アトリエ便り


10月はたそがれの国・・・どこいったっけ?あの文庫本・・・


10月31日
0:45am
和裁の先生のお手伝いで、着物がらみのイベントに関わってた数日間が終了。
天気予報は最悪だったのに、用意してた雨コートも雨下駄も使うことなく、
私は、晴れ女の面目躍如。
(そんなことしてる間にj1順位表がえらいことになっててびっくり!)
あ〜、これって、なんだかちょっと懐かしい感じの肉体的疲労だわぁ。
インテリアページの作り込みの撮影終わったあとみたいな。。。
で、ひさしぶりに「きき湯」のオレンジ色のやつ入れてバスタブに浸かった。
ただいま湯上がりへろへろ状態のところにビール注入したので
たぶん3分後には爆睡してるはず。おやすみなさい。。。
10月30日
1:05am
なんだかいろんな状況が重なって落ち着かないまま
先送りにしていることが山積みになってきた。
気づいたら11月のカレンダーも前半はすでにみっちり。
そろそろちょっと立ち止まってのんびりしたいなぁ。
さーて、明日は何して遊ぼうかなぁ〜・・・みたいな日がほしい。
でないとそのままばたばたと12月に突入して、
あっちゅうまに今年が終わってしまいそう。。。そんなのやだー。
ま、忙しいっていうのは、ありがたいことですけど。貧乏暇なし、ってか。
10月29日
0:21am
食材買い出しにも行く暇がなくて、貧しい自炊生活が続いていたのに
一転して、一昨日は中華、昨日は大阪お好み焼き、今日も中華でしかも上海蟹
と、連日ごちそうにありつかせてもらっている。
つまりは連日打合わせだったというわけなんだけど。
というわけで、家にいないのでぜんぜん発送できずにいます。
お待たせしているみなさま、ごめんなさい。
遅くとも来週火曜には発送業務ができると思います。
10月28日
0:24am
つい先日も友人が某大手メーカーのオヤジにむかついてたけど、
私もひさしぶりにそんな目に遭った。
本質的なことが見えてなくて、話が通じなくて、
井の中の蛙のくせに上からものを言うオヤジって、ほんとに困っちゃうねぇ。。。
10歳若かったら、あとさき考えずに噛みついてただろうなぁ。
でもきっとあんなオヤジって、そこらへんにごろごろいるんだろうなぁ。
日本のオヤジ社会を生き抜いてる女性諸君、負けるな〜、がんばれ〜。
私はもう10月が淡々と過ぎ去ってくれるのを待つのみ。
10月27日
1:17am
最近スカート履いてると珍しがられるんだけど
ミニが好きなので、秋冬になると履くのだ。
というと、普通は逆じゃないかと言われるんだけど
さすがにいい歳こいてミニスカでナマ脚出して歩くのも憚られるので
タイツ+ブーツの季節になるのを待っていたのだ。
ところが、このところたて続けにタイツに穴あけてしまったので
(何年も履いてたから劣化してたと思われる・・・)
ちょっと仕入れに出たついでに、そういう売り場へ寄ってみた。
久しぶりにそういう売り場をまじまじと眺めてみたら、
フットカバーだのトゥークッションだの膝丈ストッキングだの五分丈スパッツだの、
なんだかややこしいアイテムが多いなぁ。
ごく普通の黒いタイツが欲しいんですけど、160デニールくらいの。
え、80デニールしかない? うそぉ、もう160デニールなんてないの?
それって、私の知らぬ間に繊維関係が進化してるってこと?
しかも遠赤保温加工とか静電気防止とかデオドラントとか、なんだかすごい。
世の中日進月歩っすね。それに比べて私ったらちっとも進化してないかもしれん。。。
10月26日
0:30am
大きな宿題が膨大な紙の束になって戻ってきている。
ひとって、忘れてしまう生き物なのねぇ。あんなにみっちり没頭してたのに。
え〜、あそこってどうやったんだっけ? ・・・もう思い出せない。
それに加えて、ウィークリーの宿題(もうすぐ一時解放されるけど)も手つかず。
おまけに、週末の着物イベントその2の準備も残ってる。
近いうちに仕入れにも行かないといけない。
更新したのに発送する暇がないよ〜(ごめんなさい、待っててね)。
しかも、生活環境が拷問状態。神様、これはいったい何の試練?
