アトリエ便り


はっきり言うけど6月は嫌い。梅雨前線から逃げ出して北上したくなる。


6月30日
2:40am
もう7月になるんだもんねぇ。暑いわけだ。
暑いせいでもないと思うんだけど、
少し前からアイスクリーム中毒になっている。
それも、ハーゲンダッツのミニカップ1個分と同じくらいの値段で、
1箱5個入りのシュガーコーンアイスとか、そういうチープなやつ。
しかも夜中の1時とか2時に食べたくなる。もちろん食べる。
困るのは、私がサクサクとアイスを齧っていると、
のそのそやってきて、負けじとカリカリを食べるヤツがいるのだ。
おまえはこの間量ったら1kg増えてたんだからね〜。
おまえの1kgは私の9kgに相当するんだからね〜。
廊下でドリブル練習でもしてなさいよ、まったく、デブ猫め。
6月29日
0:55am
今朝は泣いた。フランスの逆転劇に。
飲むと眠くなっちゃうので、ずっと酒も飲まずに観ていたんだけど、
ヴィエラの2点目が決まったときは、朝だっちゅうのにビール取りに走った。
ジダンの3点目には涙が出た。感動して泣いたのは今大会初めてだ。
試合終了後、バルテズとジダンが肩を抱き合いながら笑顔で歩いてる光景は
ポスターにして壁に貼っておきたいような図だった。
そして小休止。こんな余韻を残して。
今夜は試合がないなんて、なんだか途方に暮れてしまう。
いまさらこんな時間には眠れない身体になってしまってるってのに。
どうすりゃいいんだ・・・? 仕事すりゃいいのか。
6月28日
2:52am
pk戦までもつれ込まれたら、寝るの8時過ぎちゃうんだもん。
もう完璧にドイツ時間だ。そんなんだから、ボケまくっている。
午後の暑い中、ヤボ用を足しに徒歩15分のところまで出かけたら
手続きに必要な肝心のものを忘れて来たことに気づき、
仕方なく2往復してしまった。おまけに裸足でサンダル履いて歩いてたら
高いヒールでもないのに、縁石でコケて足首を捻ってしまった。
ああ、こんなんじゃミドルシュートが打てないわ。。。(打たないって)
それでもようやく1個だけ新作。こう見えてもけっこう力作。
でも、この色、べつにイングランド優勝祈願ではないので念のため。
6月27日
3:00am
激闘が続くねぇ。。。
グループリーグ3本立てのときは半分仕事しながら観てたけど、
そんなわけにはいかなくなってきた。画面に釘付け状態。
それでも手ぶらじゃ座っていられない貧乏性なので、
もう提出し終わった宿題の残り毛糸でマフラー1本編んじゃった。
これなら手もと見なくても編めるので。って、この暑いのに。。。
毎試合1本編んでたら、今年の秋はマフラーに不自由しなさそう。
それにしても、ちょっとカード出しすぎじゃない?
