アトリエ便り


春は名のみの風の寒さや〜♪と歌いながらナノミって何だろうと思ってた子どもの頃。


3月31日
0:15am
東京のどこかの桜の下で酔っぱらってるみなさま、
飲み過ぎないようにね〜(←単にうらやましい)。
私はただいま北海道の実家におります。さみーっす。
着いたときなんか吹雪でさ。飛行機が無事降りられたからよかったけど。
どこかで90cm(!)積もったっていうニュースもやってたし。
まだまだたっぷり銀世界。もう4月だってのに、異常気象だ。
おまけにケータイの電波もようやく届くようなド田舎なので、
光もフレッツもあったもんじゃなく、いまどきダイヤルアップppp接続中っす。
日本の地域間格差を実感するよ、まったく。
あー、早く東京に戻って花見したいわぁ。
3月30日
9:45am
昨夜は設定変更に難儀して接続できず、諦めて寝てしまった。
んー、参りました。いろいろと。詳しくは今夜またゆっくり。
3月29日
0:40am
たまった雑用を片付けつつ、来月初旬締切りの、宿題の習作に励む。
この季節と気候にぴったりな、透き通る軽やかな素材が相手なので
楽しくて、箸が・・・じゃなくて、鋏が進む。
こんなところでこの鋏が役立つことになろうとは。
刃先が緩くカーブになっていて、丸く切るのに便利な医療用の鋏。
小学校の図工の時間には、けっこう自慢だった。
思えば、うちじゅうにあるすべてのモノの中で、
この鋏がいちばん長い付き合いかもしれないなぁ。
3月28日
1:35am
いつもより2時間くらい早起きして、
コーヒーも野菜ジュースも我慢して、水だけ飲んで家を出た。
徒歩5分のところにある某高級ホテル41階にてモーニングビュッフェ。
『旅のはじまりは このバッグで』の撮影打ち上げ以来である。
今日もまぁ一種の打ち上げだったのだけど、やっぱりあそこはいい。
う〜ん、あれからほぼ半年経つのかぁ。早いなぁ。。。
もちろん、パンもデニッシュもシリアルもサラダもハムもチーズも
フレッシュフルーツもドライフルーツもヨーグルトもハチミツ(!)も
みんなに呆れられながら、しこたま食べた。
朝からがっつり食べると、お昼も夜もしっかりお腹がすいて
いっぱい働いてもエネルギーが切れないし、あきらかに仕事も捗る。
やっぱり食は大事だね。
3月27日
1:30am
髪を切りに行った帰り、夜道を歩いていて、
ああ、完璧に春だ! と感じた。
夜の散歩が気持ちいい。
身体じゅうの筋肉が緩んでストレスフリーな状態。
ごはんがおいしい。ビールもおいしい。
3月26日
2:25am
ものすごくいい天気だったので、うちじゅうの窓を全開にして大掃除。
ベランダにクッション並べて日に当てて、植木鉢に水やって、
洗濯機回して、ついでにミケコのブラッシングもして。
その合間に、あちこち電話かけたりibookのキー叩いたりしてるうちに
決めかねてぐずぐずしてたいろんなことが少しずつクリアになっていった。
そして、今節も浦和の快勝っぷりに快哉を叫び、
やっぱり万難排して横浜行くべきだったとちょっぴり後悔しつつも
長谷部のゴールに元気をもらったのでますますやる気になり、
ミシンの釜の掃除して油注して、ちょっとミシンも踏んで。
倉庫改造計画の一環としての大工仕事もして。
グリンピースごはん炊いて、いちご食べて。
たっぷり朝寝坊したわりには、とても充実した春の一日。
しかし、いっぱい働くとお腹がすくなぁ。。。
3月25日
2:21am
おんぼろibookとミシンと新しいケータイに振り回され、
へとへとになってしまった。。。
家にいるときにはエスプレッソを何杯も飲んでしまうんだけど、
とことん煮詰まってるときには気分を変えたくて、お薄をたてたりする。
鉄瓶でお湯を沸かして、キッチンで立ったまま茶筅を使うという
よい子には真似してほしくない行儀の悪いやりかただけど、
それでもほんの一瞬、心が鎮まる(ような気がする)。
そんなとき、子どもの頃よくわからないまま習わされてただけとはいえ、
お茶やってた時期があってよかったな、と思う。
いまは、ずいぶん使い込んだ安物の萩の茶碗しか持ってないけど、
この微妙な色合いに抹茶の緑が映えて、桜を思わせる。
とはいえ、黒楽の小ぶりな茶碗欲しいなぁ。新しい茶筅も欲しいなぁ。
3月24日
0:27am
毎週決まった時間に決まった場所を通っていると、
途中の乗り換え駅や電車の中で、いつも出逢う人が何人かいる。
正確には、人じゃなくて、バッグなんだけど。
今日も、先週見かけて気になってたラフィアのバッグに再会できた。
印象的なプリントの布バッグを持ってる人、今日は見かけなかった。
乗り換え駅で、よくすれ違う白髪のおばさまは、
いつもかっこいい革のボストンを持っている。
てことは、みなさん、通勤に使うバッグって、
そんなにしょっちゅう取り替えないのかな?