10月25日
0:33am
朝起きたら、喉は痛いわ頭は痛いわ、うわ〜、風邪ひくのか私?
何年ぶり? 5年ぶりくらい? いや、でもいま風邪ひくわけにゃいかん!
と、梅干し入り玄米粥を食べ、オレンジを3個搾って飲み、野菜ジュースも飲み、
熱いシャワーを浴びて(首の後ろと脇の下に集中的に数十秒間。これ、必殺風邪撃退法)
さらに林檎ジュースも飲み、ついでに蜂蜜&牛乳入りコーヒーも飲んで仕事に出かけた。
気づいたら、治ったというか、ひく前に跳ね返したというか・・・大丈夫みたい。
私はよくこうやって風邪ひきそうになると気合いで撃退します。
「ひいちゃった〜」と思ったらダメ。
「まだひいてないもん、ひくもんか!」と思うのがポイント。
みなさまも風邪ひきそうになったらお試しくだされ。
10月24日
0:35am
着物で一日中動き回ってたら体重が減ったような錯覚を覚え
久しぶりに体重計に乗ってみた。
・・・錯覚だった。変動なし。
そこへ「にゃぁ?」とミケコがやってきたので抱き上げてみる。
プラス5kgのはずなのに、あれ? 計算が合わない。
引き算したら、答えは6。
おいおいミケコさ〜ん、6kgはヤバいってば!
友人にも「乳牛みたいね」なんて言われちゃったしぃ(泣)。
小顔なのにお腹が太くて、少食なのに体重増えてる猫に
ダイエットさせるにはどうすりゃいいんだ? 散歩? 腹筋?
10月23日
1:55am
早起きしてひと仕事終わらせ、友人の舞台を観に出かける。
近所にいながら初めて入ったけど、小ぶりでいい感じの劇場。
彼女の役どころに感情移入しまくりながら、
今回も輝いてるわぁ〜と感動し、終演後、楽屋口へ。
後に続く面会希望の行列に遠慮して短い逢瀬だったけど、
近いうちにゆっくり鍋でもつつきながら飲む機会つくりたいな〜。
さて、私は明日からの着物ウィークに向けて夜なべで半襟付け。
しかし、いま着たくないものを着なきゃいけないのが、こんなに苦痛だとは・・・。
明日体育の授業で鉄棒がある日の前夜、みたいな気分。
しゃあない、ひさびさに爪でも塗るか。
一時期急激にハマってたおともだちのみなさま、最近どぉ? 着物着てるぅ?
10月22日
2:45am
編み物シーズン到来。そこでちょっと宣伝。
クロバーから新登場の編み針「aquamode」。これ、いいです。
まぁ、ベテランさんは竹製のほうが使い勝手がいいのでしょうけど、
私みたいな編み物ビギナー(とか、形から入る人)にはおすすめ。
樹脂製で、ビビッドなオレンジやグリーンのクリアなカラーリングがかわいいの。
これを機にあの安っぽい(失礼!)ピンクや水色使うのやめようよ。
ロングセラー商品「ペンe」の進化形の、かぎ針を
先日機会があって試用してみたのだけれど、グリップが滑らなくて使いやすい。
棒針はまだ使ってないけど、お尻の号数表示が黒いキューブ状ってとこがポイント高し。
これ、マドラーにしてもかわいいってば〜、ぜったい。
「刺繍カフェ」ならぬ「編み物バー」があったなら、
これでモスコミュールなんぞステアしながら編み物するってのどうかしら?
