アトリエ便り


さぁ、夏だ。先月読みそびれた書を持って海に行こう。

7月27日
2:04am
いや〜、暑いね〜。
常日頃から、大茶飲みなもんで(これを、酒豪ならぬ茶豪という)、
冷蔵庫のポットに常備してるレディグレイやら中国緑茶やら、
エスプレッソマシーンを酷使して頻繁に作るアイスカフェラテやら、
ビールやら(茶じゃないって)毎日がぶがぶ飲んでるけれど。
炎天下を歩き回って疲れたときなどには、甘味も欲しくなるもんで。
それほど甘いものが好きってわけじゃないんだけど、このところ黒糖中毒である。
エスプレッソのおともに、チョコレートじゃなくて、黒糖。
豆煮るときにも、黒糖。黒糖を煮溶かして作る黒蜜を、何にでもかける。
白玉なんてもちろんのこと、葛切り、アイスクリーム、かき氷、etc.
フルーツにもokよ。パイナップルとか、バナナとか、桃とか。
そうそう、それから、ところてん。
大学時代、おそらく私が人生で初めて出会った純血種の関西人である友人fが、
「ところてんは、黒蜜やでー。酢〜かけるなんて、信じられへん。」
と言った言葉に、「そっちのほうが信じられへん。」と最初は思ったんだけど
やってみたら、おいしかった。そうだよな、葛切りと似たようなものだもんな。
関西人じゃない私としては、酢〜かけるのも捨てがたいけど、黒蜜も旨い。
数日前に沖縄の親戚から届いた 波照間精糖の黒糖が、絶品で、もう、たまらん。
7月21日
2:19am
今年ひと夏分の太陽を、今日一日でいっぺんに浴びてしまった
と言えるくらい暑い日だった。おまけに長い日だった。
まずは、府中・大国魂神社の「すもも祭り」にて念願の烏団扇をゲット。
かき氷やら、じゃがバターやら、うなぎやら、ビールやら。
すっかりいい気分になりながら、飛田給・東京スタジアムへ。
ゲートが開くまで烏団扇をパタパタやりつつ、だらだらと並ぶ。
暑い。倒れそうに暑い。くらくらするほど暑い。
ビールの酔いが醒めるにつれて、喉が乾いて死にそうになり、
500mlのペットボトルは、あっちゅうまに空になる。
真夏の屋外イベントってのは、これを乗り越えなきゃならんのが辛いよなぁ。
けど、ひさしぶりの生サッカー。しかも花火のおまけつき。
日が沈んでからはようやく生きた心地がして、それなりに楽しめた。
帰りは京王線を途中下車し、汗となって蒸発してしまったビールを再補給。
へろへろになって家に帰り着き、なにはともあれお風呂に直行。
まったく今日ほどお風呂が恋しかった日もない。
ほえ〜〜〜。。。気持ちい〜
っていう勢いで、つい、ミケコまで洗ってしまった。
そんでまたお風呂で蒸発してしまったビールを再補給しつつ、
はい、ただいまフランスgp予選中。
あー。これっていったい今日何リットル目のビールなんだか。
7月19日
1:32am
今日も朝っぱらから暑いな〜、と思いつつ、
カラカラに干からびそうな植木鉢たちに水をやると、
じゅわーーーっと、音が聞こえそうな勢いで、水がしみ込んでいく。
やつらを、こんな暑いバルコニーに置き去りにすることを心苦しく思いつつ
自分はエアコンがんがんの部屋に戻って、ふ〜っと一息。
そこでチャイムが鳴ったので、ドアを開けると、
汗びっしょりになった宅配便のおにーさんが立っていた。
どーもごくろうさまです、と言ってサインをし、
開けてゲッソリ。出てきたのは毛糸の山。
いや、取り寄せたのは私なんだし、そろそろ届くかなと思ってたんだけど
あちーってば。
秋に出る本の作品製作のための材料なんだが。
ふと、いまごろ締切りに追われつつセーター編んだりしてる人も
いるんだろうなー、と思ってしまった。
がんばりましょ、みなさま。私はセーター編むわけじゃないけど。
そういえば、とんと新作出してないっすね。出さなきゃね。
7月10日
1:59am
梅雨もまだ明けないし、台風は接近してるし、
外に出ると、湿度の高さに辟易するここ数日。
気温が高くなっていくのは、それなりに嬉しい。
夏が嫌いなわけじゃないから、夏が近づいてることは嬉しい。
朝起きて、窓開けて、今日は暑くなるな〜、と感じることは、
今日は雪になるかもな〜、と予感することと同じくらい
ちょっとウキウキすることでもある。
けど、空気の中に水蒸気の粒が見えるような湿度の高さには、
何年この地に暮らしていても、どうしても馴染めない。
最初の年の夏、暑くて暑くて、何をする気も起きず、学校サボって、
身の置き場がなくて、だらだら汗をかきながら、麦茶がぶ飲みしながら
夜は夜で眠れずに、扇風機の前で動けずにいた日々のことを思いだす。
エアコン という味方ができてからは、少しはマシになったものの。
ダメ。やっぱりダメ。
7月2日
1:01am
気づいたら月が変わってたね。
6月は、いままでの人生では経験したことのない尋常ならざる1カ月だった。
とはいえ、その合間に秋冬号の小物製作なんてことも
じつはやってたのだけれど、それも一山越えて、
ツイードやヘリンボーンのあったかい生地をようやく片づけたと思ったら
世間じゃ夏物セールが始まっているじゃないか。
前クールはほとんど尻切れトンボでいつの間にか終わっちゃったと思ったら
もう、新しいドラマも始まっているじゃないか。
早いとこ生活を立て直さないと。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る