アトリエ便り


いつからだろう12月を嫌いになったのは。


12月31日
11:50pm
あっという間に大晦日になっちゃいましたね。
窓の外では、近所の有名神社に向かう人々の気配。
私は8時間ほどフライングをして、夕方行ってきました。
初詣じゃなくて終詣。今年も1年無事に過ごせました、と。
振り返ると、なんだか忙しい年でした。
このhpも放置しっぱなしで、お見苦しくてすみません。
それでも見てくださっている奇特なかたはいるもので、
ここでこっそりつぶやいたことから、
手芸倶楽部をスタートできたことがいちばん大きな出来事だったかな。
新しい出会いに感謝! 2009年もどうぞよろしくー。
12月31日
1:10am
今日もよく働いたぞ。
年末感がないと言いつつ、いちおう黒豆は煮た。
豆を煮ながら仕事するのは、なんかいい。
けど大掃除はしてない。
できないんだもん、宿題クリアしないと。
12月30日
2:15am
今日はよく働いた。普通に。
自分に年末感がまったくないので、
外に出て門松に出くわしたりすると、ぎょっとする。
まぁ、あと一週間もすれば通常営業になるわけだもんね。
さっさと過ぎてほしい。。。
12月29日
0:15am
もうかれこれ四半世紀どころじゃなく長きにわたっての腐れ縁の友と、
渋谷のホットなスポットをハシゴ。どこもハズレなく、旨かったね。
これが2008年私的大納会。
そうしてさらにエネルギーを注入してもらって、モチベーションを取り戻す。
明日からまたがんばるぞ。
あ。今日が大晦日で、明日が仕事始めって思えばいいのか。
うん、そうだよな、きっと(泣)。
12月28日
1:10am
もうみなさんだいたい仕事納めしたんでしょうね。おつかれさま。
私はまだまだちっとも納まらず。
でも、世間の会社がお休みに入って各方面からの連絡が途絶えると
静かになって意外と集中できたりするんだな。
この間にもろもろ進めとかないと。
12月27日
1:45am
年末らしく、連日飲んでます。
今夜は、大学時代の先輩&友人たちとの忘年会@銀座。
懐かしい界隈の、あのガード下での1次会も楽しかったし、
2軒目は、念願かなって、ぜったいおすすめの某店に
みなさんを連れて行くことができて、もう今年は思い残すことないっす。
ね、ね、美味しかったでしょ、あのハイボール。
銀座でハイボールと言ったら、そのスジ(どのスジ?)の人にはバレバレな
rで始まるあの店に、ひさびさに入ることができて私も至福の時でした。
ぜったい、明日また思い出すんだから。思い出して飲みたくなっちゃうんだから。
あれはほんとに魔法のハイボール。ああやっぱりいいなぁ銀座って。
12月26日
2:20am
宿題bの打合せ&素材選びのため、代官山→二子玉川園。
あ、もはや「園」はつかないのか、二子玉川か。
近頃じゃ「ふたこ」って言うの? 
