アトリエ便り


それ〜でも〜ま〜って〜る〜なつや〜す〜みぃ〜♪


8月31日
1:30am
今夜のごちそうは、マグロのゼリー寄せ・ササミ添え・かつおぶしトッピング。
わざわざササミ買いに行ってきたっちゅーのに、
ひとの気も知らんで、早く寄越せとうるさいやつめ。
で、トッピングだけ食べてるよ。ちゃんとマグロも食べなさいよぉ。
ミケコのバースデー・ディナーなんである。
8月30日生まれの乙女座なんである。ついでに水星人(+)なんである。
私とは相性悪いんである。っていうか、元来、姫気質だと言われる三毛猫。
なかでもその傾向がかなり強いと思われるミケコさん。
ヒトとネコという関係でよかったよ。同級生とかじゃなくてよかったよ。
もしもきみがヒトのメスだったら、ぜったい仲良くなれないだろうな。
いまや姫と召使いみたいなもんだからねぇ。。。ま、かわいいから許すが。
長生きしてちょうだいよね。明日からダイエットだな。
8月30日
1:45am
起きたらまずアイス・カフェオレを飲みながら、
今日は、あれ片付けて、これに取りかかって・・・
と、いちおう本日の計画をたてるんだけど、
気づいたら、今日は革の端材で工作しているうちに終わってしまった。
こういうことやってると、一日ってなんでこんなに短いの?
8月29日
3:33am
昨日の夕方には、このことを書こうと思ってたのに
夜のイベントがインパクト大きすぎたので書きそびれてたけど、
下田直子さんと丹野麻未さんによるブランド「マル maru 」の初展覧会
ただいま富ヶ谷のhomspunにて開催中。
アフリカン・ファブリックによるバッグ&小物展です。
ヴィヴィッドカラーの元気なコットン・プリントは、
鳥やシマウマや葉っぱから、鍵だの傘だのピサの斜塔だのといった不思議柄もあって、
広げて眺めていると物語が、いや、音楽が生まれてきそうなワンダーランド。
homspunのナチュラルテイストの服と一緒に並んでいる風景は、
なんとも素敵なコントラストです。
9月6日までなので、お近くのかた、布好きなかた、アフリカ好きなかたは、ぜひ。
8月28日
2:55am
お誘いのメールをときどきもらいながら、なかなか行けなかった友人のライブへ。
気づけば1年ぶりだったのだけれど、この1年の間になんと著しく成長したことか!
と、同行の友人ともども、彼を見守っている姉さんたちは感激ひとしお。
しかも、かの早川義夫氏と同じステージに立つっていうから、
それに釣られて出向いたってところも正直言ってあるんだけど、
生で『サルビアの花』を聴けて、私はもう感無量。。。泣けた。
アンコールで『からっぽの世界』まで聴けるとは。
盛りだくさんで長丁場のイベントだったので、そこに至るまでに
跳梁跋扈する言霊のシャワーを浴び続けていたものだからなおさら、
シンプルな言葉と唄がまっすぐ響いてきた。
そういえばlpでしか持っていなかったジャックスのcdを
帰ってきてさっそくamazonで注文してしまった。
8月27日
3:29am
近所のスーパーマーケットで水茄子を発見。
関西在住の友人からいただいて初めて食べたのが数年前のこと。
いまや、こんなところでも買えるのか。
これ、ほんとにおいしいねー。
普通の茄子だって塩揉みして生で食べちゃうくらいの茄子好きにはたまらん。
1ダース食べろといわれたら食べられそうだな。
8月26日
1:50am
早朝の大雨と深夜の大雨。
そのせいか、なんだか涼しく感じられるようになってきて
もう夏は終わり? と思うと、ちょっと寂しいような。
でも、空気の中に秋の気配を感じると、ちょっとホッとするような。
そんな、季節が移り変わってゆくときに、
このところ音信不通になっていた旧友からメールが届いたり、
紹介してもらう約束だった人に念願叶ってお目にかかれたり、
人の縁って面白いなー、ということが続いている。
新しい季節の始まりは、わくわくすることがいっぱい。
なーんて言ってても残暑はまだまだ続くんだろうねー。
蝉が必死で鳴いてるもんね。
8月25日
1:50am
日付けが変わる前にと思ってがんばったけど間に合わなかったぁ。
ま、でもどうにか更新しましたので、見てね
本日はこれにて力尽きました。。。
今日は、ひさびさに寝坊して真っ青!
