も乗ったし、バスにも乗ったし、知恩院の石段も上ったし、
三条大橋も渡ったし、祇園も木屋町も錦も歩いたし。
なによりもメインの取材先で、それぞれに貴重なお話をたくさん聞かせていただき、
いろいろ勉強になりました。みなさま、ありがとうございました。
その模様は近日中に某誌にて。詳細はそのうちお知らせしますね。
3月14日
0:30am
夕方、運命の電話が鳴り、そこで週末の煩悩はもろくも崩れ去ったのだった。
はいはい、わかったよ。さっさと帰って来て仕事するよ。
ちきしょー。。。近いうちに絶対リベンジしてやるぅ。
明日はここに現れませんが、明後日は現れると思います、たぶん(涙)。
いいなぁ、マイ鹿。
3月13日
0:30am
そろそろもこもこした毛糸のものをしまって、
ちょっとずつ春物を引っぱり出さないとな。
カシミア混コットンのニットというのが、ここ数年気に入っている。
この中途半端な季節には、しっくりくる素材という気がする。
それと薄手のシルクのスカーフが必需品。
つってもぜんぜん高級なもんじゃなくて、古い羽裏で自作してるやつだけど。
色づかいがイカした幾何学柄の羽裏を見つけると、スカーフにしたくなる。
片袖で一枚分。両端だけちょっと縫って。気が向きゃフリンジとかつけて。
バッグに突っ込んでおいてもかさばらないわりに、暖かくて便利なんだよな。
3月12日
2:30am
昨日今日と打ち合わせが続いた。
まったく別の内容なので、そのたびに頭を切り替えないといけない。
新しいお題を前にすると、湧いてくるアイディアをすぐ形にしてみたくなる。
その衝動を押さえて押さえて、まずはこっちを片付けてから、と。
そうして優先順位をつけ直すたびに、後回しにしてしまってるものたち、
長〜いことお待たせしてる人たち、ほんっっとにすみません。
でも少しだけ隙間ができそうなので、
ちょっとずつだけど、溜まってるものが流れるはず。
3月11日
1:15am
故郷で野菜マイスターをやってる同級生から
電話で予告を受けたとおり、宅急便が届く。
箱を開けると、みっちりとじゃがいもが詰まっている。「北あかり」だ。
小腹のすいた夕暮れどきだったので、さっそく1個千切りにしてロスティを作る。
それにはちょっと水分量が多すぎるかな。でもうまい。甘い。
たいして間を置かずに、今度は4個セイロで蒸かして、
1個は晩ご飯のおかずにし、残り3個でポテトサラダを作る。
うまい。マヨネーズなんてほんのちょっとで充分なくらい。
明日は肉じゃがかコロッケだな。
社長、まいどありがとね。アスパラも楽しみにしてるよー。
3月10日
0:45am
引き蘢ると決めた日は一歩も外に出ないんだけど、
今日は夕方になってからなんとなく出かけた。切らした牛乳と電球を買いに。
帰路の西向きの登り坂で、正面の空に低く光るは極細の受け月。
影になっているはずの、まるい輪郭もくっきりと透けて見える。
巨人の眼球に貼り付いたコンタクトレンズみたいな月だった。
この坂道は、ときどきこういうエッジのきいた夜空が見られるスポットなのだ。
よかった外に出て。ちょっと得した気分。
3月9日
0:55am
撮影第2ラウンド終了〜。みなさま、ありがとうございました。
さすがに脱力。。。どっと疲れが出てきた。
j開幕戦はどさくさに紛れてすっとんでしまった。すっとんでよかったかも。
あーあ。ますます脱力。疲れ倍増。
明日こそほんとにのんびりしよう。
3月8日
1:15am
おそらく今月初の、一日中のんびり家にいられる日だった。
なぜかとても早くに目が覚めた。おそらく今月一番の早起き。
洗濯して掃除して鍋磨いて食料仕込んで植木に水やって猫草の種蒔いて