大昔の貧乏学生時代に親しんだ街なので、
私にとってはいまだに「ニコタマ」なんだけど。
「多摩川園」を「多摩川」と呼ぶのにも慣れないし、
そもそも「目黒線」「多摩川線」というのにも馴染めず、
うっかりするといまだに「目蒲線」と言ってしまう。
んなこと言ってると、いまに昭和生まれの化石扱いされるよなぁ。
ま、それでもいいけどさ。
と思えるような、夜の部、同世代女3人での忘年会@ニコタマ。
楽しかったっす。プレゼントもありがとう。また来年もときどき遊んでね〜。
12月25日
0:35am
本年最後の手芸倶楽部。
今日はあちこちでいろんなことが勃発して忙しかったねぇ。
途中でちょっとブレイクタイムを設け、シードルで乾杯したけど
来年はもっとちゃんと宴会やろうね。
じゃなくて、作品づくりがんばろうね。
思いがけないプレゼントも嬉しかったし、おいしかったです。
素敵な出会いに、こちらこそ感謝。
まだまだ至らない部長ですが、来年もどうぞよろしく〜。
12月24日
1:30am
安曇野からの今年最終便、ふじが届いた。
熟度が上がらないものが多く、りんごが足りなくなってるそうで、
小玉がいっぱい詰まっていた。小さくても味はいいし、
このくらいのサイズのほうが私にはちょうどいいかも。
それにしても毎年どんどん収穫時期が後ろにずれているような。
地球の異変が影響しているんだろうなぁ。
彼らが末永くりんごを作り続けられますように。
12月23日
1:25am
宿題の打合せ&取材のため浅草橋へ。
よく材料を仕入れに行く店で、あるパーツについてのお話を伺わせてもらった。
ずっと疑問に思っていたことも解決したし、
へぇ〜、なるほど、という新ネタも拾わせてもらったし、
その道のプロフェッショナルから話を聞く、というのは有意義なものだ。
そういう質問ができた自分、というのにも
修行の成果を感じることができて、ちょっと嬉しかったりもした。
ん〜と、これは宿題c。がんばるぞ。
12月22日
1:40am
一日一日、ああ今日もどうにかクリアできた
と、胸をなでおろしながら、毎日が過ぎていく。
カレンダーに×印をつけたりはしないけれど、そんな感じ。
何もしなくていい日がほしい。。。2月くらいになったらあるかなぁ。
12月21日
1:15am
土曜手芸倶楽部、今年ラストの回は
みんなの苦手なファスナーつけに挑戦の巻。
ファスナーつき内ポケットを作ってみよう! ということで、
思い思いのサイズで、裏布にポケットをつけた。
秘密兵器も駆使しつつ、ちゃんと手順を追えば、そんなに難しくなかったでしょ?
完成度も上がるしね。まぁ、それなりに時間はかかるけど。
今日はそれだけで精一杯だったもんねぇ。
来年また続きをがんばりましょう。
12月20日
1:50am
今日はほぼ一日中、あるものを麻糸で縫っていた。
麻糸は手に痛い。
編むのもきついけど、編み物のときは糸をかける指だけで済む。
縫うときの糸を引く摩擦は、手のひら全体に及ぶのか、
いま、グーが握れない。たぶんどの指輪も嵌められない。
とくに痛いのは両小指の第一関節付近の外側。裂けそう。。。
全体に腫れてるもんだから、冷たい水で手を洗うと異常に気持ちいい。
麻縄を綯う、などというのは、いったいどんなに過酷な仕事なんだろうと思う。
12月19日
2:05am
開放感も束の間だったなぁ。。。またすぐに苦しい日々がはじまる。
これからほぼ1か月の間にやらなきゃならない宿題a、b、c、d。
a、b、cは、どれも楽しみ。それぞれにたいへんなところはあるけれど。
ところが、いちばんあとからやってきたくせに、
いちばんボリュームがあって、いちばん先にクリアしなくちゃいけない、d。
こいつが、苦しい。楽しいところを見つけるのが難しい。
そうすると、こいつがあるおかげで、
これからの1か月が苦しいものになってしまうんだよね。
なんかそれってもったいないよなぁ。