試合が荒れるのは審判にも責任がある。
この調子じゃ、勝ち進んでいくにつれて
出場できない主力選手が増えていくことになりはしないかと心配。
面白さを半減させるようなジャッジはやめてくれ〜。
6月26日
2:27am
イングランド戦が終わって、チャンネルを変えていたら、
おお、この美しいサーキットは、ジル・ヴィルヌーヴ。
四角い緑色ばっかり見ていた目には、すごく新鮮な映像だわぁ。
ポルトガル×オランダまでの繋ぎに、カナダgp。
これじゃただのテレビ小僧だ。。。
いけないいけない、仕事もしなくちゃ。
6月25日
2:40am
川淵キャプテンの電撃発表に快哉を叫んだ人はたくさんいるだろう。
私も「オシム・ジャパンが見たい!」と、
ここ数年ずーーーっと思っていたもん。実現したら嬉しいよ。
そしたら、4年計画で南アフリカ渡航貯金を始めるぞ。
このニュースのおかげで、すっかり気分が前向きになった。
お願いオシムさん、断ったりしないでね。
前向きになったとはいえ、更新はままならず。。。
ワールドカップばかり観てるせいです、はい、すみません。
どっちを見てもすごい組合せの決勝トーナメントも始まっちゃったし〜。
まぁ、今月中には何か出しますので、しばしお待ちを。
6月24日
3:44am
みなさんおつかれさまでした。
覚悟していたこととはいえ現実を目の当たりにすると苦しいもので。
ピッチに倒れたヒデの姿に、不覚にも涙が出た。。。
お昼に約束があったので、ぼーっとしたまま出かけ、
浅草橋〜浅草〜合羽橋近辺を歩き回り、気づけば夕方。
濡らしたくない荷物もあったので、雨が降らなくて助かったものの、
途中でけっこう日は射してくるわ、湿度は高いわ、荷物は重いわで、
寝不足の身体にはきつかった。。。
けど、帰宅ラッシュにさしかかった時間帯の、帰りの電車で
何人か見かけちゃった。ブルーのタオルをバッグに忍ばせている人々を。
みんな、徹夜明けでそのまま会社行ったのね〜。
でも闘いはまだまだ続くのよ。2006の闘いも。2010への闘いも。
さて、これから心配なフランスだ〜。
♪allons, enfants de la patrie, le jour de gloire est arrive〜〜〜
果たして「le jour de gloire」はやってくるのか・・・?
6月23日
3:32am
目覚ましを3つ並べて、少し眠ったんだけど、
1個目が鳴る予定の5分前に、目が覚めてしまった。
早めにテレビをつけたら、あらら、ツネが反省会やってるよ。
やれやれ。
ベランダに出て、星を探してみたけど1個も見えないや。。。
あれ? 今夜は周りのマンションの窓の明かりも少ないような。
もうみんな放棄して寝ちゃったー?
さ、「泣いても笑っても」ってやつです。見届けましょう。
6月22日
2:32am
ついに、待ちに待ってたヌーノ・ゴメス、キターーーと思ったら、
イエローもらっただけで不発。残念。。。
決勝トーナメントではじっくり拝みたいもんだ。
フィーゴ様のお顔の傷もたいしたことなかったようで安心。
う〜、オランダ×アルゼンチンものすご〜く観たいけど、
早起きしなくちゃなので諦めて録画。
でも、こんな時間にはぜんぜん眠くならない身体になってしまってて、
困った。。。なんかつまんない本でも探すか。
6月21日
0:45am
モグラ生活から脱却して、宵闇迫る銀座へ。
宿題を納品。そしてまた新たな宿題を授かる。
その後、老舗の焼き鳥屋→目から鱗のハイボール。
ところは銀座・懐かしのコリドー街。
と言えば、わかる人にはバレバレだろうけど。
後輩oに連れられて、初めて行きました。
いや〜、ひさしぶりにヤバいくらい「おいしい〜!」
と叫べるものに出逢ってしまったわ。参りました。。。
やみつきになりそうなので、またよろしくねo君。
6月20日
3:18am
初戦落としても、ちゃんと立て直してくるところもあるわけで。
ウクライナはまるで別のチームみたいだった。
よかった〜、シェフチェンコ。この間は情けない顔してたけど。
さて、あとひとつで32試合終了の折り返し地点。
睡眠時間だけじゃなく、食生活もすっかりめちゃくちゃになっていて
とんでもない時間にとんでもないものを食べてると
身体によくないということを身を以て感じたこの10日間。
私もそろそろ生活立て直さないと・・・。
6月19日
3:39am
魂感じたのは11人中3人くらいしかいなかった。
この期に及んで突っ込んでいかないでどうするんだ?
