アトリエ便り


今年もどうぞよろしくね。


1月24日
1:29am
そのことを報告して、いちばん驚かせたかった人に
今日自分の口から伝えたので心置きなくここに書くけれど、
2004年1月3日午後12時半をもって、私煙草やめました。
1月9日に書かずにおいたことって、それだったんだけどね。
そんなこと継続不可能と思ってたので自分でもびっくりしてる。
ここで宣言しといて挫折しちゃってもカッコ悪いので
確信が持てるまでは黙ってたけど、もう大丈夫。
年末に宣言してから励ましてくれた人たちと、築地の昆布に感謝。
けど、やっとそういう心境に達して、
そうそうアナタもちょっと驚かそう、と思って報告したところに
「禁煙なんていう身体に悪いことまだ続けてるの?」
っていうメールを送ってきやがった今は立派な医療従事者のアナタ、
なにさその言い草はっ。まだ吸い初めし頃、
あんなに私から煙草を取り上げようとしていたくせにさっ。
あのときしっかり取り上げといてくれりゃよかったのにさっ。
1月15日
0:59am
うちの冷蔵庫には自動霜取り機能がついていないので、
(だから庫内温度は安定してるんだけどね)
ときどき自分で冷凍室の霜を取らなければならない。
けっこう分厚い、白い天井や壁が育ちつつあり、
ときどき引き出しが引っ掛かったりするので
ちょっと前から気になってはいたんだけど。
やるとなったら冷凍室の中身を全部出して空っぽにしなくちゃ。
だから年末年始は無理。でも暖かくなる前にやっておきたい。
で、なぜか今日、一念発起。
スイッチを切って、ドアを開けたまま待つこと数時間。
壁面や天井についた霜が、じわじわとゆるんでくる。
下段では、天井から小さなつららがぶら下がり、
やがてその先から滴をしたたらせ始める。
上段の分厚い氷の壁は、溶けてみぞれ状になりかけている。
指を引っかけて力を入れると、塊のまま剥がれ落ちた。
あ。おもしろいぞ。
これって、雪どけの頃に屋根からつららをもぎ取ったときの、あの感じ。
つららだけ欲しかったのに、根元のザラメ雪までくっついてきちゃった、っていう。
上段、下段、奥、手前と、場所によって状態が違うので、
狭い冷凍室の庫内に、節分〜春分くらいの季節が一時共存していた。
しばし、みぞれ剥がしに夢中になってしまい、
気づいたら服はびしょ濡れ、指先は霜焼け寸前。
思いがけず、こんなところで雪遊びしちゃったよ。
1月9日
1:23am
あら。年があけて、もうこんなにたってしまったのね。
遅ればせながら、あけましておめでとさんです。
けどもう今年になってからずいぶんいっぱい仕事したような気分。
つーか、境目がなかったんだな。
だって12月20日過ぎに打ちあわせとかしてさ、
26日くらいに生地や糸が届いてさ、んで昨日が締切りってんだからまったく。
31日にもミシン踏んでたぞー。
さて、その納品も無事に済んで、ひと安心したところで、
2004年の誓いをここでぶち上げておこーーー!
と思ったんだけど、やめとく。
けど、私的には無謀とすら思えるすっげー大きな誓いを立てたのよ。
生活が大変革してるもんねー。
まだ言わないけどね。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る