アトリエ便り


もうカウントダウン気分に突入だーねー。


11月30日
1:40am
とは言ってもなかなかそうもいかず。
今日のような日こそは籠城したかった。外、寒かったーーー。
おまけに電車の中は、農大の沢木くんじゃなくても菌が見えそうなくらい
あっちでコンコンこっちでゲホゲホ、見渡せばマスクマンだらけ。
やだやだ、うつさないでくれ。いま風邪ひくわけにゃいかないんだ。
そういえば、うちには風邪薬というものが一粒もないなぁ、と思い、
薬局に寄って何年ぶりかで薬を買った。備えあれば憂いなし。
夕食にはニンジンとパセリ(だけじゃないけど)を馬のように食べた。
きき湯(今夜はグリーンのやつ)のお風呂に入って温まった。
さ、たっぷり寝とこ。
11月29日
1:00am
宿題の材料を仕入れに出かけて帰宅したら、
別の宿題の材料が届いていた。4個口。
ひょえー、早っ、もう来ちゃったの?
開封して仕分けし、基地を設けて戦闘準備開始。
ああ、肩凝りと戦いながら冬籠りの日々に突入だ。
でも考えなきゃならないのは春夏のことなのよね。
せいぜい暖かくして籠城しよう。
11月28日
1:05am
品川の港南口なんて昔は何もなかったのに、と思いながら
再開発地区にそびえ立つ超ハイテク高層マンションの知人宅を訪問。
夜景がおいしいらしいので、夕方まだ明るいうちにお邪魔した。
一歩足を踏み入れて、うひゃー。リビングの壁一面、床までガラス窓。
38階から見晴らす大パノラマなんて、高所大好症にはたまらない。
左手にレインボーブリッジ、右手には羽田に離着陸する飛行機の灯り。
眼下には、運河に浮かぶ屋形船やら遊覧船やら、その間を走る新幹線やらが
まるでミニチュアの模型のように見える。箱庭みたいだ。
晴れた昼間なら、右手奥には三浦半島から木更津、左手には遠く筑波山も見えるそうな。
だんだん暮れてゆく夜景を眺めながら、すっかりごちそうになっていると、
やがてディズニーランドで花火が上がった。そのころにはもうおなかいっぱい。
高所&夜景大好症としては、お暇するのが名残惜しかったが。
一日中窓の外を眺めていても飽きないだろうなぁ。
11月27日
2:10am
打ち合わせで銀座まで出かけたので、おお、年末ジャンボの初日だな
と、ダメもとで西銀座チャンスセンターを覗いてみたけれど、即断念。
あの行列は、新宿サザンテラスでドーナツ買うより辛抱が必要だ。
みんななんでそんなに根性座ってるの?
しかし、銀座の変化は激しすぎる。行くたびに何かが消えて何かが建ってる。
ま、そんなハイレベルな消費活動とはまったく無縁なので、
有楽町mujiにてクリスマスアイテムをいくつか購入し、すっかり満足。まいど安上がり。
11月26日
1:00am
風邪の芽は出る前に摘んだので、もうへっちゃら。
で、今年最後のカボチャ解体ショーに勤しんだ。
毎年秋口に故郷から何個も届くカボチャは、冬の保存食という意味なのだろうな。
でもね、そりゃあ地下貯蔵庫やら屋外天然冷凍庫があれば
切らなきゃ春まで持つけれど、東京じゃそうはいかないのだよ。
なのでせっせと食べ続け、ようやく最後の1個まで漕ぎ着けた。
半分は普通に煮ることにして、切っては大鍋へ放り込む。
残り半分のうち、部位(?)により、さらに半分は味噌汁の具用に冷凍、
もう半分をポタージュにする過程で、その一部はジャムにしてガラス瓶に貯蔵。
カボチャって個体差が大きいので切ってみなきゃわからないんだけど、
糖分も水分も高い様子だったし、レモンの切れ端もあったので、急遽ジャムも作ったのだ。
鍋をいくつか火にかけながら、合間を縫って更新作業(新作1個だけど)。
そしたらやってしまった。煮物の鍋から香ばしすぎる匂いが・・・。
慌てて蓋を開けたら底が茶色い。しかし、待てよ、なんかいい具合のカラメルじゃないか。
転んでもタダじゃ起きませぬ。上のほうにあったのは普通の煮物として救出し、
下のほうにあったのは、思いきって木ベラで潰しながらカラメルをまぶしてみた。
なんと、うまいではないか、カボチャのキャラメリゼ。
そんなことなら日本酒じゃなくてラムでもふりかけておくんだったな。
ところで! ついさっき、とうとう決まったね、w杯予選の対戦国。
バーレーン、オマーン、タイ・・・どうなのよ? 最悪ではないよねぇ?
