アトリエ便り


残暑お見舞い申し上げる暇もなく秋の気配だね。


9月30日
3:00am
夜、日傘職人のおばあさんのドキュメンタリーを見ていたら
携帯が鳴った。「ちょっと、いまnhk見てる?」と、友人の声。
なんだか嬉しくなって笑っちゃった。
あの番組見ながら私のことを思い出してくれたなんて。
かっこいいね〜、ああいうふうになれたらいいね。
あんなに上手に作れるわけはないけど、なんでもやってみたがりなので
じつは私も着物地で日傘を作ってみたくて、いちおう材料は所持している。
潰して構わない夏着物も何枚も所持している。
来年の夏こそは形にしよう。。。
9月29日
1:35am
毛糸の箱を整理してたら、当然のごとく
編み物モードにスイッチが入ってしまった。
さっそく、今年の目標である縄編みにトライ。
本を眺めてるだけのときは、そんな難しいこと私にはとてもできない
と思って、いままで手を出さずにいたんだけど、
やってみたら、なーんだ、思ってたより簡単。
手始めに、二本縄のマフラーを編んでるんだけど、もう半分くらいできちゃった。
こうなってくるともう、早く寒くなっちゃえー! と思ってしまう。
9月28日
1:30am
今夜は沖縄からの宿泊客あり。
着物の話と編み物の話に花を咲かせ、
シャルドネでちょっと酔っぱらう。
来年こそは行くよ〜、沖縄。三線習いにさぁ。
しかし、寒がりな彼女、ウールのストールなんて引っぱり出してるけど
明日は札幌に向かうっていうのに、大丈夫かなぁ。。。
9月27日
2:20am
年に一度の健康診断に、年に一度しか行かない診療所へ。
問診で、既往症とか生活習慣とかいろいろ聞かれ、正直にお答えする。
「お酒は? 飲まない・たまに飲む・毎日飲む の、どれですか?」
「・・・ほぼ毎日です」「何をどのくらい飲みますか?」
「ビール1缶くらいですね」「じゃあ1/2本ね」
んーっと、先生、1缶つっても350mlじゃなくて500mlなんだけど・・・まいっか。
ああいうのって、どうして必ず「ビール大瓶で○本、日本酒○合、水割り○杯」
っていうカウントのしかたなんだろね。おとうさんの晩酌、っていう感覚なのね。
昔ワインばっかり飲んでたころには選択肢なくて困ったもんね。
それにしても、あの診療所の待合室には
『キャプテン翼』『タッチ』『ブラックジャックによろしく』『dr.コトー』『こち亀』
などなど、ツボなマンガが全巻並んでる魅力的な本棚がある。
とはいえ、ろくに風邪もひかず、いたって健康な私は
年に一度しかお世話にならないので、ぜんぜん制覇できず。
9月26日
3:00am
空になったミシン糸をはずした瞬間、糸巻きが手から滑って床に転がった。
その瞬間、ミケコの目がキラッ☆
お、そうか、その手があったか。
子猫のころから、はしゃぐほうではなくてあんまりノリのよくない性格だった上に、
もういい大人になっちゃったもんだから、まった〜り、ごろごろ寝てばっかりで
(そんな調子だから一緒に暮らしてられるんだけどねー)
このごろでは私のほうが「ちょっとぉ、たまには遊んでよぉ〜」
と、すり寄って行ってはソッポを向かれている。
そのミケコが、糸巻きにじゃれてる!
うちの床は平らじゃないから、転がってってまた戻って来たりするんだな。
ま、どうせすぐに飽きちゃうんだろうけど、
当分は、廊下でやる糸巻きサッカーで遊んでもらえそう。
9月25日
2:55am
今月はちょっと出稼ぎに行ってたりしたもんだから、
なかなか厳しかったんだけど、どうにか新作アップ
こんなときには、1日が28時間くらいあったらいいのに、とか
1カ月が35日だったらいいのに、とか、そんなことばっかり考えちゃうけど、
ならば逆に、いっそのこと
1日は20時間と思い、1カ月は25日だと思って生きてみたらどうだ?
