アトリエ便り


「12月はお休みします」と宣言して冬眠したい。。。


12月31日
11:40pm
大掃除の仕上げにミケコの洗濯をしたので、手が傷だらけ。。。
まだこれから蕎麦茹でなきゃならないってのにぃ。
明治神宮の参道に近い我が家の周辺は、そろそろ賑やかになってきました。
いろんなことがあった2006年も、もう残り僅か。
2007年もどうぞよろしく。みなさま、よい新年を迎えてね。
12月31日
2:30am
今年の締めくくりには、ほんとはスケートに行くはずだったんだけど、
誘っては断られ、やっと乗ってくれた友人となかなか予定が合わなくて
延期し続けているうちに、彼女が風邪をひいてしまった。
結局果たせずに終わってしまったねぇ。。。来年ぜひ行きましょう。
それまでにトリプルアクセルの練習しておくからさ〜(どこでじゃ?)。
んで、スケート諦めてお茶だけ飲んで、
その後、宿題の材料を買い足しに、勇気を出して新宿の雑踏へ。
大晦日イブの夕方に、糸やボタン買いに来てる人がこんなにいるなんて
なんて勤勉な国なんだろう。
私も黒豆煮ながら、いまだにミシン踏んでるけどね。たぶん明日も踏むけどね。
12月30日
1:30am
なんだか妙に暖かいし(外は寒いのか?)
もうすぐ新年だなんていう実感がぜんぜんわかないまま、
掃除もろくにしてないし、まだ黒豆も煮てない。
年末はもうすこしゆったり過ごしたいと思っていたのに
結局普通に仕事してるしなぁ。。。
12月29日
1:15am
やっと行ってきました、ダリ回顧展。
上野の森って、ゴルチエ以来かも(何年前だよ?)。
入場待ちは予想してたほどでもなかったけど、中は大混雑。
なんかさぁ・・・近頃の大規模展覧会って、
もすこしオペレーション考え直してほしいなぁ。
ま、こんなぎりぎりに滑り込んだ私が悪いんだけど。
つーかね、昔はもっと棲み分けがきっちりあった気がするんだけど
もう、猫も杓子も、って感じなのが、なんだかなぁ。。。
超ひさしぶりに『アンダルシアの犬』なんて観てしまったけど、
周りで固まってる人々の様子がおかしかった。
私のいちばん好きな絵はポストカードになってないので(たいていそうなんだけど)
図録を買ってきたけど、これはなかなか秀逸な出来。
帰宅してぱらぱらめくってるうちに、
ちょっと瀧口修造でも引っ張り出して読んじゃおうかな〜
という気分になってしまった。やばいやばい。感化されすぎ。
あー、フィゲラス行きたいなぁ。んで、ちょっとカンプノウにも寄ったりして。
12月28日
2:00am
なんだか空模様が極端っすね。
今日は日中、窓を開けて、半袖のtシャツで仕事してました。
撮影しなければならないものをいくつか撮ったり、
メール送ったりfax送ったり宅急便受け取ったり、
宿題の続きに没頭したり。
毎年のことながら、ぜんぜん仕事納めできないよぉ。。。
12月27日
2:25am
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるには、
・・・暖かすぎて無理だな。
気持ちのいい降りっぷりの豪雨でした。
雷も盛大に鳴って、ぴかぴか光ってたし。
こんな嵐になったのは、
私が、来月半ば締切の宿題に早くも手をつけたりしたせい?
楽しいお題は早くやってみたいんだもーん。
12月26日
1:30am
ひさしぶりに軽く二日酔いな朝、ってか昼に起きて、
夕方になってもまだ、ぼーっとしながら、今年最後の宿題打合せが終了。
忘れないうちに形にしてしまわなくちゃ。できれば年内に片付けたいな。
そしてそして、ちょうど1か月前に見つけた古箪笥が、ようやく届いたっ。
かわいいなぁ〜。このいい色した古い木の質感といい、丸い鉄の把手といい。
引き出しを開けたり閉めたりしながら、どこに何を入れようか考えつつ、
いまはまだ空っぽのまま、酒の肴にして眺めている。
バッグの材料の金具類を収納する予定だったんだけど、
帯締めとか入れちゃってもいいよなぁ。
あー、昨夜からずっと酔っぱらったままな気がする。。。
12月25日
3:45am
merry christmas !
