アトリエ便り


あ、今年は1日多いのか。


2月24日
1:19am
これぞというモノに出会いたいんだけど巡り合えぬまま、
とりあえずと思って、しかたなく使い続けてる道具ってあるでしょ。
そのうち探すのが面倒になって、まぁいっか、と時間が過ぎてる。
私の場合、コショウ挽きがそれで。
ここしばらく、あの有名な黒ウサギのやつを使ってたんだけど、
いつかやらかしそうな気がしてたら、
ついにフライパンの真上で手を滑らせてしまった。
左手で耳握ってたのがいけなかった。
うげっ、油まみれ。これじゃウサギのコンフィだよぅ。
これって、分解掃除とかできるもんなのか?
と、ボウルの中で水没したままのウサギを見ながら、
この機にまた本気で探すか、と思い直した。
なにをかくそう、黒胡椒がないと生きていけないのである。
明日からどうしよう・・・バーミックスで挽くか?
ああ、こんなに大事なものなのに、
どうして真剣に探すのを何年も中断していたんだろう。
機能もデザインも文句なしっちゅう、
すてきなペッパーミル情報を知ってたらおしえてね。
2月22日
3:09am
この数カ月の間、気づいたら長襦袢ばかり買っていた。
もちろん古着なので何千円の代物だけど。
やっぱり究めると下着に辿り着くものなのねぇ・・・うそうそ。
だいたい長年洋服着てて下着に凝ったなんていう経験はないぞ。
もう先週のことになるんだけれど、珍しく
きちんとした場所に着物で出席する、という機会があった。
久しぶりの白襟・白足袋の、なんとまぁこっぱずかしかったこと。
あれさね、白いシャツに紺のブレザー、
白い三つ折りソックスにローファーっていうのを
百万年ぶりにやってみちゃったようなもんだよね。
最近ビロード足袋ばかり履いてたしなぁ。
この陽気じゃ、そろそろビロード足袋は暑苦しい。
しかし、柄足袋はけっこう難しいのだ、鼻緒とのバランスが。
去年は鼻緒にハマって、せっせと下駄集めてたせいで、
下駄箱は名実ともに下駄箱と化してるんだけど、
なんかこう、熱に浮かされたような状態で作ってたもんだから、
力入りすぎてて、意外と使えないヤツもいたりするんだな。
というわけで、目下の関心事は足もとに移行中。
ソックスと靴になら凝った経験あるぞ。
でも鼻緒と足袋の関係は、それよりずっと深いと思われる。
2月12日
11:57pm
白状してしまうと、ちょっとモチベーション下がってます、はい。
このhpを作った当時といまとでは、
素材との関わりかたがまったく違うものになってしまっている
というのがいちばんの原因かな。とくに和の素材に関して。
まず、ハサミを入れることを前提に素材探しをすることが
まったくできなくなってしまった。
それと、何年間も寝かせっぱなしでまるで触ってない生地や、
ちょっと作りかけたけどフィニッシュに至らなかったものや、
それらをときどき引っ張り出しては、
あれこれ考えたり、やっぱりまたしまい込んだり、
そんなことを繰り返しながら新しい作品を作ってきたんだけど。
いまそれやると、久しぶりに眺めた素材から浮かぶ作りたいものって
バッグじゃなくて、半幅帯とか半襟とか鼻緒とか、そんなんばっかりで。
しばらく休んでリニューアルとかしたほうがいいのかなと思ってみたり。
いや、休んだらもう復活できないだろうと思ってみたり。
そもそもリニューアルなんてぜったい無理だ、
pcとかネットとかってものに対する関わりかたも違ってきちゃってるし。
でもそんなことここに書いてちゃいかんよねぇ。。。
ま、波があるんだと思うけどね。
2月6日
2:07am
それじゃなくても短いってのに今月は。
うっかりしてるとここ放置しっぱなしだな。
ようやく立ち止まってゆっくりできた気がするここ2〜3日、
なんだか異常なほど料理に燃えてしまった。
昨日と今日で作ったもの。
豚汁、きんぴらごぼう、長ネギと木綿豆腐のおかか炒め、
小アジの南蛮漬け、タラの粕漬け、
ハムチーズサンドイッチ、クラムチャウダー、
白菜と昆布の漬け物、大根と柚子の漬け物、
牛乳と黒糖のプリン、それから、ミケコ用の蒸しササミ・・・。
さらに、あずきを水に浸けようとして、
いや、さっき牛乳プリンどっさり作ったし、
チョコレートもバウムクーヘンもマシュマロもビスケットもあるし、
と、どうにか思いとどまったんだけど、
リンゴジャムを煮ようかと迷ってやっぱり今日はもうやめることにする。
冷蔵庫を開けると密閉容器が積み重なってる。
これで数日間は楽できるぞ。
つーかねぇ・・・やたらと食べてばかりいるのだわ、最近。
煙草やめると太るってのは、ほんとうらしい。
ま、5kgくらいなら増えてもいいけど、
っちゅう、余裕のある状態だったので、べつに構わないんだけどさ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る