アトリエ便り


今年も後半戦に突入しちゃったねぇ。


7月31日
2:50am
ここ何か月かの懸案事項だった模様替えを決行。
アトリエを眺めながら、あれとこれがあっちとこっちにあるのはおかしい、
あれがこっちに来て、これがあっちに行って、そんでもって、それがここに来れば
もっと動線がよくなるのではないか? と思いながらもなかなか手を出せずにいた。
「あれ」も「これ」も、いちいち重たいやつらだし。
ま、でも意を決して実際に動かし始めてみれば、
キャスターついてるからそんなに大変じゃなかったのよね。
どうかなぁ・・・今度のレイアウトは。
とりあえず景色が変わって新鮮なので、なんかちょっとやる気にはなるけど。
7月30日
3:00am
のんびりゆるゆるミシン踏むはずだったのに、
なんでムキになってしまうんだろう。。。
こんな夜更かししてやることじゃないのに。
そうこうするうちに、そろそろ次の宿題の予習始めないと。
7月29日
4:05am
夜も更けてから、仕事とまったく関係ないものを作り始めてしまい、
時間がたつのを忘れて熱中してしまった。。。
締切が終わった直後には、ときどきこうなる。
そして、案外これが必要不可欠な時間だったりする。
続きはまた明日。のんびりゆるゆるミシン踏むのだ。
7月28日
0:40am
宿題を無事に納品。好評を博して気をよくし、表に出たら
そこは金曜夕方の銀座。夏のsoldeまっただ中の銀座!
いまや急いで帰らなければいけない理由なんてひとつもない。
店員さんに、勤め帰りのol扱いされるのもなんだか妙に嬉しくて、
サングラスと帽子なんていうベタなアイテムを購入し、
西銀座チャンスセンター1番窓口(行列が短かったのだ)でサマージャンボを入手し、
デパ地下で食料も調達し、ルパン三世spに間に合うように帰宅した。
幸せな一日だ。安上がりだな私って。
7月27日
3:20am
案の定パワープレイ中。。。
締切前夜になって、いまさら迷ってしまった優柔不断な自分が情けない。
ファーストインプレッションに間違いなし、と何度も学習してるのに。
ああ、もう。さっさと片付けてビール飲んで寝よ。
7月26日
2:10am
あーあ。。。奇跡はそう何度も起きるわけではないのね。
シュート打たなきゃ点は入らないわな。
ディフェンダー2人がゴール決めてて前は何やってんだ状態でしたね。
せっかくビールがおいしい暑さになってきたというのに。
ようやくビールがおいしく感じられるコンディションに復調したってのに。
あー、でもひさしぶりにビールおいしいな。先週は飲む気になれなかったもん。
宿題もなんとか間に合いそうだし。
つってて明日の今ごろパワープレイに突入してたりして。
7月25日
2:20am
どうにかこうにか更新しました。
東京は、じつに18日ぶりの晴天だったそうな。
ふっ、晴れ女なもんでね、肝心な日は晴らすのよ。
(記憶力のいいみなさまがた、メールや電話をありがと♪)
陽射しが強すぎると撮影はしづらいけど、
でも天気がいいと、それだけで仕事も捗る。
さ、あとは宿題の追い込み〜。
7月24日
2:30am
友人からのメールに印象的なことが書かれていた。
人生において最も素晴らしいことのひとつが、再会である、と。
新しい出会いも素晴らしいけれど、
出会ったすべての人と、ずっと関わり続けていられるわけでもなく。
でも、いい時間を過ごした仲間とか、心を通わせた人と
時を経て、また再会することこそ人生の醍醐味なんだと。
なるほど。と、リアルな実感を持って噛み締める。
そういえば、今年のはじめに引いたおみくじにも
「年永く音信のたえし縁者又は他人の便ありて喜び事が出て来ます」
と書いてあったもんな。それにしても私、
今年はいっぺんに人生の醍醐味を味わい過ぎてるような。。。
・・・あとは、誰だ?