もちろん、天井の高い店内の壁面は糸がぎっしり詰まった棚になっていて
肩が凝ったらちょいと気分転換できるビリヤード台とピンボールマシンがあったりして。
店の片隅にはレトロなジュークボックスとかも置いてあって。
「編み物バー」、いいと思うんだけどなぁ〜(←かなり本気)。
10月21日
3:39am
インザーギとヴィエリの2トップなんて、いやぁ〜ん。
・・・それはさておき。
昨日も大荷物抱えて電車3種類乗ったけど
今日も大荷物抱えて電車2種類乗って、ん〜、やっぱり腰痛い。
いつもなら帰路に食料買い込むところを今日は諦める。
冷蔵庫の野菜室が寂しいのが気がかりだったんだけど。
まぁ、どうにか凌ぐか。父が送ってくれた南瓜もまだあるし。
そろそろ根菜がおいしい季節なのになぁ。。。根菜は重い。白菜も重い。
この際キャリーバッグ買ってガラガラ引きずって歩こうかしらん。
それとも宅配無農薬野菜にでも手を出すか? ・・・食いきれんて。
そもそも、近所にいい八百屋がないのがいかんのだ。
昔からそう、豊かな商店街に恵まれたところに住んだことがない。
あ〜、大泉学園の豆腐屋と下高井戸の魚屋と白金台の八百屋が
うちの近所に引っ越してこないかなぁ。。。せめて八百屋!
これから八百屋を開業したくて物件探してる人がいたら、
このあたり狙い目だよ〜。毎日行くからさ、誰か近所で八百屋やって。
10月20日
1:20am
暑いんだか寒いんだかわかんなくて、何着たらいいのか困る季節。
そうじゃなくても最近は、暑いんだか寒いんだか
わかんないカッコしてる人(とくに女子)多いよね。
ぺらぺらのタンクトップに超極太毛糸のマフラーとか、
上は厚地ウールのジャケットなのにミニスカで素脚でサンダルとか。
9月の残暑厳しい日にダウンジャケット着てる人を見かけたときには驚いたけど
今日も昼間ロシア人みたいなファーの帽子とコート姿の人を見てびっくりした。
マフもしてるかと思って前に回り込んでみたら、さすがにそれはなかったが。
いや、いいのよ、おしゃれは我慢だからね、ある程度。しかし!
「季節は先取りすべきもので後追いは野暮」という着物の鉄則を思う。
(ちょっと暑いからって、しまい忘れたみたいな夏物着るのは違うんじゃない?)
さらに、夏ならば見た目にも涼やかに装うことに心を砕き、
絽だの紗だのの薄物を纏っていた日本古来の美意識を思う。
(先取りって言ったって、見た目に暑苦しいのはやめたほうがいいんじゃない?)
そういう自分も半月前にロングブーツ履いて大汗かいてたんだけどさ。
今年はみんなブーツに手を出すの早かったよねぇ。つーか、夏にも履いてたもんね。
やっと無理なく履けそうな気候になってきて嬉しいけど。
10月19日
2:17am
結局一歩も外に出ずに、仕事に没頭してしまった1日。
ときどきベランダに出てみたりはしたけど。
日暮れどき、雨雲の切れ間から茜色の空がのぞいて、
薄紫色の光がさしてた一瞬、すごくきれいだった。
大好きな時間。
薄暮の中に連なる車のテールランプを見ると妙に切なくなる。
深呼吸。。。一雨ごとに冬の気配が濃くなってるなぁ。
旭川は明朝0度だそうな。もうすぐ雪だ。
おでんとか湯豆腐とか、きりたんぽとかが恋しい。
(って、なんできれいにまとめらずに食べ物の話になるんだ・・・?)
10月18日
0:55am
世間一般の婦女子に比べたら、
そんなに甘いもの好きってわけでもないと思うんだけど、
このところやたらとチョコレートばっか食べてるような。
やっぱり疲れてんのかしら?
