アトリエ便り


梅雨が明けたらすぐ残暑だな。


8月31日
0:30am
2000年8月30日シンガポール生まれ。
母はマダム・チャー、父は不明。2002年2月来日。
好きなもの:トリのササミ、嫌いなもの:掃除機。特技:8の字すりすり。
こいつがとうとう7歳に。煮干しのお頭つきスペシャルディナーでお祝い。
いまはアメリカにいる母と兄のウシオくんは元気にしてるかなぁ?
ああ、ついにきみもシニアフードだねぇ。。。長生きしとくれよ、ミケコ。
8月30日
0:05am
朝から撮影だったので、ひさしぶりに早起き。
目覚まし3つ並べたものの、起きられないんじゃないかと緊張して
なかなか寝られなかったもんだから、早くも眠い。
そして、恐しいことに明日も明後日も早起き。
今度こそ本気で時差修正するチャンスかも。って何年言ってんだか。
ともあれ無事に撮影終了。みなさんおつかれさまでしたー。
それから、素材供出してくださったかたがたも、ご協力ありがとね。
お天気いまいちだったのが残念だったけどね。
昔から、あの雨男にだけは勝てないんだよなー。
8月29日
0:10am
ずっと前からカレンダーにも書き込んだりして
かなり楽しみにしていたのになー、皆既月食。
本州は全般にお天気悪くてダメだったようで。
北海道や九州のみなさん、ちゃんと見ましたか?
東京じゃそのころ雷鳴轟いて稲妻が走ってたもんね。
それはそれできれいだったけど。
8月28日
2:05am
無事に宿題の納品を済ませた帰路、週末の撮影に必要な材料を買ったりして
荷物も増えたので、ひさしぶりにバスに乗った。
黄昏どき。テールランプがきれいに見える時間。
意味もなく切なくなる時間。いちばん好きな時間。
晴れた夏の日のこの時間帯に西新宿高層ビル街を眺めるといつも
「夏は夜」じゃなくて「夏は夕暮れ」だよ、と異議を唱えたくなる。
だって、蛍なんか飛んでないしさ。いまどきのここらへんじゃ。
秋こそ夜だよ。月の頃はさらなり、だよ。ま、べつにいいんだけど。
このバスに、この時間帯によく乗ってるな、と思いながら、
いつものようにいちばん前の席に陣取って窓外を眺めていて、気づいた。
あ、前回乗ったのってやっぱり晴れた日だったけど30分くらい遅い時間だったっけ。
つまり、日が短くなってるってことよね。
空気の中に夏の終わりの気配が満ちてるもんね。
8月27日
2:50am
締切をぶっちぎる勇気は持たない小心者なので、
無茶苦茶なスケジュールでもどうにか仕上げた。
一週間前は平らな生地だったのに、目の前にはバッグが5つ並ぶ。
我ながらよくやった。。。と悦に入ってる暇はない。
そうなのよ原稿がいるのよ。この材料表記の用尺計算ってやつがどうも苦手で。
作ってるときはそんなこと考えないでどんどん進めちゃうから、
結局は、出来上がったものを眺めながら、必要とあらばあちこち測って
頭の中でもう一度解体し、各パーツを並べ直す作業をしなければならない。
でも、洋服みたいに布幅いっぱい使って広い面積のパーツを取るわけではないので、
どうしても、ちんまりした中途半端な数字になってしまう。
冬物は特にw幅の生地が多いから、正直に表すとものすごく効率が悪い。
本見て作ろうとするときに、みなさん材料表記に忠実に
生地を買いに行ったりするのかなぁ?