11月25日
0:50am
いいお天気だったので、午後早い時間に撮影は済ませたのだけれど。
その後いろいろあって、やる気がなくなっちゃって・・・
というのは嘘だけど(ほんとに人生もサッカーも何が起きるかわからないもんだ)
新作アップは明日に延期、という英断をした。
ちょっとね、油断すると風邪ひくかもしれないという微かな予感もあるので
夜更かししないで、vin chaudでも飲んでさっさと寝ます。
11月24日
1:25am
少し前、実家の父が、ようやくっちゅうか、いまさらっちゅうか
携帯電話を持つようになった。(ド田舎だが、いちおう電波くらいは届く)。
で、送信テストメールを一往復したきりだったのだけれど
昨夜、故郷のニュース映像を見て、大雪見舞のメールを送ってみた。
そしたら、50ワードにも満たない素っ気ないメールに対して、
文字量10倍&絵文字満載のメールが返ってきた。
親父の絵文字かよ・・・なんか、ミョ〜な感じ。。。
デコメールとか送ってくるようになったらどうしよ。
まあ、頭と指先使うから、ボケなくていいかもしれん。
11月23日
0:55am
朝、すいてる電車に揺られて文庫本を読んでたら、
大きなキャリーバスケットを持った小柄なおばさまが乗ってきた。
私が持っているミケコ運搬用のよりも、ひと回り大きい。
バスケットの隙間から、中で何か白いものが動いているのが見える。
猫にしちゃ大きすぎるから犬だろうな、と思い、
読みかけの本に戻ったら妙な音が聞こえてきた。ぐぇ、ぐぇっ、ぐぇ。
えっ? と視線を戻すと、今度は隙間から黄色いものがちらちら覗いている。
アヒルだーーー。それからはもう本読むどころではなく、バスケットに釘付け。
たまたま同じ駅で降りたそのおばさまに思わず声をかけてしまった。
「何キロくらいあるんですか?」「んー、5キロくらいかな」
「けっこう重いんですねぇ。。。」と言ってもミケコより軽いのか、でかいけど。
あのアヒル、あの人が一緒に暮らしているんだろうか? どこへ連れて行くのだ?
そこまで突っ込んで質問できなかったけれど、それからしばらく
アヒルと暮らすってどんな感じなんだろう・・・と、あれこれ想像してしまった。
11月22日
1:25am
早起きして打ち合わせ。 とは言っても友人が久しぶりに遊びに来た
という気分のもので、そのまま一緒にランチなどして(このときもサッカー話してたが)
夕方の慌ただしさを予想しながら食料を買い込み、いったん帰宅。
修行道具を抱えて再び家を出る。乗り換え駅で階段を下りていたら、
下から知った顔が上がってくるところだった。四半世紀も前からの友人で、
いまもときどき会って飲んでるし、週に一度はメールしてるけど
こんなところでばったり会うとはびっくり。営業先から帰社する途中と言う。
四半世紀も前からの友人だけれど、仕事中の顔は初めて見たぞ。
しかし、「あんた、間に合うの?」「大丈夫、7時までには帰れるから」
って、なんだこの会話、と別れてから思った。目的語が欠落してるのに通じてるよ。
で、私は修行を終え、7時に滑り込みで間に合って、
結果オーライとはいえ消化不良の試合が終わってもやもやしていたところへ
彼女からメールが届いた。「消化不良だったな」と。
で、今日の午後、駅でばったり出くわしたのは、
いつものお互いの行動パターンから考えればかなりすごい確率だったのだと知った。
それが偶然というものなんだろうけれど。
いったい何の暗示だったのだろう? さっぱりわからない(ガリレオ風に)。
今日のキーワードは何だ? 福西? 大福? あ、福か。
ま、なんでもいいや。じつにおもしろい(再びガリレオ風に)。え、福山? 
