アトリエ便り


ギンギンギラギラのぉ〜夏なんですぅ〜。


8月31日
2:04am
再開して1か月ちょっとたちました。
「バッグ届きました〜」のお知らせをいただくと、
とても嬉しくて、ちょっと凹んでいた日でも元気になります。
みなさんからいただいたメールは、
ちゃんと専用のフォルダ作ってしまってあります。
(bbsでお知らせくださったかた、消しちゃってごめんなさいね。
懲りずにまた書き込んでね〜)
そのメールを、いま読み返していました。
ネットショッピング初体験で
ドキドキしながら注文してくださったかた、
体調を崩してしまって、届いたバッグのデビューが
通院だったけど、大きな薬の袋も入ったし
励まされました、というメールを送ってくださったかた、
帰省したらお母さんと妹さんも私のバッグを使っていてくれた
(以前、プレゼント用にとご注文いただいたのです)
という報告をしてくださったかた、
(しかも今回届いたバッグを息子さんが頭に被ってたって、
かなり嬉しい! 私もときどき被ってみるんですよっ!(笑))
休業中ずっと待っていたんです、と
いまは引っ込めちゃってるものにご注文くださったかた、
それから、もうすぐご出産なので
退院してからお送りする約束のかたもいらっしゃいます。
(ここで黒い袋が待機してますから、元気な赤ちゃんを生んでね〜)
ほかにもいっぱい、書ききれないけど、
とにかく、みなさん、ありがとう!
そして、数時間後に旅立つコメ・ニコラちゃん、
このhpがいまここにこうしてあるのもあなたのおかげ。
がんばってくるのよ〜、私の第2の故郷(笑)で。
bon voyage et du courage!
8月30日
2:37am
友人宅の猫ったら、寝室からのそのそ出て来て
右手で扇風機のボタンをポチッと押して、
いちばん風の当たる場所に、ごろんと寝転がったそうな。
すげーーー。
・・・ねぇ、世の中には、すごいナンコもいるんだねぇ、
ねぇ、ミケコさん。。。
きみもそのうち、アイロンのスイッチをポチッと押して、
せっせと働いてくれるように・・・なりそうもないなぁ。。。
そんなにお腹舐めるのが楽しいんか? え?
8月29日
3:00am
今日もがんばったので、そろそろ・・・と
冷蔵庫開けたら、び、ビールがないっ!
財布つかんでコンビニに走った(決して諦めたりしない)。
手はボンドだらけ、服は糸くずだらけ、もちろんすっぴん。
あー、おなかすいた〜。
深夜のコンビニったら、誘惑がいっぱい。
ずっと前から気づいていたことだけど、
午前0時を回ってからの夜食はジャンクなものに限る。
日頃の食生活がヘルシーすぎるので、
こうしてバランス取ってるんだな、きっと。
長生きしすぎないように。
8月28日
1:55am
大昔に980円くらいで買った、ちゃちなかき氷機が
今年はけっこう活躍している。
付属の、丸い氷作る器はとうに壊れちゃったので、
普通の四角い氷を5〜6個放り込んでガリガリやると、
まぁ、それなりのものができあがる。
ここに黒蜜とかカルピスとか抹茶溶いたのとかかけると、
まぁ、それなりに、かき氷。
でも、ちゃちなので、いかんせん粗いのだ。
3流レストランのコース料理で出てくる中途半端なグラニテみたい。
ふと思いついて、冷凍庫に常備している安リモンチェッロをかけてみた。
あーら、まるで氷レモン。おいし〜♪
って昼間っから食べてたら、酔っぱらっちゃったよ。
リモンチェッロって30度もあったのか。侮れない。。。
8月27日
2:14am
ずっと夏休み中だった近所のb大学購買部へ出かけ、
方眼紙をしこたま買い込んできた。
これで心置きなくデザイン画を描けるってもんだ。
えっ、そんなもん描いてたのぉ〜?