ってとこから始まった一日だったので、
冥王星に思いを馳せながら、もう寝ます。オヤスミナサイ。
8月24日
1:15am
午後イチで更新用の撮影を開始するものの、
カメラのスイッチが入れっぱなしになっていたことに気づく。
当然バッテリーがすぐ切れてしまう。やれやれ。。。
acアダプターに繋ぐのはイヤなので、バッテリーを充電。これが時間かかるんだな。
その間に仕上げをしていて、午後4時頃、大失敗をやらかす。
どうにか修復を試みるうちに、目打ちで親指の腹を垂直に突き刺してしまう。
やれやれ。。。バンドエイド巻いて、気分転換に買物に出かける。
ところが、溶けるから最後にカゴに入れようと思ってたアイスを買い忘れ。。。
気を取り直して作業の続きをしていたら、
午後10時頃、なんと再び同じ大失敗をやらかしてしまう。
それも、デジャヴュ? っていうくらいまったく同じことを。あー、未熟ぅ〜。
ま、こんな日は、もう何もしないほうがよさそうだな。
8月23日
1:30am
吉祥寺とは対照的なことに、新宿周辺ではなぜか
思わぬ掘り出しものや拾いものに出逢ったりするような
ラッキーなことが多いんだな〜。
昨日のリベンジに出かけたら、ほしかったものがいろいろ見つかったし。
途中で立ち寄った某所の手芸書売場でも、ちょっと面白い拾いもの。
ふと耳に飛び込んできた会話に思わず足が止まってしまった。
喋っていたのは、手芸書大手の某出版社の営業担当氏と、売場担当者。
耳をダンボにして、そこらへんにあった本を1冊つかんで立ち読みするフリ。
最近の手芸書の動向について、この秋冬の予測について、
いろいろ興味深い意見交換を拝聴させていただいた。
暑い中、書店巡回おつかれさまで〜す。
小耳に挟んだお話は個人として楽しむほかは決して悪用いたしませんのでお許しを。
8月22日
3:01am
いやー、駒苫・早実、どちらもよくがんばりました。
試合途中で沖縄から電話が入り、向こうでも観戦中とのこと。
和裁に熱が入ってるらしい電話の主から、
沖縄では手に入らない用具の調達を頼まれたのをきっかけに、
私も足りない材料があることだし、外もすこし涼しくなってそうなので
両校に拍手を送ったあと、重い腰を上げて仕入れに出かけることにした。
頼まれたものは手に入ったけど、私のほしいものは、ほぼ惨敗。
どうも最近吉祥寺とは相性悪いんだよなー。
帰宅して、今度は北海道に「いったいどっち応援してたのさ?」と電話。
生粋の道産子で北海道在住の早稲田obは、複雑な心境だったらしい。
そーねー、考えてみたら私だって東京のほうが長いんだもん、
地元っちゃ地元なんだわね。苫小牧には1回しか行ったことないもんな。
国分寺には何度も行ったことあるけど。
それでもやっぱりね・・・故郷ってそういうもんなのかなぁ。
j2の結果でも、まずコンサドーレを気にしちゃうしなぁ。。。
8月21日
1:18am
今日は午後じゅうぜんぜん仕事にならず。
なんという激闘。投手戦は見るほうもエネルギーいるね。
もう、ダブル優勝でいいじゃんかー。でもそうはいかないのね。
わかったよ、明日仕入れに出かけるつもりだったけど、やめるよ。
でも、明日も決着つかなかったら、どうなるの?
8月20日
1:58am
高校野球を見ながら夏の服を縫う。
って、中高生のころの夏休みと同じことやってるなー。
私服だった高校時代は特に、新学期に着て行く服をせっせと縫っていたっけ。
ただ大きく違ってるのは、当時は北海道勢なんてとっくに敗退していたので、
生き残ってる中で最も北のチームを応援していたもんだけれど。
それにしても「トマコマイ」ってそんなに言いづらいか?
