アトリエ便り


7月は好き。生まれた月だから。夏も好き。ただ湿度だけがイヤ。


7月31日
3:22am
ようやく宿題に本腰を入れるものの、
どうしよっかな〜、とウロウロ歩き回るばかりで
優柔不断で前に進めない。・・・いつものことだけれど。
そういうときは、本棚から何冊か資料を引っ張り出してきたり、
倉庫を引っ掻き回して、忘れている素材はないか捜索したり、
デザイン画を描き散らかしてみたり。
それでも埒があかないときは、とりあえずビール開けて
明日の仕入れメモを作る。でも明日は行かない場合が多い。
もう少し煮詰めてからじゃないと、二度手間になるに決まってるのだ。
まずは、いまできるところまでやってみなくちゃなんだよなー。
7月30日
1:20am
今年初の、浴衣でおでかけ。
予想していたこととはいえ、大江戸線の中は浴衣だらけ。
しかしまー、どーしてみなさんあいかわらずポリエステル100%
赤×黄リバーシブルの、あらかじめ文庫になってる作り帯なの?
半幅帯なんて自分で結んだほうが早いっちゅーに。
どーしてそんな変な色の安っぽいプリント選んじゃったの?
もっと素敵な浴衣は世の中にいっぱいあるでしょーが。
どーしてそんな歩きかたしてんの?
腰と膝曲げないで背筋伸ばしてしゃきっと歩けよ、こら。
・・・と、心の中でさんざん悪態つきつつ、友人の新居へ。
9階のルーフバルコニーにて、隅田川の花火を満喫〜!
花火とビールがあれば何もいらないからおかまいなく
と言いつつ、薬味三昧のおいしいそうめんをたらふくいただいて
おなかいっぱい。幸せ。
なんだかようやく夏が来たって感じ。でも梅雨明けは、まだ?
7月29日
3:19am
本日は某雑誌撮影のための貸スタジオ業務。
(「ありえねー」ではないリアルな現場。)
私は内容に直接関わってはいないので、スタジオマンに徹する。
って、アイロンかけただけだけど。
雑誌の世界で進行中は、もう9月売りの号。
アトリエの片隅には、かわいい小さな秋が繰り広げられていったのでした。
ちょこちょこと自分の仕事もしながら、横目で眺めては
一足早い秋の雰囲気を楽しませていただきました。
みなさま、おつかれさまでした。
しかし今日もまた女だけの現場。近ごろ多いねー。
しかもみんなアシスタントなしで、ひとりですっきりやってくる。
気楽でなごやかでコンパクトでいいっすね、この感じ。
帯広出身のモデルちゃんもかわいかったしな。がんばれ道産子。
7月28日
1:59am
連ドラ好きなテレビっ子なので、新しいクールが始まると
ひととおりチェックして、今クール見続けるものを何本か決める。
で、いったん見ると決めたら、録画してでも一回もこぼさず見続ける。
つっても、まぁ最後まで見続けるのは3〜4本だけど。
今クール筆頭は、なんてったって『下北サンデーズ』でしょう。
長年のドラマ見としては、近ごろでは、話の大筋よりも
状況設定の細やかさとか、衣装や小道具などのリアリティとか、
随所に散りばめられたわかる人にしかわからない笑える小ネタとか、
ディテールに目が行ってしまう。そういう点でも、これは秀逸。さすが。
毎週木曜日に豪徳寺を通過してるもんだからなおさらのこと、
「梅が丘〜豪徳寺〜土曜の次はサンデーズ♪」と
小田急線の中で口ずさんでしまいそうになるぞ。
出版社とか広告代理店とかを舞台にした陳腐なドラマの
「ありえねー」という状況に辟易してるから、ますます新鮮なのか。
撮影現場のシーンとかさ、どうにかしてほしいよね。
あ、でも、いま実際に小劇団に身を置いてる人にとっては、どうなんだろ?
7月27日
1:01am
かたいものを手縫いしたり刺繍したりするときには、
和裁用の革の指ぬきと、パッチワーク用のゴム(針を引っ張るときに使う)
という秘密兵器があれば、だいたい大丈夫なんだけど、
それにしても、ずーっと長時間そんな作業を続けていたら、
さすがに指の関節が痛くなってきた。。。
今夜は早めに切り上げて読書タイムにしようっと。
珍しく、ちょっと哲学書にハマっているのだ。
難しいんだけど、睡眠導入剤としてはうってつけなのよ(笑)。
7月26日
1:20am
一区切りついて、作りかけの材料の山がひとつ消えると
気分もアトリエもすっきりする。
次の大きな山が待機しているとはいえ、
連峰みたいに並んでいるのを眺めているよりは、気持ちいい。
倉庫の布の山を、一度全部片付けたらすっきりするだろうなぁ。。。
と言っても、この貧乏性が布を捨てたりなんかできるわけないので、
せっせと形にしていくしかないのだけれど。
7月25日
3:08am
いったい梅雨はいつ明けるんだ?
