アトリエ便り


梅雨かぁ。。。ま、仕事が捗るってもんだ。


6月30日
1:45pm
昨夜帰って来たのは3時過ぎだっけ? で、さっきようやく目が覚めた。
というより、ミケコに踏まれて起こされた。
もちろん立派な二日酔い。。。6月も終わるというのに。
6月29日
2:30am
電車の中で隣に座っていた若い女性が、激しく横揺れしながら爆睡していた。
こっちもけっこうくたくたで大荷物を膝に抱えていたから、
倒れかかってこられては、おいおい勘弁してくれよ〜と思いつつ、
何度かそっと押し戻しながら我慢して座っていた。
するとしばらくして彼女は、とある駅に着いた途端「失礼いたしました」と
涼しく言い放ち、すっくと立って降りて行ったのだった。ちょっと面喰らった。
自覚してたんかい・・・ま、よっぽど疲れていたんだろうけど。
私も昔は通勤電車の吊り革にぶら下がったまま熟睡できたものだった。
最近は寝ないでちゃんと本を読めるようになったけど。
6月28日
1:50am
やたらと毎日ミョウガばっかり食べてる気がする。
そういう季節だからしょうがないんだけど。
ミョウガ食べると物忘れするっていう科学的根拠はあるんだろうか?
忘れたいことだけきれいさっぱり忘れられるミョウガ
なんてのがあったらいいのにね。
でもそんなのほんとにあったら、自分で食べるだけじゃ済まなくて
無理矢理にでも食べさせたくなる相手がいっぱいいるよな。。。
6月27日
3:10am
だらっとするはずが、思いのほか働いてしまった。。。
洗濯物は山のように溜まってたし。
宿題が終わっても課題(修行に於ける次回までにやらねばならないこと)があるし。
身内だからと甘えて長いこと待たせっぱなしにしてる案件も山積みだし。
そうは言いつつ、旧友たちとのメールや長電話にけっこう費やしたけど。
あなたたちが私の心の支えです。ありがとう、みんな。
つっても、ここ数日の携帯メールボックスが
小中学校の友人たちからばっかりっていうのは、いかがなものかと・・・。
6月26日
0:15am
ひさしぶりのスタジオでの撮影、楽しかったっす。
みなさん、おつかれさまでした&ごめんなさい、
私としたことがエナメル落とすの忘れて行ってしまって。
ダメっすね、撮影前日はもっと気持ちを締めとかないと。
ともあれ、早い時間に無事終了したので、その足でもうひとつの宿題提出へ。
編集部の片隅に場所を借り、コピー機も借りたりしながら、
昨夜中に終わらなかった原稿を仕上げた。
ちょうど午後6時をまわった頃で、あの時間帯の編集部独特の空気が漂っていて
なんだかちょっと懐かしいものがあったな。
さー、明日はだらっとするぞぉ〜。
6月25日
1:55am
素直に謝ります。ごめんなさい。
今月はアップできる新作が1個もできてません。
宿題2つ同時進行も思いのほかハードだったけど、
それ以上に、この一か月いろんなことがありすぎて・・・。
ここを読んでくださってるかたには、
なんだよいつも酔っ払ってるだけじゃねーか、と思われそうですが、
ここに書いてることも書いてないことも書けやしないことも含めて
どれも先送りにはできないことばかりで。
幸せな時間も悲しい出来事も寂しい噂も辛い別れも、
すべていま受け止めて噛みしめなければいけないことで。
宿題の提出が済んで落ち着いたら、臨時でなにかアップするかも。
6月24日
1:10am
ちょっと畑違いの職人仕事を覗いてみたくて、
とあるワークショップに参加した。
表装、表具、掛け軸の世界。裂の裏打ちの技法。
覆輪という、布端を和紙でくるむ技法。毛筋ほどの細さの縁取り。
そして、目からウロコ落ちまくりの珍しい道具のかずかず。。。
面白くってアドレナリン出まくりでした。
誘ってくださったkさん、ありがとう。今度は着物で遊びましょ。
6月23日
6:45am
ほんとに夜は見事に酔っ払いで。。。爆睡していま目が覚めたところ。
昼間の仕事絡みの用を済ませていったん帰宅し、
小一時間昼寝して、着替えてから出かけ直し。
先月のプチ高校同期会がきっかけで集まった6名。
言い出しっぺとしてはどうなることかと思ったけど、
盛り上がってよかったっす。また飲みましょう。
6月22日
3:30am
やっとトンネルの出口の光が見えて来た、という感じ。
あれは、蜃気楼ではないよな?