アナウンサーがみんな噛みまくってるから笑っちゃう。
8月19日
3:10am
バッグの裏地を探しに倉庫に入ったはずなのに、
出てきたときには、ぜんぜん違う布を手にしていた。
結局、キャミソールとワンピースとパンツの
パターンを引いてるうちに夜が更けてしまった。。。
仕入れに出かけた先で、気に入って買い込んでくる布の中には、
冷静に考えると、バッグ作るには向いてない布地というのもあるわけで。
あるいは、ワンピースでも作って全部使い切っちゃおうか、
それともバッグを何個か作るべきか、と迷うような万能な布もあったり。
そんな布の山を8つくらい前にして思案中。。。
8月18日
2:22am
バッグを作るとき、取っ掛かりの段階での
素材選びやデザインで悩んだときには、一晩寝かせて
昼の光の中でもう一度見てみる、というのをよくやるけれど、
ある程度進んだ途中の段階で、何かに引っかかって悩んだときには
持って鏡の前に立ってみる、というのもよくやる方法。
私は、自分で持ちたいもの、使いたいものを作る
というのが大前提なので、悩んだときには
手に持ったり肩にかけたりして、鏡に映してみる。
この間なんか、冬に持つ場合のことをチェックしたくて
冷房きかせてファーのコートを着込んでから肩にかけてみたりした。
サンダルやブーツを履いて、持ってみることもある。
いちいち寝室の鏡まで糸屑まき散らしながら往復するのも面倒なので、
アトリエに大きい鏡がほしいなー、と前から思っているのだけれど。
8月17日
1:35am
イエメン戦に間に合うように急いで帰宅する途中、
電車の中や駅のホームで今日もまた大勢の浴衣姿に遭遇。
あー、神宮の花火って今夜だったのか。
距離は近いから音だけすごくて、でも障害物のおかげで見えない
という、毎年フラストレーションの溜まる花火。
でも昨夜ばっちり堪能したし、もう花火はおなかいっぱいだからいいや。
と、ボリューム上げて新潟スタジアムに集中。
しかし、こっちがちょっとフラストレーションの溜まる内容だったわね。
8月17日
1:35am
イエメン戦に間に合うように急いで帰宅する途中、
電車の中や駅のホームで今日もまた大勢の浴衣姿に遭遇。
あー、神宮の花火って今夜だったのか。
距離は近いから音だけすごくて、でも障害物のおかげで見えない
という、毎年フラストレーションの溜まる花火。
でも昨夜ばっちり堪能したし、もう花火はおなかいっぱいだからいいや。
と、ボリューム上げて新潟スタジアムに集中。
しかし、こっちがちょっとフラストレーションの溜まる内容だったわね。
8月16日
0:35am
大田区は六郷の花火大会。
空模様があやしかったので、こりゃ中止かなー、と思いながら
多摩川下流域に住む友人宅へ。
けど、どうにか天気はクリア。晴れ女、今日もがんばったぜ。
ささやかな花火大会と聞いていたのに、
どうしてなかなか、今夏3度目に見た花火だったけど
いままででいちばんよかった。
昔住んでいたときには、二子の花火にばっかり気を取られてて、
六郷のにはぜんぜん気づかなくて申し訳なかったっす。
ブラボー大田区。がんばれ町工場。
8月15日
3:20am
都内が大停電だったそうな。
そんな早朝のできごとなんて、ぜんぜん知らずに寝てたけど。
停電って、子供のころはよくあった気がする。
「あ、停電だ」って、べつに慌てることもなくロウソク灯して
それはちょっと非日常的なワクワクする一瞬だった。
いまみたいに、すべてがリセットされてしまって、
日付や時間を設定し直さなくちゃいけないような機械なんてなかった。
いま、電気がなかったら。
ミシンも踏めないし、アイロンもかけられないし、洗濯もできないし、
テレビも見れないし、アイスは溶けちゃうし、パソコンも死んじゃう。
そういえば、うちには乾電池で聞けるラジオがないな、と思った。
いざというときに、って、カンパン買い置きしてる場合じゃないやね。
ラジオ、用意しといたほうがいいね〜。
しかし、授業をサボって屋上で寝転んで煙草吸ってるときに
内ポケットにいつも入ってるのは、トランジスタラジオじゃなくて
いまやipodだったりするんだろうなー。
8月14日
1:40am