クリスマスなんてさっ、と言いつつも、
今年もしっかり我が家にて宴会はいたしました。
みんなそれぞれ忙しい中で、こんな日を口実に
たまに顔を見る機会を設けられるってのも悪くないよね。
夜もずいぶん更けてから、最後にみんなで皿洗い
っていうひとときが、なんだかけっこう好きよ。
いろいろおみやげありがとう。
飲みきれなかった酒はボトルキープしておくので、またの機会にね。
その後、残ったワインをひとりで飲み直しちゃって、
じつはいまものすご〜く酔っぱらってます。。。
え? 酔っぱらってる場合じゃなくて、更新日じゃないのって?
今月はゴメンナサイ。宿題が多すぎて、まったく手がつけられませんでした。
バッグに仕立てたいウールとかファーとかいっぱいあるんだけど、
どれも好きで集めた素材だから、やっつけで鋏を入れる気にはなれず。
宿題と修行とこのhpとのバランスをうまく取れるように
来年は計画的に仕事をせねばなぁ、と思っているのですが。。。
12月24日
1:45am
今日は紫キャベツを捌いた。
塩揉みして絞った水があまりにも鮮やかな色なので、
捨てるのがもったいなくなって、麻糸を浸して煮てみた。
予想通り、きれいなラベンダー色に染まった。ちょっと段染め気味だけど。
明日の宴会準備の途中で、そんな副産物も誕生。
料理→洗濯→料理→天皇杯→料理→天皇杯→料理→ちょっと仕事→料理
という一日だった。あ〜、こんなに大量に料理したのひさしぶりだぁ。
でも、掃除は明日の朝だな。。。
いちばん最初に到着した人、ソファの移動手伝ってね。よろしく。
それにしても、ブラボー!コンサドーレ。決勝まで上がって来いっ!
12月23日
0:30am
冬至なので、っていうわけでもないけど、かぼちゃを1個捌いた。
かぼちゃ丸ごと1個切るのって、ほんとにたいへん。
うっかりすると指まで切りそうになってしまう。
ここにきていろんな番狂わせが相次いでいて、思考停止状態。
そんなときに、かぼちゃ切るのはよくないな。
頭痛くなってきた。。。早く寝ちゃおう。で、明日起きてから考えよう。
12月22日
3:20am
佐野厄除け大師のcmを見ると、
あー年末だー、という気分が増すのは私だけ?
  ま、それは置いといて(関東ローカルネタだし)。
修行生活も今年の分は本日をもって終了。
最後に大きな落とし穴が待っていたんだけれど。
ぐるっと1本ミシンかけたらめでたく完成〜♪ のはずが、
その1本かけるのにどれだけ難儀したことか。。。
物理的に仕立てに無理があるデザインってのは、
そりゃもうデザインとして未熟ってことさね。
昔から物理は苦手だったけどさ〜。
それでも、年頭にぼんやり掲げた目標は達成できたので、まぁ、よしとしよう。
来年はもすこし高いハードルを設定しなくちゃ。
12月21日
1:30am
ほんとに押し迫ってきたな〜
という感じで、出かけようとすれば電話が鳴るわfaxは来るわ、
なんだか追いまくられてるようでいやんなっちゃう。
来年の話をすれば鬼に笑われちゃうからさ、
来年の話は来年になってからしようぜー。
そんな忙しい季節にも、猫が一匹いるだけで心和みますね。
ま、子猫もかわいいけどさ、落ち着いた大人の猫もいいもんだ
と、子猫と戯れて帰宅したところを迎えてくれたミケコの顔を見て、
うんやっぱりおまえがいちばんかわいいぞ、と言ってしまうバカ親です。
さー、ミケにゃーん、寝ようにゃ〜。
12月20日
1:20am
そういえば、ただいま発売中『オレンジページ』お正月大特集号の
巻頭「楽しいかも。」で、楽しい工作やらせていただきました。
見てね。で、よかったらやってみてね。
作者イチ押しは、紅白フェルトボールのまゆ玉もどき。
これ作ると、ほんとに簡単にお正月っぽくなります。
数日前に見本誌が届いたとき、
おお、やはり梅コースターの切り抜き写真が表紙に散りばめられておるな
と思ったら、昨日電車の中吊りで、もっとたくさん梅が飛んでるのを見て
ちょっとびびってしまった。こんなところに晒されるなら
もうちょっと気合い入れて刺すんだったわ、ロング・フレンチナッツ・ステッチ。
12月19日
1:50am
打合せ&材料集めで、担当編集者と一緒に外回り。
某所で上りエスカレーターに乗っていたときのこと。
後ろにいた編集者oさん、「・・・あれ? しつけ糸?」
え? 言われて慌ててコートの後ろを引っ張って見たら、
センターベンツに白い「×」。
がーーーーん。今年買ったばかりとはいえ、柄に紛れていたとはいえ、
もう5回は着ているってのに、今日まで気づかなかったなんて。恥ずかし〜。