ここまで来れば、なんとかなる。うん。たぶんなんとかなるはず。
明日は一日中遊んじゃうし、夜は酔っ払いだろうし。
6月21日
3:00am
ここ数日もう発狂寸前だったんだけど、やっと髪を切りに行くことができた。
例年、この時期にはストレートパーマかけて梅雨を乗り切るところを
今年はやめて、短く夏仕様にカットしてもらう。
合間にマッサージしてくれる女の子に言われてしまった。
いつにも増して凝ってますね〜、石のようにコチコチですよ。
ええ、そうでしょうとも、ずっと編み針片手に石のように固まってましたから。
誰か二人掛かりで頭と足持って引っ張ってくれ〜、と何度思ったことか。
上手なマッサージのおかげで、少しらくになりました。ありがとね。
6月20日
3:20am
今日は腰を据えて夜なべしよう、と決めたものの、おなかがすいた。
空腹を自覚した途端に、頭も手も動かなくなってしまうので
何時だろうと、何か食べないと仕事にならない。で、冷蔵庫を物色する。
小鍋には鶏スープ、野菜室には香菜、にら、もやし。ささみもあるぞ。
よしよし。お湯を沸かし、ナンプラーの瓶を取り出す。
ところが、乾物庫の中を漁っても肝心のフォーが見当たらない。
あれ? この間食べちゃったんだっけ?
しかたがないので、そうめんで我慢することにした。
さて、腹ごしらえも済んだので、もうひと仕事。
6月19日
2:05am
締切が迫ってきてお尻に火がつきだしたころ、
たいてい一度は仕入れに出なければならなくなる。
ただし、一度だけである。この時期の買い忘れは厳禁なのだ。
だからきっちりお買い物リストを作って、ルートを考えて出かけた。
さっさと済ませてさっさと帰って続きを作りたい、と気が急いているから
探し物がスムーズに見つからなかったり、レジやカット台の行列に並ばせられると、
ついつい苛ついてしまう。今日も暑い日だったし。
そうしてあくせくと歩き回っている途中、前から大きな人がやってきた。
涼しげな藍の浴衣に角帯をきりりと締めた力士だった。
すれ違ったとき、ベビーパウダー(というより天花粉というべき?)の
爽やかないい香りがした。そのゆったりした歩きぶりにつられて
私もちょっと歩調を緩め、おやつを買って帰宅した。
6月18日
2:50am
酔っ払ってる場合ではないのだ。
珍しくロケットスタートを切ったつもりでいたのに
いつの間にか6月も半ばを過ぎているではないか。
カレンダー眺めながら、間に合うのか?
って、結局いつもの状態に陥っている。
どう考えても今週後半予定詰まり過ぎだなぁ。。。
6月17日
4:30am
今日も暑い一日でしたね。
こう暑いとビールがおいしいです。
というわけで、酔っ払ってます。
あ、もう外が明るいや。
6月16日
1:45am
え? もう梅雨入りしてたの?
それなのに、こんな真夏のような晴天。
そして、作業台の上はウール100%の糸の山。
足元には三色の毛皮を纏ったミケコ・・・暑いって。
例年になくエアコンを我慢してきたけれど、さすがにもう無理。
潔くスイッチを入れることにした。
6月15日
2:35am
朝起きて窓を開けたら、空気が変わったなと感じた。
湿度が高い。雨の気配を感じながら傘を持って家を出た。
日中はぱらつく程度だったけれど、いまはしとしと降っている。
ああ、とうとう私の嫌いな季節がやってくる。
でもまだ関東地方は梅雨入りしてないのよね?