毎夏恒例の、納涼・冷凍庫の大掃除。
うちの冷凍庫は霜取り機能つきではないため
(おかげで庫内温度が安定しているという大きな利点はあるけどね)
放っておくと、壁や天井についた霜が育ってしまうので
ときどき霜取りしないといけないのだ。
決行数日前から、せっせと中身を食べて片付けるという準備をしておいて、
今日やるぞ、となったら、引き出しとかトレイとか全部出して、
スイッチを切り、バットを置いてタオルを敷き、ドアを開けたまま数時間放置。
全部溶けて水浸しになったら、きれいに拭いて、完了〜。
そのころにはもうすっかり暗くなっていて、東京湾の花火の音。
近くはないけど、ビルの谷間の空に見えるのだ。東京タワーの隣に。
低いのは下のほうが欠けちゃうけど、高く上がったのはフルで見える。
あ、いまのアンコール! と言いたいようなのが3つくらいあったなぁ。
明かりを消して、ずっと窓枠に座って見てたらお尻が痛くなっちゃった。
8月13日
2:05am
勢いづいて、パンツの裾もじゃかじゃか切っている。
フルレングスを七分丈に、七分丈だったのを五分丈に。
何年も履いてて少々飽きてたやつも、
丈を短くしただけで、ちょっと新鮮になる。
これぞリメイクの原点よね。
仕事でリメイクのテーマが降ってくるといやがるくせに、
じつは、自ら実践してたりするわけで。
明日はtシャツを切ってキャミソールにでもするか。
8月12日
2:50am
キュプラの裏地がついた麻のスカートなんて、履く気にならない。
ベルトをはずして裏地を取り、麻一枚仕立てに改造する。
ついでにインサイドベルトも抜いて、カギホックをボタンに付け替えた。
ちょっと昔の服って、なんてきちんと仕立ててあるんでしょ。
古くても、柄と素材感が好きな服は捨てられないのよねー。
けど、久しぶりにミシンでボタンホール作ろうとしたら
すっかりやりかた忘れてて、思い出すのに時間がかかってしまった。
あー、服も作りたいなぁ。。。
8月11日
3:18am
あーつーーいーーー。
ラフィアの帽子、麻のシャツ、扇子。もうこれがないと外に出られない。
道ですれ違うミニチュアダックスが不憫だ。おなか大丈夫かい?
この暑さでも、歩いて30秒で浜辺、だったらいいんだけどねー。
あー、よく冷やしたガスパチョ食べたい。
という思いが、昨日から募っていたので、
きゅうりとピーマンとセロリとトマトを買ってきて、どっさり作った。
身体がフルーツも欲するよね、こう暑いと。
ただいま冷蔵庫に入っているのは、プラム、マンゴー、レモン、アボカド。
そういえばまだスイカ食べてないや。重いんだもん。
8月10日
2:08am
期待通りだったオシム・ジャパン初陣。
シンプルでダイレクトなプレーは楽しい。
澱んでいた古井戸に新鮮な水が湧いてきた感じ。
2か月前に見ていたアレはいったいなんだったんだろうね?
(あ、いや、アレックスのことじゃないっす)
たった3日でここまでよくやった。ま、半分浦和だったけどさ。
だって今回参加できなかったメンバーの中にも
まだまだ有望株がいっぱいいるじゃないか。
そう考えるとワクワクする。まじで南アフリカ貯金かなぁ。。。
8月9日
1:20am
倉庫整理に励んでいて、ふと気づいたら、
白い部屋の中が茜色に染まっていた。
慌ててバルコニーに出て、暗くなるまで眺めていた。
関東地方のみなさん、見ましたか〜? 今日の夕焼け。
と、ここに書こうと思っていたら、
友人からも「夕焼け見た?」とメールが届いた。
ほんとにきれいだったよね。
雲が、昨日までの宿題で使った貝ボタンみたいな色してた。
「春はあけぼの」に異議はないけど、
「夏はよる」じゃなくて、夏は夕暮れ、で、秋は夜
だと思うんだけどなー。
8月8日
1:55am
宿題の提出が済んで、ひと安心。
明日は生地の山が雪崩寸前の倉庫を整理しなくちゃ。
u-21ソリマチ・ジャパンの勝利にも、ひと安心。
明後日はオシム・ジャパンの初陣だ。楽しみ〜。
8月7日
2:41am
わお〜、ハンガロリンクで君が代だ〜♪
39年ぶりの快挙だそうな。おめでとうhonda。
さて、宿題の課題作品はどうにか完成したものの、
作りっぱなしでは済まないので、原稿をやっつけないといけない。