贅沢は言ってられないけどさ。みんなそんなものなのかもしれないけどさ。
つーか、ここでぼやいていてもしょうがないんだけどさ。
12月18日
1:30am
忘年会第一弾。
仕事納めはまだまだずっと先だけど、
今夜はライトな飲みだったので、明日に支障をきたす心配はない。
来週後半あたりからヘビーになっていくと思われるけれど、
そのころには翌日に支障をきたしても構わないくらい
もろもろ片付いていると信じたい。いや、片付けよう。
12月17日
0:25am
その新企画の打合せに、なんと5時間。
ひとつ手放した開放感もあって喋りすぎたか。
でも、打合せの合間に撮影もしちゃったもんね。
ラフをつくりながら、その場で思いついた新しいカットを追加
な〜んていうアドリブを効かせられるんだから、デジタルって素晴らしい。
けど、ぎりぎりまで簡単に差し替え可能ってところが、痛し痒し。
12月16日
1:15am
整理整頓は嫌いじゃないんだけど決して得意とは言えず、
アイテムによって差が激しい。特に昔から苦手なのが写真。
マメに焼き増ししてみんなに配ったり、
アルバムに並べてラベルを貼ったりということができない。
かといって潔く捨てることもできず、
古い写真も、ごそっと箱に押し込んであったりする。
もしかすると現像してないフィルムもあるんじゃないかと思う・・・怖っ。
それはデジタルになっても同じことで、というか余計に始末が悪く
いつでも消せると思うから無駄なカットもたくさん撮っていて、
それをみんな溜め込んであるもんだから、パソコンが重くなるばかり。
来年の新企画に向けての必要に迫られ、ひさしぶりに少し整理した。
いや、こりゃまだ整理したうちに入らないなぁ。
年末の大掃除のメインはこれかも。
12月15日
1:00am
やっとトンネルから出かかったと思ったら、またすぐトンネル。
まさにそんな感じ。
あんたにはクリスマスも正月もないんだよ、働け。
という鬼の宣告が四方八方からやってくる。
・・・ありがとう。働くよ。年末年始も働くよっ。
ちくしょー、みんなはゆっくり休んでくれよな。いつか暴れてやる。
12月14日
0:55am
土曜日の手芸倶楽部は1か月遅れでスタートしたので、今日から2作目に突入。
基本のフラットバッグを無事に仕上げたので、
次は大きめサイズの、まちつきバッグを作ることに決定。
ポケットにも、まちをつけたりファスナーをつけたりと
ちょっとずつ難しいポイントも盛り込んでいくことになり、
カシメやハトメなどの金具打ちにチャレンジする人も。
そういう細かいところに凝るのが、楽しいのよね。
簡単ばっかじゃつまんないもんね。
がんばりましょう。部長もがんばって宿題やっつけます。
12月13日
1:25am
爪の間に待ち針を刺すと痛いんだよね。。。
疲れてくると、やたらと針を刺してしまう。
いま、今年いちばん疲れてるかも。
愚痴を吐きたくなってきた。けど、いま吐くと暴言になりそうだから自制する。
来週のいまごろには、少しらくになってるはずだけど。
12月12日
0:20am
気を失いそうに眠いので、とりあえず今日は生存報告だけ。
メールのお返事を差し上げなくちゃいけないかたが何人かいらっしゃいますが
いま書くと意味不明になりそうなので、
明日正気に戻ってからにします。あしからず。おやすみなさい。
12月11日
1:00am
迫り来る締切というプレッシャーの中での手芸倶楽部
というのは、はじめてのことで。
いままでは、うまいことかち合わずに済んでいたのだけれど。
この焦燥感に負けずにこなせるだろうかと、じつはちょっと緊張していた。
ところがどっこい。
締切なんてすっかり忘れ去って、部員のみなさまと楽しい時間を過ごしたあと
ものすご〜く仕事が捗ったのだった。
いったいあと何枚編めばいいのさ、と昨夜は嫌気がさしてたモチーフも
すいすい編み進めることができてしまった。
おかげさまで、最高の気分転換になったみたいよ。感謝!