その後、編集部に寄ってその話をしたら、
「よくいるよね〜バッテンつけたままの人、って話してたとこだったのよ」
と、編集長に大笑いされてしまった。
みなさんも気をつけましょうね、後ろのバッテン。
oさん、見つけてくれてありがとう。
12月18日
0:55am
今年中に絶対片付けてしまいたいことに着手したら、
せっかく清々しかった作業台の上が、あっという間にこのザマだ。
やってることがひとつだから、まだマシな眺めだけど。
広げては片付けて、の繰り返し。
何も作らない人って、もっとすっきり暮らしてるんだろうなぁ。。。
12月17日
3:05am
そうは言っても、やらなきゃならないことは山積みなわけで。
直視しないようにしてるだけで、年明けの宿題も着実に入ってきてるわけで。
おまけに、掃除しろよ〜、整理しろよ〜、と言わんばかりの
大掃除シーズンにタイムリーなお題ばかり頂戴しており。
一石二鳥とはまさにこのこと。ありがたいっす。整理整頓に励みます。
12月16日
1:45am
朝目が覚めたらいい天気で、
どうしても今日中にやらなければいけないことなんて何ひとつない!
というのは、いい気分だ。
洗濯したり掃除したり、靴磨いたり、
ベランダの鉢植えでミイラになってるやつを整理したり。
それでも結局は、ちょっと編んでみたり、ミシン踏んでみたり。
何のプレッシャーもないから純粋に楽しい。
毎日こうだといいのになー。
12月15日
2:45am
その糸は、どうやらまだまだ続くみたいだ。
夕方家に帰る電車の中で、不意に、
「トリとセリはあるからゴボウとマイタケ買って、きりたんぽ鍋作ろう」
と思いながらも、その前にちょっと某所に寄り道。
そうそう、ここで店番してるのも同郷人なのだ。
そしたら、たまたま居合わせたお客さんもまた北海道と秋田を故郷に持つという人で、
「ちょうど、今夜はきりたんぽ、って思ってたんですよ」
と言ったら驚かれ「秋田ではセリを根っこごと入れるんですよ」などど話に花が咲く。
買物済ませて帰宅した途端に電話が鳴り、ブーツ脱ぎながら受話器をつかめば父の声。
「なんだ、横浜行ってんじゃないのか?」って、
行ってないよ、そーよ、始まっちゃうじゃないのよっ、と慌ててテレビに走る。
しかし、またも俯瞰で眺めてる誰かさんの視線を感じる出来事を聞かされた。
地上の私はロナウジーニョ横目で眺めつつ、ゴボウをささがきにする。
そもそもきりたんぽには、ちょっと思い出があるのよ、ね、と空を見上げる。雨だけど。
12月14日
2:00am
ようやく少しほっとしてます。
それにしても、ちょっと!ちょっとちょっと!
誰かなにか企んでるでしょ? 俯瞰で眺めながら。
・・・っていう日だった。
そもそも、初めて行った地下のスタジオに入った瞬間思ったのだ。
ああ、昔よく知ってた場所に似てるなぁ、
そして私は、その頃やってたことと同じことやってるなぁ、と。
だから、エレベーター前で声かけられて振り向いたら
その頃一緒にそんなことやってた人が立っていたのには、
びっくりしたようなしなかったような。
しかも、ばったり会えたのは、ランチタイムにみんなで地上に出た帰り、
「あ、そうだ、電話1本かけなきゃ」と、ひとり残ったその時差のおかげだった。
おまけに、その相手は先日電話をくれた同窓会幹事で、
「飛行機取れたから参加するよ」という連絡を入れようとしていたのだ。
今日が彼女の誕生日だということを思い出しながら。
こういう、鳥肌立つようなことが起きる日がたまにあるのよねぇ。。。
なんかすべて1本の糸で繋がってる気がする。
12月13日
0:45am
明日も早起きなので、もう寝る構えなのだ。
ここんとこずっと、スタッフのかたがたに来ていただいて、うちで撮影
という、甘えた仕事をさせてもらっていたのだけれど、
明日はひさしぶりに出張プロセス撮影。
なので、材料や道具類の忘れ物をしないように荷物をまとめる。
ま、近所だから、いざというときには取りに来れないこともないが。
少し見晴しのよくなった作業台の上が気持ちいい。
あー、これが無事に済んだら、ようやく少しほっとできるかなぁ。
12月12日
1:30am
銀座も渋谷もクリスマスだなぁ・・・と
いろんなキラキラを横目で見ながら
納品やら仕入れやらで駆けずり回ったせいか、
早起きしたせいか、私としたことがこの時間でもう眠い。
これは体内時計正常化のチャンスかも。
12月11日
2:10am
昨日とは打って変わって、いい天気。
銀杏の葉もようやく黄色くなったなぁ〜、
・・・え? 銀杏? この道、銀杏並木だったんだ!
