アトリエ便り


○○の秋。。。1に食欲、2に読書、だな。


10月31日
1:30am
近所の大学の前を通りかかったら、学祭準備で賑わっていた。
そんな季節かぁ。。。
と、遠い日に思いを馳せると、確実に温暖化は進行してると気づく。
だって、お揃いのロゴ入りtシャツ着てる子たちがいたけれど、
私たちのころは学祭ユニフォームで半袖tシャツなんてありえなかったもんね。
もっと温かいアイテムだったぞ。
もうそんな恥ずかしい服は手もとに残ってないけど。
10月30日
2:15am
ここ数年続いているこの時期の恒例イベントのために
昨日今日と2日連続、着物で出かけていたので、疲れた。。。
今日はワケあって、何年ぶりかで白襟+白足袋で表に出たら、
まー、こっぱずかしいったらありゃしない。
半襟つけ替えたり、空模様を眺めながら雨具の心配をしたり、
準備もいろいろあるけれど、それはコーディネートを考えながらだから楽しい。
私の場合はアンティークばかり着ているので、
襦袢と着物と羽織の袖丈がバラバラだったりして、
慌てて直さなければいけないこともあるけれど。
でも、なにより後片づけがいちばんたいへん。
とりあえずは、脱いだもの全部ずらっと吊るして干しておく。
明日は肌襦袢や足袋の洗濯をして、腰紐や伊達締にアイロンかけて、
下駄の鼻緒にブラシをかけて、着物や帯を畳んでしまって・・・
あー、気が遠くなるぅ。。。
10月29日
1:00am
世間一般の女子に比べたらそんなに甘党じゃないほうだと思うけど、
疲れたときには甘いものがほしくなるもので
いつからか、ちょっとつまめる甘いものを
エスプレッソマシーンの脇に常備するようになってしまった。
いま置いてあるのは、チョコレート、ドライマンゴー、波照間島産黒糖。
それと、冷凍庫にアイスクリーム各種。おいしいバニラは必須。
疲れた〜コーヒー飲みたい〜、でもアイスも食べたい〜
っていうときには、アフォガート。うま〜。
10月28日
1:15am
髪を切りに行った帰りに、
ちょっとツボにはまるブーケを見つけたので、買って来た。
赤いバラの実と、紅白のワックスフラワーと、
もう一種類なんだかわからないんだけど
ローズマリーの先っぽに小さい松ぼっくりがくっついた、みたいなの。
これらに、花瓶に生き残ってたトウガラシの枝を加えたら、
クリスマスだか正月だか・・・みたいな雰囲気になった。
やばい、なんだか「赤い丸いもの病」になってる。。。
バラの実って、つまりローズヒップってことだよね?
じゃあ、お茶にして飲めるのか?
てーか、これ、土に蒔いたらバラとして育つのか?