あれはあくまでも目安だからね、あんまり信用しないでね。
8月26日
3:15am
あんなフランスなら潰せると思ったのに。
柿谷のスーパーロングシュートは美しかったのに。
あーあ。。。
8月25日
3:45am
さっきまで千鳥格子と格闘してたら、目がちかちかする。。。
好きなんだけどね千鳥格子。スカートとかジャケットとかよく着たよ昔は。
でも、単純なチェックやストライプと違って、柄合わせがねぇ。
上下左右のある連続柄の生地でバッグを仕立てるのって難しい。
それはともかくいちおう新作1個出したのよ。へとへとだけど。
8月24日
1:30am
毎日暑い暑いと言ってるのがあたりまえになってたら
急に凉しくなってしまって、ちょっと拍子抜け。
そのせいで、暑さと闘っていた身体が緩んだのか、今日は眠い。
夕方帰宅してから小一時間昼寝したのにな。
猛暑の夜も寝苦しかった覚えはなく、ぐっすり寝てるんだけどな。
こういうときは抗わずに早く寝よう。明日からまた暑いらしいし。
8月23日
2:35am
カメルーン、ベトナム、ナイジェリア。
さすがに3本だてはきつい。。。
この順番、面白いグラデーションではあったけれど。
それにしてもテレ朝っ! 自分とこの持ち分2試合終わったからって、
ナイジェリア戦の結果言っちゃうなんて、デリカシーなさすぎ。
8月22日
2:30am
夏休みの宿題は朝の涼しいうちに済ませちゃいなさい
と、子どものころはよく言われたもんだけど、
朝から暑そうな(寝てるから知らないけど)このごろでは、
もうこのセリフは通用しないんだろうか。
いまじゃすっかり朝が苦手な大人になり果て、
そうだ、アイロンは夜中の涼しいうちにかけちゃおう
と、今夜はひたすらアイロンかけて接着芯貼りまくった。
ああ、ほんとに、大人になったら宿題はなくなるものだと思ってた、のに。
8月21日
3:00am
夏は特に、そうじゃなくても時間に追われてばかりいるものだから
たいていはシャワーでさっさと済ませちゃうところを、
肩と背中の凝りがひどいので、ひさしぶりに長風呂してきた。
してきた、というのはまさにいま風呂上がりなわけで。
長風呂のあとは、普段履いてる革スリッパを履く気になれず、
s編集長の編集後記よろしく「布ぞうりはいてビール」してるところ。
いや、いまさらながらこれは名言だわ。ほんとに快適だもん。
足フェチのミケコが、親指めがけてさかんにすりすり攻撃をしかけてくる。
また何足か編もうかな、宿題終わったら。
それにしても、やっぱり湯船にちゃんと浸からないとダメね。
お風呂の中で読書、って昔から憧れなんだけど、
本のダメージを考えるとどうしてもできない。
防水テレビ欲しいなぁ。そしたら何時間でも浸かってられるのにな。
8月20日
2:40am
フレッシュでいっすねー、u-17城福ジャパン。
って、そんなん観てる場合ではないんだけど。
超タイトな宿題の締切地獄に備えて、ずいぶん飛ばしてるんだから。
直感を信じて細かいことで迷わない。一度決めたら即裁断。
裁ってしまえばもう後戻りはできない。突き進むのみ。
ミシン踏み込むのみ。アクセル全開トップスピード。
あ〜、、、脳内マップが「宿題宿題宿題 締切締切締切締切」
になってそうで怖い。。。
8月19日
3:45am
何日も猛暑が続いたあとで、急に30度を下回った途端、
なんだか肌寒く感じてしまうんだから慣れって恐ろしい。
逆もそうだけど。
ずっと−20度以下の日が続いたあとの−15度なんて、
暖かく感じてしまうもんね。
長年保持していた最高気温の記録を抜かれたことを
山形の人々が悔しがっているのはちょっと笑えた。
これだけ日本の熱帯化が進んじゃったら、
旭川の−41度の記録はどこにも抜けないだろうな。
8月18日
1:05am
もう、猛暑の朝はガスパチョに限る。
ニンニク、タマネギ、セロリ、キュウリ、赤青ピーマン、トマトを
フードプロセッサーでガーーーッとやって、
オリーブオイルとシェリービネガーを加え、
バゲットのしっぽなんかもあったら放り込んで、
クミンパウダー、カイエンヌペッパー、ブラックペッパー、塩を入れて
またひたすらガーーーッとやったらできあがり。火を使わなくて済むしね。
これをどっさり作って冷蔵庫でキンキンに冷やしてある。
朝寝坊の寝起きには最高。これさえあれば一発で目が覚める。
そうそう、冷や汁のレシピもおしえてもらったから作らなくちゃ。
8月17日
1:35am
ついに日本新記録を更新したそうで。
40度を超える高熱を出した記憶は、私にはないな。
地球は確実に病んでいる。それも想像を絶する勢いで進行する重病だよね。
裏側ではまた大地震が起きてるし。海は津波となってうねっているし。
この星はあと何年持ちこたえられるんだろう?
