アトリエ便り


風薫る五月。のはずなのに今年はいつまでも寒い。早く暖かくなってほしいなぁ。


5月31日
4:15am
おはよ〜。。。
ドイツ戦のために、ちょっとだけ寝て起きたところ。
外が明るいや。
観るほうにとっても本番に向けての練習試合だな、こりゃ。
5月30日
2:48am
でも結局掃除しなかった。。。
作りかけのものが片付いてからじゃないと、本腰入れて掃除する気にならず。
とはいえ、アトリエ工場化(じゃなくて)向上化計画は心の中で静かに進行中。
そんな気分をおおいに刺激してくれるのが、
サンクの本』(左下をクリックね。主婦と生活社刊)。
見ごたえがあって、読みごたえもあって、本そのものの色合いといい質感といい、
なんて素敵! 載ってるもの、全部欲しいよぉ。
若い頃に比べたらずいぶん減ったはずだと思う物欲が
むらむらと沸き起こってしまう。。。困った本だ。
そしてもうひとつ、友人が下北沢に開いた小さなかわいいお店 「風知草」
オープン間もない頃に寄らせてもらったときに買って来た古い糸巻きは、
しっかりとアトリエの鉛筆立てとして活躍中。
どちらも、「雑貨」という平べったいくくりにはしたくないんだけど、
ま、そういうモノが好きな人には太鼓判。
5月29日
1:17am
アトリエとは創造と想像の場であるからして(空想や妄想の場にもなるけど)
収納とか動線とかいった機能面以前の問題として、
五感にストレスのない空間であることがいちばん大切だな、
光とか音とか匂いとか湿度とか風の流れとか
そういうものが気持ちいい状態じゃないとダメだ。
と、自分のアトリエじゃない場所でアイロンをかけながら思った。
私が知っているいくつかの好きなアトリエも思い浮かべつつ。
自分のアトリエは落ち着く。たとえこんなに散らかっていても。
う。明日は掃除しよう。。。
5月28日
1:35am
白い革に包丁で3mm間隔の切り込みをいっぱい入れ、
くるくる巻いてタッセルを作る。
という作業をひたすらやっていたら、
イカそうめんに見えてきた。。。
これも修行の一環で制作中のものなんだけど。
完成が近いのでワクワクする。早く仕上げたいなぁ。
5月27日
2:48am
q9qさんとの約束がようやく実現して、何年ぶりかで日暮里の繊維街へ。
ひさしぶりだから、後ろからついていくくらいの気持ちで
ま、気に入った生地があったら2つ3つ買うかもな〜、
と思いつつ、いちおう念のため巨大なシーチングの袋を持参したのだけれど
・・・結局その袋がいっぱいになってしまった。
帰って来て、ためしに袋の重さを量ってみたら8kgもあった!
どーすんのこんなに増やしちゃって。
でも楽しかった。q9qさんありがとう。今度はモンマルトル行こうね〜。
5月26日
1:39am
今日は台風一過って感じの爽やかな一日。
陽射しがほどよくて、湿度が低くて、風が気持ちよくて。
お肌に悪かろうと、乾燥してるの大好き。日に当たるのも大好き。
365日中300日くらい、こんな天気だったらいいのにな。
人生、長く生きてれば悲しいことも辛いこともあるし、
失敗や後悔も数知れずいろいろやらかしちゃうけど、
爽やかに朗らかにカラッと生きて行きたいもんだと