天気悪くて暗くて、更新用の撮影するのにピント合わなくて参った。
アトリエには窓が3面あるんだけれど、
南向きと西向きなので午前中は日が入らない。
遅寝遅起きの生活には、朝日の射し込む東南角部屋はもったいないから、
これでちょうどいいのだけれど。
晴れていれば午後1時ころからいい感じで日が回ってくるのに、
暗くてぜんぜんダメ。カーテン開けたり閉めたり、四苦八苦した。
にしても、作業台の撮影場所定位置に置くと、
右側から光が当たるのが気に入らない。気持ち悪い。
撮影場所新設しようかな。。。つーか、模様替えしようかな。。。
いや、その前に宿題やらなくちゃ。
7月24日
3:40am
だいたい誕生日というのは、その瞬間本人は無自覚なんである。
あとから周囲に教えられて、自分がその日この世に生まれ出たことを知るのだ。
けど、生んだほうにとっては、強烈な記念日だろうと想像する。
生まれた本人より、生んだ母こそ祝福されるべき日であると、
ローソク立てたケーキで祝われることもなくなった大人になってからは、
そういうふうに考えるようになった。
○十○年前の、あと10時間後、暑い夏の暑い真っ昼間に
私を生んでくれた母よ、おめでとう、ありがとう。
モノ作りにおける偉大な師匠であるあなたの、作品(駄作?)である娘は、
あなたのおかげでミシンなんか覚えてしまったものだから、
今夜も夜なべして、明日の更新に向けてミシン踏んでまっせ。
ちきしょー、終わらないぞぉ〜。助けてくれぃ。
7月23日
1:55am
で、食生活修正週間。
がっつり野菜を食べたいと思って買い出しに行ったら、
トーキビ(いまだにトウモロコシと言うと別なもののように感じる。
ついでに、いまだにお金払って買う、というのに抵抗を感じる)
の山に出くわしたので抗えず、皮をめくっちゃ実入りを確かめてカゴに入れる。
おお、その隣にはトウガンがあるではないか。
「これなに? 夕顔? 冬瓜? どうやって食べるの?」
と、知らないおばさんに話しかけられ、
「トウガンですね。私はダシで煮て冷やして食べるのが好きですけど・・・」
と、そう言葉にしたとたんに食べたくなって、これもカゴに入れる。
ほかにもしこたま野菜を買い込み、満足。
ナス、ミョウガ、オクラ、ゴーヤがヘビーローテーションする季節だ。
しばらく野菜と豆腐と卵(とビール)で暮らすぞ。
7月22日
2:59am
なんだか寒くて体調がおかしくなりそう。
夏だ夏だ〜、って冷たいものばっかり食べてたのに、
今日は、スープとかにゅうめんとか
温かい汁っけのものが、無性に食べたくなって作っていた。
珍しくちょっと弱り気味?
しばらく引き蘢りがちの日が続くので、体調管理に気をつけなくちゃ。
7月21日
4:57am
神楽坂の小さなワイン屋さんで、久しぶりにおいしいワインをいただいた。
酔っぱらって帰ってきて、というより、帰ってきたら酔いが回った感じで
まっすぐベッドに倒れ込み、さっき目が覚めて慌てた。
おいしかったなぁ、あのロゼのシャンパーニュ。
すっかりごちそうになってしまって、楽しいひとときをありがとう、みなさま。
そういえば昨夜もごちそうになってしまったんだった、私ったら。。。
7月20日
1:40am
とても素敵な日傘をいただいた。
これ持ってるんだったら三味線のひとつも嗜まないと
バチがあたるんじゃないか、っていうような(おっと、洒落じゃないよ)
粋でクールな、老舗の和日傘なんである。
帰宅するなり、夏着物の引き出しを開けて
ひとりファッションショーを繰り広げること小一時間。
去年買った絹紅梅の着物に、この傘、怖いくらいばっちり似合う。
帯も帯締めもひととおり引っ張り出して、完璧なコーディネートができた。
問題は、この格好でどこに出かけるかだなー。
よく晴れた日に、着物姿の私とデートしてくれる人募集〜(笑)。
7月19日
3:01am
久しぶりにillustrator開いてロゴマークなんぞ作ったりしてたら
楽しくなっちゃって、余計なこともいろいろやってしまった。
そういえばさー、レタリングって、もう死語?
