アトリエ便り


今年も土壇場でパワープレイか。。。


12月31日
2:15am
年内に飲もうという約束をしていた友人と恵比寿で待ち合わせ。
辛いもんが食べたいというリクエストに応えて
タイ料理屋をいくつかリストアップして行ったのだけど、どこも閉まってた。
年中無休ってなってたのにぃ〜。でもそりゃそうか、晦日だもんな。
それでもどうにか開いてる店をみつけ、
ちょっと違う国になっちゃったけど、辛いアジアンフードにありついた。
お互い年が明けたら故郷に帰省する身。どうせ田舎に帰ったら和食ばっかり。
だから、この時期は和食だけは避けておきたかったのだった。
そんなんで酔っ払ってるうちに大晦日になっちゃった。
まだ掃除も宿題も終わってないのに。。。
12月30日
1:50am
今年の冬はハンドクリームを4種類揃えて乗り越えようと思っているけれど、
今日一日で、どんだけ塗りまくったことか。
掃除して手を洗ってはハンドクリーム、を繰り返していた。
洗剤や漂白剤が指にしみる。。。やたらとしみる。
なんでこんなにしみるのか? ・・・ぢっと手を見る。
なぜなら、ここ2、3日の間にまち針で作った傷で
指先が傷だらけなのだった。。。くぅ〜。
なんでそんなに刺すのかと言えば、
曲がったまち針を、みみっちく使い続けているせいなのだった。
ピンクッションも大掃除して、新しいまち針に取り替えねば。
12月29日
3:10am
雨音を聞くのは久しぶりのような気がする。
ひからびかけてたベランダの植物たちも、これで少し生き返るかな。
冬場は猫草の育ちが遅く、種をまいてから生え揃うのに時間がかかってしまう。
育った鉢は家の中に入れ、枯れた鉢は外に出して新しい種をまく、
というふうにして2つの植木鉢を回してるんだけど、
草好きなミケコはあっという間に食い尽くすもんだから、ぜんぜん追いつかない。
いまも、外のはまだ食べごろな感じに育ってなくて
家の中のはもう枯れ草になっちゃってる。
それでもミケコは、はぐはぐと枯れ草を食べ続けている。おまえは牛か?
12月28日
3:10am
12月28日、って字面見ると、ちょっと焦る。
宿題の合間に、ちょこちょこと局所的大掃除をしているけど。
あ、それじゃ大掃除って言わないか、小掃除だな。
早く宿題片付けて、布の切れ端とか糸くずとか出ない状態にして
がっつり腰据えて大掃除したいよ。
そんなこと言ってるうちに大晦日になっちゃいそうだけど。
12月27日
1:50am
歯医者と美容院をハシゴしたら、ちょっと疲れちゃった。
なかなか髪を切りに行く暇がなく、鬱陶しくてたまらず
最近は家の中でもニットキャップ被ったり
ミケコに編んでやったはずのハラマキを取り上げて
ヘアバンドにしたりして、どうにかしのいでいたんだけど、
そりゃそうだ、なんと3か月ぶりだった。いつもの倍だもん。
美容師氏に、もうそろそろ後ろで結んでんじゃないかと思ってた、
なんて言われてしまったけど、そこまで伸びちゃいなかった。
苦髪楽爪。あれ? どっちだっけ? 苦労してるんだけどな。
ともあれ、やっとすっきりした気分で年を越せそう。
できれば宿題残1もゼロにしてから年越したいなぁ。。。
12月26日
0:55am
ニューマシン到着10日目にして、ボビンを買い足しに行く。
最初についてた5個なんて、すぐいっぱいになってしまった。
ニューマシンには、観音開きの透明扉がついた
小さな戸棚のような形の、アクセサリー収納ケースが付属している。
その中のボビン棚も一緒に追加購入。
これが優れもので、ワンタッチでころころっと出てくるんだな、ボビンが。
いろんな色の糸を巻いたボビンが、ずらっと並んだ様子がなんともいえずかわいい。
その下には押さえ金ハンガーや、ミシン針収納棚もついているのだ。
引き出しも2つついているのだ。これをカスタマイズするだけでも、かなり楽しいのだ。
年末はミシンで遊ぶぞ。
12月25日
3:45am
東京タワーがまだこの時間でも煌煌と輝いてる。
地上のイルミネーションがうるさくて
あんまり見上げてもらえなかったかもしれないけど、
じつは、満月だったのね。ちょっと暈かぶりぎみだけど。