現物が手もとから離れちゃうと、どうやって作ったかなんて
細かいことはすっかり忘れてしまうので、
提出前に整理しておかないと、あとで泣くことになる。
できたてほやほやのヤツらを並べて、製図、材料、用尺、手順などなど、
まだ新しい記憶を頼りに書き出していく。
それでも、いったん返し口を閉じてしまうと、芯をどうやって貼ったかなんて
すでに思い出せなかったりするから困っちゃうのよね。
でも、完成品を眺めながらのこの作業はけっこう好きなのだ。
も〜これちょ〜かわいいじゃ〜ん、と自画自賛しまくりつつ。。。
というわけで、ただいま追い込みハイになってます。
8月6日
3:05am
原宿を歩いていたら溶けるかと思った。
平熱が35度台の北国育ちにとっては、今日の気温は狂気の沙汰。
帽子もサングラスも、かえって鬱陶しくて役に立たず。
帰宅するなり倒れるようにして2時間くらい眠ってしまった。
そのロスタイムがいまになって響いてきたぁ〜。
やばい。。。宿題の提出期限が迫っているのだ。
それはそうと、啓太、追加招集おめでとう。
8月5日
0:39am
出張で上京中の高校時代の同級生と
えーっと、何年ぶり? 定かではないけど、
おそらく15年以上20年未満ぶりくらいに再会。
メールをもらって約束したときには軽い気持ちだったのが、
直前になって冷静に考えてみたら、これはけっこう怖いことだぞ
と思ったのだけれど、実際に会ってみたら
不思議なことに長いブランクなんて感じないもので。
なかなか新鮮で楽しいひとときでした。t氏、ありがとう。
次回は少しメンツを増やしてみましょうかねぇ。。。
そして、オシム・ジャパン(!)について語り合いましょう。
8月4日
2:01am
今日は暑かった〜。
早起きして、たっぷり日に当たって、身体動かして汗かいて、
たくさん食べて、いっぱい仕事したら、もう眠くなってきちゃった。
健康的だわ。今日は早く寝ようかな。
こんな中途半端な状態で寝てしまっていいのか? ・・・いいわけないな。
早起きして続きやるか? ・・・それも危険だな。
うーん、どうしよう。。。と、迷いながら結局仕事しちゃうことが多いんだなー。
って言っても、もうこんな時間なのね。
8月3日
1:47am
築地に買い出しに行ったときに仕入れてくるカツオブシは
ミケコの大好物で、それを入れてあるガラス瓶の蓋を開けた瞬間に
たとえ家のどこで寝ていたとしても、ダッシュでキッチンにやってくる。
匂いでわかるのかなぁ? いまだに謎なんだけど。
で、なるべく面積の広い薄いやつを1枚、なるべく高いところから
ひらひら〜っと落としてやると、目が寄るほどカツオブシを見つめ続け、
空中でパクッとできればかっこいいのに、どんくさい猫なので
結局床に落ちてから、おいしそうにシャクシャク噛んでいる。
ミケコぉ〜、聞いてくれよ〜、
あたしゃ今日カツオブシみたいな革削って一日が終わっちまっただよ〜。
がんばらなきゃにゃー。
8月2日
3:11am
駅前にスーパーマーケットができて一か月ちょっと。
それまであまりにも食材の不毛地帯だったので嬉しくてたまらず、
あと3日は生き延びられるくらい冷蔵庫に詰まっていても、
必ず何か買いに寄らずにはいられない。
今日も、宝くじ買うの忘れてた! と気づき、
夕方慌てて駅のほうへ出かけた帰りに、思わず寄ってしまった。
夏は体力消耗するからお腹がすくんだよねぇ。。。
夏バテで食欲がない、なんてことはありえない。
今週は土曜までぎっしりハードスケジュールなので体力つけなくちゃだし。
・・・なんて言い訳しつつ、サンドイッチ作って夜食。
8月1日
3:42am
今回の宿題は細かいものが多いので、
ジャキジャキ裁って、ダーッとミシン踏む、というシーンは少なく
手もとでちくちく縫ってることが多い。
モノ自体が小さいサイズなので、この1ミリをどうするか?
というような、ちっちゃいことで延々悩んでしまう。
一日がんばったつもりでも、劇的な変化が見られないので
なんかあんまり進んでいない気がしちゃう。
いや、でも進んだよな〜。うん、進んでるはず。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る