アトリエ便り


師走ですね。私はあんまり走りたくないのでのんびり歩きますが。


12月29日
11:25pm
ここ、ずいぶん放置してしまったなぁ。。。ごめんなさい。
みなさん大掃除は済みましたか?
私は、ただいま、ごぼうとにんじんとこんにゃくとしいたけと
たけのことレンコンと鳥肉を煮ている最中なり。
完成したものは、まだ紅白なますだけ。
明日は早起きして築地に繰り出す予定。
あー、ほんとはそんなことしてる場合じゃなくて、
年明け締切りの宿題を早く完成させねば。
って言っても、まだぜんぜん手付かず。
生地を裁ってすらいないよ。
仕事納めって、いったいいつのことだよー?
12月18日
1:27am
午後、仕事の打ち合せで某手芸店にいたとき、ふと、何時かな? 
と思って(最近腕時計をしてないので)携帯電話を引っ張り出したら
いきなりストラップが切れた。
自作の、ラブラドライトのサザレをつないだだけのやつなんだけど。
なに? なんか不吉なことの前兆? ・・・ちょっと憂鬱。
何粒か床に蒔いたけど、幸い大半はバッグの中に散らばったので
帰宅してから、みみっちく新しいテグスに繋ぎ直してみる。
何粒か失ったので、もとのより短い。
べつのパーツをプラスしつつ、いじましくテグスに通していると、
深夜のtvから、占いが流れる。
「明日のワースト1は、獅子座のあなた」
げ、私じゃん。。。
「携帯ストラップを新しくするといいでしょう」
   え?
tvの占いなんて、いつも、けっ。と思って聞き流してたのに、
ちょっと鳥肌がたった。いままさに新しく作り直してるよっ。
これで運を変えられるかな?
って、まったく新品じゃないとダメ?
新しいパーツ足したからさ、これで勘弁してよ。
12月13日
1:51am
なにげなくテレビを見てたら、不意に故郷の風景が映るのは
嬉しいものなのだ、ふつう。
早くも紅葉だの、初雪だの、今年最初の真冬日だの、氷点下25度だの。
そんな季節の便りやら、他愛のない地方独特のニュースなら、
しみじみ想いを馳せつつ見入ってしまうんだけれど。
このところ、雪景色のなか出勤する自衛官ヘのインタビューだの、
訓練風景だの、そんなんばっかりで気が滅入る。
ふとカレンダーを見てて、あ、今日って。 と思い出した。
小中学校時代仲良しだったmちゃん、お誕生日おめでとう。
あなたのダンナさまが、どうか無事でありますように。
あなたが家族といっしょに幸せな誕生日を迎えていますように。
12月2日
10:23pm
朝、竹ぼうきでザリッザリッと道を掃き、落ち葉を集める。
バイト先での開店前の仕事の中で、これがいちばん好きなのだ。
これって、アスファルトの道だからこそ必要な作業なんだよね。
だって実家にいたころは、落ち葉なんて放っておけば土に還るものだった。
それに、紅葉の時期は短くて、あっという間に雪が積もってしまったし。
東京では一軒家で暮らしたことがないので、
(いや、一度だけあるけど大家さんの離れだったからな)
よく見かける光景ではあったものの、自分でやったことはなかった。
これが、やってみるととても楽しいのだ。
銀杏やら櫟やら桜やら何だかわかんないのやら、いろんな色と形の葉っぱ。
そこにときどき混じってる、赤や茶色の丸い実。
自然の造形とはなんて美しいのだろうと惚れ惚れする。
和の意匠に「吹き寄せ」ってのがあるけど、まさにこの図だな
と、今朝もちりとりの中身に見とれてしまった。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る