アトリエ便り


振り返ればいろいろあった2005年。さらば大殺界ラストイヤー。


12月31日
11:55pm
肝心なもの大掃除するのを忘れていたことに気づき、
夕方、バスタブにお湯をためてミケコを捕獲。
大乱闘の末、なんとか捩じ伏せて洗った。
大晦日スペシャルの泡風呂にも浸けてやった。
幸い私も軽傷で済み、ミケコはいい匂いのする猫になった。
来年は戌年だけど、がんばろうぜ、ミケコさん。
あー、もう外は縦列駐車の大行列で大騒ぎだわ。
やっぱり初詣は落ち着いてからにしようっと。
では、みなさま、どうぞよい新年を〜
12月30日
11:50pm
黒豆も煮えたし、お煮しめもできたし、お雑煮の準備も完了したし。
備蓄食料があれば安心、という性分なので、
ついつい冷蔵庫をぱんぱんにしてしまうんだけど、
これで3日目くらいにはもう飽き飽きしちゃうのよねー。
大掃除は・・・まぁいいや、こんなところで。
宿題も半分は片付いたからよしとしようっと。
2005年最後の1日、なにして過ごそうかな。。。
な〜んて言ってて結局宿題の残り半分やるのかなぁ。やだなぁ〜。
12月30日
1:24am
築地にて、人込み掻き分けながら、黒豆、鰹節、昆布などなど仕入れ、
帰路の地下鉄で赤い人々とすれ違いながら、
口惜しいけれど家に帰って、宿題やりつつtvで天皇杯準々決勝。
完全に出遅れちゃったからしょうがないんだけどさぁ、
元日のチケット押さえてないのよぉ〜(泣)。
どなたか余ってたら譲ってーーー。
12月29日
2:33am
ここ数年恒例になっている冬休みの宿題、
私にしては珍しく、早くもちょっぴり手をつけた。
年が明けて、箱根駅伝見ながらひぃひぃ言わなくて済むように、
すこし年内にがんばっとこっと。
みかん食べながら、だらだら〜っと呑気に箱根駅伝見てやるぞ〜。
ってーか、その前に天皇杯だよ。
12月28日
1:24am
午前中家でひと仕事→午後から打合せ→夕方またひと仕事→夜は忘年会。
じつに師走も押し詰まった感じの1日でした。
もうやだ。。。明日は一日中ダメ人間になって寝ていたい。
そんなわけにゃいかないことはわかってるけど。
冬休みなんて短いのにぃ、こんなに宿題抱えてどーすんだー。
12月27日
0:50am
青信号で横断歩道を渡っているのに、
左折車に轢かれそうになることが多いのはどういうわけだ?
みんな急いでるんだろうけどさ、安全運転してちょうだいよ。
クリスマスが終わったあとの残り数日間って独特の気忙しさだもんね。
参宮橋駅はもうすでに、菊の御紋の提灯と紅白の横断幕で
明治神宮への参拝客を迎える準備完了、という様子だったし。
今年はフライングぎみに行っちゃおうかな〜、初詣。
12月26日
2:41am
昨日の宴会の余韻が残る部屋にて、
ひとりぶつぶつつぶやきながら、今年最後の更新作業。
ふぅ。。。つかれた。。。
猫マットもパッチワークベッドカバーもアップしたから、見てね。
って、べつに私生活晒してどうこうしよう
っちゅうわけではないんだけど。
12月25日
1:01am
忙しくも楽しい1日でした。
いろいろ持ち込みで腕を振るってくれたmielシェフをはじめ、
この忙しい時期にお集まりいただいたかたがた、どうもありがとう。
お花もパンもお菓子もシャンパンもワインも漬け物も(!)ありがとう。
あんなに食べたはずなのに、冷蔵庫の中身が増えてるような・・・。
もう、年内の食料はこれで賄えましたぜ。
私は粉もの料理にハマりそう。。。
レパートリー増やしておくからさー、
また機会を見つけてやりましょうぜ〜。
あー、そして更新できてない。。。撮影は済ませてるんだけどなー。
12月24日
2:48am
ものすごく、くたくた。。。腕が上がらない。
計画性がないからこうなるのか。
途中で余計なアイディアがわいてしまうと抗えなくなるからこうなるのか。
ほんとはいまからでもまだつくりたいものあるんだけど、
そんなことしてたら明日起きられないので、もうやめた。
なにはともあれ、めりーくりすます&はっぴーばーすでーまいまざー。
12月23日
1:39am
寒いなぁ・・・と思いつつも午後から出かけた主目的は
