アトリエ便り


異常に暑い。おまけに雷。ゴジラが現れそうだ。首都・東京、大丈夫か?


8月30日
11:44pm
我が愛猫、ミケコがこの世に生を受けたのは、
8月30日朝、シンガポールでのことでした。
今日はお誕生祝い♪満1歳の。
・・・と思っていたら、つい数日前、恐るべき事実が明らかになった。
元の飼い主さんとの間を仲介してくれた コメ・ニコラちゃんは、
そのときシンガポールにいて、ミケコの誕生に立ちあっていたのだけれど、
コメ・ニコラちゃんも私も、どういうわけだか、
ミケコはもうすぐ1歳になるのだと思い込んでいた。
けど、よく考えたら、彼女は昨年シンガポールには行ってなかった。
・・・それは一昨年のことだったのだ。
( ̄□ ̄;)!!
『ミケコ・年齢詐称発覚』
それにしても、なんであんた、ついこの間まで
「カルカン・ブレッキーズ・12カ月までの子猫用」ってやつを
おいしそうにカリカリ食べてたわけ?
なんでコメ・ニコラちゃんからのお誕生日プレゼントのネズミのおもちゃで
まるで子猫のようにはしゃいじゃってるわけ?
てめー、若ぶってんじゃねーよっ!
・・・って言っても、こっちが勝手に思い込んでただけなので、
今夜は猫缶にササミ&煮干しトッピングのスペシャルディナーをご用意してさしあげたが。
なお、誕生直後のミケコのお尻は、 「コメ・ニコラのアジアン旅行記」で見られます。
左から2番目の、白地にブチのお尻。いまじゃー、この5倍くらいになってるけど。
その5倍のお尻もどっかに披露しようかしらねぇ。
8月23日
1:59am
このところの湿度の低さに乗じて、古着物を2枚洗った。
バスタブに水溜めて、足で踏んで、手で絞って。
まるでガンジス川で洗濯をするインドの人みたいに。
バルコニーに出すと日当たりがよすぎるので、
カーテンレールに吊るして、窓辺で干した。
天国のばーちゃんに見つかったらオコラれそうな
乱暴きわまりないことだけど、つまり丸洗いしてしまったのだ。
絹の着物を、エマールで。
キレイになったらほどいてバッグの材料にするつもりでいたので、
極端な色落ちさえ防げれば、多少縮もうと型くずれしようと
構わないと思っていた。だからこそ思いきったわけだけど。
ところが、キレイになったらほどくのがもったいなくなってしまった。
羽織ってみたら、ぜんぜん縮んでないし、
昔のものにしては、着丈も裄も短すぎないし。
おいおい、ちょっと待てよ、と、
やはり材料にするつもりで集めていた帯や帯締めを引っ張り出し、
あー、よかったこの帯まだ鋏入れる前で。と、そこからはもう鏡の前。
やば。着物熱、再燃。でも10年くらい着てないので、忘れてる。
着付けのリハビリ開始だ、こりゃ。
8月17日
9:11pm
そしてミラクルは起きなかったのだった。
他力本願じゃなぁ。
・・・さ、ハンガロリンクだ。
8月17日
0:13am
今夜は、ちょっとした達成感に包まれつつ、
(何を達成したかは秘密だけど)オリオンドラフトビール。
うっまーーー。
ミケコにもごちそうあげる。ササミの茹でたの。
茹でたあとのスープは私がもらうけどね。
あ、ササミも何本かは冷し中華用にもらうけどね。
でも、このスジのところは、きみが食べてね。
明日の夜もうまいビールが飲みたいぞー。
磐田ファンの友人から、\(^-^)/ こんなメール貰いたくないぞー。
8月12日
2:05am
これってもしかして、夏バテってやつ?
だるい、眠い、食欲がない、やる気がない。
ねぇ、ミケコぉ、今日も暑いねぇ・・・
と、ミケコを見たら、くぁーっっと大あくびしやがった。
いいねぇ、きみは、いつもそんなで。
だるーい昼下り、真似しちゃおうっかな、と、いっしょに昼寝。
本を片手にごろんとしてると、寄ってきたミケコ、
ゆらゆら揺れるしおりひもを狙う。
ダメ、やめてちょうだい。
この間も、買ってきたばかりの本を読みかけのまま寝ちゃったら、
翌朝、ひもがボロボロになってたのだ。
せっかくかわいい黄色のがついてたのにぃ。
さ、そろそろ寝るか、ミケコ。しおりひも攻撃はしないでね。
読書の秋、って言うけどさ、読書は夏だよね。
こう暑くっちゃ、寝転がって本でも読んでるしかないじゃんか。
8月6日
2:39am
すごくひさしぶりに(ってか2着目)ウエットスーツを購入。
3mm半袖。後ろファスナーのサーファー仕様。黒地に白のステッチ。
1着目はきっちり全身隈無く採寸してオーダーしたブラック×ブルーの
5mmのツーピースだったんだけど(あれって今でも着られるんだろうか?)
そんなもの着て潜るような寒い海とはすっかり疎遠になってしまい、
以後、専らぬるい海でtシャツダイバーと化してしまっていた。
ふだん足を踏み入れることなんて皆無の
神田のスポーツショップ街も、すっかり様変わりしちゃったもんだ。
あの頃は、夏はサーフィン&ダイビング、冬はスキー&スノボ
っていうわかりやすい構成だったのに、なんかずいぶん細分化されてるねぇ。
いまじゃ1階はサッカーフロアかよ(♪)と、ちょいと立ち止まりそうになるも
時間がないので後ろ髪惹かれつつ、すっかり閑散としてるマリン関係のフロアへ。
どこへ行っても、昔に比べると品薄〜。
おかげで、だっさーいスーツばかりの中でちょっとマシなやつを探すのに苦労した。
しかーし。。。ブランクが長すぎてコワイのだ。
自転車といっしょだよ、一度覚えたら忘れやしないよ
と、いくら言われても、やっぱり海の中はコワイ。
この地上の景色は二度と見られないんじゃないかと思いながら沈んでいくの、コワイ。
ペーパーダイバー講習に通いたいくらい、コワイ。
でも、へたってない新品のスーツがぶら下がってるのは、ちょっと嬉しい。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る