けっこうショックだった。
ここに住んで早5年。
毎日通るわけじゃないにしろ、かなり近所の道である。
最近植え替えた?(んなわきゃない)今日まで気づかなかった私って・・・。
過去4度、そんなに心にゆとりのない秋(冬か)を過ごしていたのか、自分。
いや。。。(と言い訳を考えながら歩く)
その昔、田園調布というところに暮らしたことがあって、
駅から放射状に続く豪邸街の銀杏並木は、
私のいままでの銀杏体験の中で圧倒的な記憶だったのだ。
あの黄金色の6度の秋に比べたら、このまだ若くて細い銀杏なんて
きっと目に入らなかったんだろうな。
豪邸街の銀杏並木を抜けて急坂を下った多摩川べりの小さなアパートは
まだちゃんと建っているんだろうか。。。
大家さんちの柚子の木は今年も実をつけているんだろうか。。。
12月10日
3:30am
私がここでときどき「宿題」と呼んでいるものは、
雑誌などの企画で依頼をいただいて製作するもののことで、それは、
好き勝手に作りっぱなしのこのhpに載せているような作品とは違い、
作り方解説のための、材料の分量や、作り方の手順、製図などを描いた
元原稿というものが必要になる。
昔はその元原稿を整理してページを作るという立場にいたものだから、
最終的に必要になるデータは何かがわかっているので、
製作している途中で、出てきた数字などはどんどんメモしておく。
とても人様には見せられないような殴り書きだけど。
で、すべて完成した暁には、そこらじゅうに散らばってるメモをかき集めて
いちおう人様に見せられる状態に清書する。
それでもときどき肝心な数字をメモし忘れてて
もういまさら計測不可能! ということもあり、
逆探知みたいな馬鹿らしい計算をして割り出すこともある。
今回の宿題はニットだったので、材料表記で必要なのは糸の使用分量。
だから、ものさしじゃなくてキッチンスケールが大活躍。
締切延期のおかげでゆっくり元原稿を描く時間ができた。
達成感があって、けっこう好きなひととき。
12月9日
2:40am
今夜電話が鳴り、受話器の向こうからものすごく懐かしい声。
小中学校時代の友人からの、約10年ぶりの同窓会の誘いだった。
このところ忙しかったので、未開封郵便物の山ができてて
返事を出さなきゃいけなかったのに、すっかり忘れてた。
10年前のときには不参加だった先生もいらっしゃると聞き、
懐かしい名前の噂もたくさん聞き、みんな会いたがってるよと言われ、
すっかり望郷の念に駆られてしまった。
お正月に帰省することなんて考えてなかったのだけど、
慌てて空席情報をチェック。
かろうじてまだ少し空席が残ってる便もあるけど、
しかし・・・高すぎるよ〜国内線。
往復7万オーバーって、ヨーロッパ行けるじゃんかー。
12月8日
2:00am
寒いっすね。
一度マフラー巻いて帽子被っちゃうと、
もう二度と手放せなくなってしまい、
今日は手袋も必要だな〜、と思ってしまった。
と言いつつ、キンキンに冷えた冬の空気は大好きなんである。
北風さえ吹かなければ。あと、目的地の屋内が暖かくさえあれば。
道産子が氷点下20度とか30度の話をすると、
想像できない、信じられない、とナイチの人は言うけどさ、
どこ行っても家の中が暖かいという確信があるから
それを励みにがんばって歩けるんだよ。東京の家、寒すぎるってば。
いま住んでるところが暖かいのがほんとに幸いだけど。
12月7日
2:25am
日ごろ通勤ラッシュとは無縁の生活をしてるので、
たまに満員電車に乗ると、びびる。
しかも今日は風邪っぴきが多そうな車両だった。
背の高いにーちゃんたちに囲まれて、
頭の上で咳なんかされちゃうと、傘さしたくなる。
なにやら興味深いプレゼンの話なぞ小耳に挟ませてもらったとはいえ。
寒いもんねー。油断しないように気をつけよう。
金曜の約束だった納期、月曜でもいいよー
という天使のような優しいメールをもらって気が緩んじゃったことだし。
12月6日
4:00am
今日しか動ける日がなさそうなので、寸暇を惜しみつつ仕入れに出かけた。
なのに、またかよっ! 吉祥寺ユザワヤよ。これで5連敗くらいだ。
出てるだけで在庫はないです、って、
在庫管理もできてない商品をチラシに載せるんじゃねーよっ!