明日はサボって遊びに行っちゃおうかなぁ・・・でも雨かぁ。
ちゅうか、サボってる余裕ないか。
10月17日
2:01am
ストレスがないなんて、うそうそ。あったわよ、久しぶりに。
最初っからフィニッシュまで気持ちいい流れで進む仕事は、
たとえ密度が高くても、らくにクリアできるんだけど、
流れを遮るものが途中で現れると、もうダメ。
作業自体はたいした労力じゃないにしても。
あ〜、こうやって無邪気にペース乱されて
自分の仕事ができずに時間が過ぎていってしまうのね〜。
そろそろ仕事のしかたを真剣に考えなきゃ。
うー。。。なんつーか、絶叫マシンとかで叫びたい気分。
10月16日
1:45am
昨日に引き続き、宿題に没頭していた1日(15:30〜17:30を除いて)。
今日向き合っていたのは、先日の地震で被害に遭った土地でつくられた布。
この布を織った人や商っていた人たちは、どうしているだろう。。。
そんなことを考えてしまって、ふと手が止まる。
jリーグ第27節の合間のニュースで、tv画面に映し出された被災地の映像。
ちいさな女の子が頭に被るスカーフのペイズリー柄に、
瓦礫の下に埋もれてしまったに違いないこの布の兄弟たちのことを思って、
また手が止まる。アイロンかけるたびに独特の匂いにむせ返りながら、
せめてもの哀悼、と、香を焚きつつインドカレー食べつつ
どうにか宿題はクリアした。
それにしても日本の自衛隊、行くのならなんでもっと早く出動できないの?
もう1週間もたってるでしょうが。
10月15日
1:52am
新たな宿題に取りかかるために、
アフリカの布とインドの布を広げてさんざん悩み抜いたあげく、
「・・・すみません、失礼します!」と、ようやくハサミを入れたのは
もう日も傾き始めたころ。だって安易にハサミなんか入れられないよ。。。
このあまりに緻密な織り糸を私の手で切るなんて、そんな傲慢な。
裁断されることを前提として作られた反物だったら話は別だけど、
ショールのフリンジとか、タペストリーの縁取りとか
壁あるいは天井から吊るすためにつけられたループとかが、
「これは一枚の布として完結しています」と語っているじゃないか。
そして、たいていその「縁取り」のまとめかたが、
内面の手仕事の物理的に気が遠くなるような繊細さに比べて、
ものすごくラフというか、大雑把というか、
幾何学的にはめちゃめちゃアバウトでぐにゃぐにゃだったりするわけで、
それはもう、壊せない、壊したくない完結した世界なんである。
だって左右対称じゃないから柄合わせとかできないし、
2次元で使うつもりで作られたものを3次元にするなんて、所詮無理。
などと言いつつ、すげーいいラフィアのバッグができちゃった。
これ、私が使いたい。知らないところへ嫁にやるのイヤだなぁ。。。
10月14日
2:20am
なんだか最近腰が痛いっす。働きすぎかしらぁ?
思えば生まれてはじめて腰痛ってものを体験したのは
初海外旅行で、ひとりでパリに行ったとき。
でかい一眼レフカメラやら地図やら辞書やらで
ぱんぱんに膨らんだ鞄を抱えた一目瞭然おのぼりさん姿で、
バカみたいにひたすら歩き回ってたある日、
右の腰に激痛が走ったのだった。当時は若かったから耐えたけど。
以来、何年かに一度、っていうくらいの頻度だけど
同じ場所が痛くなるのだ。
私はバッグを右肩にしか掛けられなくて、
斜めがけでも右に荷物がくるようにしか持てない。
すると、右腰に負担がかかるらしい。
プライベートで出かけるときには荷物少なめなんだけど、
このところ大荷物運ぶ機会が増えてたからなぁ。
しばらく肩掛けやめて手提げ派になろうかな。
っていうか、運動不足? え?単にトシのせい?