接近中の火星もくっきり見える。雪は降らないねぇ。。。
12月24日
2:15am
めりーくりすまーす。
おみやげにいただいたシュトーレンをちびちびと齧りつつ、
今年最後の更新作業(また新作1個だけど)。
その合間にちょっと模様替えしてみたり。
ためこんだ録画見たり。ミケコと遊んだり。
至近距離で締切に追いかけられていない、このゆったりした感じって
すごく久しぶりな気がして、それだけですごく嬉しい。
12月23日
1:30am
予定どおり、だらけていた。
ちょっとだけ倉庫整理したけど。
ちょっとだけミシンも踏んだけど。
ちょっとだけ編んだりもしたな。
って結局仕事してんじゃん。。。
12月22日
0:55am
好天に恵まれて、今年ラストの撮影終了。
みなさま、おつかれさまでした。
物撮りのポラを見て、あのような感動を覚えたのは久しぶりのことでした。
でき上がりがとても楽しみです。
しかし、手入りプロセス撮影で、若干無理な姿勢を保ったまま静止する
なんてこたぁ昔から慣れてるからどってことないと思ってたら
夜になってちょびっとだけ腰が痛いのはどうしたことだ。
運動不足だなぁ。。。
何年かごとにターニングポイントで背中を押してくれる友人が
絶妙なタイミングで電話をくれて、
頭で考えすぎるなかれ、という啓示を授けてくれたことだし、
来年は、もっと動こう。いろんな意味で。
12月21日
1:45am
あと10日だってさ。。。
「よいお年を」と言い交わしても実感ゼロ。
田舎から餅が届いてもピンとこない。
だいたい近所の銀杏並木だって、まだ黄色い葉を落とし切っていない。
でも、ようやくここまで漕ぎ着けて、あと一山越えれば少し楽になる
という希望を胸に、明日はがんばろう。
明後日は思いっきりだらけるぞ〜。
12月20日
0:45am
軽く酔っ払っての帰路、途中で電車が立往生。
もう、年末はこれだからいやんなっちゃう。
でも、停まってた30分弱がちょうどいい睡眠時間だったみたい。
駅を出たらすっきり醒めてて、
猛烈にグレープフルーツジュースが飲みたくなった。
で、コンビニに寄り道。
今年、黒糖焼酎に目覚めてから発見した法則なんだけど、
焼酎を適度に飲んだあとはグレープフルーツジュース、なんだよな。
帰宅して、すでに300mlくらい飲み干してしまった。。。
12月19日
1:15am
なんだかさっぱり年末という気がしない。
街を歩けば、あーそうか、と思い出す程度で。
でも年末ジャンボは買ったぞ。地味な売り場でだけど。
宿題は、残1.1くらいまで漕ぎ着けたかなぁ。
どうせ最後の「1」は年またぎなのだ。「1」は持ったまま年越すのだ。
まだ材料も揃ってないのに、締切が1月ヒトケタってさぁ。。。(泣)
12月18日
2:15am
2日間で、宿題のカード3枚が、残1.5くらいまで到達。
我ながら今日はたいした集中力だった。
それもニューマシンのおかげかな。
まだ基本的な操作しかしてないけど、いやー、いいわ、これ。
違うメーカーのにしちゃったら、こうスムーズにはいかなかったのかもしれないけど
ベースが一緒だから、なんというか、すっと馴染めた。
macと一緒だね。os9からosxに移行したときみたいな感じ。
つまり、もとのがけっこうなクラシックモデルだから、
そのくらい大きな違いもあるというわけなんだけど。
早く玉縁ボタンホールとかアルファベット刺繍とかやってみたいなぁ。
12月17日
3:40am
最後はワシントンにもらい泣き。
いつもpk戦は酸欠になる。しかし、よくやったよ。。。
acミラン、ボカ・ジュニアーズに次ぐ3位だなんて。
bravo!浦和レッドダイヤモンズ。
本日は、どちらもいいゲームでございましたね。
ピッポのゴールも見られたし。
おかげでちっとも仕事になりゃしない。
ああ、cwc終わってしまってさみしいなぁ。。。
12月16日
2:00am
えへへ。「大きな買い物」が今日届いた。
何買ったの? というメールをくれたかたもいましたが、
ジュエリーでもなければ新しいソファーでもなく、
色っぽいものじゃなくてすみませんねぇ。。。
何買ったかって、それは、私の新しいマシンっすよ。
berninaのactiva240!