7月23日
3:05am
数日間は缶詰になって仕事する覚悟だったのだけど
野菜室はガラガラだし、米びつの底も見えてきたので
買物行かなきゃな、と思っていたら宅急便が届いた。
旭川の実家からだ。中身は米と野菜。なんとナイスなタイミング。
実家の畑で収穫されたインゲンと絹さや、
どこぞの農家からお裾分けされたらしいメロン、かぼちゃ、アスパラなど。
さっそく夏野菜カレーと豆&アスパラサラダを作って食べた。豆、うまい。
しかし、このメロンってさぁ・・・?
電話して聞いたら、なんと、やはりカバイヨンのメロンの末裔だった!
かれこれ10年くらい前、南仏で食べたメロンの種をきれいに洗って持ち帰り、
メロン作りの達人だった叔母に渡したところ、見事に実らせてくれた。
その叔母も故人となってしまったいま、どうしてここにこのメロンが?
と思ったら、父が媒介となり、私の見知らぬ農家の畑で
その遺伝子を繋ぎ続けていたのだった。
それどころか「マルセイユ」という名で流通しているのだそうな。
ま、マルセイユ、っすか? びっくりしちゃうな、もう。。。
ニースの朝市で買ったような記憶があるけど、ま、いっか。
新種の野菜や果物って、こんなふうにして広まっていくのかな。
北海道のみなさん、マルセイユっちゅう名前のメロン見つけたら、
それ、伝来させたの私だからね。そこんとこ、よろしくね。
7月22日
1:50am
ああもうこんなときに延長pkだなんて。
90分でさくっと勝ってちょうだいよ。
仕事にならないじゃないのよ。
おかげでこっちも延長戦だわよ。
7月21日
3:15am
普段よく使うミシン糸の色はだいたい決まった5〜6色。
けれど、宿題のものを制作するときには
自分の範疇にない色の糸が必要になる場合もあって、
そういうときには引き出しの奥のほうを漁ってみる。
何か似た色の糸ないかな〜、と。
ほんのちょっと縫うだけのためにいちいち買うのばからしいし、
だいいち切羽詰まってるから買いに行ってる暇がない。
物持ちがいいので、大昔に買って使い残した糸ももちろんとってある。
今日も発掘した。メロン色というか、ミントグリーンというか、
そんな色の糸。おかげで助かった。しかし、この色って・・・?
ラベルの古さから買った場所は特定できるけど、
なんでこんな色持ってんだか、買ったきっかけが思い出せない。
自分の服であるはずがない色。誰かの服? 何かのときの衣装?
まぁいいや、一個片付いたから。
7月20日
2:00am
消化器系が弱っているという自覚があるもんだから、
なんだかフルーツばっかり食べている。
パパイヤとかバナナとかスイカとか桃とか。
コウモリにでもなった気分。
お腹はすくんだけどね、なんか本調子じゃないのよね。
もちろん禁酒中だし。
7月19日
1:15am
まだぼーっとしてるけど、
ようやく日常生活が少しずつ戻ってきたような。
まずいまずい、明日から猛ダッシュかけなきゃ。
しばらくの間は、ストイックに仕事に励みます。
お願いだから、誰も誘惑してこないでね。
7月18日
1:10am
日曜日の大集合に駆けつけてくれた中に
地震の被害に遭った人はいなかった模様で、ひと安心。
長野方面も大丈夫だったのよね?
遠路はるばるお疲れさまでした。みんなありがとう。
やっと少しまともに頭が働くようになってきたけれど、
私は、まだ2007年の現実に戻れないでいます。
身体の半分くらいを20年前のどこかに置いてきちゃったみたい。
15日にあったことをきちんと書くなんて不可能だな。。。
あの時代にあの場所であの人たちと過ごした日々を
きちんと説明することがそもそも不可能なのだから。
とにかくそれは私の人生における大きな大きな宝物。
星になってしまった宝物のひとかけらのもとに
ひさしぶりにみんなが大集合して
花と涙と爆笑と大量の酒と数々のハプニングで彩り
あの熱い季節の再現絵巻を繰り広げたというのに、
その渦の中にあなたがいなかったことだけが不思議。
後日談の笑えるエピソードも申し分なくて。
あいかわらずすぎだよ、みんな。って、私もか。
いまだにまともに声が出ないんだよぅ。。。
空から眺めて笑ってるよね?
