アトリエ便り


残暑はもういいから、早く秋になって。


9月29日
10:00pm
まじで早く寝なくちゃ。。。
明日報告します。オヤスミナサイ。
9月29日
1:30am
宿題の打合せでちょっと懐しい界隈へ。
ヒントを貰いに小さなギャラリーに寄ったあと
クラシカルなティールームでアイディアを練る。いい感じの滑り出し。
ゆるやかなスケジュールなので、気分もゆったり、まだ明るいうちに帰宅。
さて、これはちょっと寝かせておいて・・・と。
いやはや、ゆったりしてる場合ではないのだ。
突然降って湧いた大イベントへのお誘いに、
行くっ! と即答してからというもの、
アドレナリン出まくりの興奮状態なのだ、じつは。
えらいこっちゃ。。。早く寝なくちゃ。
9月28日
1:50am
ああ、秋だな。と、今日ようやく思った。
天高く馬も肥えれば猫も肥える。いや、うちの猫はもとから肥えてるんだけど
人も肥える。この間、年に一度の健康診断に行ったら珍しく体重が増えてた。
身長も伸びてた。って、いくつだよ。
9月27日
1:40am
灯台下暗し。近所の商店街に、そんな話題のコジャレたcafeがあったとは。
遊びに来た友人におしえてもらうまでは知らなかった。
手作り感溢れる店に出かけて自分ちに帰って来ると、決まって模様替えをしたくなる。
夢と呼べるほど青臭いこと言える歳じゃないけど、未来への展望を語り合いつつ
古い友人と過ごした午後のひととき。お互いいろんなことを乗り越えてきたからねぇ。
がんばろうぜ、と思いながら友人を見送った直後に、新たな宿題の依頼が舞い込む。
さんきゅー。おかげでしばらく食い繋げそうだよ。
と、そんなところでafcチャンピオンズリーグのキックオフ。開始早々の先制点。
安心して観れたのは、自分も切羽詰まって追われてない状態だから、なおさら。
アドヴァンテージっていうのは、いいもんだねぇ。
9月26日
0:55am
そんなわけで昨日は遊んじゃったものだから、
本日ようやくちょっぴり更新しました。
さ、ベランダに出てお月見しよっと。
9月25日
2:15am
待ち合わせ場所に向かう山手線に揺られながら、なんとなく
頭の中ではユーミンの「ガールフレンド」がぐるぐるしていた。
2カ月ほど前からの約束だった、大学時代の同期女子9名集合しての昼食会。
下町の老舗で、昼間からビール飲んで、おいしいお豆富会席をいただいた。
一緒に過ごしたのはたった4年間で、その後何年も長いブランクがあったのに、
そんなの一瞬で埋まっちゃうのって、あの4年間がどれだけ濃密だったかってことだよね。
でもみんなそれぞれの人生の時間を積み重ねてきた空気を纏っていて、
そうは言っても根っこのキャラはぜんぜん変わってなくて、
そういうのを感じられるのっていいなぁ、と、しみじみ思った。
先頭で信号を渡って道を歩きながら後ろを振り向くと、なんとも壮観な眺め。
あれは、ちょっと不思議な光景だったよ。近いうちにまた集まろうね。
次回は男連中も呼んでやるか。
9月24日
1:20am
なんだか表が騒々しいなぁ、と思って窓の外を見たら、
お神輿が通過している最中だった。
そういえば、あちこちに提灯ぶら下がってたっけな。
秋祭りの季節なのね。そのわりにはまだ秋らしい凉しさじゃないよねぇ。
9月23日
2:30am
午後から髪を切りに行ってきた。
昔から基本形はショートボブっていうか、ただのおかっぱなのだけど、
たまに飽きてちょっと違うことやってみて、また基本形に戻る。その繰り返し。
このところ長く基本形が続いていたので、ここ数カ月前髪を伸ばしてみている。
ところが、下を向いて作業する時間が多い身には、これが邪魔くさい。