10月13日
1:30am
満員電車に揺られて通勤するわけでもなく、
むかつく上司や使えない部下がいるわけでもない
私の日常は、ほとんどストレスとは無縁だ。
たまに締め切りという壁に立ちはだかられることはあるものの、
それはプレッシャーではあってもストレスではない。
しかし。
いまや代表試合だけが唯一最大のストレスかもしれん。
理不尽なジャッジ、意味不明な監督采配、そして情けない結果。
どーすんのこんなんで。
来年6月にストレス溜め込むのはイヤだぞ。
10月12日
3:59am
予定どおり、豆も煮たしキーマカレーも作ったけど、
昼間は倉庫整理に費やしてしまった。
だって泥棒に入られたみたいな状態だったんだもん。
すこしは片付いたけど、まだまだやらなきゃ。
結局、ほんとに作りたかったものに取りかかったのは
夜も更けてから。で、いまに至る。
いかんいかん、こんな生活。
10月11日
2:39am
慌ただしい日々が続いたので、明日はどこにも行かなくていい
っていうのが無性に嬉しい。どうせ雨だし、一歩も出ないぞ。
家に引き蘢って、あれ作って、これも作って、
・・・と、いろいろ考えながら夜更かししてて、
で、結局起きたらお昼じゃ、もったいないんだけど。
せっかくだから明日は豆でも煮るか、と、さっきパンダ豆を水に漬けた。
久しぶりにちゃんとしたカレーも作ろうかな。
一日中家にいるときは、なんとなく鍋を弱火にかけて
何かをことこと煮込みたくなるんである。
寒くなってきたしね。
10月10日
3:15am
あー、やっとビデオ観終わった。
すごいぜゴン隊長、マルディーニに負けずにがんばってくれぃ。
しかし、いつのまにか天皇杯も始まってたのね。
おまけに高円宮杯だ。コンサ・ユースが北海道勢初の決勝進出ですと!?
そんでもってヨーロッパ予選だ。
もうどーすりゃいいのさ。からだが足りないよ。
10月9日
1:41am
今日も早朝からバタバタと濃い〜1日。
さすがにちょっと疲れた。。。
明日は家にいてボケっとしていたいところだけど、そうもいかず。
しかもなにさ〜、オールスターと鈴鹿かぶっちゃうわけ?
も〜、、、どうすりゃいいのよぉ〜(泣)。
10月8日
1:30am
明日は「atelier xixiang」じゃなく「studio xixiang」の日。
今回のロケ隊は何名様だっけ?
おっと、大所帯なんだった。まずい、スリッパが足りない!
うちはフローリングでも畳でも絨毯でもなく、
コンクリートにペンキ塗っただけの無造作な床なので、
上履きは必須アイテム。夏なら裸足でも気持ちいいんだけどね。
スリッパ買いに行く〜? めんどくさいな〜。
あ、そうだ、この間のフェルト残ってるからあれで作っちゃおう!
・・・てなわけで、フェルトのルームシューズを5足作った。
いま干してるんだけど、明日朝までに乾いてくれぃ。
ふふっ、玄関にずらっと並べて驚かせちゃお〜っと。
10月7日
1:07am
明日提出予定だった宿題の締め切り、来週でいいよ
という優しい連絡をもらい、肩凝りも一気に吹き飛んだ。
わーい♪ 夜なべ仕事はや〜めた。
それじゃあ早く寝りゃあいいものを、
やばい・・・すっかり猫マットにハマっちゃった。
編み始めてみてわかったことだけど、裂き編みって
ほつれた糸がぐしゃぐしゃに絡むから、
普通の毛糸と違って、ほどいて直すのはたいへん。
あれ? 一目足りない? 間違えた? 
と思っても、気にせず突き進むしかないのだ。
そして、そのぐしゃぐしゃに絡んだ感じがかわいいのだ。
無理にほどくことはないのよね・・・もう後戻りはできないのね。
・・・なんのこっちゃ。でも、そんなところも好きだ、これ。
毎日ちょっとずつ進む愉しみ。編み物嫌いだったのになぁ。。。
待っててミケコさん。きみも花ちゃんみたいに気に入ってくれるといいな。
10月6日
1:59am
本日完成したものを眺めながら、ひとり反省会。
あー、なんて下手くそなのっ!
気持ちはa型なのに、詰めはぜんぜんa型じゃない自分がイヤになる。
といっても技術は一朝一夕には成らず。
技術と感性のせめぎ合いは一生モノのテーマだろうけど、
感性だけで調子に乗ってる奴らをぎゃふんと言わせたくて(おっと暴言)
突っ走ってたこの数カ月にちょっとブレーキ。
ん〜、でもまぁ、ああいう世界もあれば、こういう世界もあるよね。
じゃあ私がいたいのはどういう世界なんだ?
「きわめる(どの字が適なのかわからん)」のが得意じゃないのかも?