7月17日
6:30am
うわ〜また明るい〜。
15日にあったことをきちんと書く元気はないまま、 また朝です。。。
富山から駆けつけてくれた友人mが
大地震のおかげで帰れなくなってしまい、
昨夜1泊の予定が今夜もうちに延泊中。
心配してるであろうみなさま、mはまだここにいまっせ。
zは新潟に帰れたのだろうか? ってか無事なんだろうか?
もう、台風に始まり地震に終わりで、
ものすごい印象的な日になっちゃったね。まいったね。
7月16日
6:10am
うわ明るい〜。
・・・もうダメっす。
そんな、目黒で朝までなんて。。。
免疫切れてますってば。
でも楽しかった。。。
7月15日
0:40am
昨夜メールを受け取るまで忘れ去っていた高校同窓会。
またかい? と友人にも呆れられたけれど、
今年になってやたらと小中高取り混ぜてやってる同期会ではなく、
旧制中学以降現在までの、おっきいやつの東京同窓会である。
でもそれはパスして同期だけのちっちゃいのに駆けつけた。
なんだか不思議な感覚だ。明日は明日で大学ob会となる。
ああ、しかしなぜこの日に台風。。。演出か? やりすぎだってば。
遠路はるばるやって来る人々の無事を祈る。
7月14日
3:10am
ま、アジアカップも観たけどさ。。。
それはともかく。今日は私の貴重な24時間のうちの
24分の1強を、新宿タカシマヤb1fとntt東日本・d-mailに奪われた。
新宿タカシマヤでは、吉祥寺ユザワヤに勝るとも劣らない
びっくり仰天の最悪な接客に遭遇した。
べつにパティシェリアでケーキ買おうと並んでたわけじゃないよ。
もっと質実剛健な売場でだよ。5点お買い上げで会計に30分だよ!
いくら表向きコギレイにしてリニューアルオープンしたって
あんなアナログなオペレーションって。。。なんのためにバーコードつけてんだ?
そしてnttさんよ、うちちょっと前にフレッツ光にしましたよ。なのになんなんだ?
半角入力なんかしてないのに意味不明のエラーは出るわ、
レイアウト画面表示ボタンが使えないわ。とんちんかんなアンケート聞いてくるわ。
ぬいぐるみ電報も、オマケつけるのもいらないから、
シンプルでセンスのいい台紙、つくってくださいよ。困るよいつもダサい台紙ばっかで。
弔電ばかり続いたところでひさしぶりに祝電打つってのに、
なんでこんなに苦労しなきゃいけないんだよっ!