単に、明日から今月いっぱい遊んで終わるだけか。。。
9月24日
3:01am
裁断にはいつも時間がかかる。
なるべく無駄を出さないように、ケチケチと詰めて取ろうとするので
鋏を入れるまでにさんざん悩んでしまう。
けれど、秋冬の素材には毛並みの方向が決まってるものもあるから
差し込んで取ることができなくて、あんまり悩む余地がない。
優柔不断にはうってつけ。さくさく裁って、じゃかすか縫ったこの数日間。
そうは言ってももうこんな時間だ。やばい。すでに眠い。。。
9月23日
2:15am
ほんとに終わっちゃったのねー、『ニューデザインパラダイス』。
作品自体は「え〜? それはどうかなぁ・・・?」っていうものもあったけど、
身近なモノの製造工程を映し出す工場の様子とか、
デザイナーの仕事場風景を見るのが楽しみだった。
建築家にしろグラフィックデザイナーにしろ、みなさん蔵書の数がすごい。
壁面いっぱいの本棚って、やっぱり憧れるなぁ。
9月22日
1:30am
大阪出張のおかげで、すっかり早寝早起きモードのこのごろ。
1時過ぎたら眠くなって、朝7時に目が覚めるなんて!
なんだか一日が長くなったような気がする。
やっぱり、ちゃんと朝日に当たるのはいいことだわね。
しばらくこのペース守ってみようかな。。。いつまで続くか謎だけど。
9月21日
1:45am
ちょっと酔っぱらって帰宅したら、
一昨日の夜に大阪から送った荷物が到着してた。
そーでした、まだ一仕事残ってたんだわよ。
留守中に荷物が届くと管理室で預かってくれるのは助かるんだけど、
部屋まで自力で運ばなきゃいけない。重い。。。
着ていた着物やら帯やら下駄やら一式まとめて送り返したので。
とりあえず、干すものは全部ハンガーにぶら下げて、
洗うものはランドリーボックスへ。
単衣の季節だからまだマシか。明日は洗濯しなくちゃ〜。
9月20日
1:20am
ロエベ創立160周年記念のエキシビジョン「take me with you」を見に
六本木・森美術館へ。どうにか最終日に間に合った。
思わず笑っちゃう映像などもあったけど、いくつか心に残る作品もあり
昨日までいた別世界から、自分を現実に戻すための
リフレッシュメントとして有効だったように思う。
身体はくたくただったけど出かけてよかった。
ヴィンテージコレクション、もっとボリュームがあってもよかったけどなー。
しかし、あの内容で入館無料とは太っ腹な。
9月19日
2:00am
おひさしぶりです。結局諸事情あって現れられず。
じつは、本業じゃないほうの仕事で大阪に行ってました。
何年ぶりかの大阪だったので、野望はいろいろあったものの、
忙しくて、梅田周辺をうろついただけで終わってしまった。。。
でも、阪神百貨店地下で念願のイカ焼き食べたし、
ディープなタコ焼き屋さんにも連れてってもらったし、
大阪人おすすめのカレー屋さんにも行けたし。
噂の梅田阪急の手芸用品コーナー「セッセ」も覗けたし。
なによりも、温かい大阪の人たちにいっぱい会えて楽しかったです。
みなさま、おおきに〜。
本日19日が最終日で18時までなんだけど(もっと早く言えって)
梅田阪急7階催事場「素晴らしき時代マーケット」お近くのかたは、ぜひ!