  ・・・ミシンなのでした。
布用としては初めてのコンピュータ・ミシンっす。
まだじゅうぶんに堪能してないけど、なんかいろいろすごそうっす。
刺繍ができるもっとすごいのとも迷ったんだけど、
ミシン刺繍はやらんだろ、刺繍は手でするだろ、という結論に達し、
縫い目の美しい質実剛健なやつを選択した次第。
でも、15年酷使した愛機holidaynu1021も、お払い箱にしたわけじゃなく
ついでにちょっとメンテナンスしてもらったので、これも使い続けるつもり。
来年に向けての新たな企み第一歩、ってとこかな。
しかし、うちの中見回してみればミシンと名のつくものが
使えない2つを含めてこれで6台目だよ。。。
12月15日
1:20am
作品の点数ではなく、ひとつのテーマを「1」と数えると、
今日納品して「1」を手放せば、「2ー1=1」になるはずだった。
なのになんでいま私は「3」持ってるの???
ああ、渡る世間は鬼ばかり。。。
いやいや、ありがたいこってす。精進いたしやす。
12月14日
3:25am
よくがんばったと思うよ。
このタイトなスケジュールの中でさ。
そりゃあ100%満足な出来とは言えないけど。
でもまだもう一戦あるんだから、気持ち切り替えないと。
・・・あ、私の宿題の話ね。
さっき製作の仕上げは終えたから、明朝原稿まとめたら、
締切より3日早く納品に行っちゃうぜ。
今日一日着ていた赤いセーター脱いで、赤いマスカラ落として、寝ます。
ああ・・・完敗。。。完敗に乾杯。ラガーが苦い。せめて3位。
12月13日
1:55am
ひさしぶりにちょっと大きな買い物をした。
しばらく前からぼんやり考えていたのだけれど、
ここ数週間現実的な問題として浮上してきて、昨夜とつぜん決意した。
自分にご褒美? ってーか、自分に新たなプレッシャーかけるようなものなんだけど。
昔から、小さなものはぐずぐず迷ってなかなか買えないくせに
大きなもののほうがポンと決断できるんだよな。
買い物に関しては男前だよな自分、と、よく思う。
それにしても、きゃーとうとう買っちゃったー
と興奮冷めやらぬままうろついてるところで
ばったり遭遇してしまったのは、嬉しいハプニングでしたよwさま。
その決断は正解だよ、と神様に太鼓判押された気分になったよ。
12月12日
0:55am
まだ大根が残ってるのに蕪買ってきちゃったり
ししとうとピーマンの両方をカゴに入れちゃったり
というようなことはよくやらかすのだけれど、
今日は、テーブルに昆布の佃煮とひじきの煮物が並んでるというのに
さらに、味噌汁に黒海苔をたっぷり入れていた。
どんだけ海藻好きなんだっちゅーの。身体がミネラルを欲しているのかな。
12月11日
2:10am
いやー、ビールうまいっすね。
今シーズン最高のゲーム観て、宿題も捗って。素晴らしい好循環だ。
この勢いに乗ってあと2日で決着つけて、繰り上げ提出狙おうかな。
木曜日のチケット浮いちゃった、というイランのかた
もしいらっしゃいましたらご一報くださいね。
12月10日
1:35am
あー、、、計算が合わない。
ただいま引きこもり編み物生活続行中。
デザインのトンネルは抜けて、何を作るかは明確になったのだけど、
仕上げ段階に近づいてゆくと辻褄が合わなくなって
再びトンネルに入ることが、よくある。
緻密に計算し尽くしてから始めるわけではないので、
感覚的に決めた目数×段数に首を絞められるのだ。
最近は少し賢くなってきて、なるべく6や8の倍数で攻める、とか
最大公約数を多く持つ目数で終わらせる、とか、戦略は立ててるんだけど。
それでも、計算上は割り切れるはずなのに、数えてみたら合わなかったり、
きっちり数えて編み始めたはずなのに、一周終えると端数が出たり。
単に一目飛ばしてた、なんていうこともよくあるんだけど。
算数もっと得意だったら、編み物も別な方向に広げていけるんだろうになぁ。
12月9日
1:45am
そうか、グラニースミスって、
ビートルズのアップルレーベルの、あのりんごだったのね。
命名の由来はマグリットの絵なんだそうな。
その名の通り、スミスおばあちゃんが偶然発見した品種だそうな。
へーーー。と、グラニースミス齧りながら、ひとりトリビア。
ラジオから流れるは『across the universe』。
あれからもう27年もたつのね。
12月8日
2:35am
とうとう始まりましたねcwc。
いまだに、ついトヨタカップって言ってしまうんだけど。
ちょうどいい具合に宿題その1と重なっているので、これをエサに冬ごもり。
願わくば13日に向けてテンション上げていって、
いい感じでフィニッシュまで持っていきたいもんだ。
途中失速は厳禁なのだ、あっちもこっちも。
ファイナルの日には清々しい気分で仕上げの原稿書けますように。
12月7日
2:00am
なんかやだね、12月って。
みんなして忙しい忙しいって言ってるんだもん。
年内に締め切りの宿題を2つ抱えていて、私も忙しいっちゃ忙しいんだけど、
そりゃあ絶対的に忙しいんだけど、周りの忙しいムードに煽られて
実際以上に忙しいような気分にさせられてしまっている気がする。
私はいまほんとうにそんなに忙しいんだろうか?