こんなご時世になっても、まだ存在してるのかなぁ。
popライターなんていう職業も昔はあったけど、いまはどうなんだろう?
カリグラフィーなんかは趣味として存続してそうだけど。
そう考えると書道ってすごいなぁ。苦手だったけどね。
日ペンの美子ちゃんは? まだあるのかなぁ?
7月18日
3:08am
人生とは、一方通行の路上で行われる障害物競走のようなものだと思う。
やたらと次々に高いハードルが続いたり、無理難題が降りかかることもあれば、
わりに平坦な道が(下手すると退屈に感じるくらい)長く続く時期もある。
突然、三叉路に立たされるときもある。
いつ抜け出せるかわからないトンネルにはまり込むことだってある。
ときには道端のベンチに座って水分補給してみたりもするけれど、
いつかは立ち上がって前に進まなきゃいけない。
というか、足踏みしてたり、壁に沿ってぐるぐる堂々巡りしてたつもりでも
振り返ってみれば、前に進んでいるもんなんだ、いつのまにか。
覚悟を決めれば、あとはどうにかなるってば。人生、ケセラセラよ。
てなわけで、私は本日ささやかながらある覚悟を決めたところ。
不惑と言われる年齢に至りながらも惑っているすべての友人たちへ。
だいじょうぶ。がんばろうぜ。
7月17日
4:01am
時差ボケがさっぱり修正できず。。。
昼間は、いろいろ考えてばかりで手が動かず、
日が暮れる頃になって、ようやくエンジンがかかり始める。
夜中を過ぎると、ぷつっと集中が切れてしまって
さっさと放棄してビール開けちゃうときもあれば、
ヒートアップするときもあって、今日は気づけばこんな時間。。。
ただいま、ちょっと手間のかかるもの作ってるので、
いったんハマると、やめられないとまらないになってしまう。
んー、でももうやめた〜。ビール〜。って、もうすぐ明るくなるってのに。
7月16日
2:38am
毎度のことなのでそんなに期待してなかったとはいえ、
それにしてもピリッとしなかった今年のオールスター。
ずっとあんなゲームを見続けてた目には、ますますゆる〜く見えた。
eastとwestの力の差がありすぎだったしね。
で、アンチ・イタリア&イングランドの友人と、w杯打ち上げに
イタリア食っちまえー、と出かけたイタリアンで、
結局フランスワインを飲んでしまった。。。
とにもかくにもj再開。まだスケジュール把握してないや。
7月15日
2:47am
出かけようと思ってたけど、ベランダに出てみて、やめた。
暑っ! なにこの熱風。こんな空気吸えるもんか。
ドア締めて、冷房効かせて閉じこもることに決定。
しかし。ベランダの植木鉢に、知らない奴らが増えている。
蒔いた覚えのないカモミールが花盛りだし。
サトイモみたいな葉っぱがすくすく育ってるし。
アボガドの鉢に寄生しているピンクの花、きみはいったい誰?
植物って怖い。。。
7月14日
2:17am
ときどき出くわす近所の三毛猫。
身体の大きさも、しっぽの長さも、三色の配分も、ミケコに似てるヤツ。
彼女のほうがお腹はスリムだけど、顔はミケコのほうが100倍かわいい。
それはさておき。その三毛猫が、脱兎の如く(ってのも変な言いかただが)、
こっちに向かって道を駆けて来た。なにごとかと思ったら、
斜向かいの家の縁の下にある隙間に、するするっと潜り込んだ。
先だけ覗いてるしっぽが、左右に大きく振られている。
ネズミでも追いつめているに違いない。さすが、米屋の三毛猫だ。
雨がぽつぽつ落ちてきてなかったら、成り行きを見守りたかったのだけれど、
長期戦になりそうなので、諦めて家路を急ぐ。
ドアを開けると、顔はかわいいけどお腹の太い三毛猫の呑気なお出迎え。
一度おまえに生ネズミとご対面させてみたいよ。脱兎の如く逃げるんだろうな。
7月13日
2:05am
カルピスキャンデー、うま〜い。
5倍なんてケチくさいこと言ってないで、
原液を2倍くらいの超濃いめに希釈するに限る。
大昔に、パリだったかロンドンだったかで買って来た
アルミ製のちゃちい「棒つきアイスキャンデー製造機」が大活躍。
つっても、製氷皿の変形みたいなもんなんだけど、
とんがり二等辺三角形の器に、ちゃんと木の棒を差し込んで凍らせるのよ。
「キャンディ」じゃないよね、「キャンデー」だよね、この場合は。
最近、ソーダキャンデー見かけないんですけど。
あの、かわいくて身体に悪そうな色したやつ(昔々は30円だったが)。
緑色のメロンの容器に入ったのは、この間どっかで見たけどな。
あれって何十年変わらず作り続けられているんだろう? すごいなー。
そういえば「おっぱいキャンデー」ってのもありました。
覚えてる? 「まりもようかん」みたいな仕組みのやつ。
・・・って、これ、まさかローカルネタじゃないよね?