8月16日
2:10am
お盆、終戦記念日、高校野球の季節が重なっているのは偶然なのかどうか知らないけど
故郷に想いを馳せるこの時期に、故郷で起きた不祥事には心が痛む。
それじゃなくても駒苫の初戦敗退に意気消沈してるってのに。
コンサドーレがj2トップ独走の快進撃を続けてるっていうのに・・・なんてこった。
「白い恋人」の蝶番つきの空き缶は、子どものころの宝物箱だったよ。
すぐ近くで類似の事件が世間を騒がせていた同じ時期に、
どうしてそんな無神経なことができたのか。
内部告発が瞬時に晒されるというこの時代に、ついていけてないんだろうな。
よく言えばおおらかな気質、悪く言えば呑気、という土地柄もあるのかもしれない。
だとしたら、それは私の中にも流れているものだからなんとなく想像できるけれど。
もう立派に「おばさん」と言われて当然の年齢になりながらも
「オバサン」にはなりたくないと抗う同世代の友人たちとときどき話すんだけど、
私は、視野の狭さと想像力の欠如と厚顔無恥が、オバサン化だと思っている。
人もそうだけど、企業のオバサン化は悲惨だな。
でも、コンサがめげずにj1昇格してくる日を待ってるよ。
8月15日
3:25am
今日も猛暑の昼下がり、窓辺に移動したアイロン台で
あちーなーーー、と思いながらアイロンかけてたら、
突然、至近距離で蝉の雄叫びが始まった。体感温度3度アップ。
どこ? と訝しみながら麻のカーテンを開けたら、目の前にバルタン星人。
網戸にしがみついて、こっちに向かって絶叫しているのだった。
なにさ? なんか恨みある?
あー、昔さんざん昆虫採集の餌食にしたからねー。ごめんごめん。
8月14日
1:10am
突如降ってきた宿題の打合せに、日が傾いてから出かける。
前代未聞のタイトなスケジュール。
おまけに、ただいま世の中はお盆休み。材料の手配が整うのは週明けか?