先月や先々月に比べて、どんだけ仕事量が増大したというのか?
これは絶対的忙しさなのか? 相対的忙しさなのか?
んな屁理屈こねてる暇あったら仕事しろよ、って? はい。
12月6日
0:55am
安曇野でりんご農園をやってる友人から、今秋3箱めのりんごが届いた。
9月の「つがる」、10月の「紅玉」、
そして今回は「ふじ」と「グラニースミス」という青りんご。
それぞれに、味も香りも姿も、お肌の色艶や質感も異なっていて楽しい。
私が子どものころ、りんごといえば「旭」か「デリシャス」だったという記憶がある。
大ぶりで豪華で上品な味で、8つ割にして皮をむいて食べる「デリシャス」よりも、
小ぶりで艶のある深い赤で、身が締まってて酸味の強い「旭」を丸かじりするほうが好きだった。
その好みはいまだに変わっていないみたい。
なので、今日届いた青りんごは、箱を開けるなり1個食べてみたけれど、かなり私好み。
そこらへんで売ってるのは生食専用のりんごが多いけど、皮むいて食べるだけじゃつまんない。
りんごには、煮たり焼いたりする大きな楽しみがあるのだ。
紅玉は、ブラウンシュガー+ラム酒+ローズマリーで煮ておいしくいただいたけど、
グラニースミスはどう料理しようかなぁ。。。青い焼きりんごってのもいいな。
12月5日
0:40am
無限ループからは脱出できないままだけど、煮詰まっていてもしょうがないし
天気もよかったので、しばしアトリエからの脱出を図り、
入院中の友人を見舞いに(気分転換のダシにしてすまん)出かけた。
おなか切ったくせに、思っていたより元気でひと安心。
途中でお医者さまから呼び出されて経過説明を受けに行き、
私がベッドで留守番してたら、先週の手術中のプロセス写真を持って戻って来た。
ひえっ、いまどきはこんなのもらえるの?
開腹中の中身がしっかり写っている。すっげー。。。
貴重なものを見せてもらってありがとう。退院したら快気祝いしようぜ。
12月4日
2:50am
あー、煮詰まる。。。いやな感じで煮詰まっている。
やっぱり編み物は向いてないや、などと思ってしまう。
スムーズに進めばいいんだけど、いったん足踏みや後戻りをしはじめると
まずい無限ループにはまってしまう。出口が見つからない。
おまけに、編む作業ってベクトルが内側に向かいがち。
日が短いから余計いかんのだな。明日は脱出したいぞ。
12月3日
3:30am
しばらくスポーツニュースも新聞も見たくないっていう人いるんだろうけど、
きっちり見てますよ私は。現実を直視しなけりゃ前には進めないのだ、なにごとも。
気持ちを切り替え、かぎ針に集中。しかしそれはなかなか前に進めない。
校正しなければいけないものもあるので、赤ペンと付箋片手にしばし集中。
嫌いじゃないんだけどね、校正作業。でも引っかかりどころが多すぎるとつらい。
こんな時間になってしまうとは、甘く見ていた。
油断大敵、なにごとも。・・・ちっとも反省できてないじゃないか。
12月2日
2:10am
意外と冷静に受け止めてます。ご心配なく。
いろんな教訓を得ましたね。諺が10個くらいは浮かんでくる。
なんとなく悪い予感はしていたんだよね。
そして、それが杞憂ではなく現実になってしまうという予感を、
ひさしぶりの日スタに足を踏み入れた瞬間に感じてしまった。
それを追い払いながらの90分間はつらかった。
日の当たらないメインスタンドは寒かった。
寒かったけれど新横浜で飲んだビール、あれはコンサの優勝昇格祝いってことで。
札幌のみなさん、おめでとう。待ってたよ。
12月1日
0:45am
いまでは考えられないことだけれど、家にミシンが1台もない、という時期が
いままでの人生の中で3年間ほどあったのだったなぁ
ということを、ある人と電話で話していて、思い出した。
大学時代の最初の3年間、私はミシンを持っていなかった。
でもその間に、ベルベットのドレスや革のスカートといった結構な大物を縫った。
笑っちゃうくらい下手くそな出来だけど、まだどちらも捨てずに取ってある。
友人の家に通って、ミシンを借りて縫ったのだった。
その懐かしい足踏みミシンの話が聞けてよかった。
所在もわかったし。来年再会できるかな。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る