アトリエ便り


1月はあっけなく行ってしまった。2月もあっという間に逃げるんだろうな。。。


2月28日
1:15am
さすがにそうとう疲れてたらしく、ぐっすり眠って目が覚めたらお昼前。
さて、気持ちを切り替えて、今日はやらなければいけないことがあるのだ。
まずは、領収書を日付け順に並べ替えて月ごとにクリップでまとめる。
何を隠そう、まるまる一年分ただ単に一か所に集めておいただけなのだ。
ふと、a4の紙が残り少ないことに気づく。何か月もの間、通帳記入もしてない。
とりあえず、atmと文房具屋のあるコースを選んで近所をぐるっとひと回り。
帰宅して、さて例のフォーマットに打ち込もう、とパソコン開けて、はたと気づく。
そういえば去年修理に出したときに、消しちゃっ・・・た?
やや青ざめながら、過去のデータを保有してるはずの人に電話してみたら、
当人は海の向こう、しかもそんなの持ってないという返事。
まじかよ。あれをまたイチから作るのかよ。。。
腹くくってソフトをインストールしようとしたら、シリアルナンバーが違うとはじかれる。
万事休す。。。もう地道に手書きして電卓叩くしかないか?
どこかに何か古いデータでもいいから残ってないものか?
と、探しまくって見つけた古いmo。これまたなかなか読み込めなかったのを、
しつこくチャレンジし続けること20回めくらいにして、開けた!
あった! 7年前くらいのバックアップデータが出てきた!
あとはどんどん数字を打ち込めば計算してくれるし、月ごとに整理してくれるのだ。
私の力作である素晴らしい帳簿用フォーマットなのだ。失わずに済んでよかった。
てなわけで、今日一日にしてもう準備万端さ。へへっ。
でも、よい子のみなさんは一年分溜め込んだりしないように、確定申告はお早めにね。
2月27日
0:10am
そう、そして案の定ヘロヘロっす。
私にとっては、まさに2.26事件であった初めてのテレビ出演、
『おしゃれ工房』の収録に行って参りました。
お名前を伏せることもないと思われるので書いちゃいますが、
山本アナウンサー、林マヤさん(おふたりともすっごくいい人でした!)をはじめ、
現場のプロフェッショナルな人々に助けていただいて、
なんとか無事(?)に終了いたしました。
スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。
貴重な経験をさせていただき、いろいろ勉強になりました。
今夜はなんだか濃い〜夢見そうです。
しかし、放映までの1週間が、いたたまれないわよぉ。。。
あずましくないべさ。って感じだな北海道弁で言うと。
2月26日
0:30am
なんか急に寒いっすね。。。そのせいか、
それとも明日の仕事用に大きな荷物をいっぱい仕込んでたから
また置いてかれると思ったのか、尋常じゃない勢いでミケコがすり寄ってくる。
大丈夫、どこも行かんって。
いや、行くけど同じ区内だから、すぐ帰ってくるって。
そしたら思いっきりすりすりして労ってちょうだい。
明日の夜はヘロヘロになってるから、たぶん。
2月25日
1:05am
一時は諦めかけたんだけど、どうにか新作アップ。
いろいろお知らせもあるので、見てね
そんなわけで、なにかと気忙しいところに追い打ちをかけるようにして
連日、faxやらバイク便やら宅急便やらの嵐。
校正紙の束に、次の宿題の布や糸。
いつものことながら、ああ、あと一日ほしい。。。
2月24日
3:35am
どうしても今日じゅうに調達しないとやばい
というものがいくつかあったので、雨だったけど、しぶしぶ出かけた。
何連敗中かだった吉祥寺で、予想外の収穫がいっぱいあった。
最近腹の立つことが多かったあの大型手芸店でも、珍しくいい人に会えたし。