11月21日
0:45am
大昔に何度かお仕事でご一緒したことのある人が
とあるドキュメンタリー番組に出演しているのを見た。
いまや大舞台で活躍していながらも、
地に足がついている感じの真摯な佇まいが印象的だった。
アトリエや仕事現場の光景に、ちらちら映る
ハンズとユザワヤとオカダヤと無印良品の紙袋。
あら、なんか似たような場所をうろついていたりするのね、
と思ってちょっと嬉しくなりつつ、私もがんばらねば、と思ったのでした。
11月20日
1:15am
そんなこと言ってて、3日ぶりくらいに外に出たら寒かった。
ああ、もう思いっきりウールのコートやセーター着ちゃっていいのね。
出かけた先は、3年ぶりくらいになる歯医者。
じつは先週、上前歯の差し歯がとれた。それで週末はひたすら引きこもっていた。
昔、とれた差し歯をうっかり飲み込んでしまい、翌朝トイレで回収して
洗って歯医者に持ち込んだという(汚い話ですんません)
ツワモノの友人がいたが、私は歯を磨いてる最中にポロッ、だったので
そんな苦労もなく、無事に本日リペアできた。
しかしまぁ、歯科医療の進歩もすごいものがあるよね。
何年かぶりに行くたびに、見たことない設備や機械が登場するし、
説明は丁寧に、治療は痛くなく、と、至れり尽くせりの配慮で
昔に比べたらずいぶん恐くない優しい場所になってる気がする。
もっと豪快な時代に野蛮な治療をさんざん受けてきた身としては、
あ、そんな気つかわないでください、ええ、その程度のことで
麻酔なんてもちろんいらないっすよ、って感じ。
ま、歯医者に行くのが憂鬱じゃなくなるってのはいいことだ。
11月19日
1:55am
昨夜は、その後(ってベトナム戦の後)
もちろんサウジ-カタール戦の成り行きも気になって寝られるわけなどなく、
2-1になったところまでは見届けたんだけど、サウジの逆転に安心したせいか、
あの中東独特のスネークマンショー的bgmに眠気を誘われたものか、
はっと目が覚めたらタイガーウッズが映ってた。やばい、ソファーで寝ちまった。
今日の午後はじれったい試合展開に力んでたせいか、半袖で過ごしていた。
そしたら、木枯らし1号が吹いたんだって? そんなに寒かったっけ?
そう言われると急に寒くなった気がして、暖房入れてみたらやっぱり暑い。
うちは南西向きだから暖かいのか、私がバカなのか。
まだしばらくは暖房なんて必要なさそうだけどな。
11月18日
1:50am
発砲事件かと思ったら、お台場で花火だったのね。
冬の花火か。空気が澄んでいるせいか、夏よりも音が近く感じられたみたい。
音の出所を探して、東京湾方向を眺めてみて気づいたけれど、
いつの間にか六本木ヒルズが見えなくなってる。何か建設中らしい。
おかげで今夜の花火も上のほうしか見えなかった。
てことは、来年は東京湾の花火、窓から見えなくなっちゃうなぁ。。。ちぇ。
11月17日
2:10am
あれは忘れもしないナビスコ決勝の国立競技場。
試合開始前、赤のレプリカで混み合った通路で出くわしたスーツ姿の大男。
私の両腕を回しても届かないだろうと思われる大きなお腹が、私の目の高さにあった。
見上げると、そこにはあの顔。当時はジェフの監督。
あ、オシムさんだ、と気づいた周りの赤いサポーターたちに
穏やかな笑顔で応えてくれた。
あのとき彼が放っていた温かなオーラを思い出しながら、
夕方、ニュースを聞いて以来、千葉のほうに向かって祈っている。
神様、間違ってもその人を連れていかないでください。
復活を信じたい。キャプテン、泣いてんじゃないよ。
11月16日
1:40am
電車の中で、一緒にいた友人のバッグに何かついてる。
よく見たら小さな虫だった。透明な羽の下には白いふわふわ。
あれぇ、雪虫じゃん!? と思わず叫んでしまったら
いまの言い方、懐かしい友だちに会ったみたいだったと笑われた。
うまいこと言うね。
確かに、あれがほんとに雪虫だったとしたら、それはまさに懐かしい友だち。
でもこんなに暖かい東京で雪虫飛ぶのか? しかも単独で?
と訝しみつつ、帰宅してテレビをつけたら白い景色が映っていた。
北のほうではけっこう積もったみたいね。
あいつ、ほんとに雪虫だったのかなぁ?
11月15日
1:45am
all come together!