10月27日
1:20am
いまごろ札幌はすごいことになってるんだろうなー。
高校野球にしろプロ野球にしろ、
北海道がこんなに野球で盛り上がるなんて。
故郷が歓喜に沸く様子は、道産子としては嬉しい限り。
かのスタルヒンも草葉の陰で喜んでることでしょう。
って、ふだん野球はぜんぜん見ないんだけどね。
でも新庄は好きなので最後の勇姿は目に焼付けました。
便乗して祝杯。あ、サッポロビール買ってくるんだった。
10月26日
2:40am
更新の翌日はいつも大掃除。
窓を全開にして、糸くずだらけの床にガーーーっと掃除機。
掃除機が大嫌いなミケコには、あらかじめ
「これからガーするよ」と予告して(ちゃんと理解するのよ)、
カーテンの陰に避難する時間を与えてから開始するのがルール。
あー、さっぱりした。。。
でも、もうこの時間には、すでにまた糸くずだらけになりつつあるんだけど。
10月25日
1:25am
今月はこんなものを作ってみました。というわけで、
作業台の上には、いろんな色の毛糸の丸いものたちが転がっている。
進行中の宿題でも、別の素材の丸いものをいっぱい作ってる途中なので、
なにも知らない人が見たら、なんじゃこりゃ〜? という眺め。
ちっちゃい丸いものが大量にころころしてるのって、かわいいけど。 
ミケコがいたずら好きなやんちゃ娘じゃなくてよかった。。。
でなきゃおちおち転がしっぱなしで寝られやしない。
10月24日
2:50am
今日は一日中、雨。しかも急に寒くなったような。
大きな声じゃ言えないけれど、ほんの数日前まで
家で仕事してるときはタンクトップ一枚だった。
って言うかランニングシャツ。それにボロいジーンズ。
くしゃみしながら、小学生じゃないんだからさ・・・と自分で突っ込み入れた。
そういえば、真冬でもランニングシャツと短パンで走り回ってる小学生、
最近ちっとも見かけなくなった気がする。
あー、いいかげんちゃんと冬物の服出さなくちゃ。
10月23日
4:45am
サッカーのおかげで、よそんちの国歌をけっこう覚えたけれど、
さんざん聞き慣れたブラジル国歌も、この場では新鮮に響くもんだ。
セナ以来13年ぶりだなんて。
鈴鹿のアクシデントでも、昨日の予選でも、
神様はなんて意地悪なんだろうと思ったけれど
なんだかんだ言ってもベタなドラマが好きなもんで、
ラストには、きっと大どんでん返しが待っていると信じていた。
リアタイヤのバーストなんて、まさか。。。
でも思い出した。いつだったか、同じような状態で
片足のままチェッカーフラッグを受けたことがあったっけ。
一周くらいのビハインド、彼にはどうってことないだろう。
プレッシャーに負けてコースアウトしたフェジケラを微笑ましく思い、
片手を挙げながら元チームメイトのバリチェロをかわしたときには
ちょっと、うるっときてしまい、
来シーズンのシートを引き継ぐライコネンをオーバーテイクしたときには
思わずティッシュの箱を抱えてしまった。
でも、表彰台の3人を眺めながら腑に落ちた。ああ、そういうものか。。。
素敵でしたよ、皇帝、ありがとう。
しかし脇坂ったら随所でなかなかイイこと言ってたな。
10月22日
1:50am
宿題の試作のためにフェルトの加工をしていたら、
お湯と洗剤を使い続けていたので、手がシワシワになってしまった。
指先が荒れ気味のときにお湯でふやけると悲惨な状態になっちゃう。
硬いものを触っていると、不思議と指先も硬くなって荒れてしまい、
そんなんで毛糸や絹を扱うと、引っかかってしまって困る。
ああ、今年の冬もまた究極のハンドクリームを探して
ドラッグストアを彷徨うことになるのかなぁ。。。
10月21日
2:40am
案の定、昼過ぎまで起き上がれず。
わけのわからない夢を何本立てかで見てしまったので
目が覚めたときには、よけい疲れていて、
とりあえずお風呂に浸かって、洗濯して
編み物しながらごろごろしてたら、あっという間に日が暮れた。
昔から、疲れたときには野菜スープを作る。
今夜は白いんげん豆を白味噌仕立てのポタージュにしてみたら
やさしい味でけっこうイケた。
温かい汁物のおいしい季節だなー。
10月20日
4:25am
怒濤の数日間だった。。。
もう、腕も脚も自分のものとは思えないくらいくたくた。
