アトリエ便り


everything is nothing 9月の海は〜クラゲの海〜。


9月29日
11:55pm
いい試合だったけどスコアレスドローじゃさぁ〜。。。
今日の昼間はさすがにしんどかった。太陽が眩しすぎて。
しかし、早起きすると1日って長いもんだねぇ。
もう体内時計がめちゃめちゃである。
あっ、いけない! もう寝なきゃ。
9月28日
10:45pm
眠い眠い病が治らないので、いっそこのまま流れに身を任せて
強制的時差ボケ作戦を敢行しようと思います。
うまくいったらリバプールvsチェルシー戦観たあと
朝風呂入って朝ごはん食べて、午前10時にはひと仕事終えてるはず。
ふふっ。おやすみなさい。
9月28日
0:05am
眠い。。。倒れそうに眠い。
本日の仕事が終わったあと、まだ明るい夕方に小1時間昼寝して、
晩ごはん食べたらまたソファーでうたた寝して、
それでもまだ眠い。こんなにふわふわ気持ちいいくらい眠いの久しぶり。
いくらでも眠れそう。。。たぶん12時間は眠れるな。
みなさま、とりあえずおつかれさま〜。楽しい2日間でした。
あと1時間分残ってるか。よろしくね。絶対晴らすから。
9月27日
1:11am
「またかわいいものを作ってしまった・・・」
(石川五右衛門調で。ルパンの中では五右衛門がいちばん好きなのじつは)
も〜、今日は絶対12時前にお風呂入って寝てやろうと思ってたのにぃ。
昨日と同じ時間じゃんかー。
子どもの頃って宿題終わったらさっさと遊びに行ってたはずなのに、
時間ぎりぎりまであがいてしまうのは大人になったせい?
じゃなくて私のせい?
こんなの豆カットにしかならないってわかってるのになぁ、もう。。。
でもかわいいぞ。(←自画自賛)・・・寝よっ。
9月26日
1:11am
あー、ビールおいしい♪
夕方、髪切りに行ってすっきりしたし。
ついでに肩も揉んでもらっちゃってからだが軽くなったし。
ただいま我がアトリエは壮観な眺めです。
よくがんばったぞ。
もう1本飲んじゃおうかな〜。
いやいや明日早起きしなきゃだし。
ほんと言うとまだちっちゃい未完成品残ってるし・・・寝よ。
9月25日
3:36am
ああ、どうして今日はもう9月25日なの?
24日だったらいいのに・・・。
神様お願い、あと1日ください。あと1日だけでいいから。
私だけにこっそり今日48時間ください。
も〜、いまごろになって新しいアイディアなんか浮かんでくるなよ〜。
しかし、そうなると形にせずにはいられない自分の性が憎い。
すべて忘れて眠りたい。。。
9月24日
2:30am
昼間、表が騒がしいので何ごとかと思って窓から下を見たら
うちの前の道をお神輿が通っていた。
あー、そういえば、お祭りかぁ。。。
この時期けっこうあちこちで秋祭りみたいね。
もともとは収穫祭だったりしたんだろうけど、
都会だとピンとこないよなぁ、と思うのは私だけ?
もう浴衣着るわけにもいかないしさー。
ちゅーか、お祭りどころじゃないんだわよ。
大きな宿題のラストスパート。
この3日間くらい苦しかったんだけど、やっと少し楽になった。
9月23日
3:08am
近所のとある商店にいる三毛猫さん、
以前からときどき見かけて気になっていたんだけど、いつもつれなかった。
道の真ん中に座ってじっとこっちを見てたので、近づいていったら、
今日は逃げずに触らせてくれた。
ミケコと同じ配色で(三毛猫だからあたりまえか)3色の割合も似てるけど
デザインは違ってて(それもあたりまえか)、顔はずいぶん丸い。
撫でてみてびっくり。背骨の形がわかるような骨っぽいからだつき。なんて細いお腹。
家に帰ってミケコを撫でたら、なにこのむっちむちの背中。なんて太いお腹。
背骨なんてどこにあるかわかりゃしない。顔は逆三角形なのになぁ。。。
9月22日
0:20am
冷蔵庫をあけたらビールがない! または、牛乳がない!
っていうのもショックだけど、それはまぁコンビニに走ればすむことで。
ネスプレッソのカプセルのストック箱を漁ったら、空っぽだった!
っていうほうが、ショックが大きいのだと、今日知った。
どうしていままで気づかなかったんだろう?