ええ、昔は行き当たりばったりに直裁ちしてたんですけどね、
最近はちょっと違うのさ。
しかし、デザイン画描いて、型紙おこして、それから裁断して・・・
なんて優雅にやってる余裕はぜんぜんないので、
えーい、行っちゃえ! と、裁断して縫い始めてから
方眼紙に記録してたりすることもある。
それじゃいつもと一緒じゃん! 紙がでかくなっただけじゃん!
誰かノーギャラでボランティアしてくれる優秀なパタンナーおらん?
できれば肩揉むの上手な人。
8月25日
11:59pm
1か月弱前に私がドタキャンしたせいで延期になってた旧友との約束で
台風接近中のなか、中野区某所にある飲み屋へ。
ぜひ私を連れて行きたい店がある、と彼女が言ってた理由がわかった。
なんて素敵な仕掛けのある店だったことか。
いいものいっぱい見せてもらいました。
野菜や海藻や豆腐や魚、ぜんぶおいしかったし。
ひさびさに日本酒3種類も飲んじゃって、ちょっと酔っ払い。。。
8月25日
1:55am
和裁の先生のお手伝いで、秋に催されるイベントの打合わせへ。
ちょっと荷が重いけど、まぁがんばりましょ。
こういうライブなイベントって久しぶりなんだけど、
いろいろ話し合ってイメージしているうちに
遠い日の学園祭の記憶が蘇ってくる。
『電車男』でccbの「ロマンティックが止まらない」聞くたびに、
the alfee(びっくりしたぁ。。。「あるふぃー」って入力したら
「the alfee」って変換された!)の姿を見るたびに、
いまはなき、あの中央グラウンドを思い出す。
そういえば、私が作ったミスキャンパスコンテスト用の白いガウン、
いったいあれから何年間使われたんだろう?
卒業後数年経過してから、なぜか(思い出せないけど)学園祭を訪れたときに
スポットライトを浴びながら、あれがステージに登場したときには、
かなり驚いたし恥ずかしかった。けど嬉しかった。
遡れば高校時代も合唱コンクールとかで衣装係やってたっけな。
じつは、いまでもけっこう憧れなのよね、衣装係って。
8月24日
3:55am
ここんとこ駒苫話を続けていたのでスルーするわけにもいかず。
なんかさぁー、高野連のおやじたちも頭悪すぎなんじゃないの?
私が小中学生の頃には、往復ビンタ食らわす教師やら、
もみあげ掴んで引っ張る教師やら、そんなの当たり前にいた。
高齢の女の先生だって、バカなやつには体罰食らわしてた。
まったく、出る杭は打たれるというか、
足引っ張ろうとする輩はどこにでもいるわけで、
この騒動の裏には心の貧しい大人たちの妙な陰謀の影が見え隠れする。
そんなことして、きみたち幸せかい?