オレたちの浦和red diamonds、ついにアジアクラブチャンピオンっす。
各方面から、おめでとうメールをありがとう。
あの場に行ってしまえば絶対今日中に帰ってこれなくなることを恐れた小心者の都民は
埼玉県民の日に割り込むことは遠慮して自宅観戦しとりました。
が、幽体離脱して、心は力(リキ)前の路上にて祝杯あげてますぜ。
ほんとに、このときばかりは浦和駅前に住みたいと心から思う。
次はリーグ連覇だ。
そして、そう、コンサの昇格だよね、tさま。
道産子の端くれとしちゃ、もちろんこれも一大事。
そうなったら来シーズンはスタジアム参戦に復帰しようかな。
11月14日
2:10am
以前、友人から聞いた話だけれど、その友人の友人(私は面識がない)が、
ときどきここを読んでくださっているそうで
「あなたのお友だちの日常って、材料仕入れに出かけてるか
酒飲んでるかサッカー観てるか、って感じなのね」と、おっしゃっていたそうな。
ええ、そうなんすよ。そんな日常なんすよ。
毎日書こうと決めてとりあえず続けてはいるものの、
特に面白いネタなんかなかったりする日も多いんすよ。今日だってそうっすよ。
そんな、あ〜今日は何書こうかな〜と思っていたところへ、
嬉しくもくすぐったいメールが届いた。
毎朝まずmacを立ち上げてここを読むのを楽しみにしてくれているそうな。
奇特な人がいたもんだ(笑)。
yさま、今日も一日がんばって働いてねっ!
11月13日
1:15am
なぜだか最近アイスクリーム中毒。それも毎晩夜中になると食べたくなる。
冷凍庫の、3つに分かれた引き出しの一番下段には
各種アイスクリームを常備してるんだけれど、このところ消費が早い。
私が食べてる隣でミケコが鼻をひくひくさせるので、
ちょっとだけ舐めさせてみたところ、キャラメルのは好きらしいけど
チョコレートのはあんまり好きじゃないみたい。
それともヘーゼルナッツが嫌いなのかな? 
メタボな猫にこんなもの与えてはいけないよなぁ。
11月12日
2:05am
ぐうたら猫はあいかわらず一日中ぐうたらしてたけど、
私は久しぶりにちょっとがんばった。
壁に貼った「今年中に仕上げなけりゃいけないものリスト」の一項目に
明日はめでたくチェック入れられるはず。
とはいえ、このリストの達成率、いまだ20%。。。うー。
11月11日
2:20am
あー、やっぱりまだ調子出ない〜、と、ぐだぐだしてると
一緒になってぐだぐだしてくれる相棒がいるのはいい。(いいのか?)
これが犬ならこうはいかないよね。
散歩行こうよぉ〜、遊ぼうよ〜、ってことになるんだろうけど。
よかった、こんなぐうたら猫で。
明日こそしゃきっとしようぜ、ミケコ(仰向け大股開き大の字で爆睡中)・・・無理か。
11月10日
2:15am
そんなわけで、しばらく編み物はやめておこうと思ってたのに
棒針なら両手使うから大丈夫だろう、と、結局手を伸ばしてしまう。
本調子じゃないから、布地広げて新規制作物に着手する意欲が湧かないのと
編みかけのものを早く仕上げたいのと、天気悪いのと、理由はいろいろあり。
根を詰めすぎないように気をつけて、ときどきストレッチしたりしながら、
とりあえず今年のマフラー1本完成。段染め糸で二目ゴム編み。
立冬も過ぎたことだし、もすこし寒くなってほしいなー。
11月9日
2:25am
不調は続く。何がどう不調かというと、
右肩を中心に、右脇の下、右胸、右肩甲骨周辺がおかしいのだ。
左手の拳を背中に回して右肩甲骨内側を押すと痛い。なんかぐりぐりしたものがある。
たぶん、かぎ針編みのやりすぎで、背中が凝りまくった結果なんじゃないかと。
で、ゆっくりお風呂に浸かった。ところが、お風呂から上がったあとビールが飲みたくない。
ああ、やっぱり不調だぁ。弱ってるときはビールって尖って感じるのよね。
じゃあ赤ワインにしとこ。身体も温まるし。血行よくなるし。
って結局飲んでんじゃん。
11月8日
1:55am
なんだか体調がいまいちなので気合いが入らない。
何より恐ろしいことに、私としたことが食欲がない(このくらいで人並みかもしれんが)。
いかんなぁ。これからイランまで気を送らなきゃいけないってのに。
4時まで起きてられるだろうか。。。そんで8時に起きられるだろうか。。。がんばろう。
つーか、ライブ見逃したのは自業自得。なんのためのbs。ああ、バカだった。
11月7日
0:15am
空模様については諦めてたのに、結局雨に降られることなく
無事、撮影終了。晴れ女のみなさま、おつかれさまでした。