3か月に一度定期的に届くようにしてあるんだけど、次回お届け予定は10月初め。
きっと、家で仕事に励んでたから(笑)、いつもより速いペースで消費してたのね〜。
毎朝欠かさずアイスカフェラテ(って言ってもエスプレッソの牛乳割りなんだけど)
を飲まないと1日が始まらないのに〜。これはコンビニには売ってないし。
ネスプレッソのカプセル売ってる場所でいちばん近いの銀座三越だし。
速攻で電話注文したけど届くのは明後日。
さて、明日1日をどう凌ごうか。。。
キッチン捜索して、とりあえずインスタントカプチーノの袋を発見したけど。
9月21日
2:00am
ミシン針を折ってしまった。
このところ厚物ばかりで過酷な労働を強いてたからなぁ。
すまんかった。。。来春浅草で豆腐に刺してあげるからさ、と賽針箱に入れ
新しい針に替えたら、ものすご〜く縫いやすい。
針の先って尖ってるものなのねー、ってのが手に伝わって来る感じ。
折れた針の先を触ってみたら、ありゃ〜こりゃダメじゃん。
すっかり丸くなっちゃって。。。
ミシン愛好家のみなさま、折れなくても、針先はときどき触ってみましょう。
気づかないうちに、けっこう磨耗するもんです。
指にチクッと刺さるくらいじゃないと、美しい縫い目は実現できません。
それと、下糸のボビン&釜周りのお掃除もマメにしましょうね。
ウール縫ってると、あっという間にホコリが溜まるんだよねー。
どうも目が乱れるなぁ、と思ったら、ブラシを片手に覗いてみるといいですよ。
・・・と、自戒の念を込めつつ。
9月20日
1:47am
ちょっとニュースあり。
1か月くらい前に騒いでた小さな宿題がもう形になっちゃうなんて、
はやっ!
大きな宿題についても報告できる日が無事に来ることを祈りつつ
今日も明日もがんばってミシン踏みます。
なんかさー、昼間うっかり長時間にわたって
へんなラジオ聞いちゃって以来、調子狂ってんだけど(笑)。
9月19日
0:30am
今年もまたプリン体摂取過多の季節がやってきた。
生筋子を買ってきて、しょうゆ漬けにしたのだ〜。
瓶詰めのイクラなんかにはそんなに反応しないけど、
あの生筋子一腹分のパックを見ると素通りできなくなり、
粒の良し悪しを真剣に選んでしまう。
さて、そろそろ軽く漬かった頃だから、
イクラをつまみに月見で一杯といくか。
やれやれ、そしてまたプリン体摂取だよ。。。
と、窓を開けたら、おー! 真正面に真ん丸な月〜♪
ウサギが餅ついてるのが見えそうだなぁ、と
望遠鏡は持ってないのでサッカー観戦用双眼鏡で見たら、
うん、やっぱりウサギが餅ついてるよ。
おだんご作ってなくてごめんなさい、お月さま。
代わりにイクラお供えするからさ。
9月18日
1:36am
もちろん普通の時間に晩ごはんちゃんと食べたんだけど、
さっき、お腹がすいてお腹がすいて思考回路が停止寸前に陥ったので、
レトルトやら缶詰やらの詰まった非常食ボックスを漁ってみた。
けど、なんか違う・・・そういうんじゃなくて。
私はいま何を欲しているのだ? と自問自答した結果、
あ〜、今日、米食べてないわ、と気づいた。
気づいてしまったら食べずにいられなくなったので、
米研いで、しばし辛抱し、ごはん炊いて、おにぎり握って食べた。
ようやく落ち着いたぁ。ついでに明日の朝ごはん用のも作ったし。
塩昆布切らしてたのが残念。。。
梅干が指先の傷にしみて痛い〜。って、どんだけ指に針刺してんだか。
9月17日
2:22am
お昼前に、ミケコにしつこく腹上足踏攻撃をかけられて起こされ、
寝ぼけまなこで糸くずだらけの床に掃除機をかけ、
午後、3名のお客さまを招いて打合せ。
優柔不断で決められずにいたことが決まってすっきりする。
ひとりで作ってると「どっちも間違いじゃないんだけどどっちがベター?」
っていう壁にぶち当たって、手が止まってしまうことが多い。
このロスタイムがけっこう長いんだ、じつは。
他人の視点とか助言とかって、大切だなぁとつくづく思う。
背中を押してもらって、みなさんありがとう。明日からまっすぐ進めます。
しかし、女4人の現場なんて初めてだけど、すごく楽しみ。
ロケハンもしたしね。問題は撮影当日の早起きだなぁ。。。え? 6時っすか?