なのに締切は延びない。ありえねーーー。
さらに信じられないことに、それが終わり次第、という次回予告を受ける。
これまた聞いてびっくりのスケジュール。
今月は余裕だと思ってたのにぃ(泣)。いや、ありがたいことなんですが。
でも、せめてその倍の日にち、ほしいんですけど。それでもタイトだと思うんですけど。
8月13日
1:25am
ここ数カ月、日なたに寝そべってる姿を見ては、
なんとなくぼそぼそしてるし、白いところがくすんでるよなぁ・・・ミケコ
と思ってはいたものの、洗うのがあまりに大変なので見て見ぬふりをしていた。
でも、猫好きの友人が夕方遊びに来ることになっていたので、
こんなんじゃ恥ずかしいよなぁ・・・と、意を決して洗うことに。
まずは、自己防衛のために、ミケコの爪を切るところから始まる。
これもなかなか大変で、左足の甲に引っ掻き傷ひとつ作られ、流血。
次に自分がシャワーを浴びつつ、こそこそとバスルームの準備。
で、そーっと捕まえに行って閉じ込める。あとはもう、戦場。大乱闘。
耳をつんざく絶叫を浴びながら、爪を避けつつ、洗ってすすいで拭いて乾かして。
まったく、毎度のことながら、へとへとだよ。
そんでもって毎度のことながら、あの凄まじい抵抗は何だったのかっちゅうくらい
お風呂上がりは気持ちよさそうにしてやがんのよね、あんた。
8月12日
2:45am
もう・・・外気に触れると身体が液化しそうっす。平熱35度台なもんで。
熊谷とか甲府とか、気温が37度なんて、そんなの無理っす、ありえないっす。
閉所&狭所恐怖症なので、地下街ってあんまり好きじゃないんだけど
もうそんなこと言ってる場合ではない。その点、新宿はいい。
なるべく地上を歩く距離が短くて済むように考えながら歩けば
けっこううまく繋がって、ひたすら地下を辿っていろんなところに行ける。
今後しばらく午後4時以降にならないと外に出ません宣言をさせていただくわ。
打合せとか、ぜんぶ夕方ね。午後イチなんて言語道断だからね。よろしくね。
8月11日
2:50am
すでにお盆の帰省ラッシュが始まってるのね。
ついこの間ゴールデンウィークだった気がするのに。
もうちょっとしたら、すぐ年末年始だよ。
狭い国土の上をしょっちゅう一斉大移動してるんだな、日本人って。
8月10日
1:30am
10日ほど前に決行したアトリエの模様替え第2弾で、ソファを移動した。
背中にしょってたエアコンの吹き出し口が首の後ろを直撃していたので、
寒くて長く座ってられず、このままじゃ風邪ひくかも?
と思って、ずるずると動かした。
もともとソファの置き場所は3パターンしかなくて、
いままでも、だいたい撮影のたびごとにぐるぐる動かしていたのだけれど。
今度は作業台を背にしてテレビと向かい合うポジション。
快適すぎて長く居着きがちなのが難点。
テレビと向かい合ったまま、編み物モードになって根っこを生やしている。
8月9日
1:05am
午後から軽く打合せ&素材集めで原宿へ。
2時間くらいで終了したものの、この猛暑じゃうろつく気にもならず、速攻で帰宅。
夕方、高校の同級生である札幌のk氏より電話があった。もしかしてもうできてる? 
って、3か月ほど前にご注文いただいた品のことでしたか、まだまったく手つかずですっ。
すみません、お待たせしてしまって。
仙台のt氏からも同様のご注文いただいてるんですが、それはかれこれ1年前のことだな・・・。
ごめんなさーい、忘れちゃいないから、気長に待っててねー。
8月8日
2:30am
普段は米食い人種だけど、夏は面食い(それは一年中)じゃなくて麺食い人種。
今年の夏は、そうめんよりも冷し中華よりも、ごまだれうどんブーム。
鉄則は、ネギ、シソ、ミョウガをてんこ盛りにすること。
あとは、キュウリのせん切りやオクラの小口切り、ナスの塩もみ、蒸し鶏のほぐしたのなど
あるものを適当にのっけて、練りごま+とうがらしペーストをだしでのばしたものをかけて
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。うまい。細めの乾麺で作るのがいいみたい。
この間、富山の友人からもらった氷見うどんがあるから、これでも試してみよう。
稲庭うどんでもよさそうだな。あー、おなかすいた。。。
8月7日
1:15am
あーつーいーーー。
しかも、浅草っちゅうところは都内のほかの場所にくらべて、
より暑くて湿度が高くて不快指数3割増な気がするのは私だけ?