で、家で仕事するときにはヘアバンドとかニットキャップとかを動員するんだけど
ヘアバンドは長時間してると頭が痛くなってくる。
ニットキャップも一日かぶってると鬱陶しい。なにかいい手はないものかと
後生大事に持ってるアクセサリーボックス、というかガラクタ箱から
パッチンどめを2つ見つけだしたんだけど、これもいまいち。
結局、小学生のときによくやっていた、
頭頂部でゴムで結ぶ、っちゅうのがベスト、という結論に達した。
ま、要するにヤワラちゃんヘアなわけだけどね。
この調子じゃ、前髪の長さが揃ったところですぐまた基本形に戻しそうな予感。。。
9月22日
3:10am
息止めてミシンを踏む
という局面に何度も遭遇した革バッグ修行作品no.21。
ボンドが乾くのを待って、明朝あと50cmほどのステッチ1本かければ完成する。
私のミシン人生ン十年の中でも最高レベルの難度だったと思う。
もうダメこんなの無理、所詮方眼紙に描いた妄想だから・・・
と何度も諦めそうになったのに、その方眼紙の妄想が
いま目の前に形になってるのを見ると、なんとビールが美味いことか。
これだからやめられないんだな。きっと、もの作ってる人はみんな。
そんな七転八倒の結果生まれたものを載せるページも作りたいんだけどなぁ。
9月21日
1:45am
数日前にエスプレッソマシンが壊れて、一瞬パニックになった。
エスプレッソが飲めないなんて拷問に等しい。
でもパニックが一瞬で済んでそんなに慌てなかったのは、前歴があるから。
修理依頼の電話をしたら、案の定、新型機種への買い換えを勧められた。
けど今回も頑に拒否。古いマシンが好きなんです、と言い張った。
車検の間の台車よろしく、今回もまた速攻で代替機がやってきたのだけど、
同型機種が届いた前回と違って、今度はそのおすすめの最新型機種だった。
容積率60%減くらいで場所を取らずスマートだし、確かにあらゆる点で便利。
でもねぇ、あれがないと困るのよ。
本来はカップウォーマー用の、あの平らな屋根がないと。
洗った竹ザルや木ベラを乾かすのにも、ピザやパンの生地を醗酵させるのにも
私には、20cm四方くらいのあのスペースが必要不可欠なのだ。
こうなったら修理部品が製造中止になるまで古いの使い続けるぞ。
9月20日
0:30am
電車の中で、ひとが持ってるバッグを眺めるのは無意識の習慣になっている。
文庫本を読んでいるふりをしながら、じっと観察したりする。
たまに、あとをついていったりもする。
今日もホームで不思議なバッグに目を奪われたので、持ち主と同じ車両に乗り込み
後ろに立って、小脇に抱えられた小さなバッグを凝視してしまった。
ラインストーンやビーズをこってり使った派手なパーティーバッグなのだけれど、
どう見てもハンドメイドくさい。アメリカの手芸本に載ってそうな感じ。
でもこの人の自作じゃなさそうな・・・と、あれこれ想像してるうちに、
くっついて関係ない駅で降りるところだった。あぶないあぶない。
9月19日
1:10am
約1m×2mの天板がのったでかい作業台があるっちゅうのに、
はっと気づいたら床に生地を広げ、這いつくばって裁断していた。
あほか。上、片付けろよ自分。
でもまだ片付けられない途中のものが転がってるのよね。
頭の中も材料も整理整頓できてない状態。
気持ち悪いんだけどこういう時期もある。しょうがないのだ。
9月18日
2:45am
どうやら猛暑が戻ってきちゃったのね。
午後、ベランダに出て植木に水をやってたら、陽射しが痛かった。
ふと見ると、何やら見慣れぬものが生えている。
数日前まで土だけだったはずの鉢から、若芽がいっぱい伸びている。
あれ、これ何だっけ? もしかしてパパイヤ?