7月12日
2:35am
昨日いただいてきたばかりの新しい宿題がなにやら楽しげなので、
コンテを眺めながら、そっちに傾きそうになる気持を抑えつつ、
優先順位を考えてみる。
やりかけの宿題、修行中の(本物の)宿題、自主トレ中の制作物、
近い将来このサイトにアップする予定で作ってる途中のもの、
そのうち形にしようと思ってる習作みたいな断片、
たまった洗濯物、読みかけの本、録画しっぱなしのビデオ、
ラタトゥイユ作ろうと思って買ってある野菜・・・。
洗濯物は昼間に片付けたけれど、さて。
そーねー、ズッキーニや茄子は腐るからねぇ、これが第一優先事項か。
というわけで、本読みながらラタトゥイユを煮込む夜更け。夏だなぁ。
7月11日
3:15am
90分が終わったところで流れる「ケセラセラ」は
なかなか粋な演出だよな、と思っていた。
c'est le football. c'est la vie.
カテナチオの鍵はフランスが持っていた、といまでも私は信じている。
この満月が、あの空にも輝きますように。
燃え尽き症候群にならないように気をつけよう。。。
そうさ、週末はオールスターさ。
7月10日
2:01am
心情的にはポルトガルを応援しつつ、勝敗予想はドイツに寝返ったら的中。
いいのだ。フィーゴ様のクロスにヌーノ・ゴメスのダイビングヘッド
という素晴らしい1ゴールを見られただけで、いいのだ。
(なぜヌーノ・ゴメスはもっとクローズアップされないんだ?)
rfiを流しつつ、ああ、あと6時間、あと5時間・・・と思いながら
落ち着かなくてしょうがないので、べつにいまやらなくてもいい仕事してたら、
やけに精が出てしまい、勢い余って指まで切っちゃった。。。
さあ、あと1時間。もう仕事やめ。コーヒーでもいれよう。
7月9日
3:01am
いつもなら、もう全室エアコン24時間フル稼動状態のはずなのに、
今年はリビングだけ、それもスイッチ入れたり切ったりを繰り返している。
昨年秋に新しいのに交換したもんだから、効きがよすぎるのだ。
っていうか、前のがあまりにも古すぎたので、
音ばかりうるさいわりに、たいして効いてなかったんだろうな。
新しいとは言っても超シンプルなやつなので、
タイマーなんかついてないし、弱・中・強の3段階しか調節できない。
弱でも放っておくと寒くなりすぎるのだ。強にしたらどんだけ冷えるんだろう?
でもキックオフを待つこの時間は、眠くならないように
寒めの部屋にしている。今夜はアイロン使ってるのでちょうどいいけど。
あー、だからミケコは夜中になると向こうの部屋に行っちゃうのか。
「またサッカー?」と思って呆れてるのかと思ったけど。寒かったのね。
7月8日
2:24am
宿題の撮影が無事終了。みなさんおつかれさまでした。
絶好の撮影日和とはいかなかったけれど、雨は降らなかったし
当スタジオは、壁も天井もレフ板みたいなもんだからね。
一時、壁に色塗ろうかと思ったこともあったけど、
やっぱり白いままにしておいたほうがよさそうだわね。
リメイクものは苦手意識が強かったんだけど、今回のは楽しい宿題でした。
テーマが明確だったのと、テクニック的に無茶してなくて
リアリティがあったからだろうなー。と、ポラを眺めつつ、ひとり反省会。
でもまぁ、これで一段落。週明けに提出するプチ宿題もほぼ完成してるし、
別の新たな宿題の予告は受けてるものの、
この週末は心置きなくファイナルの観戦に専念できる。
意図したわけではないけど、我ながら完璧なスケジューリングだわ。
7月7日
2:22am
朝6時に携帯が鳴って、
試合直後のパリの街の様子がムービーで送られてきた。
ちっきしょ〜〜〜盛り上がってるなぁ。。。
トリコロールの旗が翻ってる。まるでもう優勝決めたみたいだ。
来週はパリ祭だもん、このまま一週間ずっとお祭り騒ぎなんだろなー。
試合内容はともかく、ジダンとフィーゴの2ショットシーンは
永久保存版だった。録画しとくんだった。ちょっとこっぱずかしかったけど。
そして、テュラムのコメントがとても印象的だった。
「34歳なのに、w杯をテレビで見て、
何かステキなことを考えている10歳の子どものような気分だ」