暑いけどしかたないから仕入れに出かけたわけだけど、
ウ○コビルの金色の尖りを、先っぽのほうから眺めるのは新鮮だった。
ああ、あそこに行けばビールが売るほどあるのよね・・・と思いつつも我慢。
むぎとろランチバイキングで3度おかわりをするにとどめた。
暑い日のむぎとろはおいしいよねー。
てなわけで、暑いのは嫌いだけど夏バテとは無縁の大食いです。あいかわらず。
8月6日
2:15am
脚が筋肉痛どころか、足の裏に豆ができてて驚いた。
ひさしぶりにぐっすり眠った感じで、目が覚めたときは妙に頭がすっきりしていた。
身体を動かして汗をかくというのは大切だね。脳を休めるためにも。
今日はアイロンかけてて汗かいたけど。暑いって、アイロンかけは。
スチームの蒸気浴びるのがイヤなので、なるべくドライでごまかそうとするけど
そうもいかず・・・しかもかけてるのはウールツイード。。。暑いってば。
8月5日
1:30am
午前7時起床。麻の服を着て、サングラスと日傘を持って家を出たのは8時。
鎌倉の達人である友人に案内を乞うての、遠足(巡礼?)に出発。
北鎌倉の駅からスタートし、東慶寺、浄智寺、建長寺、瑞泉寺、報国寺など
おまかせコースで、連れて行かれるままに巡り歩いた。
私がリクエストしたのは浄智寺のみ。
澁澤龍彦没後20年、その命日の1日前に長年の念願叶って墓参を果たす。
ただのミーハー根性だけど、なんだか安らかな気分になるから不思議なものだ。
しかし、暑い。緑が濃いから都心よりマシとはいえ、暑い。
道中、木陰で休んだり、宇治金時を食べたりしながらひたすら歩く。
気の遠くなるような石段や、鬱蒼とした獣道のような抜け道。
竹林、冷やりとした風が吹き抜ける切通し。
目にしたものは、苔むした石仏や灯籠、乾いた石窟、鄙びた庭、
鯉の泳ぐ池、何匹かの猫たち。
そして、耳にしたものは、鶯、山鳩、ヒグラシの声、風と木々のざわめき。
夕方、由比ガ浜に辿り着き、兎が跳ねるというには荒れすぎの海をしばし眺め、
小町通近辺で晩ごはんを食べてフィニッシュ。
よく歩いて汗をかいた濃い〜一日でした。
もうすでに眠くて気を失いそう。。。たぶん明日は脚が筋肉痛だなー。
8月4日
0:05am
半月くらい我慢してたけど、ようやく髪を切りに行けた。
これでどうにか夏を乗り切れるかなぁ。
それにしても毎日暑いっすねぇ。。。
8月3日
2:20am
昨夜19時頃までは、今夜は静かに制作に勤しもう
と思っていたのに、突然の招集命令。。。
もう、あなたに呼ばれたら、すべてを投げ打って馳せ参じますよ、私たち。
g社要職にあるt先輩、何年たっても私たちはあなたの妹分でいたいです。
いつまでも、あなたについていきます。ついていかせてください、ずっと。
8月2日
1:50am
ようやく梅雨も明けたそうで、いきなり夏が来た感じの暑い日。
今夏初の、かき氷をいただきました。
体感温度が急降下して、しばらく持続するよね、かき氷食べると。
かき氷をもっと普及させて、オフィスのベンディングマシンなんかに設置したら
エアコンの設定温度を何度か上げられて、地球温暖化にブレーキがかけられるんじゃないか
と思ってしまうくらい、おいしかった(ごちそうさま♪)。
うちにも、ちゃちな氷かき器があるんだけれど、
うちで作るときは、年中常備の黒蜜か、カルピスの原液だったりするけど
(たまにリモンチェッロかけたりもするが)、抹茶シロップもおいしいな。
しかし、あんなにたくさんの種類のシロップ置いてある家は初めて見たぞ。。。
8月1日
1:30am
7月の最終日に新たな宿題の打合せ。
8月のカレンダーがちょっとずつ埋まってゆく。
8月はヒマかも? と思ってたら、そうもいかなそう。
時間をうまく使わないとなぁ。。。
追われっぱなしでいたら、いつまでたっても夏休みが来ないや。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る