びっくりしちゃうなぁ、もう、観てるこっちが脚つっちゃうよ。
なのに、終了の笛が鳴った直後に
喜んで踊ってる日本サポがいたのには、もっとびっくりした。
自分の頭か目がおかしくなったのかと思った。
この国はきっとこんなふうにして戦争に負けたんだろうな。
さ、口直しに『ラ・マルセイエーズ』でも歌うか〜。
って、頼むよフランス。。。
6月18日
3:25am
運動不足だ。と思って、新宿まで散歩に行った。
南口付近は工事中のせいもあって、ぐちゃぐちゃに混んでいる。
げ。そういえば土曜日じゃん。。。しまった。
でもせっかくだからオカダヤを覗きに行って、
軽くお買物、っていうか、まぁいちおう仕入れ。
そんなことでも、少しは引き蘢りストレス解消になったみたい。
帰りにブルーベリーを買ってきた。酷使しすぎの目のために。
アントシアニンは即効性があるっていうからね、試合直前に食べるのだ。
ポルトガル勝ち抜けたのはよかったけど、フィーゴ様のお顔が心配だわ。
チェコ、苦しいなぁ。。。イタリア大丈夫だろうなぁ。
6月17日
3:28am
だ〜からアルゼンチン強いって言ってたじゃんかー。
どこが優勝するかって話をあちこちでしてた数カ月前、
私が「アルゼンチン?」って言ったら、みんな首傾げてたじゃんかー。
予想どおり、c組は眠くならないゲームばかり。
コートジボワールにも拍手を送りたいよね。
ドログバ、ぜひまた4年後に。場所も南アフリカだし。
しかしオランダのオレンジ色は疲れた目に優しくないなぁ。。。
サッカーばっかり観てて、世の中の動向に疎くなってたら、
世界中が盛り上がってるこんなときに
変なもの打ち上げようとしてる国があるそうな。勘弁してよ。空気読めよ。
6月16日
3:24am
昔のチームメイトと、この大舞台で再会するのっていいもんだろうなぁ
と、入場前のベッカムとヨークを見て思った。
この試合、イングランド寄りの気持ちで見てたら相当イラついたんだろうけど、
トリニダード・トバゴ側に立って観てたので楽しかった。
よくやったよねぇ。。。攻撃では突っ込み入れたくなるシーン満載だったけど、
それでも彼らの健闘は賞賛に値すると思う。魂感じるもんね。
まだチャンスはあるし、最後までトリニダード・トバゴを応援し続けよう。
ものすごく巧かったり強かったりしなくても印象に残るチームってあるもので、
4年前はアイルランドがそうだったっけなぁ。。。
ところで、クラウチのロボットダンス出なかったねぇ。残念。
6月15日
3:30am
この、部屋に漂っているまったりした空気は、
引き蘢ってサッカーばかり観てる私のせいであって
ヤツのせいじゃないんだけども、まぁちょっと気分転換にミケコを洗ってみた。
どうにか、左掌に2か所、脚に2か所の軽傷で済んだ。
まったくもう・・・毎回格闘技だ。
脚はいいけどさー、掌はやめてくれよ〜。
手が使えなくなったら、きみのゴハン買えなくなっちゃうんだからね。
さてと。16試合ぜんぶ観終わったぞ。
今日のところは、vamos espana! allez tunisie!
って感じかな。イスラム圏同士の試合ってのも独特の空気でなんだかいいね。
アッラーの神はフェアだなぁ。
しかし、応援してる彼らはドイツにいながらビールも飲まずにいるのかねぇ?
6月14日
3:25am
incroyable・・・フランス。
トルシエの厳しいコメント通り、なんて"sans spectacle"なゲーム。
ジダンの姿を目に焼きつけようと、いやもう
マケレレだってバルテズだって、きっとこれが最後だろうと、
昨夜に負けないくらい気合い入れて観てたのに・・・がっかり。
なのに、あの緊張感も危機感もないドメネクのインタビューは何なんだ?
さ、口直しにブラジルのspectacleを楽しもう。
6時に寝て12時に起きる生活にすっかり慣れてしまった。。。
6月13日
3:18am
・・・だから。
修学旅行は家に帰るまでが修学旅行だって教えられたでしょう?