かれこれ2か月くらい前、食べたパパイヤがおいしかったので
空いてる鉢に種を押し込んでおいた記憶はある。
でもずっとしーんとしてたので、すっかり忘れて放ったらかしていた。
いまさら生えてくるとは・・・残暑おそるべし。
つーかパパイヤの生命力もおそるべし。
9月17日
2:30am
遊びに来た友人を駅まで送った帰り道、
目の前を横切る黒いものを目撃した。
うげ、ネズミだ。でかい。
あんなでかいネズミ、ひさしぶりに見た。いるところにはいるのね。
あんなの見たらミケコは間違いなく逃げるだろうなぁ。
9月16日
3:30am
サンマのおいしい季節がやってきた。
冷蔵庫に辛み大根が残ってたし、と、サンマ買って帰宅。
換気扇ぶんぶん回しながら、煙もくもく上げながら焼く。
うまい。でも焼いたあとの掃除がたいへん。七輪ほしいな。
それにしてもサンマにゃ無反応な猫だねぇ、うちのミケ公は。
トリやイカを煮炊きしてると大騒ぎするくせに。へんなの。
9月15日
2:05am
ときどき手編みの雑誌に作品を掲載してもらったりもしてるけれど
編み物に対してはいまだ苦手意識が強く、事実わからないことだらけ。
わからないと言って誰かに聞いても、編み物のベテランはみんな口を揃えて
だいたいでいいのよ最後に辻褄が合えば、とおっしゃる。
そういうものらしいんだけど、どうもそこがすっきりしない。
先日、ものすごく基本的なことでつまづいていたときに、
たまたま編み物達人の先輩にお目にかかったので、質問してみた。
そのときは、なにげない短い立ち話だったのだけど、
今日そのかたから封筒が届き、中には解説つきの編み地サンプルが何枚も入っていた。
なんと嬉しいプレゼント。mさん、ありがとうございます。
それにしても、同じ編み方でもこんなにいろいろ微妙な違いができるのね。
「くさり3目で立ち上がる」って一口に言っちゃあいけないね。
こういうことを教えてくれるニット本がないのはなぜ?
9月14日
1:55am
いえいえ、そんな遊んでばっかいるわけじゃないのよ。
毎週木曜日は修行の日。
凝ったデザイン考えたはいいけど、
仕様について煮詰めないまま見切り発車し、
壁にぶち当たって悩んだ末、うまい解決策を思いついた。
やったぁ、これでどうにかなるぞ〜と、喜び勇んで励んだ結果、
ただいま左手の指にバンドエイド3本っす。
ああ、未熟。。。
9月13日
2:30am
いやぁ、ヤバいものに出逢ってしまった。。。
今夜は友人のお招きを受け、 赤坂のライブハウスで遊んじゃったんだけどね、
ほんとはカタール戦も気になってたので
どうしよっかなぁ〜と迷ってたんだけど、出かけてって大正解。
彼らのステージも、過去何度か見た中でもとてもいい出来だったんだけど、
そのあと登場のもう一組、三味線と尺八のユニット秀々
私も同行の友人たちも全員koされちまいました。ひさびさに稲妻に貫かれた感じ。
巧いわかっこいいわで、のっけから圧倒されっぱなしのまま、
飲み物のおかわりするのも忘れてステージに釘付けでした。
終了後、当然cdを買いサイン色紙をいただき握手までしてもらったりして
ただのミーハーなファンと化し、いまだ興奮冷めやらぬまま
帰宅してさっそくcd聴いてます。でもやっぱりライブがいいな。
もうすでにいろんなメディアにも露出してるようなので、
とっくにご存じのかたもいらっしゃるでしょうが、
まじで「world wide」に大ブレイクする予感。大絶賛おすすめです。
あ、でも宗ちゃんも応援してるんだからね、がんばってねっ。
9月12日
4:30am
その後2時間弱でゴールを果たし、本日無事に納品。
目論みどおり、広島から上京中の友人とshirokuma行く、
という約束に心置きなく臨んだのだった。
んで、楽しいひとときに羽根を伸ばしまくって、もちろん酔っ払い。
9月11日
3:50am
本日もフレンチノット・ステッチ千粒ノック状態っす。
数こなしてると、だんだん上手になってるのが自覚できる。
なにごとも日々の修練は大切なのだな。
それにしても籠城何日めだろう。。。そろそろ娑婆に出たいぞ。
さ、ラストスパート。あと1時間でゴールできるかなぁ。
9月10日
2:35am
今日もずーっと、ちくちくやってたら、手がつってきた。。。
初めて挑戦するステッチに根を詰めすぎたせいか?
刺しゅうはブランクを開けると手が鈍る、と
さる大御所がおっしゃっていた言葉が頭の中に蘇る。
ひさしぶりにやるときにはウォーミングアップの時間が必要だなぁ。
だから無茶なんだってばこのスケジュールはっ!