3月23日
2:48am
東急ハンズや無印良品や郵便局が妙に混んでいて、
引っ越し屋さんのトラックをあちこちで見かける。
そういう時期なのね。。。
と思いつつ、うちの裏の道を歩いていたら、
雨雲を背景に桜の木。たしかにちらほら咲いてるね。
桜は好きだけれど、いや、そう手放しに好きとも言えず、
灰色の空を眺めながら、ちょっと憂鬱になったりもする。
なんというか、輪郭がくっきりしないんだな、春は。
白黒つけたがりの性格には向いてない季節なのかもしれない。
3月22日
1:11am
このところの睡眠不足が祟ってか、目が覚めたらお昼。
野球は好きじゃないけど、さすがに今日はテレビをつけた。
歓喜に沸くシーンに、3か月後を案じつつ、チャンネルチェンジ。
我が埼スタは本日も快勝なり。
えーん、野球観てサッカー観てたら日が暮れちゃったよぅ。。。
結局、夜も更けてから仕事に精を出している。
3月21日
1:45am
そういえばhpの片隅に、たまご好きであることを
書いてあったことなんて、当人はすっかり忘れてたのに
おいしい卵焼きをいただいた。
大根おろしも添えたら、残り物の麦飯と味噌汁でも
晩ごはんがちょっとリッチになった。
今日はすごく忙しくて疲れてたので、しみじみ嬉しい。
明日は久しぶりに一日家にいられるはず。。。嬉しい。
3月20日
1:17am
ものすごく風の冷たい夜。
月の光も星の光も冴え冴えと尖ってる感じ。
六本木ヒルズ麓のビル風があまりにも激しくて
歩いていて泣きそうになったけど、
おいしいフカヒレをいただいたので、満足♪
3月19日
0:40am
3年9か月ぶりにケータイを買い替えた。
物持ちがいいもので、ケータイ歴9年目にして、ようやく3台目。
ストレートタイプ支持派だったけど、とうとう二つ折りになってしまった。
どうしてこう、デザインと機能の両方納得いくものってないんだろ。
あ〜、慣れるまでめんどくさいなぁ。。。
3月18日
0:15am
久しぶりのプロセス撮影。
カメラの前でトートバッグを1個仕上げるのに、
予想外に時間がかかってしまった。
慣れない場所と道具のせいにばかりできないや。
やっぱり最初の仕込みはしておかないとだめだなぁ。
つーか、うちでやるべきだったなぁ・・・反省。
あ、そうだ、またちょっとnewsあり。
3月17日
0:31am
一昨日は瞬間的吹雪、昨日は満月、今日は豪雨。
空模様の変化がめまぐるしいったらありゃしない。
濡らしたくない大荷物の詰まったバッグをかばいながら傘をさして歩いたら
昨日から筋肉痛だった腕がもう上がらない。
腕立て伏せとダンベルで鍛えるか。。。
3月16日
0:27am
久しぶりにとっても早起きしたので、一日が長かった。
この眠気に逆らわず今夜このまま早寝したら、
明日から規則正しい日本時間で生きていけるかなぁ・・・無理だろなぁ。
でも何日続くかやってみようかなぁ。
3月15日
0:01am
古巣から、楽しい宿題をいただいた。
ヘヴィすぎず、ほどよいボリュームなのが嬉しい。
しかしまぁ、みなさんすっかり偉くなっちゃって。
そういえば書くの忘れてたけど、こんなnewsもあり。
3月14日
1:01am
今年もやってきました卒業式シーズン。
振り袖や袴姿も、成人式に比べたらまだマシな気がするのは、
母親の介入が少ないせいだろうか。
娘たちよ、着物のコーディネートに関しては母の意見を聞くな。
(よっぽどセンスのいいお母さまならいいけどね)
どうせならおばあちゃんに相談しなさい。そのほうが面白いってば。