うちはもう関西弁がうつってもうて関ジャニ入れそうなくらいですわ。
9月15日
0:35am
明日から数日間、ここに現れないかもしれませんが、ご心配なく。
いちおう、現れようと思えば現れられる態勢でいるつもりですが
状況によるので、いまは何とも言えず。。。書けたら書くけどね。
オーダーメールのお返事にも、
すぐには返信できないかもしれませんが、あしからずご了承ください。
というわけで、いろいろよろしく〜。
9月14日
0:33am
こんなに急に寒くなられると、着るものに困っちゃう。
髪を切りに行った帰り道、首の後ろが涼しすぎるぅ。
マフラー編みたくなっちゃうな。
・・・なんて言ってたら、また蒸し暑くなるそうな。
あー、チャンピオンズリーグ始まったのにぃ〜
わけあって、いつものような大夜更かしはできず。。。無念。
9月13日
1:55am
半年以上前に着手したのに、途中で思うようにいかなくて
イヤになって、放たらかしにしてあった作りかけのバッグ。
倉庫に入るたびに目について、気になってはいたのだけれど。
そんな予定じゃなかったのに、なんとなく手を出してしまった。
もともとスムーズに進んでなかったから、途中からどうにかしようと思っても
やっぱり難ありありで、思いのほか時間を取られてしまった。
けど、無理矢理どうにかフィニッシュ。ちょっとすっきりした。
なにごとも、中途半端で放り出しちゃいかんねー。
9月12日
1:00am
あー、部屋が明るい。。。
アトリエの天井にはスポットライトが4つついているんだけれど、
そのうちの2つが立て続けに切れてしまったまま、しばらく放置していたのだ。
そこらへんに売ってない特殊な電球だし、天井高いし、
作業台の上を照らす別のライトがあるから、まぁいいや、と。
今日ようやく電球を買って来て、
本来そのためにと思って買った脚立に乗って交換した。
アンティークの木製脚立は、みしみしいうし、ぐらぐらするしで、
ちょっとスリリングだったけれど。
それにしてもハロゲンランプって、なんでこんなに高価なのよ?
9月11日
3:13am
不意の来客に戸惑い、威嚇しつつも逃げ惑うミケコ。
なぜなら、お客さまはミニチュア・ダックスフンドと一緒だったから。
思えば、きみのいままでの猫生の中で、犬族とこんなに近くで接するのって、
うちにやってきて間もないころに結膜炎で病院連れて行ったら
待合室で大きな犬にお尻くんくんされて固まったときと、
よそのワンコと同室で北海道までの空の旅をして
旭川空港に到着した途端に鼻血出しちゃったとき、くらいだもんな。
なにもそんなにみっともなく慌てなくてもいいじゃんか。
ダックスのモモちゃんのほうは落ち着き払ってたっていうのに。
しかも、モモちゃん体重5.8kgだって。あんた6kgじゃーん。
9月10日
2:00am
来週末の仕事(本業じゃないほう)の打合せで銀座へ。
いままで、なんとなく言葉を濁し気味にしていて
ここにきちんと書いたことはなかったけれど、
バッグ作るほかに、着物関係の仕事も少々しております。
というか、しておりました。が、本業に専念する覚悟を決めて
いちおう足を洗ったんだけれどね、ちょっと臨時で助っ人をすることになり。
数カ月ぶりにリハビリも兼ねて現場で働いたらそれなりに楽しかったな。
それどころか帯1本買っちゃったしぃ。。。
湿度の高い残暑の夜、外に出たら潮の香り。
銀座って、じつは海が近いことを、いや、昔は海だったことを
思い出させられる、これまたさらに遡って懐かしい匂い。
海の匂いっていうんじゃなくて、不思議と磯臭いんだよねー。
9月9日
1:45am
少し前に、端切れのサンプルを持って仕入れに行ったとき、
その色はもうメーカーのほうで製造中止になってます
と言われて、大ショックを受けた。
だって、定番中の定番と思っていた超ベーシックな生地だったのだ。
まさかそんなことになるなんて想像もしなかった。
いつでも追加で買えるものと思っていた。
それをメインではなくアクセントに使った
バッグのデザインはすでに固まっていたのに。
手もとに残ってるのは、ほんの僅かの不定形な端切れだけ。
その貴重な切れ端を前に、どうやって無駄なくやりくりして裁断するか
悩んで悩んで、なかなかハサミが入れられない。
9月8日
1:42am
自分も含めて、私の周りには、もうじゅうぶん大きくなってるのに
大きくなったら何になろう、っていまだに言ってるようなのが多い。
こんなものが作りたい、とか、こんなふうに仕事ができたら、とか
なんだか最近あちこちでそんな話ばっかりしている。
理想も妄想もごちゃ混ぜにして。
でもなぁ、計画も戦略もなく行き当たりばったりに生きてるからなー。
いいのかなー、こんなんで。
9月7日
2:00am
もうそんな季節かぁ。。。と思いながら、昨夜仕込んでおいた
今年の初物、生筋子。もちろん北海道産を一腹。
帰宅して、大盛いくら丼を食べながら、アウェー・イエメン戦。
高地はどうしようもないにしても、あの芝はないよなぁ。
いまさらあのボールも懐かしいし。
でもじつは、いちばん行ってみたい国のひとつなのだ、イエメン。
9月6日
1:30am
友人が遊びに来るというので今日はいつもより早起き。
会うの3年ぶりくらいか?
