アトリエ便り


ぐるっと回ってねずみ年。


1月31日
2:55am
またもや(今年何度目よ?)同級生大会@広尾。
うへぇ〜、酔っ払ったぁ。
しかしまぁ、きみたち、いいわ。あいかわらず。
s君×2 & n君、さんきゅー。楽しかったぜ。
みんな、明日もがんばって働こうね。そして、長生きしようね。
1月30日
0:30am
午後から、次の宿題の打ち合わせ。
先週、予告の電話を受けたときには、なんちゅう前代未聞のむちゃぶりやねん!
と思ったのだけれど、打ち合わせ&試作しているうちに、
万国旗のようにするするとアイディアが湧いて来た。
よしよし。まだまだ出せるな私。
で、その気分上々を引きずったまま、
友人とディナーの約束をしていた表参道の店へ。
ひさしぶりに蝦夷鹿にありつき、ワイン飲みながらの楽しいひととき。
これまたひさしぶりに、ちょっぴりフランス語もまぶしつつ。
同姓の、ふたりのhさま、めるし〜。
さて、いい感じでエネルギー補給したところで、またがんばらねば。
1月29日
0:45am
ジェーン・バーキン、昔から好きなんですが。
今夜のスマスマ見ましたか? 最高にかっこよかったっすね。
あんな大人になりたいわぁ。
私もいつの日か(いつだよ?)バーキンを持てる身分になった暁には
踏んづけてから使ったるぜ、と心に誓ったのでした。
とりあえず自作の革バッグにハーモニカぶら下げよっかな。
1月28日
1:45am
寒い日のお風呂は嬉しい。
風呂上がりのビールはおいしい。
寒い日に暖かい部屋で風呂上がりに飲むビールはほんとにおいしい。
吹雪の日にストーブの前でアイスクリームを食べるのと同じくらいに。
ときどき窓を開けてどのくらい寒いか確かめてみる。
おー、星がいっぱい見える。東京の冬の空だ。
がんばって仕事した日のビールは格別においしいな。明日もがんばろ。
1月27日
1:55am
やばいやばい。
うかうかしてたら1月が終わっちゃう。
ところてんのような宿題ラッシュの中で、
来週はいろんな約束が目白押しだっちゅうのに。
この週末が正念場。つーか明日がヤマだな。がんばろ。
1月26日
1:40am
早起きしたら一日が長い。
おまけに今日は北風が強くて寒かった。
でも、浅草寺で引いたおみくじは吉だった。
よかった。。。
1月25日
1:15am
疲れたときには、甘いものが欲しくなる。
というようなことは、私の場合あんまりないんだけど、
今日は、激濃エスプレッソ&チョコレートがめちゃくちゃおいしく感じた。
あー、こりゃ疲れてるんだわ。。。
だけど、やっとこさで更新したので、見てね。
なんか肩甲骨が鉛になっちゃったような気がする。お風呂入って寝よ。
1月24日
1:30am
朝から大きなぼたん雪が降っていたけれど、
空気がぜんぜんピリッとしてなくて、いかにも積もらなそうな感じだった。
案の定、雨に変わっちゃったね。あーあ、つまんないの。
いちおう念のため、底がギザギザのブーツ履いて出かけたのにな。
でも大雪に降り込められてる地域のみなさまには、お見舞申し上げます。
がんばれ、ササラ電車。
1月23日
2:40am
べつに野球もイチローも好きなわけじゃないけど
正月に実家で父と一緒に見ていたのの続きだな、と思って
『プロフェッショナル』を見た。刺さる言葉はいくつか拾った。
一回ごとに満足してそれを積み重ねていけばいい。
だよね。昔、自己満足は悪だと否定されたことがあったけれど、
ひとつずつ自分で満足しなかったら、前へなんか進めない。
目指す星を見つけてしまったら、新しい星を探せばいいのだ。うん。深く納得。
1月22日
0:35am
起きてカーテン開けたら銀世界? って、ちょっと期待してたのに
まったくいつもどおりの景色だった。ちぇ。
でもまぁそのおかげで無事に打ち合わせが終了。
ああ、そうしてまた宿題漬けの日々が始まる。
1月21日
0:50am
立派な生鱈子を見つけ、そういえばこの冬はまだだったな、と
迷わず買って来てしまった。なにしろ魚卵好きなもので。
糸こんにゃくと一緒に煮ようかと思ったのだけど、予定変更。
お酒と出汁で炊いて千切り生姜を散らす、あっさりしたパターンにしといた。
そういや、生のまま、イクラのように醤油漬けにする、って手もあったなぁ。