今日の青い空を眺めながら思ったのでした。
えーん、これから梅雨だなんてイヤぁ〜。
5月25日
0:50am
いまはもう上がってるけど、夕方から夜にかけてすごい雷雨でした。
じとじと降る雨は嫌いだけど、雷は大好き。
もちろん自分が家の中にいることが大前提だけどね。
お天気が崩れる前に撮影して(つったって1個だけどさ)
更新作業しながら、カーテン開けて喜んでました。
ものすごい炸裂音がしてベランダの手すりが揺れたときには、
さすがにちょっとびびって、思わずミケコと顔を見合わせたけど。
5月24日
1:25am
宿題の提出に出かけ、ひとつ肩の荷をおろした。
その足で地下鉄に乗って、また別の宿題の打合せに。
こっちは荷が重い。。。なんたって初めての挑戦なのである。
私にできるのか? って言ったって、やるしかないんだけど。
締切は・・・ううっ、クロアチア戦。
心置きなく観戦できるようにがんばらなくちゃ〜。
5月23日
1:15am
今日もいい天気だったので、仕事の合間の息抜きにベランダへ。
パセリ、ルッコラ、ラディッシュ・・・いくつか種まきした。
あいかわらず食べられるものばっかりだけど。
夕方になって、無性に粉ものが食べたい気がして、
キャラウェイシードとポピーシード入りのパン生地を捏ね、
エスプレッソマシンの上で発酵させつつ、アイロンかけたりミシン踏んだり。
どっちが仕事でどっちが息抜きなんだか。。。
いや〜、それにしても自分で焼いたパンはおいしいねー。
新型マシンへのお得な買い替えを、いくらネスプレッソから勧められても
頑として旧型マシンを使い続けているのは、
てっぺんのカップウォーマー用スペースが、広さといい温度といい
ボウルを載せて発酵させるのにちょうどいいからなのだ。
5月22日
2:32am
昼間仕事をしていて、あんまり暑いのでエアコンをつけてみた。
そしたら寒くなりすぎたので、すぐ止めに行き、
ベランダのドアを開けて外に出てみたら
植木鉢の荒れようが気になって、花鋏を手にひと仕事。
茶色い葉っぱが目立っていたローズマリーを丸刈りにし、
ラベンダーの花が終わったやつを摘み取り、
50cmくらいに伸びっぱなしだったミントを切り、
そして、イチゴを2粒収穫。ちょっとすっぱいけどおいしかった。
まだまだ青い実がいっぱいついてる。
5月21日
2:15am
激しい天気の1日。まるで台風一過といった感じで雨が上がった夕方、
旧友からの誘いに乗って近所のドイツビール屋へ。
せめて気分だけでもドイツ、と思ってるのは我々だけではなかったようで、
店内のあちこちから「ワールドカップ」という言葉が聞こえてた。
じゃがいもとソーセージとキャベツとビールでお腹いっぱい。。。
5月20日
2:10am
引き蘢って次の宿題に専念しようと思ってたけど、
いまいち捗らないので、夕方ちょっと散歩に出た。
湿度が高い。イヤだ、こんな空気吸うの。と、そそくさと帰宅。
でもやっぱりいまいち捗らない。。。
そうそう、発売日に書こうと思って忘れてたけど、
ちょっと前の宿題、見てね。これはすいすいできたんだけどなぁ。
5月19日
0:28am
だらだらと一日中雨降りで、なんだか寒い。
まさかもう梅雨入りするってんじゃないでしょうね?