と、毎度のことながらむかつきつつ、次へ。
駆けずり回って両手一杯。。。冷蔵庫が寂しいから
ほんとは晩ごはんのネタも仕入れたかったのに、もう持てない。
とりあえず家に帰ってから考えよう、と帰宅。
んー、お腹すいた。でももう一度外に出る気になれず。
しかたなく粉こねて、棚の隅に発見したドライいちじくを混ぜて
ソーダブレッドを焼く。パン焼いてる暇あんのかよ〜!(ないよ)
おいしかったけどね。
12月5日
2:30am
モチーフ編み50枚ノックも峠を越え、
やっと少しだけ光が見えてきた。
トンネルを抜ける日も遠くないはず。。。
気分転換に小一時間お風呂掃除。
押し迫ってからまとめて大掃除するのはイヤなので、
そろそろ部分的にちょっとずつ始めておくのだ。
そんで、年末は徹底的に、だら〜っと過ごすのだ。
12月4日
3:15am
んで、軽くふつかよい。。。
でも今日は長編みの丸いモチーフを50枚くらい編みましたとさ。
昨日は四角いのを15枚編んだんだけど。
こいつらの糸始末を考えると失神しそうだぁ。
もう、肩と肘と手首と指の関節を全部はずして
オーバーホールしたい気分っす。
でもね、昨夜歓喜の埼スタにいた細貝が
さっきドーハのピッチに立ってるの見て励まされたよ。すげー。
明日もがんばろう(泣)。ちょっと壊れかけ。。。
12月3日
3:10am
祝杯には2003年のブルゴーニュを抜いた。もちろん赤に決まってら。
ひさしぶりに脚のついたちょうちんグラスを引っ張り出して。
国立でナビスコ初タイトルを獲ったあの秋に
bauneの村で仕込まれたピノ・ノワールさ。
あのときはまだ葡萄ジュースだったと思われる液体が
3年の月日を経て、なんとうまい酒に育ったことか。
(ちょっと起こすの早かったかもゴメン、ってくらい)
各方面からのおめでとうメール、ありがとう。
いちばん感慨深かったのは、バッグ到着報告に添えられていた
大阪のお客さまからのメッセージ。なんと、敵地にも同志がいたっ!
来シーズンもお互い盛り上げていきましょう。
そして、日立台もおめでとう。福岡よ、がんばれ。
(数日前、なぜか北斗が夢に出てきたのよぉ。好きなんだと思う、たぶん)
とにもかくにもwe are the champion! we are reds!
あー『さらば青春の光』観たくなってきた。
♪we are reds we are reds we are we are we are reds!♪
はいはい、お言葉に甘えて酔っぱらってまっせ〜。
12月2日
3:00am
本日もニットな一日。
ソファの半分とブランケットを占領して
ぐーすか寝ているミケコを見ながら思う。
ああ、こいつが猫村さんだったら、きっと手伝ってくれるのになぁ。
編む作業って、いやでも集中力が高まる。
ミケコに奪われた残り半分のスペースに小さくなって座り、
長時間同じ姿勢で根詰めてると、身体が固まってしまう。
自宅ソファにいながらエコノミー症候群になりそうだ。
12月1日
2:30am
とうとうカレンダーもあと1枚。
今年中に片付けたいこと、果たさねばならぬ約束、
いろいろ考えると気が遠くなりそう。
でも目の前のハードルをクリアするのにいっぱいいっぱいで
気づいたら除夜の鐘、ってことになっちゃうんだろうなぁ。
とりあえずクリアしなければならない目の前の宿題は
苦行の様相を呈してきた。。。
「かぎ針編みっておもしろい」「かぎ針編みっていいね」
・・・うん。けど、つらい。棒針編みみたいな癒し効果は薄い。
少なくとも、ながら編みはしづらい。なでしこ13-0のうちの
ゴールシーン半分以上は見逃した。つーか入れすぎだって。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る