明日は間違いなく使い物にならず泥のように寝てしまいそう。
こういうとき、手脚を伸ばして仰向けになって寝てる無防備なミケコを見ると
一気に脱力して、「いいなぁ、おまえは〜」と言ってしまう。
あー、一日でいいから猫になりたい〜。
10月19日
2:45am
1時には寝ようと思ってたのに、甘かった。。。
明日のスケジュールを考えると気が遠くなる。
だいたい起きられるかなぁ。。。
朝イチで着付けして、納品予定のバッグの撮影を済ませ、
修行道具の詰まった大荷物持って出かけなければならないのだ。
そのまま夕方には某展示会のオープニングパーティーに突入。
”本業じゃないほうの仕事”が待ってる。
それについて、バレてるみなさま、会場でお会いしましょうね。
てなわけで、いまマニキュア塗って乾かしながらキィを叩いてる状態。
ここで早まると、布団の痕がついて明朝泣く羽目になるんだな、これが。
やばい、過剰労働で腕が上がらなくなってきてる。
初めて結ぶ帯は危険かなぁ。いざとなったら半幅で逃げようっと。
それにしても、昼間のうちに半襟つけを済ませられたのは大きかった。
非合理的な追加仕入れに行かずに済んだので超助かりましたっ。
gさま、ありがと〜! おかげで完成したよ〜(こんなとこに書くなって)。
10月18日
4:15am
我ながら恐るべき集中力を発揮して、今日はよく働いたぞ。
ごはんタイムを除いて15時間労働くらいだ。
納期を確約せぬまま、かれこれ半年くらい前に引き受けた仕事。
今日中に片付けよう! と、突然意を決してがんばったのだ。
おかげで朝起きたときには影も形もなかったものが、
いま目の前で誕生しつつある。ん〜、もう一息。
・・・ってところで、最後に肝心の材料が足りないことに気づいた。
えーーーっ、在庫あると思ってたのにぃ。。。
昨日、仕入れに行ったのにぃ。。。
あー。。。
そもそも半年間なにやってたのよ、私。
10月17日
2:30am
お買い物リストのメモを持って久しぶりに浅草へ。
いい天気だから歩くのも苦にならない。
それが災いしてか、お買い物リストにないものばかり
いっぱい買い込んでしまった。。。
でも浅草橋はもうハロウィン通り越してお正月。
おかげで宿題のヒントも拾ってきたし、まいっか。
10月16日
0:45am
しばらくぶりにバッグを注文してくださったお客さまからのメール。
お友だちの家に行ったら、私のバッグが置いてあって
お互いにサイトを教えあったわけでもないのに・・・
と、驚いたというエピソードが書かれていた。
そういう嬉しいお話を聞くと、俄然モチベーションが上がっちゃう。
なので、今夜もミラン戦観ながらもうひとがんばりしよう。
その前にまずは夜食、っと。
10月15日
4:24am
今宵は我が家にて、修行仲間の友人たちと、おでんパーティー。
みなさん、よくぞこんなにいっぱい食べてくれました。
で、私はおみやげのモンゴルウォッカ飲んで酔っ払い、
一眠りしてさっき目が覚めたところ。
こーなると、いまさら寝るに寝られなくて困っちゃうのよぉ。。。
んーーー、仕事すっかぁ?
10月14日
2:50am
このところ取材を受けることが続いている。
今日は、「なぜバッグなのか?」という質問を投げかけられ、
あらためて、そのことについて考えてみた。
「結局、身につけて持ち歩いて見せびらかしたいんだよねー(笑)」
大事にしまっておいたり、人目につかない場所に飾っておくんじゃなくて。
いま編んでるキャスケットも、あのコート来てあのバッグ持って被ろう
ってイメージしながら、その日を楽しみにして手を動かしている。
それと、「糸偏のつくものは全部好きなんだよね」
編んだり織ったり染めたり刺繍したりしたもの、全部。
私はいま、自分には扱えないと思っていた革について修行中の身。
だからまだ私にとって革は特別な素材。
でも、いつかそれを自分のものにして、布も毛糸もレースもビーズも革も、
素材のひとつとして同列に扱えるようになりたいな、と思う。
てなことを、きちんと考える機会を与えていただいたことに感謝。
10月13日
1:57am
夜風が気持ちいいので、最近家にいるときは窓を開けっぱなし。
すると、あまりに気持ちよすぎて寝てしまう。。。
なんでこんなに眠いんだろう?