水を差すのはやめてくれ。
正々堂々と闘い抜いた選手たちよ、胸を張れ。
こんなことで負けるな。意地でも優勝旗を返すな。
8月22日
11:55pm
某雑誌の撮影のために今日はアトリエがスタジオと化した。
ひさびさの撮影現場は楽しかったよ。みなさまおつかれさま〜。
その雑誌が世に出たら、またどこかでお知らせします。
さて、現場に居合わせた4名中3名が見たという昨夜の『情熱大陸』で
福山雅治が吐いた台詞に話題が及んで、しばし盛り上がった。
「表現が手段になってはいけない。表現は目的じゃなければいけない。」
ん〜、名言だ〜。
そういえば、すこし前の『情熱大陸』で、
あのおいしいモッツァレラを作ってる岡山の吉田牧場の
吉田氏が言っていた言葉も心に残っている。
「すべてこの10本の指から始まるんですよ。
ものをつくる、こんな楽しいことなんでみんなやらないんだろう?」
ん〜〜〜。激しく同意。
あたしゃつくってるよー、毎日。
今夜は大きな宿題用の、しましまの生地いっぱい裁ってたから、
ちょっと目がちかちかするけど。
8月22日
1:33am
昼間ちょっと気持ち悪いものを見てしまったので
ついさっきまで、ここで毒舌かまそうと思ってたんだけど、
実家の母(いい歳して夜更かししすぎだっちゅーの)からの電話で
駒苫話で盛り上がったら、そんな気はすっかり失せた。
なんか北海道じゅう沸騰してるみたいだねぇ。いいなぁ。
故郷が活気づくのは嬉しい限り。
旭山動物園の人気も然り。あーーー、宿題が片付いたら、
アザラシとペンギンとホッキョクグマに逢いに帰ろうかなぁ。
あっ、オランウータンもだ。
あとは蜂谷のラーメンと松尾ジンギスカン食べられれば
それだけでいいんだけど。
8月21日
1:25am
久しぶりに埼スタへ向かう途中、
同郷の友人からのメールで駒苫連覇達成のニュースを知った。
まじですかっ!!!
ほんとに優勝旗また持って帰っちゃったの!?
すごい、すごすぎる〜。
浦和美園からスタジアムまで、夏草の香りと蝉時雨の中を
えんえん歩く長い道程も、今日は半分に感じられた。
ぎりぎりに取ったからバックアッパーの端っこのほうの席だったけど、
赤く染まってく西の空が眺められて、吹き抜けてく風が心地よくて、
埼スタのあのへんの場所はけっこう好きなのだ。
上のほうのわりには、今日は周りもいい感じに熱い人々。
そして試合結果も上々!
興奮冷めやらぬまま外に出ると、うわー満月!(よりちょっと平たいか?)
そしてその下には、なんと遠くに花火まで見えた。それも2か所も。
今日は最高だ〜♪ と、うきうき階段を下りて、駅へ向かおうとした途端
携帯が鳴った。3か月くらい音沙汰なかった埼玉在住の友人からの電話。
「私いま川口にいるんだけど、いまどこ?」
「埼スタ出たとこ。てーか、さっきまで川口にいたんだけど」
急遽落ち合うことになり、迎えの車を待ち、
その後大宮あたりまで拉致され、さっき送ってもらってやっと帰還。
なんだかすごく濃い〜1日だった。。。
というわけで、決勝戦のビデオはまだおあずけ。
8月19日
11:58pm
bravo! 駒苫〜!
信じられない、まさか今年もここまできちゃうなんて。
思えば昨年も決勝戦は見れなくて、録画したんだっけ。
明日もビデオセットして出かけよう。
準々決勝でも一時はもうダメかと思ったし、
今日ももはやここまでかと思ったのに、すごい!
なにがあっても途中で諦めちゃいかんね。
こんなふうに勇気をもらうと、仕事もはかどるってもんだ。
8月19日
1:00am
昨年から続いている毎週木曜の
セタガヤン・ラビリンス探検のいちばんの賜物は
ときどき立ち寄る素敵な魚屋なんだけど、
暑い季節にはね、ナマモノ持ち運ぶのに躊躇するのよね。
でも今日は久しぶりに寄り道してみた。
で、今度はアサリのトマトソース作ったのだ。
宿題はパスタソース作りじゃないんだけど・・・。
8月18日
1:02am
昨日の夜中に書いたってのに、まさか今日の打合わせランチで
タコのトマトソースパスタをリクエストされることになろうとは!