好きだから選んだことを、純粋に好きなまま続けていくには
それなりにエネルギーがいる。
必要なときにはいつでも、10歳の子どもに戻る術を知っていたら、
きっと長く楽しく続けていけるんだろうな。なにごとであれ。
7月6日
3:45am
あー、よかった、起きられて。
目が覚めたら8時だったりしたらどうしよう・・・と思いながら
目覚まし時計を3個並べておいたんだけど。
なんだか今大会いちばんドキドキしてる気がする。
たぶん決勝よりも、この準決勝のほうが緊張しちゃう。
あと3つ。しっかり目を開いて見届けよう。
7月5日
3:07am
世の中soldの嵐ですな。
みんなどっかの袋2つ3つ持って歩いてるもんね。
だいぶ大人になったので、むやみに誘惑に負けなくなったけど、
それでも先日靴を2足買ってしまった。
下駄箱は飽和状態なので、2足増えたら2足捨てなきゃ。うー。。。難問だ。
さて。今夜からまた寝不足覚悟の臨戦態勢。
今週は昼間も毎日予定が詰まってるので、ちょっとハードだなぁ。
7月4日
1:45am
雨は降らない予想だったので、傘を持たずに家を出て、
駅のホームで電車を待っていたら、大粒の雨が落ちてきた。
電車に乗って外を見てると、けっこう斜めに降ってる。
市ヶ谷の釣り堀にいる人々は合羽着てるし、
お堀の水面にはさざ波が立ってる。
しかし。浅草橋に着いたときには止んでいた。
地下鉄に乗り換えて浅草で地上に出たときには、すっかり晴れていた。
んー、今日もまた晴らしてしまった。。。晴らしすぎてしまった。
暑いったらありゃしない。今日もよく歩いたぞ〜。
で、夜、疲れてボケッとテレビを見てたらあのニュース。
驚きはしなかったけど、いろいろ考えさせられるものはあった。
フェイドアウトは似合わないもんねー、彼の場合。
そうね、彼が言うとおり「人生は旅」。いつもリスタートの繰り返し。
7月3日
1:48am
昨夜、というか今朝は、またまた祝杯あげちゃった。
いやぁ〜、もうフランスこのまま行っちゃうんじゃない?
嬉しいシーンは何度見てもいいもんなので、
今夜はスポーツニュースをいくつもハシゴしてしまった。
しかし、なんでトルシエがオシムについて語ってるんだよ?
明日はお天気悪くなさそうだし、今夜は早めに寝ようかな〜
と思ってたら、あー、インディアナポリスだ。
いつもなら、ほかのgpよりも遅めだから起きてるのが辛いアメリカgpも、
いまならぜんぜんへっちゃらだ。兄貴がんばれ〜(昔は嫌いだったのに)
って、こっちでもまた去り行く英雄の最後の勇姿を願ってたりする。
7月2日
3:27am
ああ、フィーゴ様が笑っている。。。跳ねている。。。
昼間、某サッカーショップの前を通りかかったら、
某有名スポーツメーカーのロゴ入りの白いビニール袋を配っていので
思わず受け取って中を見ると、入っていたのは
オーウェン直筆サイン入りグッズプレゼントのキャンペーンハガキ。
ふと横を見たら、車体にイングランドのマークをつけた巨大なトレーラーが。
なに? 今夜イングランドを応援しろってことっすか? 
えんじのシャツでも着て来りゃよかったな・・・と思ったのだけど
私はポルトガルを応援してました、はい。次はフランスを応援します。
あー、今夜もまたpk戦で夜食タイムが短縮されちゃった。
7月1日
3:39am
中途半端で不規則なくせっ毛なので、年に一度、
湿度の高くなるこの季節になるとストレートパーマをかけに行くんだけど、
たまにはウェービーなやつにしてみようかとか、前髪伸ばそうかとか
いろいろ目論んでいたのに、結局いつもと同じにしてしまった。。。
パーマかけるのは長時間に及ぶのでけっこう疲れた。
そんでもって、いきなり延長+pk戦やられちゃったので、ますます疲れた。
あーあ。アルゼンチンもっといいところ見たかったなぁ〜。
いつもなら、1試合目と2試合目の間のこの時間って
けっこう仕事が捗るんだけど、今日はあっという間だ。
おなかすいたから夜食作ってるうちに、もうすぐ次が始まっちゃう〜。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る