でも、器用貧乏なだけで終わるのは、やだなぁ。
モノづくりにおいても、人生においても。
10月5日
1:07am
下田直子さんの新しい本『かぎ針編みっておもしろい』
に載っている「猫マット」を作りたくて、
夜な夜な布を1cm幅に裂いている。
半端に残ってる布とか、着古したシャツとかの整理に
こりゃあ、ちょうどいいや。裂き織りよりも手軽だし、
昔なぜか血迷って買ってしまった変なプリント生地とかでも
色合いが嫌いじゃなければ使えるし。
いまのところ裂き糸の玉が3つできている。もっと裂くぞ〜。
って、これ、ちょっと怖い光景か?
10月4日
0:45am
もう10月だし、自分ちのタンスの中も衣替えしなくちゃ、と、
夜も更けてからごそごそと始めたら終わらなくなってしまった。
今年は夏物も単衣もろくに着なかったなぁ・・・ごめんよ、また来年ね〜
と、寝室の引き出しから二つ折りにしてあった着物を出し、
三つ折りに畳み直して畳紙に入れ、隣室の衣装ケースへ移動。
逆に三つ折りにしてあった袷を二つ折りに畳み直して寝室の引き出しへ。
なんだかバカらしい作業なんだけど、これをやらないことには秋が来ない。
そうこうするうちに、夏の間に直そうと思っていながら、
手つかずだったものをたくさん発見し、青くなる。
ほどいてバッグの材料にするつもりで買ってあったものも
たくさん発掘してしまい、途方に暮れる。
あー、羽織しまう場所がない〜。って言ってないで、
せっせとほどいてバッグ作っちゃって引き出し空ければいいんだよね。
それはわかってるんだけどさ。。。
10月3日
2:09am
べつに誰に頼まれたわけでもなく、
作ったからとて1円の儲けにもならず、
ましてや、いまやる必要のまったくない
くだらないものを作りながら夜更かししている。
じつは、こういうのがいちばん楽しいのよね〜。
ほかにやらなきゃいけないことは山ほどあるのにぃ。
やるから。ちょっとだけ許してちょ。
10月2日
0:48am
基本的には1日中ごろごろ過ごしていたのだけれど、
夕方、冷蔵庫の残りもので数品つまみを作り、
負けに等しいドローゲームから帰還した水色シャツの友人を迎える。
ビール飲みながら、まったりとtvでナイトゲーム観戦。
こっちも結果はドロー。お互いにとって悪くない結果。
っていったって、どっちも優勝戦線最先端にはいないので気楽なもの。
来月は埼スタのあっちの席とこっちの席に座るわけだ。
それで試合後合流して、まったりといつもの店に寄ってギネス飲むんだろなぁ。
ま、いいやね、そんなに毎年お祭り騒ぎしてもね、
・・・と、虎サポを横目で見ながら負け惜しみ。
10月1日
1:35am
すさまじく長くて濃い〜1日が終わった。
午前5時起床。6時から都内某所にてロケ。無事全カット終了。
8時から都内某高級ホテル41階にてモーニングビュッフェ。
(なんて優雅な朝食! なんて素敵な異例の朝打ち上げ!)
そして、解散したときはまだ朝の9時。意を決して、
延ばし延ばしにしてた健康診断に行き、少々血を抜かれたりするも、
「きれいな心電図ですね」と言われてちょっと嬉しくなる。
いったん帰宅し、12時に約束している浅草の履物屋へ
革を抱えて草履をオーダーしに出かける。
帰路、浅草橋にて少しだけ仕入れ。少しだけだったのに重くて参り、
帰宅したら、さすがにバテてちょっとだけ昼寝。
18時、別件の撮影チームのロケハン隊を迎え、打合わせに首を突っ込む。
(これまた来週のお楽しみイベント!)
20時、吉祥寺へ。おいしい素敵な和食屋さんにて食事。
編み物モードに火がつく新刊本と豆大福をおみやげにいただき、
ほどよい酔い加減で、今日何度目かの帰宅。
からだはへとへとだけど、心はほくほく、幸せ。
9月30日は、私の2005年の中で
間違いなく5本の指に入るであろう印象的な1日だった。
明日はどこにも行かないぞ〜。
なーんにもしないで朝から晩までごろごろしてやる〜。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る