週末のパーティー用の買い出しだったはずなんだけど。。。
どうせ外に出るついでに、ちょっとだけ用があるからと
ぜんぜん逆方向なのに浅草橋に向かってしまったのがいけなかった。
小さな買い物を済ませたら、さっさと違う街に行く予定だったのに、
思いもかけない大荷物になってしまい、
まったく目的地に辿り着けないまま、あえなく帰宅。
ダメだわ私ったら仕事熱心で(笑)。
うーーー。明日出直そう。。。
12月22日
1:05am
怒濤の忘年会シーズン突入〜。
まぁ、こんなところにこんなお店が! という
素敵な和食屋さんで、お鍋をつついてあったまり、
まだちょっとぐずぐずしてた風邪も吹き飛んだみたい。
おかげさまで、私は完治したよ〜。
風邪ひきだったかたがた、おだいじにね。
12月21日
1:05am
歳をとると図々しくなるのか(笑)昔ほど人見知りじゃなくなって
ハジメマシテでも平気だったりする。っていうか、
昔の仕事の同業者&いまの仕事の同業者、
しかも同世代(あ、私がいちばん年寄りか)の女4人、
話がはずんで楽しいひとときでした。
ほんと、らくだわ〜こういうの。
という話を、ほかでもあちこちでよく聞く気がする今日この頃。
おもしろいこと一緒にできたらいいなぁ。。。いつか実現しますよーに。
12月20日
2:07am
お昼ごろ、ぼけっとカレンダーを眺めていて気づいた。
やばっ! 今日を逃したら年内に行く暇ないかも〜
と、慌てて夜の予約を入れて(あいててよかった〜)髪切りに。
肩揉んでもらえるのが嬉しくてマメに髪切りに行ってる気がする。
すっきりしたけど首が寒い帰り道、交差点で信号待ちしてたら
50円玉を拾った。ラッキー♪ でも・・・ん〜、びみょ〜。
こんな小さな運拾いたくないんだけどなー。狙うは3億円なのになー。
12月19日
0:48am
寒い寒い寒い。寒すぎる〜。外に出るのやだ〜。
しかし、風邪は治ったはずなのに、
家に帰ってきて夜になると、鼻と目がつらいのはなぜ?
ティッシュペーパー消費量が激増してるんだけど。
まさか、花粉症?
え? ま、まさかミケコ・・・?
猫アレルギー発症か? そんなことになっちゃったらどうしよ。。。
12月18日
1:29am
いい天気だなぁ・・・陽射しが眩しいなぁ・・・
窓汚いなぁ・・・カーテンも汚いなぁ・・・
ベランダ隊、みんな枯れてるなぁ・・・
よし、今日は大掃除第一弾だ〜。
ということで、カーテンはずして洗濯機に放り込み、
バケツとスクイージーと雑巾持ってベランダに出て窓拭きして、
ついでに植木鉢の整理とベランダ掃除。
それだけで半日費やしてしまった。。。
家事と制作活動の両立ってたいへんだわぁ。
12月17日
0:36am
この季節の渋谷は・・・って、もういいか。あいかわらず疲れる街だ。
何か月も音信不通だったりするくせに、いつも絶妙のタイミングで会うことになってしまう
腐れ縁の友人からの電話で叩き起こされた。なんでよりによって今日!?
まったく、どういう嗅覚の持ち主なんだか。。。
大型書店の手芸本コーナー巡りを挟みながらも、女友だちと渋谷でショッピング
みたいな、呑気な1日になってしまった。
ショッピングったってハンズで道具仕入れたり、っちゅう色気のないものだけど。
書店に本が並んだ様子を眺めつつ、ひとりしみじみと喜びを噛み締める
・・・はずだったのが、そんな感慨に耽る間もなくどさくさに紛れてしまった(笑)。
そして連日出歩いてる結果、発売日目がけてhp更新! という野望も泡と消えたのだった。
まぁいいや〜。もう年末だしぃ、いまさらあくせくしてもしょうがないやね〜(←自分に甘い)。
12月16日
0:37am
この季節の吉祥寺も、あいかわらずせわしないけど楽しい。
これまた寄りたいところはたくさんあるのに、なかなか回りきれなかったけれど。
本日のメインイベント・下田直子さんの『stitch by stitch』を堪能したあと、
生地屋をうろついたり、レトロな喫茶店でお茶飲んだり。
ちょいと青くなるハプニングはあったものの、
素晴らしく迅速な連携プレーのおかげで切り抜け
(ボケててごめ〜ん。nさま感謝〜!)