毎度おなじみの後手に回った意味不明な采配しかせずに
「先制したゲームを勝ちきる戦いかたができなかった」
と、この期に及んで平気で言ってのける人を神と崇め続け、
4年ごとにお祭り騒ぎしてる呑気な国民性なんだからしょうがないけどね。
プレーでかっこつけてて結果がこんなかっこ悪けりゃ上等だよ。
・・・と、毒づき始めたら止まらなくなりそうなので
さっさと気持ちを切り替えて。
いやぁ〜、ロシツキー気持ちい〜♪
チェコは順当ね。バロシュの欠場が残念だったけど。
さてイタリアだ。ガットゥーゾがいないのが寂しいなぁ。
そういえばフランスもシセが出ないなんて、残念。
ああいうスパイシーなキャラは大好きなんだけどなぁ。
6月12日
3:30am
毎日きっちり3試合。
それを中心にすべてが回るので、
ある意味とっても規則正しい生活。
やっぱりc組は楽しい。オランダにはちょっと拍子抜けしたけど。
今日はメキシコが最高だったなー。
明日に備えて今夜はここまでにしとこうかなぁ。
んー、でもポルトガル〜。。。
6月11日
3:12am
今朝はさっそく寝坊して慌てた。
どうにか約束に間に合い、仕入れ&打合せでそれなりに働いて
夕方帰宅したら、ものすごく眠くなってしまった。
イングランド×パラグアイでは、ほんとに途中で寝そうになったけど、
スウェーデン×トリニダード・トバゴのおかげで目が覚めた。
1-0であんなにつまんない試合もあれば、
0-0でもこんなにおもしろい試合もあるのだ。
トリニダード・トバゴに乾杯。gkヒスロップに拍手。
b組はトリニダード・トバゴを応援すると決めたぞ。
(べつにユニフォームの色が赤黒だからっていうわけじゃなく)
今日のところはここまでにしとこうと思ってたんだけど、
アルゼンチン×コートジボワールは、
楽しみにしてたカードのひとつだからなぁ。。。がんばって起きてるかぁ。
6月10日
3:24am
あー、ついに始まってしまったぁ〜〜〜。
今日はたっぷり昼寝したので、目が冴えまくってる。
みんな口を揃えて寝不足になるって言うけど、
これから1か月、ドイツ時間に合わせて暮らせばいいのよね。
つっても日本時間で動かねばならない約束もあり。
テレビ放映予定表を睨みながら、予定を決めたり断ったり。
できることなら1か月分の食料とビールを買い込んで引き蘢りたい。
けど、そうもいかず、明日は早起きしなきゃ。。。
6月9日
2:45am
昔の会社の同僚である同年代の女3人ひさしぶりに集まって、
代官山のハードロック居酒屋でアタリメやらエイヒレやらを炙り、
ほろ酔い加減で恵比寿までの道を歩いていたら、
なんだかかわいいものをいろいろ見つけてしまった。
ときどき歩いてみなきゃいかんなぁ、あの道は。
6月8日
0:57am
イチゴは毎日のように3粒くらいずつ収穫できてるんだけど、
先日蒔いたバジルもパセリもぜんぜん姿を現してくれないので
痺れを切らして、近所の花屋で苗を買って来てしまった。
ハーブいろいろの中から3鉢買うとお得だったので、
あと1つを何にするかさんざん迷った。
ローズマリーもラベンダーもあるからいらないけど、
チャイブもいいなぁ、フェンネルも捨てがたい。
えっ、アーティーチョーク!? ・・・ちょっと惹かれたものの、
結局イタリアンパセリにしてしまった。実用第一。まいっか。
さ、元気なバジルが手に入ったから、これでまた粉こねてピッツァ作ろ〜
と帰宅したら、ポストの中になにやらチラシのようなものが。
なんとそこには、にっこり笑うサルヴァトーレ・クオモ。
げげっ! かぶった。
いつの間に、こんな近所にピッツァ・サルヴァトーレできてたのさー?