昔からハウススタジオでの撮影は好きだけど、今日のところは
縁側つきの和室やら、タイル張りのキッチンやら、木枠の擦りガラス窓やら
昭和の香り漂うレトロな空間で、なごみましたねぇ。
私はあのまま、こたつに潜り込んで庭を眺めながら編み物し続けたかった。。。
できあがりを楽しみにしとります。さてと、モードチェンジしなくちゃ。
11月6日
1:30am
考えてみれば、布ブームと革ブームと糸ブームが
順番に自分の中で起きているような日々で、
ここしばらくは、季節のせいもあるし宿題のせいもあるしで、糸ブーム。
8号棒針と14号棒針と7号かぎ針と5号かぎ針のそれぞれに
編みかけの糸がかかっていて、全部同時進行な状態。
たぶん、それも明日でひと区切りすると思うけど。
11月5日
1:20am
友人に誘われて、とあるワークショップに参加。
夢中になって手を動かしながら熱中すること数時間、
楽しいひとときは、あっという間だった。
ものを作るって、ほんとになんて楽しいことなんだろう。
幸せな日曜日だったな。誘ってくれてさんきゅー、mちゃん。
11月4日
2:00am
昨夜、携帯が突然死んだ。落としたわけでも濡らしたわけでもないのに。
べつにケータイ依存症ではないし、前にもフリーズしてボタン操作不能に陥り
放っておいたら復活したことが何度かあるので、また放っておいた。
でも一夜開けても復活せず。起動しようとがんばってるらしいが、できずにいる。
とりあえず、ブルーの濃淡の国立って新鮮だなー、と思いつつ
ナビスコ決勝を見届けてから、復活できなかった携帯と一代前の古いのと
両方持って携帯ショップへ向かった。結局機種変更。
先代は使い物にならなかったので、先々代の古いのからデータ移動。
よって、最近のデータは一部失われた。ま、なんとかなるだろう。
あー、また新機種に慣れるの、面倒くさいなぁ。。。
でも操作覚えるのは置いといて、まずは新しいストラップを作ったのだった。
11月3日
2:30am
先月の調査の結果、今日がサッシの修理日ということになり、
私は朝から窓周辺部を塞いでいる荷物の大移動、
および大移動の結果現れたホコリだらけの床掃除に追われ、
ミケコはバスルームに閉じ込められた。
そして、午後から職人さんたちがどやどやとやってきた。
みんな揃いの作業服の中に、ひとりだけ違ういでたちの人がいた。
横山剣みたいなその人の足もとは雪駄。いかした茶色い型押しの革の鼻緒をすげてある。
思わず「かっこいっすねー」と言ってしまう。なぜだかこういう人に会うと嬉しくなる。
仕事の邪魔にならないよう、毛糸と編み針を抱えてキッチンに避難し
職人さんたちの威勢のいい会話を聞きながら、編み物で時間を潰す。
おかげさまで、パッキンの交換やレールの調整をしてもらって、
ガタついてた網戸や窓がスムーズに開閉できるようになった。
たまには窓ガラスも磨かなくちゃ罰当たるよなー。
11月2日
2:00am
地球上の好きな哺乳類ベスト1のために、新しいランチョンマットを縫った。
あんた、この生地、パリのmarche st.pierre(18区にある安い生地屋なんだけど)で
買ってきたリネンなんだからねっ、心して使いたまえよ。
と、それを敷いた上にお茶碗のっけてやってから数日間。
下向いて口開けたままあぐあぐ噛むせいか、はたまた私の出すメシが気に入らないのか
けっこう汚く食い散らかしていたミケコが、お行儀よくきれいに食べている。
言葉が通じたのか、たまたまなのか、それは謎。
11月1日
2:40am
幸いにも二日酔いではなかったけど、早起きはつらい。
でも楽しい撮影のためにがんばって起きたのだった。
みなさまおつかれさまでした。1か月半後のできあがりが楽しみ。
新しい素材との出会いの機会をいただいて、感謝。
しかし、我ながらほんとにこういうささやかな図画工作は得意なんだなー。
そうそう、図画工作といえば、昨夜酔っぱらっててお知らせしそびれたこと。
ただいま開催中の「神楽坂まち飛びフェスタ」の
イベントno.75「鮎藤革の動物園」展に、拙作も参加させていただきました。
鮎藤革包堂オリジナルの革の動物モチーフをもとに、
いろんな人がいろんな表情をつけた、その名の通りの動物園。
私は、地球上の好きな哺乳類ベスト5の中から2つ選んで作りました。
茶館パレアナにて、11月4日まで。
よかったら見に行ってみてくださいまし。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る