・・・と、自分とこで悪態ついてりゃ世話ないわな。
7月13日
3:35am
なにを隠そうアジアカップよりもこっちのほうが楽しみだったのだ。
いやぁ〜、u-20いっすねー。と書いてさっさと寝るつもりだったのだ。
後半の半分くらいまでは。なのに、なんてこった。。。
この時間の延長&pkはきつい。おなかもすいた。
あまりにせつない幕切れ。どしたらいいんだこのやるせない気持ちは。
泣け泣け。思いっきり泣いとけ。
そう遠くない未来に、その涙が役に立つ日が来ると信じてるよ。
7月12日
2:20am
晩ごはん作ってたときだと思うけど、キュウリだかナスだかの棘が
左手の人さし指にささったまま、まだ抜けてない。
やな感じ。ピンセットで抜く、とか、待ち針でほじくり出す、とか
昔ながらの方法をやってみるのも疲れるからやめた。
だいたいの場合、寝て起きたら翌朝なくなってるよね、棘って。
7月11日
0:10am
雨の中、目黒通りを歩き回り、
白金・高輪あたりを右往左往してるうちに半日過ぎた。
先月逝ってしまった友を偲ぶ会の準備である。
手探りで始めて、何度も壁にぶつかっては途方に暮れ、
どうしたらいいの〜? と天に向かって尋ねつつも
ようやく輪郭が見えてきてひと安心。
いちばん相談したい本人がいないなんて、困っちゃうよ。。。
それにしても携帯やメールがあって助かる。駅の伝言板はもうないけれど。
7月10日
3:15am
夏の銀座はいいなぁ〜などと思いつつ、新たな宿題の打合せへ。
ああ、また月末にダブルで締切ですかい。ありがたいことなれど。
でも先月パスしちゃったから今月は新作のアップなし
ってわけにはいかないぞ自分、と気合い入れながら
猛ダッシュで帰って来たんだけどねぇ・・・カタール戦に間に合うように。う〜。
7月9日
3:00am
今日はなんだかくだらないミスばっかりやらかしてたなー。
おかげで、30分で片付けられそうなものに
3時間くらいかかってしまったり。
こういう日は何もしないのがいちばんなんだけど、そうもいかず。
でも、こういう日が2日続くことはないはず。明日はがんばろ。
7月8日
2:50am
友を偲んで、田園調布駅前から懐かしい道のりを辿る長い散歩。
昔と変わらない古本屋、なくなってしまったパン屋、
そしてあの想い出の詰まった場所。
hさま、つきあってくれてありがとう。
猫たちよ、ありがとう。
その後、目黒で落ち合ったもうひとりのhさま、
七夕の夜に話せてよかったね。来週またね。
7月7日
1:20am
先月の宿題でマスターした某人気手作りアイテム。
おしえて〜、と、材料を抱えて友人がやってきた。
驚くべき素晴らしいタイミングで校正紙が届いたので、
そのプロセスを追って検証しつつ、にわか一日教室。
なかなか楽しかったな。
7月6日
0:15am
思いがけず、摘みたてのラズベリーが届く。
友人宅のお庭で実ったものだ。
甘酸っぱさに、だらけてた細胞がキュッと引き締まる感じ。
nさま、わざわざ届けてくれてありがとね。
ブラックベリーも期待してるよ〜ん。
7月5日
0:50am
そして、弱っているときには、野菜スープを作る。
ベーコンとキャベツとネギとニンジンとジャガイモ。
パセリとタイムとブラックペッパー。
セロリが欠けてるけど、まぁいいや。
弱った身体にももちろんだけど、
ことこと煮込んでいる時間が弱った心に効くのだ。
7月4日
1:40am
弱っているときには、かぎ針に手がのびる。
ついこの間まで、宿題に追われながら
焦ってかぎ針を動かしていたときとは違って
大それた目標はたてずに、些細なものを、のんびり編む。
今日は麻糸で輪っかをたくさん編んでいた。
集まれば、そのうち何かになるだろう。
7月3日
2:45am
このところの暴飲暴食っぷりに、さすがに身体が反応してきた。
こりゃあ珍しく赤に近い黄信号だなー。
しばらくおとなしく暮らすことにします。
7月2日
0:40am
何を隠そう、昨夜は3年ぶりくらいの休肝日だったのだけど
性懲りもなく、今夜はまだ明るいうちから
銀座でしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題。
そして久しぶりにロックフィッシュで、あのハイボール。
気持ちよく酔っ払って帰ってきました。
oさん誘ってくれてありがとう&happy birthday!
7月1日
3:00am
二日酔いでふらふらの身体に鞭打って
オカダヤ20%offセールの最終日に出かけた。
ものすごい人。ものすごい行列。
あんまり細かいことは考えられないので、
絶対に必要なものだけざっくり仕入れてきた。
もうそれだけで今日は精いっぱい。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る