9月16日
3:39am
ほんとにいきなり涼しくなっちゃったね。
毎日こんなに爽やかな日ばかりだったら、どんなに仕事が捗ることか。
・・・いや、ちっとも捗ってないんだけど。
スロースターターが珍しくロケットスタートを決めたりすると、
途中でアクシデントに遭遇するのは必至なのね。
まぁいいや。延長戦の時間、じつは10日も残ってるから。
今日は、「中表に合わせて縫って、ひっくり返す愉しみ」を
2度ほど体験したので、いい気分なのだ。
「きゃ〜、いいじゃん、これ! 私ったら天才じゃない?」モードで
自画自賛ナチュラルハイになってました、ついさっきまで。
いまはちょっと落ち着いて、俯瞰で眺めつつビール飲んでます。
連日寝不足なので、酔いが早いったらありゃしない。
あー、おなかすいた。焼き肉4人前くらいガツンと食べたい。
9月15日
1:35am
残暑は今日までで、明日から秋だそうな。
夏を引きずってるうちは、あー、夏が終わっちゃう〜と寂しく感じて
ついつい夏の後ろ姿を追いかけてしまうけれど、
きっぱり秋になっちゃうと、もう振り向かないものよね。
これが今年最後かなぁと思いつつ、でもあと一回だけ〜と、
しつこく着ていた麻のシャツなんか、もう袖を通す気が失せる。
それより、このあいだ衝動買いしたカーキ色のコート早く着たい。
涼しくなったら、からだもほっとするしねぇ。
あー、私ったら、なに冷静に書いてんでしょ。
さっきまで、型紙や布や芯や糸や金具の洪水の中で溺れそうになって
ほとんど錯乱状態、ひとりごと大魔王だったのに。
だってまだ足りないものがあるんだもん。こりゃ延長戦だ〜。
tvでは、フランスーアイルランドなんていう
魅力的なゲームが始まっちゃってるし。
あたしゃしばし休戦。もういいや、こっち観よっと。
だって、マケレレ→ジダン→アンリなんて、あと何回観られることか。
9月14日
2:07am
今年も安曇野からおいしい林檎が到着。
学生時代の後輩がやってる林檎農園なんだけど、
減農薬・無化学肥料栽培で、さらに落下防止剤を使わないために
ひとつひとつの林檎を紐で枝に結ぶという荒唐無稽な方法を貫き通している。
昨年はこの紐結びに、ちびっとだけ加担したのだけど
(足を引っ張っただけだった気もするが)ほんとに骨の折れる作業。
今年の、新しい紐の素材はいいね〜。
紐をつけたまま箱詰めしてもこれなら絵になるよ。
hpがあったら宣伝しまくるんだけどなぁ。
林檎好きなかた、興味をお持ちでしたらご一報ください。
今回出荷の「つがる」は、もうないかもしれないけど、
もう少ししたら「ふじ」の収穫・出荷が始まるはずなので。
これからしばらく、私の朝ごはんは林檎になる。
もうすでにパワープレイ状態に突入してるし。
9月13日
1:45am
そういえば、なんちゃってなりきりnanaもどきの
若い女の子たちが街に増えてるような気がする。
たいへん喜ばしいことです。おねえさんは嬉しいです。
私も黒い革の帽子欲しいんだわよ。
原点は、リリアーナ・カヴァー二の映画『愛の嵐』で
シャーロット・ランプリングが被ってたやつなんだけどね。
あ、そっか、作りゃいいのかー。
この秋の野望その1。「革の帽子を作る」
それはともかく、今日の浅草はやけに観光客が多かったな。
金具いっぱい背負って歩き回ったら腰が痛いっす。
金具関係はどうにかだいたい揃ったけど、
もうひとつの目的が果たせなかったのがなぁ・・・。
読みが間違ってた。浅草じゃなかった。代官山行くしかないか。
でも明日明後日は家に缶詰だしぃ。。。
9月12日
1:39am
和の古布でお人形を作ってらっしゃるかたの作品を拝見しました。
んまー、あの端切れがこんなふうに使われるのねぇ。
制作工程を伺うと、これが気の遠くなるような細かさで。
私にゃぜったいできまへん。
すこし前に梨木香歩を読み耽った時期があったんだけど、
まるであの世界だ。『りかさん』とか『からくりからくさ』とか。