次はそれにしよう。ああ、イクラよりも遥かに多いプリン体よ。。。
1月20日
1:15am
大学時代のサークル同期の新年会@銀座。
銀座で新年会とくりゃ、と、張り切って着物で出かけてみた。
ひさしぶりに二重太鼓結ぼうとしたらすっかり忘れてて四苦八苦し、
ちょっと遅刻してしまったのは不覚だった。ごめんなさい。
しかし、もう、なんというか、あの顔ぶれ、筆舌に尽くし難いものがある。
そんなに時間がたったなんて信じられないくらい、
人のベースってほんとに変わらないものだね。
それぞれに記憶しているツボがちょっとずつ違うのがおかしかったけど。
忘れてた合宿の思い出とか、ひさしぶりに耳にして蘇ってきた単語もあったし。
そんな様子を空から眺めて笑ってる声が聞こえた気がしたよ。
また半年後に、ね。
1月19日
1:10am
抱っこされるのが大嫌いだったミケコが、自ら膝の上に乗っかってくるようになった。
それは嬉しいことなんだけど、重いんだよぅ。。。
胡座の隙間に入り込んで来ることは、いままでもたまにあったけど、
滞留時間が長くなってきて、最近じゃそのまま寝てしまうこともある。
寝ちゃうと無防備に全体重をかけてくるから、ますます重くなる。
しょうがないから、そっと編みかけのものなどに手を伸ばし、そのまま耐えている。
あたしゃ、そのうち股関節脱臼するかガニマタになっちゃいそうだぜ。
1月18日
0:50am
だから言わんこっちゃない、寝る前に水落とすのは常識でしょうが。
と、ニュース映像見ながら思ってました。
慣れてるはずの土地の人たちが、なんであちこちで水道管破裂させてんのよ?
それにしても昨夜は予想を下回る冷え込みだったようで。
寒冷地にお住まいのみなさん、引き続きいろいろお気をつけて。
昨夜は深夜になってから、東京で初雪が舞うのを見たよ。
夜更かしは三文の得、ってやつだな。
1月17日
0:30am
来たねぇ、寒波が。東京でも初雪が観測されたんだって?
明朝は、氷点下21度だそうだね、旭川。
全国放送の天気予報でそんな数字を不意に耳にすると笑っちゃう。
でも当地の人にとっちゃ笑いごとじゃないよね。
寒冷地にお住まいのみなさん、ちゃんと水落としてから寝るのよ〜!
1月16日
2:15am
本日もincroyableな目に遭いました。また、吉祥寺の、あそこで。
3フロアくらいを歩き回って細々したものを買い集める過程で
おいおい、ってことは最初からあったんだけど、今日はこらえてた。
dmが嘘つきだったり、popが嘘つきだったり、欲しいサイズに限って在庫切れてたり、
そんなことはいつものこと。いまさら腹立てたりしないぞ、と。
ところが、ここをクリアしたらさっさと退散しようと思ってた最後の売り場で
驚くべき接客を受けた。あるカテゴリーのパーツが50%オフと表示してあったので
それならまとめ買いしておこうかな、と思ったのだけど、
いろんな種類がたくさん並んでいて、それぞれの単価が明記されていない。
ので、店員に聞こうとしたら、なにやらトラブル処理の内線電話中(「内線」に傍点を打ちたい)。
それでも、埒のあかない長話が終わるのを辛抱強く待ってから、質問した。
そしたら「ああ、これ、バーコード通さないとわからないんですよね」と、当たり前のように言う。
「へ?」呆気にとられてたら、私が手に持ってた4種類ほどの商品を面倒くさそうに奪い取り
レジまで確認に行って戻ってきて、面倒くさそうに1点ずつ説明してくれた。
「で、その値段から50%オフですか?」「そうです」っていうんで、
ここはひとまず、「ありがとう」と言っておいて(堪忍袋の緒を締め直し)、
それじゃやっぱりまとめ買いしておくか、と、数種類×数個ずつカゴに入れてレジに向かった。
ところが、打ち込まれる数字が異常に大きくなっていくので、慌ててストップ。
するとレジのおねーさんは、先ほどの売り場に確認に行くのだった。やれやれ。。。
そしてだよ、長い時間をかけて戻ってきた彼女は、何の説明もなく無言のまま
面倒くさそうに打ち直しはじめたのだけど、その値段は50%オフどころか、
最初に聞いた値段の5倍くらいだった! ちょっと待ってよ、ちゃんと説明してよ。
・・・ここで堪忍袋の緒が切れました。じゃあもういらねーよっ!