12月10日
1:45am
今日はこま編み1000本ノック。
ある地点を超えてしまうと、らくになってくるよね、なにごとも。
麻痺しちゃうんだろな。怖い怖い。
いちばん高い峰は制覇したはずなので、明日は心置きなく手芸倶楽部。
ああ、なんだかほっとするなぁ。。。
12月9日
1:25am
手首がおかしくて、キィボード叩きづらいっす。。。
さっきは、缶を持った手首が裏返っちゃってビールこぼしそうになったし。
今日1日で、いったい何目編んだんだろうと、
くさり編みや引き抜き編みは抜かして、長編みの数だけ
ざっと計算してみたら、たかだか3000くらいだった。
なぁんだ。もっと途方もない数字が出てくるかと思ったら。
よーし、明日は目指せ4000目だー。もうやけっぱち。
12月8日
1:40am
宿題の編み物地獄に陥っとります。
春夏物は糸が細いから、編んでも編んでも進まないのよぅ。
今回はジュートとかのキツイ糸がないから、裂傷は免れてるけど
それでも左手人差し指と小指に赤い筋がくっきり。
腱鞘炎になりそうだし。身体は固まるし。
固まって編んでると、重たいミケコが膝にのっかっきてますます固まるし。
あんたも長編みくらいマスターして手伝ってくれたらいいのにさ。
12月7日
1:20am
寒い日だった。・・・いろんな意味で。
ただ、背番号19番と30番には惜しみない拍手を贈りたい。
ところで、「真冬並みの寒さ」って天気予報でよく言ってるけど
いまって真冬じゃないの? じゃあなに? まだ初冬?
12月は立派な真冬だと思っていたよ。
12月6日
2:55am
世の中の経済動向とはあんまり関係のない
超ミクロ経済のひとり家内制手工業をやっているもので
このところの世知辛いニュースにもあんまりピンときてなかったのだけど、
hondaのf1撤退という第一報を聞いたときには、さすがにショックを受けた。
そんなに熱くないけど、いちファンとしては寂しい。
携わってきた人々の無念はいかばかりかと思う。
でも一方で、企業としての潔さもちょっと感じる。
世界がもっと余裕を取り戻して、
いつかまたhondaが幸せな復活を遂げる日が来ることを祈る。
12月5日
0:10am
そうそう、一般発売になったらすぐ宣伝しようと思っていたのに、
うっかり忘れるところだった。
えーっと、宣伝といっても、私が仕事した本や雑誌じゃなくて、
音楽cdなんですが・・・しかも、仕事したのは私じゃなくてうちのミケコ。
『〜ニャンコが歌うクラシック〜 ニャンクラ』
もちろんソロじゃないので、どの声がミケコなんだか
飼い主にもミケコ自身にも判別不能だけど、
ジャケットに名前と顔写真が掲載されているのが単純に嬉しい。
うちのがいちばん美猫だわぁ。
と、きっと飼い主全員が思っていることだろうと苦笑しつつ
いや、やっぱり美猫だわミケコさん。このアングルだとデブなお腹もバレないし。
関係各位のみなさま、参加させてもらったことに感謝します。
それにしても世の中にはいろんなプロジェクトがあるもんだ。
ま、よろしかったら聴いてみてくださいまし。
12月4日
0:45am
これから始まる地獄の2週間を思うと、くらくらする。
かなりハードな宿題の締切、
中身はゆるいけど出たとこ勝負の宿題の打合せ、
そして、自ら首を絞めてる修行の課題。
それが全部片付いた暁には、怒濤の宴会ウィークが待っている。
うわー、12月らしくなってきたー。
12月3日
1:45am
パンツの裾上げをしようとミシンを踏み始めたとたん、針を折ってしまった。
おっといけない、ストレッチだったよ。慌ててニット用の針と糸に替える。
部員のみなさまが丁寧に扱ってくれているというのに、
部長がミシンいじめてどーする。
すまぬ。。。ミシンに平謝り。
12月2日
0:50am
今日の夕方に、木星と金星と月がいっぺんに見られるらしい
という噂を耳にしていたので、気にかけてはいたのだけれど
うっかり失念してる間に日が暮れていた。
どっちみち曇り空だったしな。望遠鏡も持ってないしな。
その代わりと言っちゃなんだけど、
東京タワーのライトアップが新しくなったのは、窓から眺めた。
縦半分だし豆粒だけど。
12月1日
1:00am
取りかかる前には、製作に入るのが楽しみだなぁと思っていた宿題も
雑事の合間にちょこちょこと進めていくうちに
気がついたらできあがっていた、ということが多い気がするこのごろ。
もっとこう、製作途中をじっくり味わうゆとりが欲しい。
って贅沢だよね。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る