端切れ片手に貝ボタンの引き出しを漁りながら、しつこく選んでた私を
温かく見守ってくれて、おまけにいろいろおしえてくださった
ボタン売場のおじさん、ありがとう。
2月23日
2:00am
2月22日は猫の日だっちゅうんで、
出かけた帰りにミケコのごはんを買ってきた。
カリカリも缶詰も、いちいち重い。
いちおうね、毎日毎日同じじゃなんだから、
いつも何種類か用意しておいて、
同じごはんが続かないように気つかってるつもりだけどね、
ご当猫はどう思ってるのやら。。。
顔突っ込んで食べてる姿を眺めながら、
子猫のころから使い続けているお茶碗が
もう、ちょっと小さいかな、と、ふと思う。
誕生日には新しいお茶碗買ってあげようか? まだ先の話だけど。
2月22日
0:45am
そして今日は草月の黒松にありつけた。
北区東十条の名物どらやきである。
もちろん虎屋の残月も大好物だけど、
これも、たまにいただくとしみじみおいしい。
最近なんだかお菓子運に恵まれているような。
2月21日
1:25am
友人がアトリエに訪ねてきてくれて、まったりだらだらとお昼ごはん。
入稿疲れの編集者にはこんなんがいいかな、と、身体にやさしいもの作ったら
和風居酒屋みたいなメニューになってしまったけど。
その後さらにだらだらとティータイムに突入。
おともは、おみやげに持ってきてくれたau bon vieux tempsのウィークエンド。
大好物だよ。ひさしぶりだよ。嬉しいよ〜。
ちびちびカットしながら、今度の週末まで生き延びられそうよ。
2月20日
2:20am
春眠暁を覚えず。
まったくだ。どうしてこんなに寝れるのか。
どうやら8時間寝ないとダメらしい今日このごろ。
昔は3時に寝ても8時に起きられたのに、いまや3時に寝た日にゃ起きるの11時だ。
おまけに夕方必ず眠くなって小一時間ミケコに足枕されつつ昼寝してしまう。
いかんいかん。このままじゃダメ猫とダメ飼い主だ。
2月19日
1:05am
ソファで昼寝するとき用のつもりで作ったブランケット。
作ったといっても、厚手ウールの縁に
並太毛糸でブランケットステッチをしただけなんだけど。
いつのまにかミケコに独占され、白い毛まみれになってしまった。
しかたないので、色違いの布に色違いの糸で
同じようにブランケットステッチしてもう一枚作った。
ダメだからね、これは私のだからね。毛だらけの身体で乗っからないでよね。
2月18日
1:45am
二日酔いでもないのに、朝から頭痛。
天気が悪いせいか? 働きすぎか?(んなわきゃない)
ま、今夜はおとなしく寝よう。。。(いつもおとなしく寝てるけどさ)
まだ雨降ってるけど、東京マラソンまでに上がるといいね。
2月17日
2:00am
そこそこの時間に起きて洗濯&掃除→ちょこっと撮影→みんなでランチ
→家に戻って自分の仕事→電車に乗って打合せに出かけたあとちょっと寄り道
→帰宅してまた自分の仕事。
という、ほどよくめりはりのきいた一日。
ゆるすぎず、きつすぎず。このくらいの感じがいいな。
2月16日
2:50am
最近いろんな雑誌からのアンケートに回答する機会が多い。
真剣に考えながら質問の答えを書いているうちに、
自分の暮らしを振り返ったり、自分の考えてることを再確認させられたり、
ときには新たなアイディアが閃いたりすることもある。
いまさらながら、「書く」というのは人にとって大事な行為だね。
2月15日
0:45am
朝から天気悪いので、今日は外に出ないと決めて引き蘢っていたら、
なんですと、春一番が吹いたですと。
春一番って、よく晴れた生暖かい日に吹くもんだとばっかり思ってた。
ちぇっ、吹かれそびれちゃったよ。春二番ってのはないのか?