ネットって恐ろしい。。。
ほんとはナスとタコのトマトソースでした。正確さに欠けててすんません。
ま、そんな些細な恩でも売っておきゃ、
あとあといろいろ悪くないように取りはからってもらえることと期待しつつ(笑)
駒苫の大逆転劇に感動した勢いで、さっそく意気揚々と仕入れにまわったものの、
うっかりしてた。世間はまだお盆休み中だった・・・。
最低限のものだけ買い集めて、夕暮れ迫る甲州街道を大急ぎ。
そんなときに限って、いつもの家の前のアメショーが2匹揃って誘いかける。
にゃっす! と挨拶だけして、どうにかイラン戦に滑り込んだ。
こっちもどうにか1位に滑り込んでくれてよかった。
あーあ、貯蔵食料をさらわれちゃったので、また何か仕込まなきゃ〜。
だってリングイネ2kgも買い込んじゃったんだから。
8月17日
2:41am
べつに世の中が夏休みだからって、
意地になって連日書いてるわけじゃないんだけど。
スイッチ入ってハイテンションになってきたので、放電しないと。
さぁ、引き蘢って仕事するぞ〜! っていうときにはいつも
冬眠前の熊のように食料を買い込んで冷蔵庫をいっぱいにしてしまう。
きんぴらだの、ひじきの煮物だのを作り溜め、
きゅうりやキャベツをジップロックに放り込んで塩揉みしたのを作り、
残ったキャベツでコールスローも作り、
ダシとってガラス瓶に入れ、朝食用サンドイッチも仕込み、
パスタ用タコのトマトソースも鍋に2食分。
・・・って、いつ食べるのよ〜、こんなにいっぱい。
いやいや、食べなければハイテンションは維持できないのだ。
さて、夜食には何食べようかな、っと。
8月16日
2:55am
ちょっと嬉しいニュースがあったので、夜中にひとり祝杯♪
って、いつものキリンクラシックラガーだけど。
クラシックラガーって、ほかのより酔っぱらう気がするんだけど
アルコール度数高めなのか? と思ってよく見たら、あらびっくり。
クラシック4.5%に対し、普通のラガーが5%、一番搾りが5.5%、
こりゃ意外な発見だった。この3つ、完璧に逆だと思ってた。
オリオンってどうだったっけ? ・・・まぁいいや。
酔っぱらってるので、とりとめなくなってしまいますが、勘弁。
今夜のスマスマはよかったねぇ。めちゃめちゃ懐かしかった。
カラオケで『青いイナズマ』とか『shake』とか歌いまくってた頃を思い出しつつ
超ひさびさに赤とグレーの2枚組cdをかけてみたりしてる夜更けです。
昼間のラジオで韓流の誰かさんの『la・la・la love song』のカヴァーを聞いて
どうにもやりきれない気持ちになり、あーあ。。。
「瀬名ぁ〜!」と叫びたい気分になりました。
ここ数日頭の中では福山の『東京』がぐるぐるしてるんだけど、
(浜省にも『東京』って曲あるの知ってる?)
しかし、あれだね、あの曲は地方出身東京在住者じゃないと書けない詞だよね。
ほんとにねぇ、外苑東通りを歩きたいもんだよ、ゆっくりと、さ。
ふぅ。。。あいかわらずミーハーっぷりは健在です。
8月15日
1:01am
小さな宿題がほぼ片付いたので、髪切りに行ってきた。
いつも梅雨から夏にかけては、いっそ坊主にしたろーか!
と思うくらい鬱陶しくてたまらないんだけど、
さすがにまだ煩悩を捨てきれず、そこまで悟りを開いてないので
どうにか踏み止まっているものの、
このところ家の中でもニットキャップ被って仕事してたのだ。
あー、すっきりした。
あとは大きな宿題の指令を待つのみ。
8月13日
1:39am
帰省ラッシュのニュースを眺めつつ、相も変わらずミシン踏んでると、
なんだか自分だけひとりぽつんと東京に取り残された気分になって
ちょっぴり寂しくなってしまう。
ふるさとは遠くにありて思うもの、っていうのはまさにそのとおりで、
帰省して現実を目の当たりにするたびに、
やれやれ、なんちゅうとんでもない田舎なんだ!