積もる話がありすぎて、気づいたらあっという間に夕方。
みんなそれぞれいろいろあるねー。
ふだんカレンダーと無縁の生活をしてると、
こんな日は、なんだか日曜日みたいに感じる。
9月5日
2:20am
今日はよく働いた。
ふと気づいたら、何時間も立ったまま仕事してたもん。
椅子いっぱいあるのに。
おもに裁断してたからそうなっちゃったんだけど。
裁つのは、いちばん集中力が必要で緊張する作業。
失敗すると取り返しがつかなくなっちゃうから。
だからいつも、そこに至るまでに延々悩んで、
何度も測って計算して、決意して、半ばやけっぱちな気分で刃を入れる。
クライマックスなのだ、裁断は。
だけど裁ってしまえばもうこっちのもの。
あとは早く完成品に逢いたい一心でゴールを目指すのみ。
9月4日
2:00am
すぐ大風呂敷を広げちゃうくせに、小心者で弱虫なので
なかなか勇気が出なくて着手できなかった仕事に
ようやく本腰入れて向き合っている。
私にはまだ高いハードルだと思われるんだけど
どっかで意を決して、えいやっとチャレンジしていかないとね。
で、今日はひたすら型紙作りに励んだ。
このところ寝る時間も起きる時間もどんどん後ろにずれ込んでるので
そろそろ、ちょっと修正しないとやばいなぁ。
と思ってたのに、サウジアラビア戦。しょうがないや、こればっかりは。
9月3日
2:35am
9月初日に立てた計画。この3〜4日中に片付けたいこと10項目。
そのうちの、まだ2つしかクリアできてない。
やりかけのものだらけだから、作業台の上もアトリエの中も大混乱状態。
布と革と紙と糸と金具と、いろんな道具やらメモやらデザイン画やら
昨日仕入れて来た材料やら、送られてきたfaxやらゲラやら。
そんでもって、急にこんなに涼しくなってきたら、
うっかり毛糸にも手をのばしそうになっちゃうじゃないか。
あー、もうっ。作りたいものがありすぎるっ!
9月2日
2:22am
雨だから家にいたかったけど、どうしても今日仕入れに行っておかないと
前に進めないものがいろいろたまってきたので、浅草橋へ。
問屋の店先には、花火とハロウィン・グッズが混在していた。
最近は、わりとストイックに必要なものだけ仕入れて
あまり無駄遣いしないようにしていたんだけど、
今日は、使う予定の決まっていないちょっと変なものも買い込んだ。
こういうストックも必要なのだ。突然役に立つ日が必ず来るから。
ただ、当座使う予定のないものを仕入れるときに悩むのは、その数量。
経験上、私は4の倍数、と決めている。12個とか、20個とか。
バッグに使うパーツの場合、2個とか4個とかいった単位で使うことが多いので。
それでつい、テープや紐の類も4メートルとか8メートルで買ってしまう。
でも、こういうカット売りのものは、使ってみないとなんとも言えない。
なるべく無駄が出ないようにしたいんだけど。
つーか、できれば巻で大人買いしたいところだけどねぇ。。。
9月1日
1:50am
夕方、上りの小田急線に乗ったら、海の匂いがした。
ってことは、これは江ノ島の匂い?
このまま寝たフリして新宿で折り返しちゃおうかなぁ
と、一瞬思った。けど思っただけでまっすぐ帰って来てしまった。
調べてみたら、1時間半乗ってれば海まで行けるのね。
早起きして行こうかなぁ・・・って、思ってみるだけなんだけど、たぶん。
もう9月になっちゃったし。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る