病気じゃないかと思うくらい眠くてたまらない。
先日の健康診断の結果は、まいど恒例の貧血にチェックが入った以外、
まったく問題なしだったんだけどなぁ。肝機能もパーフェクトだしぃ。
10月12日
1:00am
今週は来客続きで連日早起き。
あんまり派手に散らかすわけにもいかないので、
作業台の隅でちまちまと仕事して、今日はこのへんでやめとこ
と、ソファーに移動して編み針を手にしてしまう。
ちょっとひとやすみ、っていうときにもソファーで編みもの。
代表戦観戦のおともには、手もとを見ないでできる
ゆるゆるのガーター編みがいちばん。
しかし、停電は「またか」と思ったけど、ピッチに犬って・・・。
10月11日
2:10am
倉庫には、材料とは別の、がらくたの詰まった箱がいくつかあって、
箱ごと捨てたって困らないのに、長年捨てられずに持っている。
絶対その中だと思ってたのに、探しても見つからないものがある。
捨てたわけないのに、どこいっちゃったんだろう?
花札。天狗の絵がついたオレンジ色のプラスチックの箱に入ったやつ。
確かに、ここ数年そんな存在はすっかり忘れてたけど、
前の前の前の家では遊んだ記憶があるもん。
そのどこかの引っ越しで捨てたか? そんなわけないのになぁ。。。
べつにいま花札で遊びたいわけじゃなくて、
(もう役の数えかた忘れてる気がするし。小学生のころいちばん燃えたけど)
明日打ち合わせする宿題の資料としてちょっと見たいだけ。
直接的には、まったくぜんぜん関係ないんだけどね。
10月10日
1:00am
早起きしたけど昼寝もしたっていうのに、眠くてたまらない。
腰据えて大作に取りかかり始めたから、神経使っているせいか?
それに飽きると編み物に逃避して、そっちで根詰めてるせいか?
たまには、なんにも作らない日、っていうのも必要なのかな。
休肝日みたいに。って、休肝日もないんだけどさ。
10月9日
1:30am
子どものころ、オールコットの『若草物語』が大好きだった。
次女のジョーにいちばん感情移入していて、
屋根裏部屋に籠ってリンゴを齧りながら本を読むのを真似して
リンゴと本を抱えて押し入れに籠ってみたりもした。
長女のメグがドレスを作っていて失敗するシーンは、
いまでも裁断するときに頭をよぎることがある。
あれは4人姉妹の物語だけど、私は身近にいる5人姉妹に
密かに配役を当てはめてみたりしていた。
その、私の配役におけるジョーが星になってしまったと、今夜報せが届いた。
私がフランスから持ち帰った種でカバイヨンのメロンを実らせてくれたっけね。
あなたのつくったトマトジュースがまだ一瓶残ってるよ。
ちょうど5か月前、一緒に食べたイチゴの味は一生忘れない。。。
天国で逢ったらメグによろしくね。
10月8日
2:50am
昨夜から一転、十六夜の月はくっきり美しい。
ときどきオーバーラップしていく白い雲のスピードもちょうどいい。
今夜はすごい透明度だ。空がちゃんと藍色をしている。
あんまりきれいなので、ワイン持ってベランダに出て
しばし月見で一杯やってました。さ、仕事しよ。
10月7日
1:55am
中秋の名月どころじゃない大荒れの天気。
もちろんこんな日は外に出ない。
外に出ないと決めた日は、いろんなことがいっぱいできそうで嬉しくなる。
でも、夜になって振り返ると、たいしたことはできてないんだな〜。
一日なにやってたんだろう? そんなことばっかり繰り返してる気がする。
ここのところばたばたと立て続けに細かい宿題が舞い込んで来てるので、
いろいろ整理整頓しておかなくちゃいけないんだけど。
頭の中を5つくらいのパーテーションで仕切りたいなぁ。。。
10月6日
1:00am
ひと雨ごとに秋も深まって・・・という感じの雨。
もう、ロングブーツも、ウールのマフラーやストールも
違和感なく身につけられるね。
しかし、毎年このくらいの時期になると必ず
ダウンジャケットやファー付きコートを
着てる人を見かけるんだけど、
そりゃー、いくらなんでも早すぎるってばー。
彼らは、真冬になったらどうしてるんだろう? 冬眠?