9月9日
1:25am
ただいま作業台の上は色の洪水。
膨大な量の刺しゅう糸とフェルトの破片に囲まれて
カレンダー睨みながら、うんうん唸ってます。楽しいんだけどね。
楽しいことに没頭してると、あっという間に日が暮れて
あっという間に夜中になっちゃう。
今夜もサウジ戦だしぃ。ちくちくやりながら観るか。
9月8日
3:20am
うー、眠くなってきた。まずいまずい。
あと2時間起きてられるかなぁ。。。
これからオーストリア戦、がんばって観ます。
9月7日
2:00am
幸いにも日中は傘を一度も開かずに済んで、
夕方帰宅したときには、まだまだこれから、って感じだったけど、
ついに近くまで来てるねぇ、台風。
最近少しばかり早寝早起きを続けていたのに、なんだかワクワクして眠れない。
いまこの瞬間にもどこかで被害が出ているであろうというのに、
まいど不謹慎ですみません。。。みなさま気をつけてね。
9月6日
0:30am
降ったり止んだり、一瞬豪雨になったと思ったら次の瞬間には日が差したり、
で、青空見て油断してたらまた降ったり、目まぐるしい天気の一日だった。
いったい、キツネどんだけ嫁入りしたんだか。湿度が高くて外の不快指数は150%。
それもそのはず、関東地方にはただいま台風9号が接近中。
出先からの帰りに、宿題の材料を買いに寄った店で
長靴を購入している人を見かけた。賢明だ。私も買ってくりゃよかったなー。
明日も出かけなけりゃならないのに、どうしよ。ビーサン履いてくか。
あー、こういうとき大流行中のあのサンダルは便利なんだろな。私は嫌いだけど。
9月5日
1:45am
私にとってはつき合いが浅めな中で好きな果物ベスト3は枇杷、柘榴、無花果。
あら、みんな漢字になっちゃった。読めない? ビワ、ザクロ、イチジクね。
つき合いが浅いと言うか、北国で育った子どもの頃には縁がなかったってだけだけど。
といっても、いわゆるトロピカルフルーツとは一線を画すものがあって、
この3つは、なにか別格なのだ。どれも大人な感じだもんね。旬も短いし。
いまはイチジクの季節。ドライも好きだけど、
近頃はフレッシュも手に入りやすくなったなぁ、と、
店先で見かけると手を伸ばしてしまう。でもあくまでも別格なので、
リンゴやミカンのようにざっくり食べることができず、ついつい大事に眺めてしまう。
なんというきれいな色、へんてこな形。
眺めていてもしょうがないので、ジャムを煮てみた。
そして、ガラス瓶に詰めたのをまた眺めてしまう。ほんとにきれいな色だよなぁ。
9月4日
1:35am
自分のワードローブより先に、倉庫の素材の入れ替え。
今年料理しそびれた夏素材をしまい、
去年料理しそびれた冬素材を引っぱり出してみる。
なんだか毎年そんなことの繰り返し。
ああ、いつになったら形にできるんだ・・・。
9月3日
2:10am
名刺を切らしてしまった。
私なんざ、そう多く消費することもないと思い、
自分で版下を作っておいて50枚くらいずつプリントしてるのだけど、
これが不思議とけっこうなくなるもので。数カ月前に追加したはずなのに。
それで、プリントしなければ、と、illustratorファイルを開こうとしたら
なぜかスムーズに開けず、しばし悪戦苦闘。なーんかillustratorも調子悪い。
よれよれのibookとぼろぼろのプリンタで、どうにかプリント。
ついでにほかのツールもいろいろ作ってちょっと遊んだけど、
こいつら、いったいいつまで騙し騙し使い続けられるんだろう。。。
9月2日
1:25am
今週は忙しかったんだなぁと一週間終わってみて気づく。
なんだか今日は小刻みに昼寝ばかりしていた。
洗濯機を回しながらうとうと、テレビを見ながらうとうと。
さて次は何をしようかと考えながら、うとうと。
今夜ほんとは魅力的な夜遊びのお誘いがあったんだけど、
そんな無茶はしなくて正解だったみたい。
9月1日
2:40am
早起きして撮影&打合せ。小さく一区切り。でもまだ締切からは解放されず。
夕方帰宅して友人の来訪を受け、そのまま一緒に共通の友人のライブへ。
現地でもうひとり合流。終了後、以前から気になってた飲み屋へ。
この店は収穫だった。近日中にリピート必至。
それにしても盛り沢山な一日ってとても長く感じる。眠いし。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る