明治初期頃のパッチワークの長襦袢、なるものも目にしました。
明治初期にパッチワークされたんだから、
このそれぞれの布たちが作られた時代は、さらに遡るわけで。
しかし、人生、じゃなくて、布生もいろいろだなぁ。。。と思いつつ、
しつけがかけられたままで一度も袖を通してもらえなかったと思われる
上り藤の五つ紋が染め抜かれた、古い立派な江戸褄を解体してました。
ごめんよ・・・かわいそうに。これからいいことあるといいねぇ。。。
そして、帰宅すると現実に立ち返り、現代の布との格闘再開。
後半戦残り時間も少なくなってきたなぁ。。。
誰かハートにゃ火をつけてくれなくていいからお尻に火をつけて〜。
9月11日
1:15am
今日は細長いものばっかりいっぱい裁っていて、
右手の指にあちこちタコができそうな感じ。
つーか、腕がだるいっす。。。
半袖よりもノースリーブのほうが好きなので
二の腕ぷよぷよになるのがイヤで
ときどきダンベル持ち上げたりしてみてるけど、
ぷよぷよどころかムキムキになっちゃいそうだー。
まいっか、もう長袖の季節になるし。
あー、、、なんか違うことしたい〜。
9月10日
0:49am
このごろ、昼寝というか夕寝(?)が癖になり、
外から帰ってくるととりあえずちょっとソファーで寝てしまう。
すると今ごろになって絶好調になっちゃうんだけど。
今日は寝過ぎたせいで、予定が押しまくり、
夜も更けてから騒音を出す作業に取りかかるハメに。
小心者なので、窓から身を乗り出して隣近所の様子を探る。
階下は留守か。。。じゃあやっちゃうか。
おそるおそる始めたときには遠慮がちに木槌を振るってたくせに、
だんだん調子に乗ってきて、結局ホック18個打っちゃった。
で、再び階下の様子を見たら、げ、あかりがついてるっ。
ご帰宅なさってたんですか。きゃー、ごめんなさーい。
って、じつは気にするほど響いてなかったりするのかな。
だったら夜中でも堂々とガンガン打ちまくるんだけど。
どうにかして確かめる術はないものか。。。
9月9日
1:28am
世田谷の帰りに吉祥寺&西荻方面に寄るつもりで
ちゃんとお買い物メモも作ってたのに、
乗り換え駅でお茶してるうちに面倒臭くなってきて、
やーめた、明日にしよ〜っ、と、そのまま帰宅。
今日仕入れなくても、やることはいっぱいあるんだから、
と、金具関係に手をつけたんだけど・・・。
打ち具持ってるはずだから大丈夫、と思ってたのが、合わない。
がーん。。。だめじゃん。ケチらないで買っときゃよかったー。
ちぇ。やっぱり吉祥寺行きは明日にして正解だったってことか。
お買い物メモに追加だ〜。
9月8日
0:33am
「diaryの、まるで人が違ったかのような
まじめな更新ぶりに気合を感じます」
というメールをいただいてしまいました(笑)。
そうっすね〜、いままであまりに不真面目でしたからね〜。
休業中はともかく、その前も5日〜1週間くらいのペースだったけど、
それだとかえって苦しかったりしてね、
毎日書くのが習慣になっちゃうと、逆にそのほうが楽な気がする。
まぁ、やれるとこまで続けてみようと思ってますが。
と言っても、とくに新鮮なネタのない日もあるし、
逆にいっぱいありすぎて困っちゃう日もあるし。
今日なんかは、いっぱいありすぎて何も書けないんだけど。
楽しい1日でした、とだけ書いておこうっと。
ひさびさに赤ワイン飲んで(ほら、まるで人が違ったかのよう!)
ちょっとだけ酔っぱらってま〜す。
9月7日
1:24am
ノンウォッシュのデニムと格闘してたら、手が真っ青だぁ。
指紋がくっきり。。。
おまけに、ささくれとか、ひびわれとかも露呈してくる。
まち針刺した跡も。そりゃもう、しょっちゅう刺してるので(笑)。
あ、いつのまにか、ちっちゃい血豆までできてるよ。
いまからこんなに手荒らしてたら、冬が思いやられるなぁ。
おすすめのハンドクリームって、ないっすか?