6月14日
2:30am
健康な人間は、哀しいかな、どんなときにもお腹がすくもので。
入梅前の最後の晴天と思い、塩沢の単衣なぞ着て打合せに出かけ、
神楽坂でおいしいお酒をいただいたりして、ふらふらと帰宅した。
そして、ふと、我にかえる。
昨夜は動顛していて、ひとり感傷に浸るのが精いっぱいで、
ここに書くべき最も肝心なことを書きそびれてしまった。
このhpを立ち上げるとき、屋号をどうしようか悩んでいた私は、
イタリア語と中国語が堪能な美菜子に電話をかけて相談した。
ふと思いついて、私の名前「夕香」って中国語にしたらなんて言うの?
と尋ねたら、返ってきた答えが「xixiang」だった。
「夕」が「xi」で「香」が「xiang」だよ、とおしえてくれた。
私は、ああ、香菜(シャンツァイ)のシャンね、と答え、即採用。
そして、いまに至るのだ。
あいかわらず原始的な細々としたhpだけど、大切に守っていかなくちゃね。
見守っていてね、そらのうえで。
6月13日
3:40am
いままで、どんなに悲しいことや辛いことがあっても
ここでは淡々としていたけれど、今日はちょっと無理。
激濃リカール飲んでもちっとも酔っ払わない。
西の空に向かって、名前を呼んでみる。
あまりにも早く天に召されてしまった大切な友だち。
20年前、一緒に過ごした多摩川の日々。あのアパートの部屋の間取り。
釣りしてボート乗ってビール飲んでバーベキューして、笑ってた。
日向夏みかんの白いふかふか。「よだきい」っていう方言。
私が失恋したときにくれた白いハンカチ。
そして、3か月前にくれた手紙。。。ありがとう美菜子。
神様、どうか彼女をよろしく。
6月12日
1:00am
かぎ針1本を手に、黙々と宿題をこなす日々。
肩こり、などという次元はとうに超え、身体が固まりそうだ。
立って編んだり歩きながら編んだり寝転がって編んだり、
いろいろ悪あがきはしてみるものの、そろそろ限界だぁ。
こういうとき、バク転とか側転とかできたらいいだろうに。
せめて逆立ちくらいできたらいいのになぁ。。。
6月11日
0:35am
20日ほど前に決行したオリーブ受粉作戦。
なんと、1粒だけ実がついたと、友人から写メールが届いた。
ほんとだー、きれいなグリーンの丸い実が写ってる。
私が郵送した花粉が功を奏したのか。すごいなぁ。
慌ててベランダに出てじっくり観察してみたけど、
どうやらうちのはダメだったみたい。
6月10日
1:50am
少し前に友人から貸りた、というか、貸し付けられた
某ドラマのdvdにうっかり手をのばしてしまったら、
全10話中、4話ぶっ通しで見てしまった。。。
やばいやばい。もうちょっとでイッキ見するところだった。
そこまで油断できる状況じゃない。
けどその間に編み地はぐんぐん長くなったから、まぁいっか。
ああどうしよ、もう1話だけ見てから寝ようかな。。。
6月9日
1:45am
ただいま、作業台の上には毛糸と裂き布の山がそびえている。
締切までまだたっぷり2週間は残っているというのに
我ながらかなりいい感じの進み具合だ。
しかも、宿題a、b同時進行である。
あえて締切前後に遊びの予定を入れちゃうっていうのは、
モチベーションをキープする最良の道かもしれないな。
6月8日
2:20am
朝、チャイムが鳴ってるような気はしたけど無視して寝てたら
なんだかいつもよりしつこく鳴ってる。しまいには電話で起こされた。
旭川のsさんからアスパラでーす、と、クール宅急便のおにいさん。
おお、ほんとに来たか。地元の野菜を扱う会社を経営してる友人からだ。
その後、東京にいる連中から、アスパラ届いたな、という電話やメールが舞い込む。
東京にいるみんなのところへ送ってくれたらしい。いいやつだ。