かくいう私は、親に誂えられたとんでもない色の振り袖を
高校の卒業式で着てしまい、
大学時代はサークルの納会でアンティーク着物に手を出し、
もうコスプレにはいいかげん飽きていた大学の卒業式には
グレーのスーツに黒い帽子という地味な格好で臨んだのだった。
袴くらい履いておけばよかったなぁ。。。
3月13日
2:42am
いやぁ〜、よく完走したねぇ、琢磨。
最後は残念だったけど諦めずに再アタックした井出にも感動。
昨年はいまいち熱が入らなかったんだけど、
super aguriのおかげで今年は楽しみなf1。
この短期間にイチから立ち上げたのって、
想像を絶するようなものすごい緊張感と昴揚感だろうなぁ。
モナコあたりまでにどう成長していくか、期待。
きっと宗一郎氏もアイルトンも空の上で見守ってることでしょう。
3月12日
1:45am
そうでした、埼スタのメインスタンドは日陰側なんでした。
最高気温が17度ったって、いくらなんでも半袖は早かったわねぇ
と、前半途中で革ジャケットを着込んでしまったが。
センターサークル真上のアッパーデッキは絶好のポジションだった。
思えば、このカードが好きなのって、グリーン上に散る
赤とサックスブルーの組み合せがきれいだからかもしれない。
遠いからサックスブルーの胸の新ロゴ見なくて済んだし(苦笑)。
しかし、なんて気持ちのいい快晴。そして快勝!
さ、今日は一日遊んじゃったので、明日からがんばって働こう〜っと。
3月11日
2:19am
土曜日の天気予報がずっと傘マークだったので
同行の友人に雨女の嫌疑をかけてたんだけど、
今日降って、雨雲がさっさと通り過ぎてくれたおかげで、
ホーム開幕戦はいい天気に恵まれそうだ。
ダブル晴れ女の面目躍如。
マフラーよし、チケットよし、双眼鏡よし・・・遠足前夜の小学生状態。
わーい、久しぶりの埼スタ、嬉しいな〜♪
3月10日
2:50am
もっといい方法があることを知っているのに
つまらない理由でその手が使えず、
みすみすレベルダウンしなくちゃいけないなんて、
こんなに欲求不満がたまることはない。
理不尽じゃない理由があるならともかく。
傲慢かなぁ。。。もっと大人にならないといけないのか(どっちが?)。
ああ、妥協点が見つからない。
3月9日
2:12am
銀座でランチ→打合わせ→表参道でディナー
と、いろんな人に会い、いろんな話をし、いろんな話を聞き、
いろんなものを見て、頭の中が飽和状態な一日。
久しぶりに銀座線で夜の通勤ラッシュに巻き込まれたりもして。
最後はものすごく酔っ払いだったので、家までの記憶が一瞬ない。
あれ? タクシーの領収書。あ、ちゃんとお金払ったんだっけ。
気づけばベッドの上にいて、ミケコに「メシくれ〜」攻撃をされ、
さっき目が覚めた。さてさて、これから再度寝なおし。
3月8日
1:58am
ずいぶん前からibookがやばいと、ここでも書いてきたけれど、
新しいのを買う踏ん切りがつかぬまま、だましだまし使い続けてきた。
少し前に、買わずに済ませる打開策を思いついていたんだけど、
ようやく本格的に光が見えてきた。もうちょっとでどうにかなりそう。
うまくいけば、心置きなく修理に出せるぞ〜。
瀕死のibook2台を駆使してのデータ移動作戦に一日費やしてしまった。
ただいま、むりやり蘇生させたold ibookから書き込み実験中。
なんでもっと早くこの手に気づかなかったかなぁ。。。
早まって新しいの買わなくてよかったけど。
3月7日
0:50am
春一番が吹いたそうな。えーーー、いつ〜?