締めは中野坂上の某店にて、冬のミニチュアワールドを楽しみながら
おいしいものをたくさんいただいて、幸せ〜な1日。
12月15日
1:07am
この季節の銀座は、せわしないけど楽しい。
寄りたいところはたくさんあるけど、出版社2つハシゴしてもろもろの打合せを終え、
冬休みの宿題の材料を仕入れたら、もう真っ暗。
せめて、せっかくだからと西銀座チャンスセンターへ。大安吉日だっていうし。
しかし、あっち側はあいかわらず長蛇の列。みんな本気だなぁ。
病み上がり(?)の身で、寒空の下並ぶ元気はないので
こっち側でさくっと買ってきちゃったけど。
そろそろ大当たりしないかなぁ。細かいくじ運はあるほうなんだけどなぁ。。。
12月14日
0:48am
んなこたぁ誰も言ってくれないので寝込むわけにもいかず。
近所のb大学購買部が冬休みに入っちゃう前に仕入れたいものがあったので、
タートルネック+ムートンのコート+革パン+ニットキャップ+革手袋という
2月の帰省時さながらの完全防備姿で出かけたら、
帰路、ほんの束の間だったけど、はらはらと雪が落ちてきた。
わーい、初雪だ〜♪ 
雪に当たったらなんだか元気になったみたい。復活〜!
そういえば、子どものころって
風邪ひいてるときに思いっきり雪合戦やったりスキーやったりすると
気づいたらけろっと治ってる、ってことがよくあったっけなぁ(バカなだけか)。
12月13日
2:45am
珍しくクリーム系のシチューなんかを食べたいと思ったので、
生クリームとアサリを買って来てクラムチャウダーを作った。
アサリじゃなくてタラでもよかったな。。。
ビールを飲みたくない(!)ので、寝酒はカルヴァドスにする。
風邪薬ってやつを10年ぶりくらいに買ってみた。
それでもまだ風邪ひいたとは認めない。
明日は仕事しないで1日寝てていいんだよ〜、
と誰か言ってくれたら、風邪ひきましたと降参して寝込むんだけど(笑)。
12月12日
0:05am
tvの中の国立競技場は雪が舞ってるっていうから
窓を開けてみたけど、さっぱり。。。近所なのにそんなに違うもん?
なーんて言ってる場合じゃない。
やばい。鬼の霍乱だ。
風邪ひかないひかないと豪語してたら、ひきそう〜。
(まだひいたとは認めないぞっ)
微妙な喉痛&関節痛&悪寒&倦怠感&お腹もちょっと変。
・・・って、これもう立派に風邪ひいてる?
でも普段必要ないから風邪薬なんて持ってないので、
抹茶飲んで生姜湯飲んでオレンジとりんごと梅干食べた。
あとは早く寝て気合で治すもんっ!
12月11日
1:36am
ブラジル、キターーーーー!
なんとなくそんな予感はしてたんだけど。
それにしてもほんとc組すごいね。ここはどの組合せも全部楽しみ。
あー、あと半年かぁ。。。
天皇杯3本立ては、さすがに疲れちゃった。
仕事しながらサッカー観るのはキツイ。
モリシのボレーしか記憶にないぞ(笑)。
12月10日
1:01am
64カ所のノッティングを終えて、ついにベッドカバー完成〜♪
すっげーかわいーーー!(←いつもの自画自賛)
裏地で悩んでしばらく放置していたんだけど、昨夜やっと解決。
縁取りだけで、本日の走行距離22m。
試しに計算してみたら、トータル75mくらいミシン踏んだことになる。
キルターって、すごいなぁ。。。
だって、もっと大きい作品なんてざらにあるわけで、
もちろんもっと細かいピーシングなわけで、これを手縫いするわけでしょ。
そんでもってキルティングするわけでしょ〜。私にはできん。。。
さ、嬉しいから早く寝よ〜っと。
12月9日
2:30am
今年下半期の一大イベントだった「大きな宿題」が
とうとう本の形になって届いた。
なんだかまださっぱり実感が湧かない。
怒濤の校了だったので、読み込むのも怖くて
パラパラめくったり、壁に立てかけてみたりして
なんとなく遠巻きに眺めている。
仏壇とか神棚とかがあったら、そこに飾るところなんだけどなぁ(笑)。
12月8日
1:34am
暦の上では「大雪」というだけあって寒〜い1日。
今年初めて、いちばん暖かいムートンのコートを着てしまった。
いったんこれを着てしまうと、もうほかの服を着られなくなってしまう。
年々寒さに弱くなっていく気がするなぁ。
昔は氷点下30度でも元気に学校通ってたのに。。。
12月7日
0:59am
ここ数年恒例になってる冬休みの宿題(正月明け締切りなんだよぉ〜・泣)
の打合せのため、蒲田のユザワヤに出かけた。
必要なものをある程度揃えたところで担当者と別れ、
ひとりで再び店に戻ったのがいけなかった。
ものすごく好きなヘリンボーンの生地を見つけていたんだけど、
それだけで済むはずはなく・・・。
帰り道は、生地がぱんぱんに詰まったでかい紙袋を二つ提げていたのだった。
も〜〜〜、せっかくパッチワークしてウールの在庫を減らしたはずなのにぃ。
元の木阿弥じゃん。。。
12月6日
3:24am
母親と同じ年頃のひとに乞われて半幅帯の結び方をお教えする。
貝の口、文庫、片流し、羽衣・・・と実演して見せながら
なんだかなぁ。。。これって、逆でしょ〜。
本来、あなたたちに私たちが教えてもらうはずのものじゃない。
踊りやろうがお茶やろうが勝手ですけど、半幅帯くらい自力で結べるようになってよ。
なのに、その世代の女性たちはみな口を揃えて言うのだ。
「若い人たちの間で着物が流行ってるんですってねぇ。
いいことだわ。日本の伝統文化ですものねぇ。」
・・・あなたたちの世代が捨ててしまったんじゃないのさー。
まぁ、振り返ってみれば、いちばんつまんないものしか生み出されなかった
かわいそうな時代だったんだろうとは思うけど。
しかし、なぜにあなたたちは、このキーワードにそんなに弱いんですか?