知らなかった。。。でもちょっと嬉しいかも。
6月7日
1:45am
さらに編み物の難儀なところは、計算なんである。
w×h×dだけの世界なら、測ればいいし、だいたいが足算と引算で済む。
ところが編み物はそうはいかないのである。
割算が頻発する。増やし目に減らし目、モチーフの繋ぎに至っては
4の倍数、6の倍数、8の倍数・・・そして、割り切れないんだな、これが。
最初の目数ひとつ間違えたまま進めたら、最後に泣く羽目になる。
でもそこは、プロの言によれば大らかに構えていいらしいんだけどね、
慣れてないのと、融通が利かない性格のせいで
「6で割ったら1余る」という成り行きにどうも納得いかなくて、
ぜーんぶほどいてやり直したり、といった、バカなことを繰り返している。
相手が布なら5mmくらいの誤差はどーってことないんだけどなぁ。
一向にゴールが見えないぞ。。。
6月6日
2:12am
7号かぎ針1本と毛糸玉抱えて、ソファーの上で数時間。
さすがに身体がコチコチに固まってしまい、
立ち上がったら、まずアキレス腱伸ばしたくなってしまった。
編み物って縫い物に比べて運動量が激減するねぇ。
でも集中力は半端じゃなくアップするな。
しばらくはこんな日々が続きそう。。。
6月5日
1:32am
友人が訪ねて来るっていうのに気の利いたおやつもないなぁ
と思いながらキッチンを眺めていたら、
バナナがあったので、バナナケーキを焼いてみた。
思いつきで突発的に作ったにしちゃあ、まずまずの出来。
でも今度作るときはブラウンシュガーをもっと多めにしよう。
ラム酒も、ホワイトしかなかったので適当に入れたけど、
ダークのほうがよさそうね。しばらくバナナケーキにはまりそう。
しかしこれって安上がりのお菓子だよなぁ。
6月4日
1:58am
何を隠そう、いま抱えている宿題は編み物なのである。
サンプル毛糸が続々と届けられるのだけれど、
きちんと玉になってない、いわゆる「かせ」の状態のものも多い。
そうだ、どこかにあったはず・・・と、倉庫の隅っこから
玉巻機を発掘してきたのはいいけれど、かせくり機がない。
しかたなく、左手首に毛糸のかせをかけ、
もつらせないように気をつけながら、右手で玉巻機のハンドルを回す。
カラカラと音がするもんだから、ミケコがソファの上で伸び上がって見ている。
おまえ、見てないで手貸せよ〜。ああ、こんなとき猫村さんだったら・・・。
でもダメか。両腕いっぱいに広げても猫じゃ無理だな。虎くらいじゃないと。
6月3日
2:20am
ようやく本格的に夏物を着ようという気候になってきた。
洋服も着物も衣替えはもう済ませたけれど。
今年こそ6月中に単衣を着て出かけたいなぁ。
毎年、うかうかしてると薄物の季節になっちゃうんだもん。
ところで、自力で着物を着れるようになりたいんだけどどうしたらいい?
という相談をときどき受けるけど、まずは今年の夏、浴衣 にトライしようよ。
えへ。ちょいと宣伝。
6月2日
0:12am
20年前のことも、10年前のことも、
そして現在の、なんとなく近いけれどまったく違う世界のことも、
いっしょくたに語れる友人というのはいいもんだ。
そうか、そういう革の世界もあるんだなぁ。
どっちみち私は浅草とパリからは離れられそうもないな。
6月1日
1:52am
ドイツ戦が終わって、時間帯も眠気も気持ちもすべてが中途半端なまま、
寝直す気にも、しっかり起きて仕事する気にもならず、
すごく読みたくて買ったのにまだ読んでない本を手に取ったのが朝8時前。
そしてそのまんま1冊読破して日が暮れた。
栞を挟みながら何日もかけて読むわけにはいかないタイプの本だったのだ。
ひさしぶりだ、こんなの。昔はよくやってたけど。
頭の中に詰まった物語を抱えたまま、現実に戻ってこれず、
ぼーっとテレビをつけたら『男と女』が始まっちゃった。
ちきしょー、冬のドーヴィルはいいんだよな〜。
と、結局現実に戻れないまま一日が終わった。やれやれ。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る