まったく、ぼったくりバーかよ。それにさ、「お待たせしました」くらい言えないか?
面倒くさいことになるのは商品管理をきちんとしてない君たちの自業自得なのだよ。
吉祥寺ユザワヤよ、最低限の店員教育をしろっ!
某雑誌の仕事がらみの必要がなかったら金輪際足を踏み入れたくないんだけどね。
1月15日
1:30am
年末に掃除しそびれた冷凍庫の霜取りに挑んだ。
分厚く育った霜を溶かさなきゃいけないから、半日がかりなのだ。
でも、すべてが自然に液化するのを待つには辛抱が足りず、
溶けかかったところを力づくで剥がそうとしたら、指先に裂傷をつくってしまった。
今年も早24分の1が終わろうというのに、こんなことやってる場合じゃないんだけど。
1月14日
1:25am
え? また3連休? あー、成人の日かい。
カレンダーと無縁の生活をしてるとさっぱりわからないんだけど、
カレンダーに基づいて暮らしてる人にとっては、
このハッピーマンデーってやつ、実際どうなの? ほんとにハッピーなの?
私が会社員だった頃を振り返ると、飛び石連休ってのも魅力的だったし、
週の真ん中の水曜日が休み、なんていうときがあってもいいのに、と思うけどねぇ。
1月13日
1:10am
お正月に帰省したとき食べそびれたもんだから
同級生のやってる店shirokumaに旭川ラーメンを食べに行き、
ここ数日のフラストレーションから解放され、やっと落ち着いた。
おかげで、しばらくは心穏やかに暮らせそうだ。
しかし、なんなんだろね、これは。
幼少時からの味覚の刷り込みってこんなにも強力なのかね。
1月12日
2:00am
鏡開きなんてもうとっくに終わったのよね?
思えば今年は、あんまり白い餅を食べなかった。
豆餅、草餅、玄米餅、赤米餅、と、色付きの餅が多かった。
玄米餅の雑煮はおいしかったな。
うちでは餅は年中切らさない。夏だって食べたきゃ雑煮食べるし、
バター焼きしてしょうゆをたらし海苔を巻く、というのは夜食の定番。
小腹が空いたときの強い見方なのだ。
・・・なんて書いてたら、小腹が空いてきてしまった。
1月11日
1:15am
nationalブランドが消えるという、ちょっと寂しいニュース。
うちの、年季の入ったキッチンに作り付けのガスレンジ&オーブン&換気扇には
しっかりとnationalのマークが刻まれている。
レトロなジューサーもそうだし、いまは普段使ってないけれど
3合炊きの電気釜だって持ってるぞ。オレンジ色のやつ。
見回してみると、cuisinart、miele、philipsを除けば
うちのキッチンにある電気仕掛けの道具類には
みんなnationalマークがついているのだった。大事にしよう。
1月10日
1:10am
どうにか宿題の提出を済ませて、
ほんとうなら晴れ晴れとした気分になるはずなんだけど
ちょっと気掛かりなことが露呈してきて、すっきりしない。
神様に試されてるような気がする。。。
やばい。こういう試練は初めてだ。対処法がわからない。
いったん忘れよう。いや、永遠に忘れ去ったほうがいいのかも。
だったら、ここに書いてちゃダメじゃん。。。
1月9日
1:05am
例年にも増して、みかんをよく食べている気がする。
子どものころは、箱を抱えて、手が黄色くなるくらい毎日何個も食べていた。
いまは、さすがに箱買いはしないけれど、この冬はずっと切らしていない。
小粒なのが好きなので(みかんに限らないが)、絶対にsの袋を買う。
そうすると1個じゃすまなくて、やっぱり立て続けに何個も食べてしまう。
けど、このごろは食べ方が雑だよな、と、ふと思う。