「大島・結城・塩瀬・綴れ」。そして「銘仙」をやたらと懐かしがる。
祖母の時代にはもっとほかにも素敵なものいっぱいあったはずじゃない。
どうしてそれを受け継いでこなかったくせに、いまさらじたばたしてんのさ?
あーーー、失礼。ひさびさに毒舌かましてしまいました。
だって・・・情けなくなっちゃうんだもん。
私なんて、できることなら大正時代に生まれたかったってのに。
12月5日
1:45am
これを始めてもう1週間くらいたったかしら? と思ったらまだ3日目だったのね。
我ながらよくがんばったことに、ベッドカバーのアッパーが完成したぁ〜!
約30cm四方に裁ったウールの生地全17種を81枚、ピーシングし終えたのだ。
もちろん手縫いじゃなくてミシンだけど。
いうなればトラディショナルな「ナインパッチ」というやつで、
横に3枚繋いだのを3列繋いだ9枚を1ブロックとして、それを9ブロック繋ぐというやりかた。
・・・のはずだったんだけど、そんなにスムーズにはいかなくて、
5ブロック出来上がったあたりからは、17種類の生地をランダムに散らすために、
難解なパズルを解くがごとくの頭脳プレーが繰り広げられたのだった。
乗っかってくるミケコを追い払いながら。でも楽しかった〜。
残る問題は裏地&縁取り。寒くなってきたし、早く仕上げたいなぁ。
12月4日
1:23am
ハーフタイムに見た短い夢は泡と消えたけど、
なんて劇的な幕切れ。。。
ツネさまファンの母が喜んでることだろうから、
まぁ、よしとしよう。おめでとうガンバ大阪。
事と次第によっては浦和の街に繰り出す覚悟でいたのに
結局家から一歩も出なかったよ。ちぇ。
12月3日
2:57am
3年前の今頃は、私の人生における第3次着物ブームの真っ最中で
やたらと浅草の下駄屋や着物屋に通い詰めてたんだけど、
昨年から革について学んでいるところなので(まだヒヨコだけどね)、
浅草の中でもまた違うエリアに出かける機会が増えている。
今日は初めての革漉き屋さん体験。ちょっと緊張しながら渡る駒形橋。
なんたって、田舎から上京して東京生活をスタートさせた地点なので、
暮らしたのはたった半年くらいなんだけど、
駒形橋周辺は私にとって東京中で感慨深いスポットno1なのだ。
(no2は田園調布5丁目バス停付近の多摩川河川敷)
帰り道はわざと遠回りして大昔に住んでたマンションの前を通ってみたりして。
人の縁もそうだけど、土地の縁も不思議なものだなぁ、としみじみ思う。
12月2日
2:27am
分厚いウールのコート地の山を眺めていて思った。
これでバッグったって、いったい何十個作るのよ〜。
そうだ、パッチワークしてでっかいベッドカバーを作ろう!
そうすれば一度に大量に消費できるぞ〜。
さっそく作戦開始したものの、まだ27枚裁っただけ。
あと54枚か・・・ふぅ。。。
なんかえらいこと始めちゃったような気がする。
12月1日
1:51am
倉庫の中でかさばっている生地は、フェイクファーとウール。
これをどうにかすれば、少しは空間を捻出できる。
そこで、クッションカバーを作って、ソファーの上だけプチ模様替え。
キリン柄とゼブラ柄のファーのクッションが並んだソファーは、
なかなかこっくりした感じでいいぞ〜、と悦に入ってたら
早速ミケコに占領されてしまった。。。
あ、そこにいるとちょっとゴージャスな三毛猫に見えるじゃん。
カーテンも作り替えたいなぁ。12月だというのに白い麻のカーテンじゃ寒すぎる。
そして肝心の倉庫整理は遅々として進展せず。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る