と思うけど、それにしても、私のふるさとは物理的に遠すぎる。
週末に一泊二日でさらっと帰れる距離だったらいいのになぁ。
でも、大きな宿題の前に差し込まれた小さな宿題について
あれこれ考えてるうちに、ふと思う。
いまこの瞬間にも、私と同じような宿題抱えてる人はいるのよね。
たとえば、冬に出るニットの本の締め切りに向けて
この暑い中せっせとセーター編んでる人だっているはず。
原稿書いてる人だって、いるはず。
展示会とか卒業制作とかの作品づくりに追われてる人だっているはず。
いやいや、お盆とかそんなのぜんぜん関係なく、
毎日果実に袋かけたり草刈ったり乳搾りしたりしてる人だっているんだし。
がんばろう、みんな!
8月10日
3:39am
火傷した。スチームアイロンで。左手の中指に。
麻の残布で帽子作ってたのよ、こんな夜中に。
ちょっと失敗して、キャスケット作るつもりだったのが
ベレーにしてお茶濁しちゃおうかな、って感じなんだけど。
あれ〜? 宿題は〜?
宿題は帽子じゃないよ、もちろん。
いつもの悪い癖で、関係ないもの作って夜更かし。
蛇口から出てくる水があったかすぎて、火傷冷やせないってば。
8月9日
3:06am
大きな宿題を抱えてしまったので、
身動き取れなくなる前にと思って、運転免許の更新に行って来た。
今度しくじったらしゃれにならないので(笑)。
しかしねぇ、yesno式の安全運転自己診断とかやらされても
ぜんぜんペーパードライバーだからさぁ、
「車線変更のタイミングがなかなか合わないことがある」
・・・うーん、たぶんそうだろなぁ・・・と、推測でしか答えられず。
でもさ、2回も免許取りに行ってだよ、
2回ともダブりなしで1発で受かってるんだから
私、じつは運転させたら上手いんじゃないかと思うんだけど。
北海道とスペインとモロッコとニューカレドニアでしか
ハンドル握ったことがないってのが問題なんだな。
車欲しくなってきた。。。
8月6日
2:22am
真っ昼間に新宿を歩いてたら、自分の輪郭がよくわからなくなった。
・・・暑い。暑すぎるってば!
平熱低い人間にとっては、体温より高い空気は暴力的ですらある。
エアコンつけっぱなしの家に帰った途端に、眠くなってしまう。。。
日が沈んでからごそごそと仕事にとりかかるものの、
この季節、いちばんしんどいのがアイロンかけ。暑いっちゅーの。
涼しいミストが出てくるスチームアイロン作ったら
売れるんじゃないかと思うんだけど・・・家電メーカーのみなさま。
全国のクリーニング屋さん、頭が下がります。
いや、屋外で仕事してる人々、もっと頭が下がります。
あー、南極行きたい。。。
8月2日
2:35am
揚羽蝶を助けた。都心では珍しいと思われる立派な黒揚羽。
午後2時の炎天下、マンションのエントランスで
瀕死の状態で行き倒れていたのだ。
なにを隠そう、私は、蝶と蛾はダメ。
幼虫のほうなら触れるんだけど、鱗粉系は昔から苦手なのだ。
けど、なんだか放っておけなかった。
人さし指を差し出したら、すがりついてきた。
そのままそぉ〜っと、苔と石のある日陰の場所へ運んで、
がんばれよ、と、そっと下ろす。
数時間後、そいつはまだ同じ場所にいて、もう動いていなかった。
ダメだったか・・・と諦めていったん家に戻る。
さらに数時間後、日が暮れてからその場所を確かめたら、いない。
辺りを見回すと、2mほど離れた木陰で漆黒の羽根がさわさわと揺れていた。
おお、復活したか! よかった。。。
いつかきっと、恩返しにきて黒い服作ってくれるよね?
昔、カラスの子を助けたときにもそんなこと言ってたっけ。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る