10月5日
1:30am
今日は朝から撮影隊がやって来たので早起きしたら、もう眠い。。。
ガーナ戦も半分寝ながら観てしまった。
みなさま長丁場おつかれさまでした〜。
天気が不安定でたいへんだったけど、雨降らずに済んでよかったね。
出来上がりが待ち遠しいねぇ。
しかも来年1年間楽しめると思うと・・・ふふっ。
さぁ、いったい何ができあがるでしょう?
そのうち、ここでもお知らせしますのでお楽しみに〜。
10月4日
1:22am
『モードとしての編み物展』行ってきました。
50年代〜70年代の復刻作品は圧巻。
そうそうこんなスーツ母や叔母たちが着てたよね、とか
子どものころ着せられてたよねこんなワンピース、とか
そんな、懐かしい匂いのニット作品たち。
オートクチュールがもっと身近に生活の中にあった時代。
女性たちが自分や家族の服を作るのが当たり前のことだった時代。
洋装がエレガントで素敵だった時代。
当時の技術もすごいけど、それをよくもまぁ、こんなに復刻したもんだ。
ため息出ます。見ごたえたっぷりです。締めくくりに、
広瀬光治氏と下田直子氏両人の好対照な作品群を眺めてさらにため息をつき、
昨年から火がついてるらしい編み物ブームが
ただのブームで終わらないことを祈りつつ、
初心者は家に帰って”縄編みの練習”の続きに励みましたとさ。
じつは私、編み機も持ってるんだけどな。トライしてみるか?
とにかく全婦女子必見。日本橋三越新館7階にて。8日まで。
10月3日
1:00am
毎度のことながら洋服より先に着物の衣替え。
夏物と単衣をしまって、袷を出す。襦袢も帯も、みんな入れ替える。
最近は、熱に浮かされてたころと違ってそんなに買ってないから
ニューフェースは特にいないんだけど、
それでも、畳み直して引き出しにしまいながら
すっかり忘れてた顔ぶれを久しぶりに眺めてみると
今年はこれ着たいな〜、あ、あの帯合わせたらどうかな?
と、新たなコーディネートのアイディアが浮かんできて、
ひとしきり広げて眺めてしまう。
着物って不思議。これだからやめられないのよね。
10月2日
2:12am
雨の上海と、晴天のロンシャン競馬場と。
チャンネル替えるのに大忙しだった。
ミハエルは6番グリッドからスタートだろうが何だろうが
きっと最後は行っちゃうだろうと思ってたけど、いやほんとにすごい。
これで鈴鹿とは、おいしすぎるなぁ。。。
ディープインパクトは残念でした。
テレビの前で思わず「がんばれっ!」って3回くらい絶叫しちゃったよ。
しかし、ロンシャン競馬場って、なんて美しいんでしょ。
日本の競馬場と比べて、同じことをする場所とは思えない。
10月1日
3:10am
ミシンって難しい。。。と痛感するアクシデントが多発しているこのごろ。
そして、ひとしきり凹んでは、編み物に逃避している。
編み物とか、和裁とか、刺し子とか刺繍とかって、
自分で思うように”手加減”ができるのよね。
きせをかける、なんて、素晴らしい逃げ道だと思う。
ミシンってば”手加減”してくれないんだもん。容赦ないんだもん。
ああ見えても、しょせん機械だからなぁ。。。
ミシンを自分の手のように操れるようになりたいもんだ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る