アトリエ便り


「2003」って数字に現実感がないんだけど。ま、ともかく新年だ。


1月31日
1:32am
おかげさまで、このところ毎日発送作業をしている。
嫁に出す前のバッグたちは、
アトリエのエレクター側面につけたs字フックに掛けてある。
嫁入りが決まったら、ここからはずしてもう一度アイロンをかけ、
切りそびれた糸端はないかチェックし、
ガムテープでペシペシと糸くずやホコリを取り、
「かわいがってもらえよ〜」と、ちょっと撫でてみたりしてから、
ものによってはパッキンを詰めたり、薄紙でくるんだり、
そっと畳んだりし、袋に入れてテープを貼り、
宛名のラベルを貼る。そしてクロネコさんを待つ。
ここで梱包にエネルギーを使うのは愚の骨頂と思っているので、
無事に届けることを第一目的に、コンパクトでシンプルで、
かつそれなりにインパクトのあるものを、と思い
いまのスタイルを通しているんだけど。
先日、商品発送とは違う目的で、ある人にあるモノを送るために
同じ袋を使ったら「あの袋、悪そうだな」と言われてしまった。
悪そう、とな。
受け取ったときに、感じ悪かったりしないよねぇ・・・?
1月24日
0:58pm
鹿、羊、鴨、鶏、牛、豚・・・ってな順番で好きなんだけど。
蝦夷地出身なもんで。けど、エゾ鹿の肉はほんとにうまい。
今夜、ひさびさにありついた、鹿肉のグリエ。
しかし、問題なのは、鹿食べると眠れなくなるんである。
鹿には興奮作用のある成分が含まれているとしか思えない。
・・・困った。24日だってーのに、
この調子じゃ更新もままならないかも。
と、ここであらかじめ言い訳しておく。
1月21日
5:58pm
昨年秋から毎週通ってた着付け教室が終了。
最終日の今日は、名古屋帯と袋帯と半幅と、
3種類の帯を持っていって、総復習。
最後にようやく覚えた「角出し」
(注:ツノダシ=いわゆる「銀座結び」という粋なやつ)
を、ほどくのがもったいなくて、帰宅してそのままの姿でいる。
今年に入ってからは、3日に一度のペースで
キモノ着て出かけてることを思うと、すごい進歩だ。
我ながら、よくがんばったと思う。
けど、来週から火曜日が寂しくなるなぁ。
1月16日
0:48am
ミケコとは、似ても似つかぬ
デブでブスで、めちゃめちゃ汚い、
白黒ブチの、ハチ、という猫のことを、
今夜、思い出している。
残業終わって、夜中に裏の通用門を出ると、
電信柱の陰から、すっとんできて、
すりすりすりすり、してくれた。
目ヤニと鼻水、すりつけるのやめてくれぃ、っちゅーのに、
すりすりすりすり、してくれた。
・・・ハチ。。。(/_;)
きみが一時棲み着いてた、あの懐しい場所が、
なくなっちゃったよ。
あと半月で、56歳のお誕生日だったっていうのにねぇ。。。
1月10日
1:48am
昨年後半に知り合った素敵な女性から、いただいた宿題。
渡されたものは、由緒正しき出所の帯地の端切れ。
最初の数日間はハサミを入れる勇気が出なくて、
あーでもないこーでもないと、迷いつつ眺めていた。
でもほんとうは、最初からぜんぶ頭の中では決まっていた。
そのとおりに、今夜、出来上がった。うれすぃ〜♪ 
いや、依頼人の依頼のしかたもすごく上手だったことに感謝。
とてもいいヒントを一緒に渡してくれたからできたんだと思う。
何を作ったかっていうと、カゴつきの巾着と、薔薇のコサージュ。
(撮影しておいて、いつかどこかに画像アップしようかな)
貴重な生地を、大根1本or白菜1個使いきりメニュー!
みたいな気持ちで、最大限生かすことを考えての結果。
完成したものをためつすがめつ眺めつつ、これを肴においしいお酒。
いや、技術的な未熟さは反省しつつも、私って天才じゃないの〜?
と、自惚れるこの瞬間が心地よいのだ。・・・それでいいのだ。
明日になったら、もっといっぱい反省点が見つかるに決まってる。
でもいいのだ。自惚れついでに宣言するけど、
shop拡張するからね。和装小物フロア作るからねーーーっ!
・・・あ、言っちゃった。。。
1月7日
1:24am
ふと気づいたらもう7日。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2002→2003は、あんまり境目がないうちに移行してしまった。
なんとな〜く目に付いたところだけ掃除して、
ちんたらとお節料理作りつつ年を越し、
(ひょんなことから卵焼き器をゲットしたので、今年の伊達巻は成功したぞ)
ときどき着物に袖を通しつつも、だらだら飲み食いしてる間に
早くも1週間経過してしまった。
が、ようやく冷蔵庫の中も日常を取り戻し(あとは黒豆と田作りを残すのみ)、
今日なんか、ちゃんとアトリエに篭って仕事始めもしたんだぞ。
あ、でもダイアリーのアーカイブ↓まとめてないや。まぁいっか、当分は。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る