ぜんぜん気がつかなかった。暖かいな、とは思ったけれど。
そろそろ厚手のセーターやマフラー洗濯しないとね。
この冬はあんまり編み物しなかったなぁ。
帽子2個とマフラー1本しか編んでないや。
ということは、毛糸の在庫が減ってないっちゅうことか。やれやれ。
3月6日
1:58am
常備しているオニオンドレッシングが切れたので、
いつものようにガラス瓶に材料を放り込み、バーミックスでガーーーッとやる。
が、タマネギのかけらがいつまでも残ってて、やけに時間がかかる。
もしや、刃が磨耗してる?
このプロペラみたいな形の刃って、研げるのかな・・・?
そういえばグローバルの牛刀も、専用シャープナーを買う寸前、
お店の人の「中砥で研げば大丈夫ですよ」のひとことを聞いて
「よし、じゃあ砥石で研ごう!」と決意して帰ってきたものの、まだ研いでない。
もっと肝心の包丁で難儀してるってのに、そんな応用編はまだ無理だぁ〜。
3月5日
2:18am
ついに始まったjリーグ。結果はまぁ・・・負けなかったからよしとしよう。
開幕戦としては、見どころたっぷりで中身の濃い面白いゲームだったし。
来週の埼スタが楽しみだ。
さて、本日のキッチンでは、白花豆の甘煮と、ひじきの煮物と、
芽キャベツ&じゃがいも&ベーコンの煮込みが誕生。
昔はあんまり好きじゃなかった芽キャベツ、ここ数年急激に好きになった。
セイロをよく使うようになってからかな。
そういえば、新しいセイロも欲しいや。使い込みすぎて焦げてきちゃった。
3月4日
2:20am
新たに購入したばかりの道具を、使える状態に仕立てるべく
昨夜から上腕二頭筋をフル稼働して格闘してるんだけど・・・ままならない(泣)。
天井の電球取替えたり、ベッドリネン取替えたり、
中力粉こねて、うどん打ったり、今日は腕が痛くなることばっかり。
腕力と握力がなさすぎるなぁ。鍛えなきゃ。
それはともかく、手打ちうどん。うまー♪ 
ネギと海苔と、あげ玉のっけた手抜き冷やしタヌキにして食べたけど、それで充分。
ほんと、粉ものは楽しいな。でもまぁ発酵させる工程があるほうがより楽しいかな。
もっと大きい俎板が欲しい。つーかパスタマシン欲しい〜。
最近「アトリエ便り」じゃなくて「キッチン便り」になってるような・・・。
3月3日
0:39am
昨日、某お宅のキッチンで視界の隅に入ってきて気になっていたモノ。
ジューサーっていうかミキサーっていうか、あれって、たしかうちにもあったはず
と、キッチンの戸棚の奥から発掘。ずいぶん長いこと触ってないぞ。
しかも、このマンションに負けないくらい古い代物。
なんたって、ガスレンジについてるのと同じナショナルのマークがついている。
おそるおそる試運転・・・大丈夫、ちゃんと動く。
蓋のゴムパッキンがいかれてたけど、蓋押さえて回せば平気さ。
さっそく、いちごとグラニュー糖と牛乳と氷を投入して、ガーーーッ。
うっま〜♪ これならデパ地下のジューススタンドで立ち飲みしなくてもいいじゃん。
明日バナナ買ってこよ〜っと。
3月2日
1:00am
久しぶりに葡萄のお酒を飲んだので、ちょっと酔っぱらい。
家に着く直前にどうしても柑橘系シャーベットが食べたくなって
コンビニに駆け込んだ。外は一日中降り続いた冷たい雨が上がったばかり。
寒い寒いと言いながら家に入って、暖房ぬくぬくの部屋で食べる
オレンジシャーベット、うま〜♪
寒いときのアイスって格別のおいしさだよね。
吹雪の中を歩きながら食べるソフトクリームとかね。
しかし、酔いが醒めてしまうので、また寝酒が必要になるんだな。
3月1日
3:15am
2月中にやらなければならないことは、どうにかクリアした。
やりたかったことは、半分くらいしかできなかったけど。
やっぱり短いよねぇ、28日って。あと2日欲しいよ。
3月は、そうねぇ・・・お菓子でも焼きつつ、お茶飲みながら本読んで
ミケコの腹枕で昼寝して、日がな一日だらだら過ごす日が
2日くらい欲しいなぁ。無理かなぁ。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る