さすがにオイルヒーター引っ張り出す気にはなれないので、
猫ヒーターで我慢。
けど、あんまりしつこいと嫌がられる。
しかたなく、シチューを煮込んで暖をとる。
そろそろ冷し中華とか冷しキツネとかの季節だってのにねぇ。
5月18日
3:40am
おはよ〜。。。
帰宅するなり早々にベッドに潜り込み、
cl決勝観るために、さっき起きたところ。
今日はこのまま起きてるつもりだから、長い1日になるなぁ。
さ、エスプレッソいれよっと。
5月17日
0:55am
w杯メンバー発表のあった昨日、うちのポストに入っていた青い封筒。
中身は「勝ちリング」だった。え〜っ、「勝ち樽」狙いだったのにぃ。
こんなに一生懸命キリンビール飲んで、せっせとシール集めてるのに
青い輪っか1個かよ。
と言いつつ、さっそく腕に嵌めてるんだけど。
5月16日
4:33am
ただいま。
ちょっと旅に出ておりましたが、無事に帰ってきました。
あまりにもいろんなことがありすぎたので
詳しいことはここには書きませんが、
私の人生における最初にして最高の師匠と久しぶりに逢い、
とても多くのことを学んできました。
その教えを心に刻んで、またあらたな気持ちでがんばっていこうと思っています。
ここからが、私のほんとうの「旅のはじまり」かな? なーんちゃって。
それにしても浅草寺のおみくじは当たるわ。
5月8日
5:15am
いつも、くだらない独り言をご愛読いただきありがとうございます。
訳あって、しばらくの間現れないかもしれませんが、ご心配なく。
5月7日
2:02am
ヘルプのお呼びがかかって久しぶりにmotifに行く。
目打ちで穴を開けながら、極太の麻糸でブランケットステッチを4時間。
さすがにちょっと指が腫れてる。
でも楽しいひとときだった。
それにしても連休中の吉祥寺は歩きづらいったらありゃしない。
5月6日
1:58am
文学座に所属している友人が出演中の舞台
『アラビアン ナイト』を観に、新宿space zeroへ。
ミニマムな装置ながら、効果的な生演奏、シンプルで美しい衣装、
あっという間に「むかしむかしのペルシャ」に連れて行かれてしまった。
「シンドバッドの冒険」や「アリババと40人の盗賊」は
小さいころ好きだった「世界子ども文学全集」みたいなものに
収められていた、懐かしいおはなし。
いわゆる『千夜一夜物語』って、本質的にはけっこうアダルトな話だけど、
この舞台は子どもも大人もそれぞれに楽しめる内容で、すご〜く面白かった。
役者さんたちがみんなとっても楽しそうだったのが、これまた素敵で。
東京公演はあと2回を残すのみだけど、そのあと地方公演があるので、
中部・東海・近畿・中国地方にお住まいのかたは、ぜひ。
5月5日
1:55am
今日は朝からずーっと裁断し続けているので肩こりこり。。。
型紙が15ピースくらいあって、
左右対称じゃないパーツもあるから、型紙を裏返しに置いたり、
切り開いたり、いろんなことやってるので頭もこりこり。。。
これも修行の一環なんだけど。反動で、
脇縫って底つまんでひっくり返して持ち手つけただけ
みたいな単純なトートバッグを、じゃかじゃかーっと縫いたい気分。
5月4日
2:05am
街で見かけて印象的だったバッグのディテールとか、
日々浮かんだ些細なアイディアをメモっているネタ帳。
といっても小さなクロッキー・ブックなんだけど、
たまにパラパラ見返してみると、すでに形になっているものは
ここに描いてから間髪入れずに作っている場合が多い。
やっぱり、鉄は熱いうちに打たなきゃダメね。
あー、作りたいものがありすぎて、頭に身体が追いつかない。
5月3日
3:58am
とりあえず裁断だけしておいて、あとは明日やろう
と思っていたものを、ちょっとだけ縫いはじめたら
ついついやめられなくなってしまって、この時間。。。
やばい。明日起きられなくなる〜。
5月2日
0:30am
昨日、↑んなこと書いたら、今日は、いきなり夏の暑さ。
2日連続着物で立ち仕事だったんだけど、単衣でも暑かった。
心地よくくたくたに疲れて帰り、速攻で脱ぎ散らかしてお風呂に入って、
ソラマメを鞘ごと網で焼きつつビール開け、
飲みながら気ままにだらだらと料理して食べて、
締めにアイスクリームとコーヒー持ってベランダに出たら
夜風がたまらなく気持ちいい〜。
今年こそベランダ用のテーブルと椅子を買わなくちゃ。
5月1日
2:30am
苺の苗を分けてもらった。
すでに、ちっちゃい緑色の実もいくつかついてるやつ。
嬉しくて、夜中にもかかわらずベランダで鉢に植え替えて水をやった。
西日がきつくてあんまり構ってもらえない過酷な環境だけど、
がんばって、いっぱい実をつけてちょうだいね。
ワイルドストロベリーだから大丈夫よね?
収穫が楽しみだなぁ〜♪


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る