アトリエ便り


生まれ月なので7月は好きなんだけど、また1つ歳を取ると思うと・・・。


7月29日
11:08pm
ケガが治ったと思ったら、ここ数日背中が痛いんである。
右肩甲骨の下あたりが、寝違えたときのように痛い。
それも誕生日翌日くらいから。歳のせいか?
最も考えられる直接の原因は、そう、あれは23日の夕方、
右手に大荷物を提げて、左手に傘をさし、
日韓戦のキックオフに間に合うように駅から家まで全力疾走したこと。
大荷物の中身は着物3枚で、濡らさないように気をつかってたから、
たしかに無理な体勢だったろう、とは思う。
・・・ってことくらいしか、思い当たらないんだけどなぁ。
にしても、こんなに長引くかなぁ。やっぱり歳のせいか?
梅雨が明けるまで針持つのやめとこっと。
7月23日
1:57am
ご心配ありがとう。治癒力は高いほうなので、
バンドエイドは一カ所に減ったけど、
右手の親指の先が使えないとは、かくも不便なものなのか。
本のページをめくるのも、
煮干しの背中を割るのも、桃の皮をむくのも、
ビールのプルトップを開けるのも、
で、飲んだあと「勝ちt」のシールをはがすのも、
ぜんぶ、右手親指の仕事だったのね。
これからはもっと大事にするよ。
だいたい、針に糸が通せないのだーーー。
まち針を抜いたり刺したりもできず、床に落としてしまう。
さらに情けないことに、それを拾えない。
・・・あ、明日出す新作の点数が少ない言い訳してるの、バレてる?
7月18日
11:53pm
あらやだ、ここの存在すっかり忘れてたわ。
今月は、ほんとーーーに忙しかった。
でも、ようやくひと山ふた山越えて、平地にさしかかってきた
というか、トンネルの出口の光が見えてきた感じ。
それで油断したせいか、怪我しちまった。
ただいま右手に二カ所バンドエイド。
昨夜、夜中に突然きゅうりの酢のものを作ろうと思い立ち、
スライサーで調子よくきゅうりをスライスしていたのである。
子どもの頃、これやってて右手の人差指の先っぽ飛ばしたっけなぁ・・・
すげー痛くて、血が止まらなかったよなぁ・・・
なんて、回想に耽ってたら、同じ過ちを繰り返してしまった。
今度は親指の先と、手のひらの外側部分。我ながらアホだ。
じつはひさびさに大酒飲んで酔っ払っていたんである。
酔っ払ってると血の巡りがよくなってるから、盛大に出血するのね。
酔っ払って刃物を扱うもんじゃないやね。
みなさまもお気をつけくださいまし。
7月12日
2:41am
いくらカラダが丈夫とはいえ、このごろちょっと、目がつらい。
連日の針仕事とパソコン仕事。
(一昨日はillustratorで製図描き、昨日はfilemakerで帳簿つけ、
今日はphotoshopとillustratorでレイアウト組み・・・)
その合間にはテレビ見てるか本読んでるか
という毎日なので、あたりまえか。
でも、目が疲れているなんて実感するのははじめてだ。
抜けがほしい。遠くを見たい。
広いところで、ぼけーーーっと、水平線とか地平線とか眺めたい。
ブルーベリーでも食べるか。
っつーか、こんな時間までパソコンの前に座ってないで
さっさと寝ろよ、って声が聞こえてきそうだな。。。
7月10日
2:34am
いったいどうしてこんなに忙しくなっちゃったの?
っつーか、どうしてこうずるずるといろんなことが繋がっちゃうの?
数カ月前の妄想が、数週間前のハジメマシテに至っただけでも
かなりびっくりなことだったのに、
それが、20年前に自分がいた場所に繋がるとはびっくりだ。
なんか、毎日サプライズの連続で、面白すぎて参る。
何かが起きるたびに手帳やカレンダーを眺めては青ざめている
いっぱいいっぱいの状態が続いてるんだけど、
どうにかこうにか綱渡りでこなしていけてるのって、
やっぱり丈夫にできてるんだわねぇ、私。
丈夫に生んでくれた母に感謝。
7月4日
3:40am
うわ、またこんな時間かい。
山田太一も医療ドラマも両方とも好きだし、
八ケ岳も与那国島も両方とも見たいので、
これからしばらく木曜日の夜はたいへんなことになりそうだ。
佐藤浩市も時任三郎も好きだしぃ。
がんばれー、うちのおんぼろビデオ。
ところで、話はまったく変わるけど、
しらす干しに小っちゃい蟹が混じってることあるじゃない。
そうすると、ちょっとラッキー、って思うんだけど、
アサリ汁を作ろうとして、ぐらぐら煮立ててたら
小っちゃい蟹が吐き出されてくると、せつないんだなぁ、これが。
おまけに、その小っちゃい蟹が、たまご抱えてたの、昨夜の場合。
何蟹だか知らんけど、捨てるわけにもいかなくなって、
蟹のたまごと、半分溶けかけた親蟹と、
その蟹を食べかけてたアサリをまとめて食べてしまった。
・・・ああ、食物連鎖って、せつない。。。
7月2日
0:36am
ようやく、この夏はじめてサンダルを履いたら、
両足の小指が、みごとに靴擦れしてしまった。
もう何年も大事に履いているいちばん履きやすいサンダルなのに。
私の足の皮膚ったら、そんなにヤワになっていたのか?
それとも、下駄や草履を履く回数が増えるごとに
足の指先が開いてしまっているのだろうか?
愛用してるモロッコ革の部屋履きも履けず、
しかたなく、部屋の中でも下駄を履いている。
痛っ。ミケコさん、そこ舐めるのだけはやめてくれぃ。
サンドペーパーかけられてるみたいだ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る