アトリエ便り


ついにやってきたw杯月。ふと我に返ったころに梅雨が終わってるといいな。

6月24日
2:01am
そうか、1週間前にはまだビールが美味しかったんだな、
と、自分のダイアリーを読んで気づいた。長い1週間だった。
日本代表は、よくがんばった。おつかれさん。
これからもjリーグの行方を見守ってるからね。
ビールが美味しくないのは日本が負けたからではない。
このところ天気が悪いからでもない。
フェラーリが逆さまワンツー決めたからでもない。
フェラーリのやりかたのほうが、まだマシだと思うからだ。
6月17日
1:21am
おかげで、あれから美味しいビールを飲んでいる毎日。
セネガル勝って、パリ18区ではお祭り騒ぎだそうな。
うーん、いいねぇ。アフリカン・パワーってストレートで。
しかーし、今日の2戦目はつらかった。
両方とも応援したいチームの拮抗した試合って、観てるの苦しいね。
そんでもってpkだなんて、もう、心臓に悪すぎ。
でも、アイルランド代表、よくやった。ありがとう。
すっかりファンになっちゃったよ。
6月14日
0:45pm
まったくほんとに悲喜こもごもで・・・。
明日のいまごろは祝杯あげてられることを祈るのみ。
自宅観戦者としては、事前の飲食物の確保が重要事項なわけで、
ロシア戦のときにはピザを焼いてみたんだけど、不評。
やっぱりサンドイッチがベストだと思い直し、
ビール飲みつつ、たまごを茹でている夜更けである。
チーズok。タマネギok。ツナok。トマトok。
バターもマスタードもピクルスもok。
あとは、パンとハムときゅうりか?
午前中から買いだしに行かないとなぁ。
ブルーのユニフォーム姿でスーパーへ。きゃー♪
いやぁ、おかげでサンドイッチ作るのが上手になるよ。
6月10日
11:55pm
もう、鼻血が出そうな毎日ですが、みなさん、お元気かしら?
思い起こせば昨日の朝は、とてもシアワセな夢を見ながら目が覚めたのだった。
昔、授業の合間の休み時間に彼氏の教室を訪ねたように、
いそいそと私が出かけた先は、日本代表が練習終えて集まってる場所なんだけど
どう考えても、そこは高校のサッカー部の部室。
でも、そこにいるのよ、代表全員が。
そして私が、いそいそとその部屋の扉を開けると、背番号3番が
にっこり微笑んで両手を広げて迎えてくれる。きゃーシアワセ〜♪
・・・夢か。あたりまえだが、やっぱり夢か。
で、ぼーっとしたまま、夕方早めに買い物に行った先で、
思わず、カルビーの「サッカー日本代表チームチップス」の袋を
いっぱいカゴに入れてしまう。選手カードがついてるやつ。
おいおい、これじゃあまるで、小学生の頃
仮面ライダースナック買い込んでたやつらと一緒だろ、
と思いながらも、またいそいそとオマケの袋を開けてみる。
と、出てきたのは稲本潤一だったのさ〜。
そして、ああなった。うーん、いい感じ。
ところで、誰か松田直樹のカード持ってて交換してくれる人、いない?
6月9日
1:25am
連日のサッカー観戦疲れの中休み、
昨年末に家を建てたばかりの友人夫妻宅を訪問。
決して広くはない土地を最大限に生かすべく、
随所に工夫を凝らしたこぢんまりとした一戸建。
土曜朝の某長寿番組に推薦したいような、とっても気持ちいい家。
7〜8年前、一緒のフロアで机並べてた4人が
すごく久しぶりに顔を合わせたのだけれど、
そんなに時間が経ったなんてぜんぜん思えないくらい
自然に楽しく心地よい土曜の昼下りだった。
ま、結局はもちろんサッカー話してたけど。
帰宅後、今度は、さらにもっと昔に一緒のフロアで机並べてた友人が
昨年出産したばかりのベビーを連れてうちにやってくる。
この小っちゃい怪獣に会うのは2度目のミケコ、
最初は自分が脅えて隠れてたくせに、
今日は逆に泣かれてしまってびびってた。
怪獣2頭の泣き声と一緒に、やっぱりサッカーを観る。
なんだか同窓会みたいな1日。
明日は誰か幼なじみが訪ねて来たりして。
そしたらやっぱり一緒にサッカー観るんだろうな。
6月6日
11:48pm
ああ、ファビアン・バルテズ。。。
そのつるつる頭をぎゅっと抱きしめて、
てっぺんにキスしてあげたい。
6月5日
2:21am
はい、みなさん、お疲れさまでしたー。
生来、文句ったれなもんで、今夜はいっぱい文句たれてます。
ここには書きませんが。
気持ちを切り替えて、9日夜に照準を合わせましょう。
それにしても、ここは平和な国ですね、って感じ。
6月4日
1:03am
そんなわけで、朝、新聞のテレビ欄で本日のスケジュール確認をし、
何もない時間帯にはアトリエに篭って、
何かが始まる時間になると、いろいろ抱えてリビングに移動しては
テレビの前に数時間居座る、という毎日。
ひもの箱を漁ってきて、あわじ玉作ってみたり、
またまた花編みモチーフを作ってみたりしている。
アトリエにテレビ置きゃーいいのか。いやいや、それは危険すぎ。
でも今夜はね、そんなことしてられんもんね。
ビールをしこたま買いに行って、サンドイッチでも作っておくか。
・・・なんて書いてるうちに緊張してきたよ。
6月1日
11:58pm
昨日はなんだか長い1日だった。
今日もけっこう濃い1日だった。
単にテレビの見過ぎ? かも。つけっぱなしだもんなぁ。
でもほら、こういう状況だと、ずーっとへばりついてるわけじゃなくて
テレビの見かたにも緩急あるもんだから、
ついつい、なんか手でする仕事と針箱抱えて臨むことになる。
つまんなくなってくると、まつり縫いとかしながらになるわけで、
余計目が疲れちゃうんだな。
おかげで今日はチョーカーとブレスとリングを1個ずつ作り、
ビーズ編みのコインパースの裏地を付け替え、スカートのまつり縫いを仕上げた。
こりゃもしかすると、今月は逆にけっこう仕事がはかどるかも?
けど、当分は目薬が手放せなくなりそう。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る