アトリエ便り


いまごろになって、暑いねぇ。。。


9月30日
2:44am
あらすっかり放置してしまったら、9月も終わりだわ。
さー、また衣替えしなくちゃ。忙しいなぁ、キモノは。
単衣の着納めにと、ひさびさに友人と出かけた。
キモノで歩くにゃ最高に気持ちのいい気候。
袂を抜けていく風。洋服着てるよりずっと気持ちいい。
ほんとは宿題の締切りを目前にして、それどころじゃないんだけど、
ちょっと休憩しないと煮詰まっていたので。(←得意の言い訳してみる)
そしたら、なんだかささやかないいことがいっぱいあった。
某古着屋で1ヶ月前に見つけて、とっても気になって、
でも諸事情から諦めて、記憶の彼方に追いやってた帯と再会し、
きゃー1ヶ月間待っていてくれたのね〜と、即購入。
何年も前から、どうしても縁がなくて行くといつも休みだった
という某飲食店(ってラーメン屋なんだが)にやっと入れたし。
憧れの、とある人と路上ですれ違ったりもしたし。
ちょっとリフレッシュしたところで、明日から、追い込み。
んーーー、追い込めるのか? 
9月22日
1:36am
そりゃあ1日も早く涼しくなってくれることを願っていたけど、
なにもこんな急激に冷え込まんでも・・・。
バテバテで床に這いつくばってたミケコもやけに元気になり、
涼しくしてくれてありがとにゃーん♪
って感じで、激しくすりすりしてくるんだけど、
べつに私が涼しくしたわけじゃないってーの。
ま、一昨日までは、暑いからすりすり禁止! 寄るな触るなっ!
だったのに、すりすり解禁どころか、
一転して、寒いから仲良くしようよミケコさーん、なのだが。
西日のきついアトリエにもようやく安心して入れるようになり、
スチームアイロンも心置きなく使えるようになった。
と思ったら、もう今月もこんな日か・・・。ああ。。。
9月12日
1:52am
ああ、部屋を吹き抜けていく風の心地よさよ。
波の音でもbgmにしときゃ、いや、いっそガムランでも流しときゃ
バリ島のリゾートにでもいる気分だわよ。この湿度の高さったら。
そして私は床に座ってちくちくと布を縫いつなぐのだった。
そう、ここはウブドゥの芸術村。
いや、今日の暑さは西インドの砂漠の民って感じ?
シルクのサリーにミラーワークでもするか。
タイあたりの山岳少数民族だったらもうちょっと涼しいかな?
でも死ぬほど細かいアップリケとかするんだろうな。
と、わけのわからん妄想を巡らせていた午後、玄関のチャイムが鳴った。
玄関のドアを開けると、外廊下のほうが涼しかった・・・くうっ。
届いたものは安曇野からのリンゴ。安曇野!なんて涼しそうな響き!
おいしいリンゴを1個かじったあと、
現実に立ちかえって、汗をかきつつ、ちくちくの続き。
残暑の東京で、ちくちくやってるのは、
シルクのサリーでもバティックでもなく、古い縮緬の端切れである。
とっても楽しい宿題なの。でも頭が回らないの。(泣)
この状況、あと1週間辛抱すればエアコンは復活するらしい。
けど、きっとその頃には涼しくなるんだろうなぁ。。。
9月9日
2:40am
昔っから、けっこうヘビーなムジラーなんだけど、
最近はネットで収納ケース買ったくらいで、とんとご無沙汰してた。
久しぶりにmujiの店を覗いてみたら、とても素敵なものを発見。
木製の背中用ローラーである。
足用とか顔用とかもあったが、あいかわらず背中痛に悩まされてる私は、
(先日友人の整骨医に診てもらったところかなりの重症だそうだ)
迷わず、背中用のやつを売り場で試してみた。
なにやら、でっかいソロバン玉がつながった短い縄跳びみたいな形。
その両端を持ち、背中をタオルで洗うときみたいにして
コロコロ転がすんである。すると、でっかいソロバン玉が
肩や背中や腰のツボを押してくれるんである。ええやん、これ。
見た目も、ちょっと北欧のおもちゃ風でかわいいぞ(ほんとは中国製だが)。
値段もかわいいぞ。1500円也。即購入。
じつは、中山式快癒器(知る人ぞ知るツボ押し器具)が
どこへいったか行方不明で、困っていたのだが、助かった。
肩凝り、腰痛、背中痛のかたに、おすすめ。特に肩に効きそうだよ。
9月6日
0:45am
その後、不憫に思ってくれたらしく、
管理人が扇風機を2台持ってきて貸してくれた。
1台はミケコにだって・・・ほんとはここペット禁止だろーが。
ま、なにはともあれ、ありがたく拝借することにした。
日中は窓という窓を全開にし、
扇風機をぶんぶん回しながら過ごしている。
これはこれで、慣れちゃうと気持ちいいんじゃなかろーか?
と、早くも順応しつつあるのだが、
なんかこう、てきぱきと動けなくて、だらっとしちゃうのよね。
自然の暑さの中に一日中いると、午後から昼寝したくなる。
それでも、夜になるとちゃんと眠くなる。
ずっとエアコンつけっぱなし状態に慣れきってたカラダが
まともなリズムを取り戻しつつあるような感じ。
冷えたビールもうまいのよ。
いや、やせ我慢じゃなくて、ほんとに。
9月3日
11:23pm
残暑お見舞い申し上げまする。
最悪なことに、昨夜からエアコンが使えない、ときた。
エアコンが壊れた、っていうわけじゃなく、
老朽化の激しい古マンションならではの問題が勃発したのだ。
冷暖房とも全館集中管理なので、どうすることもできない。
そしたらこれだよ。この間まであんなに涼しかったのにさ。
しかたなく、うちわを引っ張り出してパタパタやっている。
けど、うちわって、自分のエネルギー使ってるから、
仰ぐのやめた途端に暑くなるんだな。
扇風機買おうかな。
かき氷でも作ろうかな。
いまごろになって、夏の気分だわよ。
冷えたビールがうまいぞー、ちきしょー。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る