生地の整理してアイロンかけてミシン踏んで
・・・ちっとものんびりできてないし。
3月7日
0:45am
じつは、昨日は身体のあちこちがヒリヒリしてたんだけど、
今日はあちこち痒い。理由は明白。あれは一昨日の夜のこと。
撮影終わって帰って来て、ゆっくりお風呂に浸かってたら、
友人から韓国土産にもらった垢擦りがふと目に入り、ゴシゴシやったのだった。
気持ちよかったからさぁ。ちょっと擦り過ぎちゃった。
3月6日
0:30am
往復の電車内で、「俊輔3分で終戦」の見出しが躍る
スポーツ新聞を持ってる人をやたらと見かけた。
ま、それはしょうがないけどさ、
ミランが消えてフェネルバフチェが8強かい。へー。
一日中だら〜っとビール飲みながらサッカー観てたいなぁ。
3月5日
0:15am
朝から夕方まで、ひさしぶりにボリュームのある撮影。
みなさま、おつかれさまでした。
お天気よくて暖かい日でよかったです。
第2ラウンドもどうぞよろしく〜。仕込みしなくちゃ。。。
でも今日は働きすぎだからもうやらないぞ。
3月4日
0:40am
月日の経つのが早すぎて、気がつくと2か月以上髪を切っていなかった。
つまり昨年末以来ってことだ。それはもう当然のことながら発狂寸前。
発狂してる暇もないので、一瞬の間隙を縫って髪を切りに行く。
原型に戻して人心地ついた。やっぱりこれがいちばん落ち着くわ。
3月3日
2:25am
撮影直前になってまだ探し物。メインの材料ではない。
さすがにそれはもう大丈夫なんだけど、
脇役の小道具でまだ入手できてないものがあり、
探しに出かけたはいいが、当てにしていた店数軒が期待外れに終わった。
やばいぞ。季節の変わり目だしなぁ。
探してるブツは服飾雑貨系の些細なもの。でも、これがないと困るのだ。
百貨店などにはおそらく置いてない。
こういうとき頼りになるのは雑多な感じの駅ビル系に入ってる、よくわからん店に限る。
おしゃれ系駅ビルではダメなのだ。もっとこう、地方都市に近い匂いのところ。
思案の末向かった、ふだんあまり馴染みのないビルで、みごとにビンゴだった。
昔から、こういう探し物のたびに駅ビルに助けられてる気がするよ。駅ビル万歳。
3月2日
1:50am
仕事してて夜中に煮詰まったときの打開策はいろいろあるけれど、
いちばん簡単な方法のひとつが、アイスクリームを食べること。
で、さっきもハーゲンダッツの蓋を開けたところ
なにやら熱い視線を感じた。無言なところが真剣味を帯びている。
なんだよミケコ、あんたもほしいってか?
まずいな、すっかり味を占めちゃったなぁ。
いつも、視線は無視しておあずけ状態のまま食べちゃって、
最後にスプーンの先にちょっとだけのせてやる。
すると、それはそれはおいしそうに舐める。一滴も残すもんかという勢いである。
ほんの小さじ20分の1程度の量なんだけどね、デブ猫に与えちゃいかんよなぁ、ほんとは。
3月1日
2:15am
宿題の大詰め段階で、最後のひとネタが決まらなくてぐずぐずしている。
と、なぜか唐突に思い出したのが、炭手前の最後に置く点炭。
茶道を習っていたのなんて、遥か昔、小中学校時代のことなのに。
でも点炭を置く瞬間の気分は覚えている。
丸毬打(まるぎっちょ)とか割毬打(わりぎっちょ)とか言う
変てこな炭の名前やら、羽箒で炉縁を掃く手順も思い出した。
白く塗られたきれいな枝炭を燃やしてしまうのがもったいないなぁ、と思ってたっけ。
炭をおこしたときの、あのいい匂いまで蘇ってくるから不思議。
って、そんな回想に耽ってないで、明日こそ点炭置こう。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る