昔は、きちんと一房ずつ筋を取りながら食べていたのに、
ざっくり4つ割りくらいで口に放り込んでしまっている。
やだなぁ。。。テレビ見ながらこたつでのんびりみかん、とはいかなくても、
みかん食べるときくらい、腰を落ち着けてゆっくりしたいもんだ。
1月8日
1:30am
ミケコは、放置していった毛糸玉に触ることもなく
行儀よく留守番していたらしいんだけど、
積もる話でもあるのか、やたらと喋りまくり、やたらと甘えまくってくる。
私は、年またぎの宿題の締切が迫っているのだけれど、
まだ100%フィニッシュまでたどり着けていない。
というのに、さっぱりエンジンがかからない。
んで、しょうがなくミケコのお喋りの相手をする。なんだか疲れてるなぁ。。。
1月7日
1:40am
日常に戻るためのウォーミングアップの日。
って、洗濯してただけのような気もするが・・・。
ああもうどうしてこんなこと去年のうちに片づけておかなかったんだろう
と思うことが、いっぱい目についてしまってイヤになる。
どっちかってーと、明日でいいことは明日やろう主義なので
厳密な締切つきじゃないと、どんどん先送りになっちゃうんだな。
どこかで早めに巻きを入れねば。今年は一日多いことだし。
1月6日
1:30am
無事に帰還しました。
満席の最終便だったのに、運よく窓側の席に当たったうえに、
全行程にわたって窓外は雲ひとつない快晴。
きれいな夜景と、その上に広がる星空を楽しみながらのナイト・フライトでした。
東京は暖かいねぇ。。。でも旭川も想像してたほどの寒さではなく
あまりにも厚着しすぎて行ったことをちょっと後悔。
考えてみたら、いまは寒い雪道を長い距離歩くことなんてないもんねぇ。
いろんな人の運転に頼り、目的地まで連れてってもらわないと、もう地理もわかんないし。
今回もみなさまいろいろお世話になりました。ありがたきは幼なじみなり。
まさかあんな大人数で3時まで飲むことになるとは思わなかったが。
次に逢うときまで、みんな元気でいてね〜。
1月2日
1:10am
今日くらいは、仕事っぽいことはしないでおこうと思ってたのに
結局ミシンを踏んでしまった。
縫い初めは、ニューマシンによるオートマティック・ボタンホール。
すごいわぁ。1個縫ったら同じサイズのをいくつでも複製してくれるなんて。
これならボタンホールたくさん作るのもぜんぜん苦にならない。
こんなことって、いまどきのコンピュータ・ミシンじゃ当たり前なんでしょうね。
みなさんのミシンもできちゃう? 宝の持ち腐れになってませんか〜?
さて、そうして未完成だったブラウスにボタンを付けて仕上げたものを手みやげに
ちょいと激寒地まで帰省して参ります。
吹雪に閉じ込められたりしなければ、5日には戻って来る予定。
オーダーいただいてるお客さま、戻って来たらすぐ送るので待っててくださいね。
1月1日
1:11am
あけまして、2008年。
日付けが変わる前に何か書こうと思ってたのに、
蕎麦をすすってるうちに年を越してしまった。
私はもう昼間のうちにフライング初詣を済ませてきました。
って、それは初詣とは言わないね、終詣とでも呼びますか。
初詣準備まっただ中の、近所の某有名神社の境内をひと回りして、
巨大賽銭箱の前で柏手を打ってきたのだけれど、
同じことやってる人はけっこうたくさんいた。
混む元日に行くより、いいかも、これ。
てなわけで、今年もどうぞよろしく。
みなさまにとっていい1年でありますように。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る