アトリエ便り


9月と聞くと急に秋だと感じるけれど、現実はまだ残暑よね。


9月26日
0:36am
あ。今月更新してないね。
1fのリニューアル準備を始めてたんだけど、頓挫したまま、
違うことで忙しくなってしまった。
つくづく今年はブランクを埋める年らしい。
取り戻した運転免許(多くは語らぬが)、
5年ぶりに通院してる歯医者、2年半ぶりの水深30m、その他もろもろ。
そしていまは10年ぶりの着物。
第3次着物ブームが本格的に到来してしまったため、
着付教室に通いながら、骨董市&古着屋熱も再燃している。
よって、バッグの材料と見なしていた素材たちが救出され、
生地庫からチェストの引出しへと引越ししている。
それにしても、なんかいろんなところへ通ってるなぁ、今年は。
埋まらぬブランクはフランス語か。。。
9月20日
1:40am
午前中、用があって出かけた渋谷で、
用もないのに焼き網用ブラシとかその他いろいろ
へんなものを買ってしまって思わぬ散財をしてしまう。いかんいかん、
食料品売り場を覗いてさっさと引き上げようとデパ地下へ向かったら
サンマやら子持ちシシャモやらがおいしそうに並んでいて、
またまた思わずアジの味醂干しなんぞ買ってしまう。
夕方、また別の用で出かけた新宿からの帰り道、
タカシマヤの壁にぶら下がる『日本の伝統展』っていう垂れ幕に
思わず踵を返してしまう(このテの催し物にめっぽう弱いもんで)。
で、午前中の自分の行動はすっかり忘れてたのに、
またまた思わず焼き網を買って帰ってきたのだった。
京都の大橋金網工芸さんの「二段式焼き網セット」。
2段構えの脚の上段に目の粗い金網、下段に目の細かい金網を置き、
遠火でじっくり焼けるうえ、下段の細かい金網が
魚から滴る油をキャッチしてくれるという優れものである。
帰宅してから、アジの味醂干しと焼き網用ブラシの存在を思い出し、
ありゃまぁ、とその符合に驚きつつ、おいしく焼いていただいたあとは、
ごしごしキレイに洗ったのだった。明日はサンマ買いに行くか。
焼きおにぎりも食べたいぞ。お餅も焼いてみようっと。松茸も欲しいところだ。
ちなみに、大橋金網工芸さんの「アクとり」を、7〜8年愛用しているけど
これはもう私にとっては、なくてはならぬ生活必需品。
次の機会には「ごまいり」か「湯豆腐すくい」をゲットするぞ。
9月17日
2:24am
残暑はどこへ行ったのやら。急に寒くなっちゃって・・・。
上京してから2年間ルームメイトでもあった高校時代の友人が
小雨降る中、合羽着て自転車こいで遊びに来た。
実家から届いたっていう野菜をおみやげに。
じゃがいもとたまねぎとかぼちゃと・・・
私も実家から送ってきたかぼちゃあげようと思ってたのにぃ。
しょせん北海道で採れるものなんだから一緒なんだよね。
ならばちょうどいい、たまたま作ってあったイクラの醤油漬けで
イクラ丼食べて締めようと思ってたのに、
昼間からビール飲んでサッカー話に花を咲かせてたら
おなかいっぱいになってしまった。
しょうがないから、長野にいる後輩から先日届いたばかりで
毎日丸かじりしてるおいしいりんごを少しおすそわけした。
アボガドの苗をもらったので、お返しに、
ストックしてある野菜やハーブの種をあげた。
なんだか、収穫の秋、って感じの一日。
9月16日
0:58am
長期的野望のもとに、レース編みを始めた。
といっても、ただのくさり編み。
ここにも再三書いてる気がするが、私は編み物が苦手なのである。
けど、くさり編みなら手元を見なくてもできる。
きっかけは、某手芸店で見つけたイタリア製のブレード。
かわいいんだけど、欲しいんだけど、1m¥3000もするんで諦めた。
よし、自分で作ろう。
とりあえず、往路は長く長くくさりを編んでおいて、
復路は・・・あとで考えることにして。
サッカーとf1見ながらだらだら編んでたら8.5m。
こりゃいいや。あーやれやれ、っていう結果でも、
tvの前で2時間後に虚しい気分にならずに済む。
鈴鹿が終わって第2節も終わるころには、何mになってることやら。
9月10日
5:10pm
昨夜、短いバカンスから帰国しました。
じつに9年ぶりのニューカレドニア。
「天国にいちばん近い島」っていうよりも
「日本からいちばん近いフランス」って感じで、
フランスの海沿い(地中海じゃなく大西洋側)の田舎町にいる気分。
しかーし、南半球じゃ季節は冬の終わり。
水温低し。3mm半袖は甘かった。
ひさしぶりのダイビング初日は、大時化の海を
ボートで小一時間のスポットまで行くという苦行の末
不覚にも船酔いに襲われてしまい、吐きながら潜った。つらかったー。
けど、サメやらマダラトビエイやらバラクーダの大群から
果てはヨウジウオやらカラフルなウミウシくんたちまで
いろんなヤツらに逢えてなかなか楽しい海ではあった。
ウミヘビに妙になつかれて困ったりもしたけど。
連日、早起きして午前中2本潜り、
午後からはヌーメアの街(ったって小っちゃいけど)に繰り出し
酔っ払ってくたびれて眠るという繰り返しで、
プールサイドで読書&昼寝という南の島らしい過ごしかたをしたのは
ようやく最終日になってからだった。
なので、日焼けはいつになく控えめ。
留守番してるミケコのことが気になってしょうがなく、
スーパーマーケットでペットフード売り場を覗いては
鴨や羊やウサギでできたフランス産猫餌を買い込んできた。
帰ってきてさっそくウサギのテリーヌをあげたら、お口に合ったようで。
それにしても、ああ、フランス語圏。
レンタカーの駐禁とられそうになってポリスと大ゲンカしたときには、
フランス語ちゃんと復習しておけばよかったとつくづく思ったのだった。
どうにか免れたけどね。
そうそう、最後に超ラッキーなことがひとつ。
帰りの飛行機、ボーディングパスを受け取って席を見たらa-1。
なんだかひょんなことからファーストクラスで帰ってきちゃったのだー!
もともとエールフランスの機内食は断トツにおいしいと思ってたけど、
いやもうほんとに、ありゃまた格別。
180度フルフラットシートは最高の寝心地だし、おみやげもいっぱいだし。
生まれて初めて座ったファーストクラスは、
いつまでもそのまま乗っていたいくらいの心地よさでございました。
調子に乗ってシャンパン飲みすぎたせいで、まだちょっと二日酔いっす。
9月1日
5:40pm
今年の夏は、いきなり毛糸の所持量が増えてしまったので
(夏に毛糸ってのもなんだが)整理するのがたいへん。
かさばるし、いろんなのが中途半端にちょっとずつあるし。
そもそも私編み物苦手だし。
そこで、ふと思いだして取りだしたのが、もらいものの卓上織り機。
ちゃちいんだけど、40cm幅くらいのものが織れるのだ。
手始めに、30cm四方の布を織ってみた。
適当にいいかげんなストライプを入れてみたりして、
それでもけっこうちゃんとしたものができた。
この試作第1号はミケコ用ランチョンマットとなったが、
こりゃーオリジナルテキスタイルでバッグ、ってのもありじゃん!
と、夢は膨らむ。夢で終わらせないようにしなきゃね。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る