まずは網焼きで、オリーブオイル+レモン+ブラックペッパー+ちょっといい塩
で、いただきました。おいしかった。
先月帰省中に彼に会ったとき、今年は遅めだと聞いていたので、
スーパーで貧相な北海道産アスパラを見かけるたびに、カゴに入れるのを堪えて
いや、そのうち届くはずだ、と信じて待ってた甲斐があったってもんだ。
ありがとね、s社長。さて、明日はどうやって食べよっかな。
6月7日
1:15am
・・・で、不憫なので、件のバッグを埼玉県まで連れてってみた。
今日は重たい荷物をぱんぱんに詰め込んでいた。
すると、普通に肩から掛けるとますます重く感じ、斜め掛けにすると若干短い。
長さ調節機能をつけなければそうなることはわかってたけれど、
あれは、どうしてもコキカンなど使わずに紐一本で仕上げたかった。
どちらの掛けかたでも使える微妙な長さを追求したつもりだけど、
やっぱり無理はあるわな。。。そもそも体型にもよるし。
撮影用の詰めものをして鏡の前に立ってみただけじゃわからないこと、
荷物を入れて道を歩き、階段を上ったり電車に乗ったり財布を出したり
生活の中で自分で実際に使ってみて実感できることはたくさんある。
日々是試行錯誤である。
6月6日
2:50am
バッグが届きました、というメールをいただくととても嬉しい。
とくに、先月末にアップして早々に完売してしまった
「深さが変わる2wayトートバッグ」は、
ぶっちゃけると5人姉妹だったのだけど、
長女だけを東京に残し、あとは日本各地に嫁いで行った。
さらにそこからいろんな場所へ旅のお供をすることになるらしく、
札幌に行ったやつは青森へ連れていってもらったり、
仙台に行ったやつはイランに連れて行ってもらったり、するらしい。
すごいなー、作者も行ったことのない国を旅するんだ、あのバッグったら。
作者の手もとに残ったこいつが、
いちばんどこへも連れてってもらえないような。。。不憫だ。
6月5日
1:10am
山椒の青い実を大量にいただいたので、
ざぶざぶ洗い、たっぷりのお湯で塩ゆでしてアク抜き。
と、ここまではいいんだけど、そのあとが大変。
小枝についた実を一粒ずつはずすのに約2時間。
爪でプチプチやったものだから、指先がジンジンする。
さっそくひとつかみ鍋に入れて、ちりめん山椒を作ったら
うん、おいしい。2時間の苦労が報われた。
6月4日
0:30am
いま目の前には、締切がほぼ同じ宿題がふたつあるのだけれど、
宿題bのほうにもちょっとだけ着手。
こっちで行き詰まったらあっち、と行ったり来たりできるし、
宿題ふたつ、っていうのは案外効率がいいみたい。
いま作りかけのもの全部一斉にフィニッシュしなきゃならない
っていうのもわかりやすいし。。。冷静に考えると青くなることなんだけど。
6月3日
0:50am
陽射しが程よくて、風が気持ちいい一日。
窓を開けて、掃除したり、洗濯したり、クッションを干したり
しながら、ちびちびと仕事をする。
ときどきベランダに出てみたり、昼寝してみたり。
あんまり気持ちよすぎる日は仕事が捗らない。
6月2日
2:25am
キリンカップ観ながら宿題に着手。
はじめて作るものだから、まだ手さぐり状態。
こんなふうにお題を頂戴しなければ
作ることはなかったかもしれないアイテム。
始めてみたらけっこう面白い。
なるほどねぇ。。。大流行の理由がわかるような気がする。
6月1日
0:45am
やっぱり小イワシにすればよかった。
どっちにしようか迷ったんだけど、小アジを買ってきてしまった。
ひさしぶりに南蛮漬けでも作ろうと思って。
そーよ、アジにはゼイゴっちゅうもんがあったんだわよ。
20尾もさばいたら疲れちゃったよ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る