2月14日
1:25am
ワタクシゴトですが、・・・ってそもそも全部ワタクシゴトなんですが、
『旅のはじまりは このバッグで』が、めでたく3刷になったそうでございます。
お買い上げいただいたかた、お友だちに宣伝してくれたかた、営業担当さん、
印刷や製本や運搬してくれたかた、棚に並べてくれた書店のかた、
もちろん編集担当nさんはじめスタッフのかたがた、
そのほかたくさんの関係各位に大感謝。ありがとうございます。
浅草でくだらないものいっぱい買い込んで帰宅して、
やや反省気味だったところに飛び込んで来たニュースだったので、
まぁいいやこれはご褒美だ、と思うことに。
おまけに、今日は最終出社記念日。
チョコレート配って、「さよならの向こう側」を熱唱してマイク置いた日から丸10年っす。
感慨深いなぁ。。。10年後こんなことになってるなんて、あのときは想像もしなかった。
おもしろいね、人生って。
2月13日
0:55am
長年の念願叶って友人宅を訪問。懐かしい駅から懐かしい坂道を辿って。
そこは、私が大昔に6年間暮らしたアパートから、ほんの道1本南側の古い一軒家。
そうか、ここだったか。そういえば当時も確かにあったよ、この家。
道1本北側の、私が住んでたアパートもまだ健在であった。
昼間から庭でワイン。その合間には、花鋏を借りて植物採集に勤しむ。
日が落ちたら家に入ってストーブつけて、6匹の猫たちと戯れながら、
だらだらと夜中まで遊んでしまった。
いままでも、よその猫の匂いをつけて帰宅したことは数知れず。
だけど6匹分はさすがにびっくりだったらしいミケコのチェックは厳しかった。
さてと、一枝ずついただいてきたミモザにバラにゼラニウム、
名前のわからない多肉植物たち、うちのベランダでちゃんと根付かせなくちゃ。
ミモザがうまく付いたら嬉しいな〜。やっぱり庭があるのっていいな。
またお邪魔したいから、当分引っ越さないでそこに住んでてね〜。
2月12日
2:00am
ジャック・ヴィルヌーヴがミュージシャンに転身
というニュースに、たまげたというか、呆れたというか・・・。
まぁ、昔好きだった人にはいつまでも元気で活躍してもらいたいもんだけどさ。
甲斐よしひろのj-popカヴァー・アルバムも買っちゃったが。
2月11日
1:30am
そして、ほんとに今日はぐだぐだしていた。
ネタがないから、昨日書いた幼なじみの店の宣伝を。
つっても現在発売中の『dancyu』ラーメン特集にも掲載されているので
私がこんなところで宣伝するまでもないのだけれど。
オフィシャルサイトがないらしいからこれで勘弁。
私も近いうちにリピートしたいと思ういい店なので、お近くのかたはどうぞご贔屓に。
飲んだあとの締めにその場でラーメンが食べられる、しかもハーフサイズがあるという
飲んべえのオーナーならではのコンセプトが素敵だ。
いままで私は、旭川ラーメンは「蜂屋」しか認めないと豪語してたけど
今度帰ったら「天金」にも行こうっと。
店名の由来を聞いたら(聞くまでもなかったのだけど)
そりゃ当然旭山動物園だろ、という答えだった。
そーよね、私たち、あそこで育ったようなものだもんねぇ。。。
2月10日
2:05am
今日は朝から大仕事が待っていたので、ほんとはそれどころじゃなかったのに、
楽しいお誘いは断れない意志の弱い自分。。。
昨夜は、幼なじみが昨年オープンした店で夜中過ぎまで飲んでいた。
お正月の同窓会で久しぶりに会ったなかで、東京在住&上京中の連中と。
シリアスな話もくだらない話もごちゃ混ぜにして。
なんかめちゃくちゃ楽しかったけど、後ろ髪引かれながらも
ひとり先に切り上げて帰って来る理性はかろうじて持ち合わせていた。
金も払わずに。紅一点だったせいか? すっかりごちそうになっちゃった。みんなありがとう。
そういえば赤ワインのグラス倒してこぼしたんだっけ。ごめん。。。
今朝はなんとか起きられた。しばらく頭の中は真っ白だったけど。
そして、はじめての「動く」プロセス撮影。あたりまえだけど、ぜんぜん勝手が違う。
なんかダメダメだったなぁ。スタッフのみなさま、手際悪くてすみませんでした。
終わったらさすがにどっと疲れがでてきた。明日はぐだぐだするぞぉ。
2月9日
2:00am
んーーーっと、酔っ払いなので
多くは語らないことにします。
明朝無事に起きられますように。。。
2月8日
1:20am
ここ数日の陽気で油断してたら、寒さが戻ってきた感じ。
というか、これくらいが普通であって、昨日の暖かさが異常だよね。
でも、身体はすぐ、らくなほうに慣れちゃうもので。