ずーっと探し続けてるんだけどね、
これぞ極めつけ、ってのをまだ見つけてないのよ。
9月6日
1:57am
久しぶりに出逢ってしまった・・・思いっきり私好みのヤツに。
それはもう、たちまち一目惚れ。
迷わず、「うち来る?」と、速攻でお持ち帰りしてきた。
って、着物のことなんだけどさ。
まーた、似たようなのを! と突っ込まれそうなんだけど、
この黒地に白×グレー×えんじの、猫柳のような立涌調の模様、
八掛の古くさくて安っぽい薄紫色、てろてろにへたった絹の感触、
う〜〜〜、たまらん。
着丈3尺9寸。どうにか許容範囲。
ほんとはもっと身長ほしかったけど、このときばかりは自分のサイズに感謝。
先週見つけたあの帯にぴったりじゃーん、と悦に入る。
贅沢禁止令はどこ行った? つったってtシャツ1枚分くらいだからね、
がんばってる自分へのささやかなご褒美ということで、よしとしよう。
私の中では、着物ブームはもうとっくに過ぎ去ったからさー
な〜んて豪語してたくせに。
しかし、どこ着てくんだっちゅーの。
浅草に仕入れに行くときには着物で行くしかないかな・・・。
9月5日
2:12am
イタリアgp観ながら、包丁(革用の)研いでたら、
ドッカーン   ・・・一瞬の間・・・   ゴロゴロゴロ・・・
と、ものすごい音がしたので、びっくりして窓を開けたら、
あらまぁ。外はそんな大雨だったのね。
うちはわりと気密性がいいので、
閉め切ってると気づかなかったりするんだけど。
テレビに落雷したことがあるっていう人の話が脳裏をよぎり、
なんとなく不安になってibookの電源を抜いた。
って、テレビつけっぱなしじゃ意味ないか?
f1終わってニュース見たら、都内あちこちでひどいことになってたのね。
以前住んでた近所とか、もっと前に住んでた近所とか、
川の近くのみなさま、大丈夫?
いまは少しおさまったみたいね。
六本木ヒルズが霞んで見える。。。夏の終わりの匂いだなぁ。
9月4日
1:21am
うちのバルコニーの朝顔はこれから咲くつもりらしい。
いまごろになって、ぐんぐん蔓が伸び、蕾がいっぱいついている。
毎年この時期に同じ反省を繰り返してたので、
今年は少し早めに種蒔いたつもりだったのになぁ。
それでも遅かったか。。。朝顔の種って、いつ蒔きゃいいんだろ?
それとも、西日がガンガン当たって暑すぎるからじっとしてただけで、
すこし涼しくなってきたので、ようやく伸びる気になったんだろうか。
あれ? そういえば向日葵はどこに消えちゃったんだ?
9月3日
1:24am
さて、2日間ほどのハーフタイム終了。で、後半戦開始。
なんたって前後半15日ずつの長丁場なんである。
なるべくなら延長戦には持ち込みたくないので、
珍しくお買い物メモをきっちり作って仕入れに出かけた。
このところ週に一度は仕入れに出てるような・・・。
芯待ち、とか、ファスナー待ち、のために
未完成状態のものに決着つけるべく、いろいろ買い込んだ。
しかし、デザイン画待ち状態のものがまだ残ってるし、
そろそろ徒歩圏内で済ませてないで、浅草方面にも行かなきゃ。
と、カレンダー眺めつつ予定ばかり考えている。
(そんな暇あったら手動かせよ)
んー、来週頭のロスタイムが痛いなぁ。。。
9月2日
2:17am
my favorite 魚屋での、本日の戦利品は毛ガニ&もずく。
ここんちの毛ガニ、小ぶりだけど身はぎっしりで、びっくりする値段なのだ。
だって、魚屋で1000円札1枚出して、戻ってきたお釣りで
その並びの八百屋でズッキーニ&プチトマト買えちゃったもん。
毛ガニむいたせいで、指先ががさがさになっちゃった。
けど、おいしかった。明日は残りでカニチャーハンだ〜♪
なんだか食べることばっかり書いてるような・・・。
ま、もうすぐ食欲の秋ですから。
って、真夏にだって食欲減退することなかったくせに。
すこしは読書の秋にしたいんだけどなぁ。。。
夏休み=蝉時雨の中白いワンピースに麦わら帽子被って図書館通い
みたいな幻想持ってるくせに、図書館なんてちっとも行ってない。
(あ、白いワンピースも持ってないか)
だいたい、図書館行く前に、部屋の中に読んでない本が山積みだっちゅーの。
9月1日
0:15am
午後、打合わせが終わってお昼ごはん食べたあと、
ちょっとだけベッドの上で
ミケコと遊ぼうと思ってただけなのに、
はっと気づいたときには、8月最後の太陽はもういなくなってた。
ひえ〜っ、4時間も爆睡してた!?
ひさびさにスケールの大きな昼寝をしてしまった。。。
しかも現在の私の欲望と不安を象徴するような
なんだか妙にリアルで変な夢みてたぞ。
疲れていたのね。。。一区切りついてホッとしたのね。。。
そんだけ寝たんだから、今夜は徹夜で働けるところだけれど、
いやいや、せっかくおみやげにおいしそうなチーズを
いろいろいただいたので、そんな野暮なことはせず
ワイン開けて、ひとり中間打ち上げしよう〜っと。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る