私はバカなのでめったに風邪ひかないけれど、
バカなりに心掛けてることが少しは功を奏しているのかも、と思うこのごろ。
一瞬でも外に出たら手洗い&うがいは当然の習慣として、
野菜をいっぱい食べる(とくにネギ、ショウガ、ニンニク、トウガラシの消費量高し)、
果物もいっぱい食べる、水分をいっぱいとる(これけっこう重要)、
よく寝る、無茶はしない、無駄に厚着しない。
おかげさまで今年の冬も風邪知らず。
そういえば、冬でもランニング&短パン姿の元気な小学生、
すっかり見かけなくなったなぁ。。。
2月7日
2:05am
スタッフのみなさまおつかれさまでした。本日も楽しい撮影でした。
ほんと、あのページは楽しいね。長〜く続くことを祈ります。
さて、うちにやってくる人々は、たいてい荷物検査をされる。
と言っても中身出せ、ってんじゃなくて、
かわいいねそのバッグどこの? 何年くらい使ってる? ちょっと持たせて
・・・みたいな感じだけど。
編集者やカメラマンは、さすがに一癖あるのを持っている。
今日もみんなかわいいバッグ持ってたね。なぜか全員茶系だったけど。
2月6日
2:15am
今週は撮影が続くので、今日はアトリエの大掃除。しかもフルコース。
いつものショートコースだと移動させないものも移動して、
普段は使わない掃除機のノズルも付け替えたりして。
棚のものは全部出して、拭き掃除して、必要なものだけ戻す。
そうすると、どうにもはみ出してしまって、でも捨てるわけにもいかなくて
「あとでまとめて整理しよう」というひとかたまりができてしまう。
とりあえず倉庫に隠す。これが曲者なんだけど・・・まいいや。
ついでに領収書や支払調書などの類いを、なんとな〜く分類できたし、
プチ模様替えしたら動線がよくなったような気がするし。
2月5日
1:45am
全粒粉でパンケーキを焼きながら、
メープルシロップ&りんごジャムで食べようと、
冷蔵庫にいくつか並ぶジャム瓶の中から、
昨年秋に作って未開封のりんごジャムを出して蓋を開けた。
そしたら、見る間にむくむく中身が膨れ上がって溢れ出してきた。
なんじゃこりゃ、と食べてみたら、なんだかしゅわしゅわする。
べつにカビも生えてないし、変な味にはなってない。けど、醗酵してるよ、これ。
ここんとこ毎年作ってるけど、こんなの初めてだ。
いったいどうした加減か。あんまり長く煮詰めなかった気はするけれど。
そうえいば冷蔵庫のガラス棚がちょっとベタベタしてたのは、こいつが溢れてたのか。
これって、どうにかしたらシードルになるの?
さらにどうにかしたら(って蒸留か)カルヴァドスができるの?
2月4日
2:00am
セール真っ盛りの土曜日。
新宿の雑踏は紙袋をいくつも抱えてる浮かれた人々でごった返していた。
そんな中、道端に布を敷いてお祈りする敬虔なイスラム教徒を見かけた。
そうか、ここからだとあちらの方角なのね、
方向音痴で天気が悪いと困るよなぁ・・・磁石とか持ち歩くのかなぁ
などと間の抜けたことを考えつつ、宿題の材料探しに奔走。
どうにか調達完了したので、明日は在宅製作day。
発送もします。お待たせしててごめんなさい。
2月3日
3:00am
撮影が来週に迫った宿題に、ようやく本腰を入れ始めた。
いま家の中にあるものだけで作れと言われたら
それはそれでどうにでもなりそうなんだけど、
ちょっと色気を出して材料を調達に出かけてみた。
けど、肝心なものは見つからず、余計なものばかり買い込んでしまった。
明日出直すか。って言っても土曜日か。。。しまった。
2月2日
2:30am
最近、おやつが充実している。
おみやげにいただく機会が多くて、なんだか嬉しい。
子供のころは、学校から帰ったら晩ごはんの前に必ずお茶とおやつの時間があったけど、
大人になってからはあんまり間食しないほうだったのに、
ここ数年、すっかり夕方のおやつ癖がついてしまった。
今日も、撮影が済んで返却されてきた作品にチョコレートが添えられていて嬉しかった。
こんなところでなんですが、ありがとう、s社のaさん。
2月1日
2:20am
午前中は洗濯と着物の片づけと掃除。
午後からは今年上半期最大の事件になるであろう仕事の打合せ。
夜は修行の準備で明日必要な革の裁断。
現在ややこしいデザインに挑んでいるので、全部で30ピースくらい裁った。
あー、もうこんな時間だよ。 体内時計正常化計画は空しく頓挫するのか・・・。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る